スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

更新剪定したナス。その後・・・・・

【8月2日】汚い葉をすべて切り落とし、更新剪定した早生大丸ナス。
P1090338.jpg

今では、ここまで回復してくれました!
花もバンバン咲かせて着果もしています
P1090504.jpg

更新剪定する前よりも大輪の花が咲いています 直径約6cm。
花がデカイという事は、実もデカくなりますかね~?
P1090503.jpg

根っこもキレイなのが出てきてますよ♪
P1090507.jpg


でも!
全てがうまくいくとは限らず、またしても見覚えのある斑点が・・・・・(-"-)
P1090493.jpg
前回はダコニール散布して翌日には信じられないくらい悪化したので、
今回は散布なし!放置します。「褐斑病」なら登録防除薬剤はないみたいだし・・・。


【8月6日】全ての葉を切り落とした中長ナス。
P1110378.jpg

新芽が出てきました!
が!!
ここから生長が止まっているように思います(^_^;)
丸坊主はマズかったのか?!・・・
P1090491.jpg
この新芽、右側の枝からは出ていますが、左側の枝からはなんにも出ていません。
この1週間、葉が大きくなる様子もなくこの状態が続いています(^^;)
新しい根っこも出てきてません。この子は・・・撤収かなぁ?!
あと1週間様子見ます。

さて
またしても台風です。15号・・・。
今度のは大きいですね(>_<) また屋内退避です。

んーーー(-"-)
これを機に元気のない株のオクラは終了しましょうかね。
期待の新人オクラがいますし(*^_^*)
あと、ほとんどブログに登場していないミニカボチャも蔓ボケしてるし、場所取ってるし、
暑い時期なので期待はしてませんでしたが、やっぱりダメっぽい(+_+)
10月ぐらいに種、蒔き直ししてみようかなぁ。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おひさ~

ナスが活気づいてきたようだね♪
でもちょっと花の色が薄いかな?栄養不足か日照不足か…
無事実る事を願います(`・ω・´)

台風対策、なーんにもしてないや。
そっか、これを機に撤収!ってのもアリだね。何かきっかけが無いとなかなか片付けないしw

Re: No title

まきばさんへ♪

> ナスが活気づいてきたようだね♪
> でもちょっと花の色が薄いかな?栄養不足か日照不足か…
> 無事実る事を願います(`・ω・´)
色薄いか~(>_<)アチャー
液肥は消費が激しいので、自然濃縮しているかもしれないなぁ。
日照不足が一番可能性高いかも(^_^;)
1日2~3時間しか直射日光当たってないし・・・
ベランダ外側に設置すると台置いて高さも上げなきゃいけない。
子供たちが踏み台にしないか心配だけど・・・どーにか外側に置きたいな~。

> 台風対策、なーんにもしてないや。
> そっか、これを機に撤収!ってのもアリだね。何かきっかけが無いとなかなか片付けないしw
そうなんですよね(^_^;)
他に栽培したい野菜もどんどん出てきちゃうので場所取りが大変になってきました(^_^;)

No title

早生大丸ナスいい感じじゃないですか~♪
たった3週間でここまでになってくれるなんて、すごいなあ。
坊主になっても葉っぱを出してくれた中長ナスは、もし横に広がらずに邪魔にならないなら、ちょっと様子みたいですね。


Re: No title

いずみさんへ♪

> 早生大丸ナスいい感じじゃないですか~♪
> たった3週間でここまでになってくれるなんて、すごいなあ。
植物の生命力って凄いなーって感じさせられました!

> 坊主になっても葉っぱを出してくれた中長ナスは、もし横に広がらずに邪魔にならないなら、ちょっと様子みたいですね。
あー!! イイこと思いつきました! ありがとー♪
葉が出ていない枝を切り落として、1本仕立てにしてもいいかも(^^)
紐での吊り下げ式支柱なので、横ではなく上へ誘引していけばそこまで場所取らなくて済みそうだし♪
あとは生長加速してくれるのを祈るのみ!!
とりあえず、台風から守らなきゃ!


