スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

次から次へと悩みのタネが・・・(;-_-) =3 フゥ

数日前からナスの葉がおかしいε-(ーдー)ハァ
古葉が枯れてきたのかと思っていたたら、それプラス中間当たりの葉が・・・コレ↓
P1090244.jpg

拡大↓
P1090242.jpg


別の葉を見てみると、昨日まではなかった黒点が・・・(≡д≡) ガーン
P1090243.jpg
葉が濡れているのはハダニ退治のアーリーセーフを散布した為。


育苗中のロッサビアンコ(ナス)にまでw(☆o◎)wガビーン
P1090245.jpg
ハモグリンは指プチ☆(-"-)


タキイさんで調べてみるとどうも【ナス黒枯病】っぽいです。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

今朝、収穫した中長ナスの果実にも【ナス黒枯病】の症状「イボ」が出ていました∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー

↓左のナスに小さいけどイボ状の突起があります
P1090241.jpg

今日はレジナ(←サビダニ奮闘中)と共にアーリーセーフを撒いたので、ダコニールは明日以降ですね。
ちなみにナスのハダニはだいぶ落ち着いてきました
あまり収穫出来てないけど、そろそろ切り戻しして秋ナスに期待してもイイかも。。。
でも中長も早生大丸も着果中 これが収穫出来たら考えましょう


さ~て。。。
台風(現在、熱低)が発生しそうです。
この野菜達みんな室内退避できますかねぇ・・・
P1090246.jpg





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

もう秋茄子に。

私はもう秋茄子にすべく散髪しました。
葉っぱが綺麗で羨ましいです。
来年のナスは直射日光避けるべくネットをかけないと・・・

ナスもデリケートですよね・・・トマトもデリケートだけど・・・

ベランダすっきりしてますよ~まだまだ室内非難大丈夫そうですよ。

我が家はもう無理です・・・(涙

台風が着たら庭のものは倒しておかねば。

No title

水耕栽培っておもしろそうですね
なす科のように連作の心配もなさそうで良い見たい
私も挑戦してみようかな・・・・・・
しっかり見せて頂き、勉強します。

処で今年始めたばかりでカウンターの上がり
すごいですね 秘訣を教えて下さい
お気に入りに登録させて下さい

Re: もう秋茄子に。

でめきんさんへ♪

> 私はもう秋茄子にすべく散髪しました。
早ッ!!1株当たり何個収穫したんでしょうか?
でめきんさんとこは確か6株?!スゲー

> ナスもデリケートですよね・・・トマトもデリケートだけど・・・
ナスとトマトには悩まされますよね~(>_<)
病気と害虫が多くてグッタリ。。。手のかかる子ほど可愛いってとこですかね(笑)

> ベランダすっきりしてますよ~まだまだ室内非難大丈夫そうですよ。
頑張ります!!ゴーヤーが一番大変そうですが入れますよー!!

Re: No title

29-nさんへ♪

> 水耕栽培っておもしろそうですね
> なす科のように連作の心配もなさそうで良い見たい
> 私も挑戦してみようかな・・・・・・
> しっかり見せて頂き、勉強します。
家庭菜園自体、今年の2月からスタートでまだ半年も経たない1年生なので、
私のブログでは参考になるかどうか(^_^;)
ベテランさんが多数いらっしゃいますので、栽培法などはそちらをご覧頂いた方が確実ですよ(^ー^)

私が水耕を選んだ理由として、ベランダでの栽培は土の手入れが大変だと思ったんです。
それで何かイイ方法はないかと探していたら、水耕栽培が目に入ったので始めてみたんですよ(*^▽^*)
水だから排水処理出来て、液肥を作り直せばすぐ他の野菜栽培できます。
始めてみたら楽しくて楽しくて♪
29-nさんもご一緒しませんか?(^^)

> 処で今年始めたばかりでカウンターの上がり
> すごいですね 秘訣を教えて下さい
秘策か~。わかりません(笑)
私がほぼ毎日やっている事なら。。。
訪問して下さった方の履歴ってありますよね?!
そちらには大体遊びに行ってます^^
それとお気に入りブログにも♪
気になる記事があればコメしてますよ~☆
これって秘訣ですかね?(笑)ワカンナーイ

> お気に入りに登録させて下さい
ブログへの記載はありませんが「リンクフリー」です♪
登録いただければ私も嬉しいデス(*^_^*)

No title

semireyさんちのは、水耕栽培の全体像が見えて参考になります。
水耕でどれくらい成長するものなのか、イマイチわからない事が
多かったんですけど、とてもわかりやすいです。(^o^)b

Re: No title

akkyanさんへ♪

> semireyさんちのは、水耕栽培の全体像が見えて参考になります。
> 水耕でどれくらい成長するものなのか、イマイチわからない事が
> 多かったんですけど、とてもわかりやすいです。(^o^)b
あら~♪そうですか?!(*^▽^*)嬉しいデス♪♪♪
時々、全体写真を撮っておくと今後の参考になるかな?!
と思って撮るようにしてるんです(^^)
野菜毎の全体写真も撮ろう撮ろうと思って忘れたり、
全体が収まらなくてうまく撮れなかったりって事もありますけどね(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
