スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー元気がない。

台風が去り、いつものようにベランダに戻したゴーヤーの元気がない。
花も咲かなくなったし、蔓の先の成長が鈍い。伸びてない!
それに葉も張りが無くなった気がする。
あ~れ~? ゴーヤー・・・・・年取った???


・・・と思っていたけど、何だか様子がおかしい

P1110406.jpg
↑ゴーヤーの真下のコンクリート床

え? 何?この黒いブツブツ・・・
葉も切り取られたように落ちている。。。

まッ! ・・・まさかッ!!

P1110403.jpg
ゲッΣ(゚д゚;)!? ここにも(^▽^;)


P1110404.jpg
あうッΣ(|||▽||| ) 食われとる|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


こ、これは犯人捜しせな・・・llllll(-_-;)llllll
エーン"(/へ\*)"))
これきっと毛虫系よね?! 怖いよ~( p_q)エ-ン















犯虫捜索中・・・

 
































いたっ!






虫画像あり!


苦手な方はスルーして下さい。






































いきますよ?





















控えめに小さくしました。

P1110405.jpg

これ誰ですかね? 蛾?
 
とにかく補殺!! 補殺! 補殺!・・・・・・

一体何匹いるんだよーーー? 怖いよー(T△T)お母さーん!!

補殺!

げーーー! たくさんいるーーー(T△T)

葉っぱが巻いてる中にいるー(>_<) 葉っぱごと切っちゃえ!


結局、23匹いました(+_+) 朝から汗だくだよ。 ホントに勘弁してよ。


きっとまだいるんだろうな~・・・・




気を取り直して収穫!

P1110408.jpg

小さいし、黄色いし・・・。

もうすぐこのゴーヤーは終わりですかね?



 



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ウワバ類かなあ。
虫虫リンクですが以下のリンクでおよそ判定できます。

http://www.jppn.ne.jp/tottori/jissen/yasai/konaga/konaga.htm

ウチは昨年カダンセーフのバシレックスを使ってました。
青虫系は大体コレで片がつきます。
http://saien-su-rune.blogspot.jp/2011/11/blog-post_12.html

次々卵を産み付けられているわけでなく、捕殺ですむくらいなら
捕殺で済ますのがいいと思います。

No title

そうとう

うまいんでしょうねv-393そのゴーヤー

食い散らかしっぷりがすごいですもんね。

葉っぱと同じ色だとなかなか

発見できないんですよねぇv-410

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

ゴーヤ君、どうしたのでしょう?

ゴーヤ君が元気をなくした原因は
23匹の幼虫だったんですね。

幼虫退治をされたみたいで、
ゴーヤ君が元気を取り戻してくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: No title

runeさんへ♪

> ウワバ類かなあ。
> 虫虫リンクですが以下のリンクでおよそ判定できます。
> http://www.jppn.ne.jp/tottori/jissen/yasai/konaga/konaga.htm
↑ありがとうございます<(_ _)>
コナガっぽいです。成虫も似たようなの来てたの見た事あります(^_^;)

> 次々卵を産み付けられているわけでなく、捕殺ですむくらいなら
> 捕殺で済ますのがいいと思います。
今も葉が巻いてるのを10個見つけて補殺して参りました(-_-;)
この手の虫は苦手です(>_<)

Re: No title

レオの父さんへ♪

> 食い散らかしっぷりがすごいですもんね。
ムシャムシャ聞こえる気がしてなりません(-"-)
葉を眺めて巻いている箇所があれば葉ごと切り落として踏み潰してます(=_=)

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> ゴーヤ君が元気をなくした原因は
> 23匹の幼虫だったんですね。
まだいました(^_^;)
今も補殺!気持ちワル~(-"-)
まだまだいそうですよ(>_<)

わが家はキュウリで

わが家も、キュウリが狙われています。
今朝、10匹ほど捕殺したところです。

水耕栽培を始めたころは、
アブラムシにも大騒ぎして、爪楊枝で捕殺していたものですが、
最近はアオムシもけっこう指でつまめるようになってしまいました。

慣れってコワい・・・(T_T)

わたしが未だにに苦手なのは、コガネムシです。
・・・あれ大嫌い・・・;

No title

いきなり突然の虫退治、大変でしたね~。
こんなにも多く23匹~e-317とは~ギョギョ~驚いたことでしょう!
いつの間に・・・・。
なんとか頑張ってください!ゴーヤも元気を取り戻してほしいです。
semireyさん、勇気を出してね。
うちの青ジソの葉もよくこんな虫が巣をつくって葉っぱガタガタ~やられっぱなしになっています(w_-; ウゥ・・
応援ポチ。

こんばんは

えぇ~ゴーヤーにも虫がつくのぉ!
でも 我が家のゴーヤーには いないよね!
だって 授粉させてくれる 虫も来ないのだから(笑) 

うちのゴーヤーも小さいうちに黄色くなったのだが、
プランタンでは ちゃんとしたゴーヤー作るの 難しいのかなぁ!

No title

23匹って・・
暑い中ご苦労様でした~
嫌な汗をかいちゃいましたね(-_-;)
また葉が生い茂ってるものなので
見つけるのに大変だったのでは?
復活してくれるといいですよね♪

No title

おはようございます。
これだけフンがあるとすると相当の数が。。。
ゴーヤの復活を祈ります!

ポチッと♪

わお!

ゴーヤの葉を食べるとはなんとう大胆な虫!
葉巻虫?コナガ?
カマキリさんがいてくれたらいいんだけど・・・
がんばれゴーヤ!!