こんばんは

また また 台風だねぇ どうするよう ノリーダヨは 明日一杯考え中なのだが!
今回は どう見ても直撃だよね ゴーヤー沢山着果して ミニ ゴーヤーが付いているのに!

昨日から ナーベーラーの雌花と雄花が 咲きそうと思っていたのだが 先ほど見たら雌花だけ!
雄花が 落ちてる~~ とりあえず 雄花を拾い 雌花に授粉させたのだが 大丈夫かなぁ!
それ以前に 台風だよねぇ~ あぁ~~ 上手くいかないねぇ(苦笑)

No title

こんばんは~。

いつも応援、コメント嬉しいです♪
台風がまた2つも来ていますが、大丈夫ですか~!今は台風シーズンなので本当に油断できないですね。
また移動となると力仕事になりますネ。
可愛い野菜たちのためですから、どうか頑張って下さい。

ナスは綺麗な大きい花が咲いてくれたのですね~この暑さの中で精一杯咲いてくれて嬉しいですね!
絶対おおきな実が付いてくれそうな予感がしてきました(^^)v
応援ぽちっ~☆

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

剪定した大丸ナスくん、
キレイなお花が咲き、実も着いてくれて、
見事な復活ですね。おめでとうございます!!

水耕栽培で見事に育つを拝見したら、
私も挑戦してみたくなりました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> また また 台風だねぇ どうするよう ノリーダヨは 明日一杯考え中なのだが!
> 今回は どう見ても直撃だよね ゴーヤー沢山着果して ミニ ゴーヤーが付いているのに!
屋内退避も大変なんですよね~(^_^;) 特にゴーヤーが(^_^;) 
今回は防風ネットでグルッと巻いてベランダの隅に置こうかと思っていたんですけど
直撃だときっと耐えられない(>_<) ノロノロだからきっと丸1日は暴風域に入ってるだろうし・・・
また室内に入れちゃうかも(^_^;)

> 昨日から ナーベーラーの雌花と雄花が 咲きそうと思っていたのだが 先ほど見たら雌花だけ!
> 雄花が 落ちてる~~ とりあえず 雄花を拾い 雌花に授粉させたのだが 大丈夫かなぁ!
> それ以前に 台風だよねぇ~ あぁ~~ 上手くいかないねぇ(苦笑)
雌花雄花一緒に咲いてくれないですよね(>_<)
雄花は1日で落ちちゃいますし(^_^;) 
ナーベーラー、台風に耐えてほしいですね。

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> 台風がまた2つも来ていますが、大丈夫ですか~!今は台風シーズンなので本当に油断できないですね。
> また移動となると力仕事になりますネ。
> 可愛い野菜たちのためですから、どうか頑張って下さい。
頑張ります!
台風を機に撤収した子もいくつかいますので、前より若干少ない避難です!


> ナスは綺麗な大きい花が咲いてくれたのですね~この暑さの中で精一杯咲いてくれて嬉しいですね!
> 絶対おおきな実が付いてくれそうな予感がしてきました(^^)v
本当にナスは収穫したてがメチャウマで、瑞々しさが忘れられません!
別種類のナス苗買って来ちゃいましたよ~(^_^;)

いつもポチありがとうございます(*^_^*)

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> 剪定した大丸ナスくん、
> キレイなお花が咲き、実も着いてくれて、
> 見事な復活ですね。おめでとうございます!!
採れたてのナスの美味しさは絶品!!
収穫実が小さくても毎年絶対育てますよー♪

> 水耕栽培で見事に育つを拝見したら、
> 私も挑戦してみたくなりました。
あら♪
M.Ishiiさんも水耕始めちゃいましょ~よ~(*^_^*)
株があまり大きくならない花や野菜ならペットボトルでも大丈夫ですし♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
