スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

キュウリ・・・やっと定植

7月30日にHCで購入した『ときわ地這キュウリ』を定植しました!
発泡容器の大きさは[30×50×14]で、水深10cmほど。なので容量は約15ℓ。
蓋が無かったので、ダイソーで購入したA2サイズ、厚さ10mmのカラーボードに鉢穴をあけて利用してます。

↓真上から見たようす
P1090461.jpg
半分しかアルミを貼っていない訳は、青部分の上にゴーヤー定植用の発泡容器を乗せる為。
まぁ、手抜きとも言いますが(笑)、貼らなくても大丈夫そうじゃん?(笑)


でね、孫蔓を摘心して発根させたあばしゴーヤーがペットボトルで定植待ちですが、
ペットボトルが発泡容器に変われば定植と。
P1090462.jpg

ただね、気になる事があって、発根させたこの↑ゴーヤー、葉っぱが小さいんです(^_^;)
なんで??? まだ発根にエネルギー使ってるの?
この子と純白ゴーヤーに2代目ゴーヤーカーテンになってもらおうとしているんだけど
無理かしら?
それにネットも支柱も立ててないので、地面を這っています(^_^;)

純白ゴーヤーは今、本葉2枚なのでもうすぐ定植しなきゃ~ですね(^_^;)
どこにネット張ろう?(-"-)

現役のゴーヤーカーテンさんは葉に元気がないものの、雌花を咲かせ始め再始動です!
実もまだついてるんですよ♪
まぁ、これからのは着果しても小さそうですが(^_^;) 
でもゴーヤーカーテン超!お気に入りです♪

・・・・・・・

キュウリ定植の記事のはずなのにズレました(^_^;)
キュウリに戻って・・・といっても、あとは根っこだけです。

ハイ。根っこ♪
P1090458.jpg

ちびちびーっと出てきてます!少ないけどね~(^^;)
キュウリのもっさり根っこを早く見てみたい!!
楽しみだ~♪



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

私の大好きなキュウリの定植お疲れ様でした。

既に、立派に育っていますけど、
今後も大きく育ってくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪
いつもぽちありがとうございます。

> 既に、立派に育っていますけど、
> 今後も大きく育ってくれるといいですね(^o^)。
早く支柱を立ててあげないと雨に打たれて、ずっと水濡れ状態になってます(^_^;)
そうなると病気になりやすいですよね(>_<)
子蔓も伸びてきたので、ホントに急がなきゃ!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。