↓のバジル綺麗だなぁ~
ジェノベーゼ楽しめますね。

Re: わが家はキュウリで

yaefit1500さんへ♪

> わが家も、キュウリが狙われています。
> 今朝、10匹ほど捕殺したところです。
キュウリにも付くんですね(^_^;)
ウリ科がお好みかしら?
ゴーヤーのそばにあるカボチャにも付いていました(>_<)
キュウリもすぐそばにあるんだけど・・・(^_^;)今の所、大丈夫です。

> 水耕栽培を始めたころは、
> アブラムシにも大騒ぎして、爪楊枝で捕殺していたものですが、
> 最近はアオムシもけっこう指でつまめるようになってしまいました。
ムリムリムリムリ(^_^;)
アオムシ系は気持ち悪くて踏み潰すのもイヤです(>_<)

> わたしが未だにに苦手なのは、コガネムシです。
> ・・・あれ大嫌い・・・;
わたし、コガネムシはサンダルで叩き落として踏み潰しました(^_^;)
叩き落としたらそのまま昇天されていたり・・・(^_^;)

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> いきなり突然の虫退治、大変でしたね~。
> こんなにも多く23匹~e-317とは~ギョギョ~驚いたことでしょう!
> いつの間に・・・・。
ホントにいつの間に?です(>_<)
一人で朝から大騒ぎでした。←近所迷惑(^_^;)
今日も7匹補殺です。昨日のより大きくて怖かった(T_T)
ゴーヤーはもう花が咲かなくて今着果しているゴーヤーを収穫したら終了かも?です(T_T)
カーテンとして使える間はそのままにしておく予定ですが、美観に欠けるようになれば撤収するつもりです。



Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> えぇ~ゴーヤーにも虫がつくのぉ!
> でも 我が家のゴーヤーには いないよね!
いるかもよ~(笑)
蛾はいませんか? 小さな蛾っぽい虫は飛んでませんか?(笑)

> うちのゴーヤーも小さいうちに黄色くなったのだが、
> プランタンでは ちゃんとしたゴーヤー作るの 難しいのかなぁ!
ノリーダヨさんとこは「あばしゴーヤー」ですか?
小さい系だとそこまで大きくならないような気がします。
「願寿ゴーヤー」ならプランターでも普通サイズぐらいに育つんじゃないでしょうか?
保証はできませんが(笑)

Re: No title

さやさんへ♪

> 23匹って・・
多過ぎますよね?!(T△T)
今日も7匹見つけました。
おかしいなって気づいた時にも探しましたが、全然見つからなくて(T_T)
その時は虫が小さくて探せなかったんだと思います。
今はすぐ見つかりますよ~(>_<)


Re: No title

まときちさんへ♪

> これだけフンがあるとすると相当の数が。。。
あははは(T▽T;)
いますよね?!まだまだ・・・
葉が元気なくなるのがツライです(T_T)

Re: わお!

でめきんさんへ♪

> ゴーヤの葉を食べるとはなんとう大胆な虫!
> 葉巻虫?コナガ?
わかんない(T_T)
コナガっぽいんですけど、葉が巻いた中に虫隠れてます。

> カマキリさんがいてくれたらいいんだけど・・・
スカウトしてきますかね?
しかし・・・暑い・・・
すぐ見つかればいいんですけど。。。(-_-;)

No title

コナガみたいですね~。
コナガうじゃうじゃは、我が家はブロッコリーでよく見かけました(--;
この手の虫はまだ平気なんですけど、我が家はナスでほんまに毛虫の襲撃に遭いました(汗
葉がボロッボロに食べられていたので鋏で切ったんです。
幸い、切る時に葉の茎?を持って切ったので、刺されたりはしなかったのですが、
切った葉の裏を何気に見たら、毛虫の子供が20匹ほどいたんです~!!!(ぎゃーーーーーっ!!!!v-399!)
思わずその場で投げ捨ててしまいました(汗汗
卵でもあって孵ったところだったのかも(--;
家庭菜園を始めて5年ほど経ちますが、この出来事が一番肝を冷やしました(汗汗

虫だけは(昆虫も含め)いつまでたっても好きになれません~v-356

負けずに家庭菜園頑張りましょーねーっ!!!!!

ぽちっ☆

Re: No title

Fionaさんへ♪

> この手の虫はまだ平気なんですけど、我が家はナスでほんまに毛虫の襲撃に遭いました(汗
> 葉がボロッボロに食べられていたので鋏で切ったんです。
> 幸い、切る時に葉の茎?を持って切ったので、刺されたりはしなかったのですが、
> 切った葉の裏を何気に見たら、毛虫の子供が20匹ほどいたんです~!!!(ぎゃーーーーーっ!!!!v-399!)
> 思わずその場で投げ捨ててしまいました(汗汗
> 卵でもあって孵ったところだったのかも(--;
うぎゃー(@△@;)))
話を聞くだけで鳥肌です(>_<)
今日も虫いました。
日に日に大きくなる虫は気持ち悪いです(-"-)

No title

敵は卑怯にも保護色を使うから、よく探したつもりでも、大抵まだまだいるのですよね~。
やっぱり糞を頼りに、毎日地道に探すのが一番かなぁ(笑)
私の場合は青虫好きなので、捕らえたあと暫く遊んだりします(爆)。

Re: No title

duckbillさんへ♪

> 私の場合は青虫好きなので、捕らえたあと暫く遊んだりします(爆)。
うげげ(+_+)
duckbillさん、出張捕獲してくださいませんか?(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
