スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー初収穫(*^▽^*)

ゴーヤーが昨日より若干柔らかくなっていたので、収穫することにしました!
まだ黄色っぽくはありませんが、ほっとくとあっという間に黄色に変わりそうなので早めにね。
P1090285.jpg

イボの大きさもイイ感じです
P1090289.jpg

長さは17cmで「あばしゴーヤー」としては少し小さめですかね。
あばしゴーヤーは通常25cmぐらいだったかな?!忘れちゃった
P1090287.jpg

P1090282.jpg
バナナピーマン(左)も色付き始めたので収穫。(←見えてない)
棒になりそうなオクラも頑張って花を咲かせ、見事に結実!(右)
花はかなり小さかったのに実は普通サイズまで生長しましたよ(*^_^*)エライッ

で、今朝の収穫です↓
P1090286.jpg
↑顔なんだけど分かりました?(笑)


ちなみに昨晩の酒の肴↓ 
P1090281.jpg

ナス、オクラ、バジルは自家製です
ナスはフライパンで焼いて塩を振っただけ。
オクラは一口サイズに切ってレンチン1分半で、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、わさび醤油をつけて。
バジルはクリームチーズとトマトと共に。
美味い!!
シンプルだけど、この食べ方が一番好きです。夫さんも

それにしてもオクラの種が多い。多角オクラだからかな~?!



台風10号が発生しました(>_<)
今後の動向にご注意です





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

そうなのよぉ ゴーヤーは 早めに取った方がいい 我が家のやつは一晩で真っ黄色になっていしまったからね おかげで 苦くは無かったけど(笑)
よかったね 自家製 酒の肴が沢山出来て...酒が美味い 肴も美味い(笑)

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪

> そうなのよぉ ゴーヤーは 早めに取った方がいい 我が家のやつは一晩で真っ黄色になっていしまったからね おかげで 苦くは無かったけど(笑)
今、薄切りにして塩でもみ洗いした後、ツナを混ぜてゆずしょうゆドレッシングで味見しましたが、
瑞々しくてメチャウマでした!全然苦くないの。今日のビールの肴に♪

No title

凄いですねぇ・・・Σ(・∀・;;)
夏野菜のオンパレードww

えっ!?Σ(゚∀゚;)
このゴーヤって、あの弱弱しく(おぃw)、途中で2段にしたあのゴーヤですか!?!?
めちゃ茂ってるじゃないですか!!www
凄いですねぇ、びっくりです!(^^;

ゴーヤに限らず、キュウリも、ちょっと早めに収穫したほうが美味しいみたいです。
キュウリもそのままにしておくと、種が硬くなるんで・・・(^^;

No title

冒頭のゴーヤのグリーンカーテンの写真いいですねぇ♪
見てるだけで、日影に入った気分になります。

Re: No title

まあさんへ♪

> このゴーヤって、あの弱弱しく(おぃw)、途中で2段にしたあのゴーヤですか!?!?
> めちゃ茂ってるじゃないですか!!www
> 凄いですねぇ、びっくりです!(^^;
そうそう♪ あのゴーヤーです^^
生長が凄く速くてあっという間に生い茂ったかんじです(^^)
ただ、1日の養液消費量が半端じゃないです。1日3~4リットルぐらい(^_^;)
なので水だけと液肥を交互に入れてます。

> ゴーヤに限らず、キュウリも、ちょっと早めに収穫したほうが美味しいみたいです。
> キュウリもそのままにしておくと、種が硬くなるんで・・・(^^;
キュウリね、ダコニール散布したら・・・萎れてカラカラで復活しないので撤収しました(>_<)
また苗買って来ます。

Re: No title

duckbillさんへ♪

> 冒頭のゴーヤのグリーンカーテンの写真いいですねぇ♪
> 見てるだけで、日影に入った気分になります。
ゴーヤーのおかげで室内が日陰になってイイ感じです♪
来年も栽培決定です(*^_^*)

No title

>日3~4リットル
すごい。
大容量だけあって、のびのびと食べ放題してますね。
これから、ガンガン実ってくれそう。
うちのはたぶん1Lも食べません。
ゴーヤなりに、狭いから気を使ってるみたいで不憫です(^^;;

No title

ゴーヤのカーテンすごいっ!

