スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

レジナ初収穫


真っ赤に熟していたレジナ(ミニトマト)
サビダニにやられて葉がボロボロになりましたが、若干回復しました。
P1090411.jpg
葉が巻いているのは実が甘くなるかな?と水分を控えていたためです。
収穫後、たっぷり液肥をあげました。
思いっきり剪定したらまた着果するのかな?


3粒だけと寂しいですが、サビダニ被害に遭ったし、暑いし・・・
と自分に言い訳してます(笑)
P1090413.jpg


ゴーヤーも黄色になりかけていたので収穫しました!
P1090418.jpg
やっぱり小さいですが、品種も「あばしゴーヤー」で小さめだし虫食い被害に遭ってるし・・・
とこちらも言い訳です(笑)


8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』が発芽しました。
子葉と一緒に初生葉が出ています。
P1090421.jpg
この子がもっと生長してカーテンになるまで、今の「あばしゴーヤー」カーテンは現役でいられるでしょうか?
ゴーヤーカーテン、、、こちら沖縄では11月上旬ぐらいまで必要なんですが・・・。ガンバッテー!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
可愛い芽が出て可愛すぎ~i-265
これから少しづつ大きく育っていくんですよね~沖縄純白ゴーヤー、真っ白で
綺麗なゴーヤが生ってくれる日がとても楽しみだわ~(o^-^o) ウフッ
ミニトマトとオクラ(カワイイ・・)収穫ですね!
ミニトマト、甘そう~i-176
ポチッ♪

No title

なんか順調で良いなぁ(^^)
うちは、キュウリくらいなので、順調なの・・・orz w

さり気無く、トマトとオクラで顔を形成されてますねwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> これから少しづつ大きく育っていくんですよね~沖縄純白ゴーヤー、真っ白で
> 綺麗なゴーヤが生ってくれる日がとても楽しみだわ~(o^-^o) ウフッ
うまく生長するとイイナー☆ミ
白いゴーヤー食べてみたい♪

> ミニトマトとオクラ(カワイイ・・)収穫ですね!
> ミニトマト、甘そう~i-176
ミニトマトは市販品と似たような味で甘酸っぱかったです(*^_^*)
もっと甘いトマトって出来ないのかな~?!
甘い品種じゃなきゃムリ??(笑)
ポチありがとございます<(_ _)>

Re: No title

まあさんへ♪

> なんか順調で良いなぁ(^^)
順調じゃないっす・・・(-_-;)
レジナは1株中3個ぐらいしか着果してないし、オクラも最盛期は終わったようで
花も1日おきに1花咲くか咲かないか・・・。
葉に切れ込み深く入っているし、ぺットボトルでは限界なのかも?!
なのでテッペン芯止めしたのもあります。
脇芽に期待してますが、うまくいくかどうか・・。

> うちは、キュウリくらいなので、順調なの・・・orz w
イイナー♪ 採れたてキュウリってすごく瑞々しいんでしょうね(*^_^*)
我が家のキュウリは昨日、本葉6枚で親蔓摘心しました!
子蔓が伸びてくるのを待ちます♪

No title

3個も実ってる・・・。(゚.☆)ばきっ!
いや、だってうちのミニトマトは時間が止まってますし・・・。(涙)
花らしきものまではいってるんですけど・・・。_| ̄|O

Re: No title

akkyanさんへ♪

> 3個も実ってる・・・。(゚.☆)ばきっ!
> いや、だってうちのミニトマトは時間が止まってますし・・・。(涙)
> 花らしきものまではいってるんですけど・・・。_| ̄|O
レッドミニのことですか?(笑)
レッドミニってやっぱり生長遅いですね~(>_<)
我が家のレッドミニはレジナ並みにオチビさんです。
暑さに弱いのかもしれません(>_<)
もう少し涼しくなったら鈴なりしてくれますよ!きっと。。。

あーーー!(^▼^)
イイこと思いつきました!!
思い切って日当たりの悪い北側や日陰に置いてみます?
確か12株ありましたよね?(^⊹ー^)ニタ
何株かお試しされますか?ウフフ(笑) 保証はできませんが(^▽^;)

No title

> 思い切って日当たりの悪い北側や日陰に置いてみます?
試してます。(笑)
でも・・・。_| ̄|O
既に2株は消滅しました。f(^^;)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> > 思い切って日当たりの悪い北側や日陰に置いてみます?
> 試してます。(笑)
え?ホントですか?(笑)
めっちゃ興味あります♪
昔、祖母からプランターごと貰ったミニトマトの苗(土耕)を
南向きのベランダ(ずっと日陰)で育てた事があります♪
貰ったのにあまり興味がなくてほったらかしでしたが、
それが食べきれないほど実ったのを覚えてて♪
水やりも気が向いた時だけ(^_^;)
うどんこ病になってもほったらかしでしたよ(>_<)
でも元農家の祖母の土が良かったんでしょうね(*^_^*)
すごく元気でした!

> でも・・・。_| ̄|O
> 既に2株は消滅しました。f(^^;)
うそ?!Σ(゜△゜;)
暑くて溶けちゃいましたか(>_<)
レッドミニどうしちゃったんでしょう?!
早く涼しくなるとイイですね(T△T)ガンバレー
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
