スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

キュウリ摘心

7月30日に購入した『ときわ地這きゅうり』↓
P1090181.jpg

『タキイ種苗』さんより引用↓
●平均果長19cm程度でそろいがよく、濃緑で多収の地這い用夏秋キュウリ。
●耐暑性が強く、高温期でも側枝の発生が良好で、着果と肥大がよい。
●べと病・うどんこ病などに比較的強く、栽培容易。

他には
・子蔓・孫蔓に着果するので親蔓は必ず本葉5~7枚で摘心。
ってどこかのサイトで見ました。

地這キュウリだけど、ネットを使いたいと思います。
しかし・・・子蔓・孫蔓放任出来るほど場所取れないなぁ(^△^;)
どうやって整枝しよう?
とりあえず、本葉8枚目が出てきたので摘心しますかー。

P1100427.jpg

本葉7枚を残して摘心。
P1100431.jpg


早く水耕デカ容器に定植してあげないといかん!!
さぁ~て(^_^;)
場所にも困っておりますが(^▽^;)、発泡容器どの大きさにしますかね?
P1110437.jpg

①縦24×横33×高さ14(実際に使う深さ10)cm 容量 約8ℓ
②縦30×横43×高さ23(16)cm 容量 約20ℓ
③縦30×横50×高さ14(10)cm 容量 約15ℓ

やっぱり②が理想ですかね?
②はゴーヤーでも使っている容器と同じモノです。


またレイアウト変更しなきゃな~
楽しいんだけど、チビ達が邪魔しちゃうのよね~
午前中は暑くて(東向きベランダなの♪)無理なのよね~
毎日、突然のスコールが降るのよね~ 昨日は4回。今朝も降ったみたい。
頭ん中はレイアウトの事でいっぱいだわ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

私の大好きなキュウリを育てているんですね。
うほほーい(^o^)。

地這きゅうりは育てたことがないので、
今後の生長が楽しみですね。

わーいわーい。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> 地這きゅうりは育てたことがないので、
> 今後の生長が楽しみですね。
キュウリを育てる予定はなかったのですが(笑)
みなさんのブログでキュウリをよく見かけるので育ててみたくなっちゃいました(笑)

いつもポチありがとうございます♪

No title

こんにちは。
地這いキュウリをネットで作られる方多いみたいですね。
しかも皆さん成功されてらっしゃる!
あっ、ヘンなプレッシャーかけちゃった?(笑)

ポチッと♪

Re: No title

まときちさんへ♪

> 地這いキュウリをネットで作られる方多いみたいですね。
> しかも皆さん成功されてらっしゃる!
> あっ、ヘンなプレッシャーかけちゃった?(笑)
むむむ(-"-)
プレッシャーです(笑)
でも、初挑戦なので失敗してもいいのです(笑)
一年目は何でも勉強ということで(*^_^*)

No title

こんばんは~!

あっ、そうか~。
地這きゅうりというものがあったのですよね。
普通のきゅうりはうどん粉病で悲しいことに終わってしまいました。が、この地這きゅうりは
これから植えつけても育つようで・・
夏秋きゅうり~嬉しい♪私も園芸店で見つけてみたいと思います。

地這きゅうりの成長が秋に向けてとっても楽しみですね~
応援してますね~(^^)v

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪
おはようございます!

> 地這きゅうりというものがあったのですよね。
> 普通のきゅうりはうどん粉病で悲しいことに終わってしまいました。が、この地這きゅうりは
> これから植えつけても育つようで・・
> 夏秋きゅうり~嬉しい♪私も園芸店で見つけてみたいと思います。
ウチの近所のHCで販売しているキュウリはいつもこの「ときわ地這」なんだそうです。
沖縄なので耐暑性が強くないと育たないんでしょうね(^^)

No title

懐かしい~
こんな綺麗で柔らかい葉だったのね。
としみじみ見入ってしまいました(笑)

よく支柱のてっぺんで摘芯するけど
早めに切っちゃえば早めに実に出会える?
っと欲張った妄想をしちゃいました(*^^)v
成長がいいから楽しみですよね♪

Re: No title

さやさんへ♪

> こんな綺麗で柔らかい葉だったのね。
> としみじみ見入ってしまいました(笑)
まだベランダの暑さに慣れないのか、萎れちゃってますけどね(^_^;)
まだ若いから柔らかいのかも(^^)

> よく支柱のてっぺんで摘芯するけど
> 早めに切っちゃえば早めに実に出会える?
子蔓や孫蔓に実がつくらしいので、早めの摘心です。
子孫蔓をのびのび伸ばせるほど場所ないんですけどね(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