バナナピーマンも笑ってるしv-407

オクラのわさび醤油なんて
酒が進まないわけがないですねぇv-275

うらやましいです。

Re: No title

いずみさんへ♪

> 大容量だけあって、のびのびと食べ放題してますね。
> これから、ガンガン実ってくれそう。
今、11個着果してます(*^ー^*)v
ゴーヤーに限ってはもっと大きい養液槽使ってもよかったな~って思います。
邪魔になりそうだけど(笑)
2階建ての1階部分まで繋がると最適(^^)

> うちのはたぶん1Lも食べません。
> ゴーヤなりに、狭いから気を使ってるみたいで不憫です(^^;;
でも綺麗なカーテンになってましたよね(*^_^*)
底上げもしてたので養液槽も広くなってがぶ飲みしちゃうかも(*^▽^*)

Re: No title

レオの父さんへ♪

> ゴーヤのカーテンすごいっ!
ゴーヤーは葉を育ててから着果させるのがコツのようです。
カーテンは上部がかなり密集しているので摘葉もしないと
着果している蔓の葉が生長しづらく、実も小さくなりそうな気がします。

> オクラのわさび醤油なんて
> 酒が進まないわけがないですねぇv-275
ヤバウマ!の大好物ですよ~♪
レオの父さんとこのオクラも順調に肥大してますか?(笑)
ってまたプレッシャー(笑)

No title

え”〜〜〜、これ、あのゴーヤなのぉ?! 凄っ!! さすが本場。(笑)

>> ただ、1日の養液消費量が半端じゃないです。1日3~4リットルぐらい(^_^;)
>> なので水だけと液肥を交互に入れてます。
うわぁ、水奴隷も大変そうだなぁ…(笑)

暑くなるとどうしても液肥の消費が激しくなるけれど、
きっと大量に必要なのは「水」で、養分はいつも通りで良いんでしょうね。
ワタシは今、薄い液肥を毎日…みたいな感じなんだけど、交互に入れるほうが濃度がリセットされて良さげですね〜(*^-^*) 私もそうしよう!っと。

Re: No title

Naomi先生へ♪

> え”〜〜〜、これ、あのゴーヤなのぉ?! 凄っ!! さすが本場。(笑)
そうなんです(笑)
Naomi先生に「定植容器の高さをあと30cm上げるだけで日当たりが改善できる」
とアドバイス頂いたあの子です(笑)
恐ろしく生長が早くてビックリしました(笑)

> >> ただ、1日の養液消費量が半端じゃないです。1日3~4リットルぐらい(^_^;)
> >> なので水だけと液肥を交互に入れてます。
> うわぁ、水奴隷も大変そうだなぁ…(笑)
我が家はベランダに水道がないので、ゴミ箱に6リットルの線を記しておいて液肥をつくり、
それを使って水奴隷させていただいてます(笑)
これでお風呂場や流し台までの往復回数を減らしています^^

> 暑くなるとどうしても液肥の消費が激しくなるけれど、
> きっと大量に必要なのは「水」で、養分はいつも通りで良いんでしょうね。
> ワタシは今、薄い液肥を毎日…みたいな感じなんだけど、交互に入れるほうが濃度がリセットされて良さげですね〜(*^-^*) 私もそうしよう!っと。
タダのケチで面倒くさがりなだけです(笑)
毎回、液肥作るの大変だし、ECメーターも持ってないので濃いよりは薄い方がイイだろうと思って(笑)
でも、オクラだけは「通常濃度」と「薄め液肥」を交互にしてます。

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。