スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナス【ロッサビアンコ】、赤ピーマン【品種不明】定植

【6月2日】種蒔き。砂を使っています。
発芽後、オーガンジー防虫ネットへ入れてベランダへ。。。
P1080193.jpg

【7月18日】それぞれ2株だけを残して、鉢へ移植。
1株は予備苗です。最終的には1株だけ育てたいと思います。
P1090182.jpg

数日後、褐斑病らしい病気が現れて、うまく生長したのはロッサビアンコ、赤ピーマンともそれぞれ1株!
予備苗って大切・・・ 本当にそう思いました。
特に育苗期間が長いナスを育てる時は絶対!!予備苗必要でしょうね。


ということで、定植
P1120438.jpg

資材は百均のセリアで揃えました。
フラワースタンド、蓋付きゴミ箱ペール(3.8ℓ)、支柱90cm(3本入り)。

ゴミ箱の蓋に鉢・支柱・ホース用の穴をあけてあります。
栽培鉢の底ギリギリまで液肥を入れると2.5ℓしか入りませんでした。

栽培鉢は茶色(3.5号)のがJAで1個19円。水色のはダイソーで3個入り。なので1個33円ぐらい。
これからはJAで買いましょう(笑) 本当は3号鉢がいいんですけどね。無いの。

ちなみに赤ピーマンの方にはブクブクが入ってます!
ロッサビアンコはホースがないので買ってから。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

オーガンジーという生地があるんですねえ。(汗)
私、今日は防虫ネットの修理をしたんです。f(^^;)
一部不織布を使ってたんですけど、ボロボロに破けちゃって・・・。_| ̄|O
まあ不織布を何年も保たそうとする方が間違えてる気もしますけど。。。(笑)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> オーガンジーという生地があるんですねえ。(汗)
園芸用ではない記事なので、耐久性や通気性はわかりませんが、
網目が細かいので、虫が入りにくいですよ(^^)

> 一部不織布を使ってたんですけど、ボロボロに破けちゃって・・・。_| ̄|O
> まあ不織布を何年も保たそうとする方が間違えてる気もしますけど。。。(笑)
不織布は蒸れそうですがいかがでしょう?
夏でもいけますか? 安いし使ってみたいとはおもってるんですが。。。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
