スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

剪定と切り戻し

強風と病気?のおかげで葉がボロボロのナス
収穫も兼ねて剪定することにしました!!

【中長ナス】
P1090337.jpg
         ↓↓↓剪定後↓↓↓
P1090339.jpg
本当は切り戻ししたいのですが、まだ着果中の実が2個あるので剪定だけ。
かなりスッキリしました


【早生大丸ナス】
P1090331.jpg
P1090334.jpg
        ↓↓↓剪定後↓↓↓
P1090338.jpg
あら!スッキリ
早生大丸も剪定だけで切り戻しはしていません。だって咲きそうな花芽がついてるんだもん
思いきれないワタシ・・・ 絶対切り戻した方が良さそうなんですけどね
とりあえず、ボロボロに破れた葉や褐斑のある葉は全て取り除きました!
P1090336.jpg

収穫↓
P1090346.jpg
傷だらけだし、小さい。
中長ナス約8cm。早生大丸ナス約4cm。
ナスステーキで美味しくいただきました


バナピーと棒オクラは切り戻し!
P1090282.jpg
           ↓↓↓切り戻し後↓↓↓
P1090328.jpg
バナピーは撤収予定でしたが、切り戻して新芽が出てくるなら続行します!
ただ葉を1枚も残さず素っ裸なのでどうなるか・・・
棒オクラは脇芽がでているのでその上までバッサリ
また収穫出来るようになるとイイナ~


ついでに腰まであった娘っこの髪もバッサリ
P1090347.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん見てますか~???(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。

台風シーズンに入ると、ベランダのお野菜たちは台風の影響で被害がでないかとても心配になりますね。
一生懸命で栽培した野菜たち、どれもこれも心配で夜も眠られないこともよくありました~(^▽^;)
きれいサッパリと剪定と切り戻しをされたのですね!わぁ、すごい勇気いります。
なかなか切り戻しはできない・・、いいとわかっていても出来ない時もあり悩みます。
semireyさんのお野菜、また収穫できる日を楽しみにしていますね(^^)v

娘ちゃんの髪もバッサリ~短く切られたのですか~!とても可愛いです~♡
おじいちゃんもおばあちゃんもびっくりされておられるかも知れませんねv-405
それから、あんなブログですがリンクしてくださればスゴク嬉しいです~大喜びです~(*^▽^*)ゞ
私もsemireyさんのブログリンクさせて下さい!さっそく頂いて帰りますので宜しくお願いします!
o(^^o)(o^^)oワクワク~   
ありがとうございます<(_ _)>

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> 台風シーズンに入ると、ベランダのお野菜たちは台風の影響で被害がでないかとても心配になりますね。
> 一生懸命で栽培した野菜たち、どれもこれも心配で夜も眠られないこともよくありました~(^▽^;)
台風シーズンなので、思いっきり剪定・切り戻しした方が室内退避しやすいですね♪
もっと思いっきり切っちゃいたい!でも花芽があるしね~(^_^;) デキナイ

> 私もsemireyさんのブログリンクさせて下さい!さっそく頂いて帰りますので宜しくお願いします!
嬉しいです~(*^_^*) こちらこそよろしくお願いします♪<(_ _)>

こんにちは

なにはともあれ、収穫できたことはよかった、
収穫したなすは、どう料理しようかねぇ!
ノリーダヨが考えることじゃないってぇ~(笑)

剪定後の成り行きが心配だねぇ、
なんとかなるといいねぇ!

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪

> なにはともあれ、収穫できたことはよかった、
> 収穫したなすは、どう料理しようかねぇ!
> ノリーダヨが考えることじゃないってぇ~(笑)
今、ハマり中のナスステーキでいただきましたよ♪
ビールのおつまみにサイコーなんです♪

> 剪定後の成り行きが心配だねぇ、
> なんとかなるといいねぇ!
剪定したことで、台風が来ても室内退避しやすくなりましたよ!
きっと復活してくれるはずです!きっと・・・きっと・・・・・。

No title

ナス美味しいですよね~。f(^^;)
なんで子供の頃は嫌いだったんだろ・・・。(笑)
うちは前回上手く行かなかったのでパスしちゃいましたが・・・。(汗)

娘っこちゃんは左利きなんですね。
器用なレディになるんでしょうねえ・・・。(^o^)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> ナス美味しいですよね~。f(^^;)
> なんで子供の頃は嫌いだったんだろ・・・。(笑)
> うちは前回上手く行かなかったのでパスしちゃいましたが・・・。(汗)
美味しいですね~♪なす♪
私、ナス栽培する予定じゃなかったんです(笑)ゴーヤーも。
魔境ホームセンターで誘惑に負けました(笑)
来年はakkyanさんもナス栽培しますか?
あっ!今からでも苗売ってませんか?(笑)

No title

娘さんの髪も剪定ですか?
きっと良い(芽)目が出ますよ

Re: No title

29-nさんへ♪

> 娘さんの髪も剪定ですか?
> きっと良い(芽)目が出ますよ
あははは(笑)そうなるといいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナスの傷は仕方なし!
食べて美味しければOKでしょ。
ボクも剪定しなきゃな~。

ポチッと♪

No title

中途半端に実がついてると
思い切って剪定できませんよねぇ
早くやってしまいたい~ってのが本音です(-_-;)
でも収穫できたことは嬉しいですね。

オクラも剪定するとは知りませんでした!(^^)!
ピーマンともども新たに成長してくれるかしら~♪

No title

剪定してスッキリしましたね。
今付いてる実が収穫出来たら、切り戻して秋ナスに突入ですね!
秋ナスのことを考えると早い方がいいんでしょうが・・・
実が付いてると、どうしても思い切れないです><

ちなみにウチの嫁もバッサリ切って夏仕様になってました。
娘さんと違って、とても表に出せるものではありませんが・・・^^;

Re: No title

まときちさんへ♪

> ナスの傷は仕方なし!
> 食べて美味しければOKでしょ。
そのとおりです♪
食べて美味しけりゃ文句なし!!
ベランダ収穫で新鮮ですもんね(*^_^*)

Re: No title

さやさんへ♪

> 中途半端に実がついてると
> 思い切って剪定できませんよねぇ
> 早くやってしまいたい~ってのが本音です(-_-;)
早く更新剪定したいですよね~(^_^;)
実もあまり大きくならないので次につなげたいです。

> オクラも剪定するとは知りませんでした!(^^)!
> ピーマンともども新たに成長してくれるかしら~♪
私もどうなるか分かりません(笑)
撤去予定だったのでダメもとでやっていますよ~(^^)

Re: No title

お兄さんへ♪

> 剪定してスッキリしましたね。
> 今付いてる実が収穫出来たら、切り戻して秋ナスに突入ですね!
> 秋ナスのことを考えると早い方がいいんでしょうが・・・
> 実が付いてると、どうしても思い切れないです><
みなさん同じなんですね(笑)
実がついてると切れないですよね~(>_<)
咲きそうな蕾は諦めて切っちゃいましょうかね(笑)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
