スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

極太?!オクラ収穫

一見ただのオクラの収穫に見えます・・・よね?
市販されているサイズのオクラは右側くらいの大きさでしょうか?!
P1110440.jpg

でね、右から2番目のオクラが何だかすごく太く見えるんです。
測ってみると直径2.5cm。。。これね、花も大きかったんですよ
P1110442.jpg

いまいち太さが分かりづらいので、手に乗せてみました。

P1090449.jpg

断面も・・・

P1090452.jpg

7つ部屋があるので7角オクラ
本当の品種はクレムソンスパインレスという多角オクラです
このぶっといオクラ食べてみましたが、筋もなくて美味しかったですよ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

オクラの収穫おめでとうございます。

しかも、市販のものよりも太くて大きくて
完璧な出来栄えですね。

我が家のオクラも同様で、
市販のものより長くて太かったですよ(^o^)。

オクラは家庭菜園のほうがいいみたいですね。
キレイなお花も見れますし...。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪
いつもポチありがとうございます。

> 我が家のオクラも同様で、
> 市販のものより長くて太かったですよ(^o^)。
おぉ!そうなんですね♪
市販でこの太さのオクラだと長くて筋があって硬いんですよね(>_<)
オクラ大好きなのでもっと沢山収穫したいです(*^_^*)
でも買う方が安い(笑)

No title

こんにちは~。

オクラ、手に乗せてみた太さ~おぉ~すごいi-199大きいね。
断面も、おぉ~すごい!
かなり大きいです。
大きくても瑞々しさがあり、きれいなオクラで筋もなく美味しいということですから、このオクラ最高の出来栄えです。
収穫成功♪おめでとうございます~♡♡

安心してどんどん栽培できますね。
うちの緑のオクラはなんで筋っぽいのかしら・・・苗が安かったからかな?1ポット(4~5本入りで)58円だったけど・・^_^;

でも、本当に柔らかオクラでよかったですね~!応援もポチ(^^)v

No title

ぶっといオクラですね、初めて見ました~。
ボクも太いオクラの「ダビデの星」作ってます。
形は不格好でも柔らかくて美味しいです。
太いオクラにはまりそう。。。

ポチッと♪

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> オクラ、手に乗せてみた太さ~おぉ~すごいi-199大きいね。
> 断面も、おぉ~すごい!
> かなり大きいです。
我が家のオクラは背丈も2mぐらいまで伸びる品種のようですが、
さすがにペットボトル(1株)、ゴミ箱(5株)だと大きくなれないようです。
生長点の葉の切れ込みがかなり深くて細いので、もう花が咲かないかもしれません(T_T)

> うちの緑のオクラはなんで筋っぽいのかしら・・・苗が安かったからかな?1ポット(4~5本入りで)58円だったけど・・^_^;
うちの近所のHCでも4~5本入りで53円とか48円とかです。
丸オクラだと柔らかいと思いますが、娃々菜さんとこのブログ見ると緑は五角オクラっぽいですよね。
赤オクラは丸オクラみたいですけど(^^)


Re: No title

まときちさんへ♪

> ぶっといオクラですね、初めて見ました~。
> ボクも太いオクラの「ダビデの星」作ってます。
あ~、あのチビデブオクラちゃん?!(*^▽^*)シツレイシマシタ
可愛いですよね♪
そんなオクラがあるなんて初めて知りました!
実物が見てみたいです(^^)

No title

おお!りっぱなオクラですね(^^)
羨ましいww
うちは、1本で終わりそうな感じです(^^;
ちょっと欲張って、一所に沢山植えたのが裏目に出ました(;・∀・)

来年は、semirey さんみたいに確実に1本づつ植えようと思いました(^^;

Re: No title

まあさんへ♪

> ちょっと欲張って、一所に沢山植えたのが裏目に出ました(;・∀・)
あれ?
確かオクラって一か所に3~5本植えるのが一般的です。土耕の場合ですが(^_^;)
その方がお互いを支えあって倒れにくいとか。
ペットボトルではない大き目の容器であれば、数本栽培がいいように思いますぞ(^^)
ゴミ箱なら2~3本。
私、オクラはペットボトル栽培しない事に決めました。
だってさ~、倒れやすいんだもん(-"-)
水やりも頻繁で面倒だし(笑)
 

No title

でっけぇ~~~~(笑)
なんと食べ応えのありそうなオクラだろう(^^)

オクラは密植OKと聞きますが、プランターではどうなんでしょう?
畑なら問題ないようですが、プランターの場合、かなり大きめのプランターじゃないとダメなのでは?
我が家も今年は2本一緒に植えてみたのですが、1本は太くなり着果してるけど、もう1本は細くて、ほとんど花が咲きません。
やはり土の量が少なすぎるんですかね(^^;

No title

太くて大きいのに、筋もなく美味しいだなんてすばらしいっ☆
うちのはちょっと採り遅れて巨大化すると、もう硬くてダメですv-406
品種によっても違うものなのかな~。
ちなみにうちのはごくごくふつーの、オーソドックスなオクラです~ ^_^ゞ
今ある種がダメになったら、次は変わり種品種を栽培したいな~♪

ぽち☆

Re: No title

FOXさんへ♪

> オクラは密植OKと聞きますが、プランターではどうなんでしょう?
プランターでは8~10号鉢に1~2本栽培のようです(^^)

> やはり土の量が少なすぎるんですかね(^^;
FOXさん、オクラは土耕ですか?

Re: No title

Fionaさんへ♪

> うちのはちょっと採り遅れて巨大化すると、もう硬くてダメですv-406
> 品種によっても違うものなのかな~。
丸オクラは大きくなっても硬くなりにくいようです。
五角はあっという間に硬くなっちゃうとか。
ご希望なら来年用にウチのオクラの種送りましょうか?^^


No title

そそ、オクラは毎年土栽培でござるよ。
来年辺りは土の関係もあり、水耕栽培になるやもしれませぬが(^^;

Re: No title

FOXさんへ♪

> そそ、オクラは毎年土栽培でござるよ。
> 来年辺りは土の関係もあり、水耕栽培になるやもしれませぬが(^^;
土作りが大変そうで我が家は土耕栽培してません(>_<)
虫もたくさん出てきそうで怖いっす(>_<)
でも、水耕と土耕の比較栽培が出来るのって魅力ですね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
