スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

15倍ルーペで見つけた∑( ̄□ ̄;

今朝、ブログ記事にしたレジナ↓ 本日2度目です。
P1090234.jpg
この茶色の茎や葉の状態。
『サビダニ』かと疑ってましたが、間違いなさそう?です(^_^;)



P1090239.jpg

ねッ?!

ん?

これ『サビダニ』?
主に食材な備忘録のduckbillさんとこのサビダニ写真と似てます?
茶色くないけど・・・それとも別の虫かなぁ?

良く分かりませんが(^_^;)
残った5株のレジナ全てにいましたよ。コイツ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll
今朝、アーリーセーフ撒いたのに動いてた(^_^;) 
即効性はナイにしても生きてるのを見つけるとショックだな~(≡д≡)撒いたのに。

こちらも根気よくアーリーセーフ撒かなくちゃ(;´д`)トホホ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おお・・・すごい・・・。
うちも15倍か10倍ルーペを意味もなく買ってたんですけど、
こんなにきれいに写真は撮れないです。(汗)
つうか、自分で見るのに焦点を合わすだけで大変です。f(^^;)
この前なんて、ルーペで虫を抑えてたし・・・。(笑)

No title

よくあのルーペで、こんなにくっきり写真を取れましたね。
私もダイソーの同じのを持ってますが、見るだけで精一杯(^-^;。

サビダニは淡黄色だそうです。
全国で一斉蜂起してるのか、ヤツラe-350
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70010.html

No title

おお!やはりサビダニでしたかぁ。。。
前のところで思ってて、ルーペ!ルーペ!って書くの忘れました(^^; ww

私も最初は霧吹きみたいので撒いてましたけど、手が疲れる疲れるww
なので、途中からちゃんとした噴霧器に変えました。
しかも蓄圧式の噴霧器に。
これはかなり楽&狭いところにもノズルが入るので、かかりにくい所にもかかりますし、びちょびちょになるくらいかかりますので、ダニどももびっしょりですww
あと蓄圧式は、とくに良いですね。
数回、漕ぐと圧がかかって、レバーを開放すると、圧が無くなるまで出るので、撒く作業にも集中できます。

あと、コロマイトが手元に欲しいところですね。
サビダニだと厳しいかもしれませんし・・・(-.-;
ハダニも大量発生だと、追いつかなさそうです。

No title

粉っぽく茶色い茎と葉、サビダニ蜂起中ですね・・・
今こそコロマイト弾で一気に殲滅を!

・・・あ、次の日のお天気に気をつけてくださいね。

ウチもサビダニを確認しました。
びっしりついていて気持ち悪い・・・
週末、コロマイト散布予定です。

No title

ルーペでこんなにキレイに撮れるんですね!

ダニですか・・・、根気よく頑張ってください。
確かに動いてるの見るとショックかも。


ポチッと♪

No title

おはようございます。
函館ではアブラー最盛期!!
やっぱ時期がずれるのね。。

サビダニって株をかなり弱らせるのね。。
せっかくのつぼみが・・・><
うちにも来月あたり発生するかも。
そのときはいろいろ教えてください。

アーリーセーフは効き目おだやかなのね。
水耕栽培で使うときはタンクに入らないようにするの?
入っても問題ない??
まだ水耕組には薬を使ったことないけど株元に散布するのとかは使えないのかしら。。。

来週アタマから帰省だからいまのうちに菜園のシゴト終わらせたくて試行錯誤中なの。

No title

我が家のベランダにも何者か分かりませんが

ハダニ類の生息を確認しました。

今のところ見なかった事にしていますが、

被害が拡大すると何とかしなくちゃと思っています。


ルーペ欲しいv-389

ぽちっv-424

Re: No title

akkyanさんへ♪

> うちも15倍か10倍ルーペを意味もなく買ってたんですけど、
> こんなにきれいに写真は撮れないです。(汗)
> つうか、自分で見るのに焦点を合わすだけで大変です。f(^^;)
> この前なんて、ルーペで虫を抑えてたし・・・。(笑)
茶色のハダニはルーペを当てただけで逃げ回ります(笑)
あっという間にフレームアウトしちゃうので何度も撮り直しましたよ(笑)

