スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

レジナ色。 バナピー・棒オクラ剪定。 ブラブラゴーヤー。

サビダニ被害の一番酷いレジナの実が色付き始めました
昨日までは青りんご状態だったのに今日はうっすらオレンジ色
P1090333.jpg
変色、委縮していた葉はすべて摘葉!なので茎の気根が丸見えでブチャイク
しかも実が3個だけって・・・・・ サビシー



昨日、一昨日の強風で転倒しまくっていたバナピーと棒オクラ↓
P1090328.jpg
どちらも生長点付近の収穫はすべて終了!花も咲く様子がなかったので、思いっきりバッサリ剪定!
バナピーは葉を1枚も残していないけど脇芽出てくるかな?
根っこも切ろうかな。。。それで脇芽出てこなかったら撤収します。
棒オクラは下の方から脇芽が出ていたので、それを残してます。



強風でビュンビュン大揺れだったゴーヤーカーテン↓
P1090330.jpg
下の葉がダメージを受けていましたが、実は全て無事です
他の実はかくれんぼしてます。葉|・_・)ノ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

前記事見て、ゴーヤが無いと一瞬思ったんですけど、
ちゃんとあったんですね。(笑)
semireyさんちは台風は大丈夫ですか?
まあこちらに比べると慣れてるでしょうけど、
気を付けて下さいね。m(__)m

No title

うん、ゴーヤって、重い実がぶらさがってるのに、強いよねー。
去年、台風が上陸したときにも部屋側にあったとはいえ、ほぼ無傷で耐えてくれました。
まだまだ大きくなってくれそうだけど、ここからどう誘引するか、うれしい悩みですね。

Re: No title

akkyanさんへ♪

> semireyさんちは台風は大丈夫ですか?
> まあこちらに比べると慣れてるでしょうけど、
> 気を付けて下さいね。m(__)m
それがですね・・・
台風9、10号とも昨日よりも今日の方が近いはずなのに
今日は風が無いんです(゜_゜?)ヘンダ
北側(10号)と南側(9号)から挟まれる形になっているので、相殺されてるんでしょうか?(笑)

akkyanさんとこも10号が近づいてますのでお気をつけて<(_ _)>

Re: No title

いずみさんへ♪

> うん、ゴーヤって、重い実がぶらさがってるのに、強いよねー。
> 去年、台風が上陸したときにも部屋側にあったとはいえ、ほぼ無傷で耐えてくれました。
おぉ!!無傷なんてスゴイですね\(◎o◎)/!
昨日の強風で傷ついたゴーヤーの葉を摘葉しようと思って、手でポキッちゃおうとしたのに
なかなか切り取れなくて困りました(^_^;)
実を手でもぎ取ろうなんぞきっとムリですね。(←やる人いるかな?)

> まだまだ大きくなってくれそうだけど、ここからどう誘引するか、うれしい悩みですね。
もう困っていますにょ~(笑)
あっという間に室外機や物干しに絡みついちゃって(^▽^;)
そこに雌しべを見つけちゃうと切れないんです(笑)
つるをほっとくとどうなるかと思って、ほったらかしにしたら
下の方へベニョ~ンと垂れてくるんですね。←知らなかった。

No title

はじめまして。

こんにちは~ご訪問、嬉しいコメントありがとうございます♪
水耕栽培をされているんですね。
すごいです~ゴーヤもグングン伸びて色艶もよくて、私のところのゴーヤは日焼けしすぎて疲れているように見えます。水耕栽培でこんなに立派に育つとは、ほんとうに驚きました!
植物は土からしか育てたことがないので、これから少しづつ興味を持ってみたいと思いますね~。
また、お邪魔させてもらってもよろしいでしょうか。
土を使わない野菜作りもとても楽しそうです。(o^-^o) ちょっと難しそうにも思えますが、お勉強ですね!
応援ポチさせていただきますね。
ありがとうございました。

No title

台風の影響どうですか?
丁度間に挟まれちゃってますね。
ニュースでは大雨になってるとか。。。
ご注意ください!

ポチッと♪

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪
はじめまして♪
訪問、コメント、ポチありがとうございます<(_ _)>

> すごいです~ゴーヤもグングン伸びて色艶もよくて、私のところのゴーヤは日焼けしすぎて疲れているように見えます。水耕栽培でこんなに立派に育つとは、ほんとうに驚きました!
ゴーヤーも日焼けするんですね!!(◎Д◎) きっとそちらは気温が高いんでしょうね(>_<)
水分を多く必要とする植物には水耕が向いているように思います(*^_^*)

> また、お邪魔させてもらってもよろしいでしょうか。
喜んでっ♪いつでも遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)ウレシイナー

> 土を使わない野菜作りもとても楽しそうです。(o^-^o) ちょっと難しそうにも思えますが、お勉強ですね!
根っこも見えるので楽しいですよ~♪
娃々菜さんも一緒に水耕始めませんか?(笑)

Re: No title

まときちさんへ♪

> 台風の影響どうですか?
> 丁度間に挟まれちゃってますね。
> ニュースでは大雨になってるとか。。。
> ご注意ください!
お気遣いありがとうございます。
昨日は風がなかったのですが、今日は強風です(T_T)
雨は夜中に降ったようですが、今は曇っています。
蒸し暑い・・・(>Д<)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。