スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

小さいナ~ス

室内へ避難中のお野菜達。本日の収穫です!
P1100375.jpg
中長ナス小さいですね

収穫したのでバッサリ丸坊主に切り戻しました!葉っぱ1枚もないけど大丈夫?
根っこの成長もかなり悪いので排水口用ネットを外して、栽培鉢の穴も大きくしました。
古い茶色の根っこも切り落とし、養液入れ替えしてリフレッシュです!
P1110378.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

迷惑な台風も動きがかなり遅くてどうなっているんでしょうね!
でも、油断はしないでくださいね。
こちらは夕方ゲリラ雷雨で水遣りしなくてちょっと喜んでいます。

避難中のお野菜収穫いいですね!小さいナスは美味しいね。オクラもナスも日焼けしてなくて綺麗で柔らかそう~。
立派なものだわぁ~♪
見事に丸坊主!ここまで切るのってすごい勇気いります。
さて、楽しみですネ。(^^♪
応援ぽちっ~☆

No title

えらい綺麗さっぱりに・・・(^^;
一度収穫後、秋茄子を狙うときにこうするみたいですね(^^)
また実ってくれると良いですね♪

うちは、茄子さっぱりですけど・・・(-.-) ww

うわぁ、大胆!

すっかり丸裸ちゃんですねw

秋においしいお茄子が収穫できるといいですね♪

No title

ずいぶんとさっぱりしちゃいましたね!
思い切りがいいなぁ(笑)

ポチッと♪

No title

まあ、なんと見事に丸坊主!
こんなにばっさりいっても大丈夫なんですか?
まともにナス栽培したことがないので、更新剪定もやったことがないのですが、葉っぱがなくても平気なんですね~♪

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> 迷惑な台風も動きがかなり遅くてどうなっているんでしょうね!
今日もまだ風が強いです。
こちらを過ぎた辺りで暴風域が発生したようなので、まだ影響があります(>_<)

> 見事に丸坊主!ここまで切るのってすごい勇気いります。
葉っぱがね、きちゃなかったの(>_<)
病気かチャノホコリダニなので、ダメモトでばっさりです(^^)
ぽち。ありがとうございます<(_ _)>

Re: No title

まあさんへ♪

> えらい綺麗さっぱりに・・・(^^;
> 一度収穫後、秋茄子を狙うときにこうするみたいですね(^^)
> また実ってくれると良いですね♪
無事にきれいな新芽が出てくることを願うばかりです☆ミ

> うちは、茄子さっぱりですけど・・・(-.-) ww
トマトトーンは使ってますか?
一番花は落ちちゃっても2番花以降に期待しましょ♪(*^▽^*)
ウチの中長ナスが1番花落ちて2番以降に実がつきました(^^)
みんなそうだと思いますが、暑いので着果しづらいのかも(>_<)
まあさんとこのナスファイトでーす♪

Re: うわぁ、大胆!

yaefit1500さんへ♪

> すっかり丸裸ちゃんですねw
切り過ぎですか?(笑)
本来、葉を少し残すようですが・・・(笑)
だって、葉っぱきちゃないんだもん(・・。)ゞ シカタナイヨネ

Re: No title

まときちさんへ♪

> ずいぶんとさっぱりしちゃいましたね!
> 思い切りがいいなぁ(笑)
これで大丈夫なのかは不明ですけど、綺麗な葉が出てくると信じてます(^^)

Re: No title

FOXさんへ♪

> まあ、なんと見事に丸坊主!
> こんなにばっさりいっても大丈夫なんですか?
ワカリマセン・・・(笑)
葉っぱきちゃないから切っちゃえ!のノリでやっちゃいましたけど、まずいですかね?!(・・;)ゞ

> まともにナス栽培したことがないので、更新剪定もやったことがないのですが、葉っぱがなくても平気なんですね~♪
うッ!わかんない・・・(T△T) 私、野菜の栽培自体初めてデス(^_^;)
葉っぱが無くても大丈夫そうな気がして・・・(笑)
新芽が出るようにお願いしときます☆ミ

No title

semirey さん、思い切りがいいですねw( ̄△ ̄;)w。

私は度胸がなくて、つい葉っぱを残してしまいます。
卵ついてるかもしれないけど、きれいなのが出てきてくれたら交代させたらいいかと。

例外で間違えて折って、葉なしになってしまったトマトは新芽を出してくれました。
中長ナスも生まれ変わって、出てくれますように。

Re: No title

いずみさんへ♪

> semirey さん、思い切りがいいですねw( ̄△ ̄;)w。
葉っぱがきちゃないので、ついバッサリと(笑)

> 私は度胸がなくて、つい葉っぱを残してしまいます。
> 卵ついてるかもしれないけど、きれいなのが出てきてくれたら交代させたらいいかと。
普通は葉を何枚か残すらしいですけどね(^^)
枯れたら枯れたでゴメンナサイします(^_^;)

> 例外で間違えて折って、葉なしになってしまったトマトは新芽を出してくれました。
> 中長ナスも生まれ変わって、出てくれますように。
同じナス科!我が家のナスもきっと大丈夫でしょう!(←思い込む)

大丈夫ですか?

台風大丈夫ですか?

ゴーヤのカーテンも避難できたんですね!

凄い!

取り外し自由なカーテンだったんですね。

我が家は、小さい茄子は天ぷらとか刻んでひき肉と炒めて

食べちゃいましたよ。

ぽち。

Re: 大丈夫ですか?

でめきんさんへ♪

> 台風大丈夫ですか?
全避難できたので、大きな影響はありませんでした。

> 我が家は、小さい茄子は天ぷらとか刻んでひき肉と炒めて
> 食べちゃいましたよ。
我が家はナスステーキにはまっているので、小さくてもナスステーキ♪
美味しかった~♪

No title

お部屋でお野菜の収穫…って、なんか不思議な感じですよねー (*^-^*)

おナス、ちゃんと根っこも整理したんですねー、エライ!
そうなんですって。ナスの切り戻しの時って、古い根も整理しないと逆効果、、と聞きました。
私も畑ナス、そろそろ切り戻さないといけないなぁ…。
と思いつつ、暑くて炎天下に出掛ける気がしないわー(^-^;

Re: No title

Naimi先生へ♪
すみません。返信遅くなりました<(_ _)>

> おナス、ちゃんと根っこも整理したんですねー、エライ!
> そうなんですって。ナスの切り戻しの時って、古い根も整理しないと逆効果、、と聞きました。
えっ!そうなんですか?!知らなかった~(^_^;)
知らずにイイ事してたんですね♪

> 私も畑ナス、そろそろ切り戻さないといけないなぁ…。
> と思いつつ、暑くて炎天下に出掛ける気がしないわー(^-^;
確かに暑いですよね(-_-;)
ベランダでさえ暑いと思うのに畑は凄そうですね(>_<)
熱中症に注意ですね!スイカ持参で畑行きますか?(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