Re: No title

いずみさんへ♪

> 全国で一斉蜂起してるのか、ヤツラe-350
> http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70010.html
↑これと似ているような気がします。
しかも沖縄で初確認されてるなんて(^_^;)
5株残ったうちの1株のレジナの葉が枯れ始めました(>_<)

Re: No title

まあさんへ♪

> あと蓄圧式は、とくに良いですね。
> 数回、漕ぐと圧がかかって、レバーを開放すると、圧が無くなるまで出るので、撒く作業にも集中できます。
買ってきました!! 蓄圧式!!
私も毎回、スプレーするのが億劫になってて(^_^;)
ナスに続いてレジナもとなるとかなりの重労働(>_<)
まだ使ってませんが、期待してます♪

> あと、コロマイトが手元に欲しいところですね。
> サビダニだと厳しいかもしれませんし・・・(-.-;
> ハダニも大量発生だと、追いつかなさそうです。
コロマイトもネット注文しようかなと(>_<)
レジナの葉が枯れ始めちゃいましたし・・・
トマトは年中栽培しようと思うので、あってもいいかも。

Re: No title

runeさんへ♪

そちらにもサビダニ来てましたか(>_<)
ホントに進行が速くて、もう葉が枯れ始めましたよ(^_^;)
コロマイトが必要ですね(>_<)
急いで注文しなくては!!

Re: No title

まときちさんへ♪

こいつ・・・サビダニは手ごわいです(>_<)
進行が速くてもう枯れ始めちゃってます(^_^;)

Re: No title

金魚ざりがにさんへ♪

ゲッ!そちらはアブラーですか(>_<)

> アーリーセーフは効き目おだやかなのね。
> 水耕栽培で使うときはタンクに入らないようにするの?
> 入っても問題ない??
> まだ水耕組には薬を使ったことないけど株元に散布するのとかは使えないのかしら。。。
特に気にせずにアーリーセーフ撒きました(^_^;)
液槽に入ってもたぶん大丈夫だと思います。たぶん・・・。

株元に散布するのってオルトランとかですかね?
オルトランは根から薬品吸収させるんでしたっけ?
水に希釈出来るのであれば、使えそうな気もしますが水耕でどっぷりだと根が傷みそう(>_<)
試されるのであれば表示よりも薄めで使うとか、2~3日後には養液入れ替えるとかですかね?!
私は根元に散布するタイプを使ったことがないので、何とも言えないです<(_ _)>ゴメンナサイ
でも使えるのなら試してみたいですね♪


Re: No title

レオの父さんへ♪

> 我が家のベランダにも何者か分かりませんが
> ハダニ類の生息を確認しました。
> 今のところ見なかった事にしていますが、
> 被害が拡大すると何とかしなくちゃと思っています。
毎日、変化がないか観察するのってすごく大切だと思いました(>_<)
被害が少ないうちに手を打たないとあっという間に拡大してしまいます(^_^;)←ワタシ
ルーペは15倍でダイソーに売ってましたよ(^^)
夏休みで子供たちが買い占めないうちに探してみてはいかがでしょう?(^^)

No title

ルーペで撮れたものは、形はサビダニだけれど、色が???
でも、これがサビダニかどうかは別にしても、茶色になった茎や蕾の感じは、間違いなくサビダニ蔓延中ですね。

Re: No title

duckbillさんへ♪

> ルーペで撮れたものは、形はサビダニだけれど、色が???
> でも、これがサビダニかどうかは別にしても、茶色になった茎や蕾の感じは、間違いなくサビダニ蔓延中ですね。
良かった(*^_^*) duckbillさんに見れもらえて♪
サビダニの色って茶色っぽいですよね?! 
うちのは白っぽいので「誰だ?こいつ?」って思ってたんです。
そうか・・・やっぱりサビダニか~。断定できただけ嬉しいです<(_ _)>

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
