スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

棒になりそうなオクラの花

先日、液温が高く、濃度もたぶん濃すぎで棒になりそうだったオクラが花を咲かせました


↓こちら日陰静養区
P1090216.jpg
左:しおしおバナナピーマン 葉がダラ~ンと元気がありません。
右:棒になりそうなオクラ 葉に切れ込みが深く、ヒョロヒョロです。


↓棒になりそうなオクラの花
P1090217.jpg
ちっちゃ!! でも可愛い~♪
まさか花が咲くとは思ってもいませんでした
蕾が着いているのは知っていましたが、落蕾するものとばかり思っていたので、
摘心して脇芽で頑張ってもらおうかと思っていた矢先の事です。


ちなみに同日(今日)咲いたペットボトルのオクラの花↓
P1090218.jpg
デカッ!!

花が小さいと実も細く小さいんですよね~。
はたして棒になりそうなオクラは結実するんでしょうか・・・?
無理しなくていいんだけどなぁ。
きっと種(しゅ)を残そうと必死なんでしょうね。
植物の生命力って凄いな~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なんと奇遇なww
私のところもオクラの初花が咲いたところでした(^^)
って、ブログ見に来て頂いて、有難うございます♪
無事、結実すると良いですね(^-^)

No title

我が家もオクラの花が咲きました~^^
毎年思うけど、ほんとにキレイ♪(しつこいって?<笑>)

バナピーの方はというと、ようやく、ほんとにようやく、花が咲きました~(涙
葉はボロッボロだし、なかなか大きくならないし、半ば諦めモードだったので、
例えひとつでも収穫の望みが出てきて小躍りしてます(笑
初栽培なので早収穫して食べた~い♪

ぽち☆

Re: No title

まあさんへ♪

> なんと奇遇なww
> 私のところもオクラの初花が咲いたところでした(^^)
> って、ブログ見に来て頂いて、有難うございます♪
ごめんね(^_^;) コメント残してなくて(^_^;)
結実してもかなり細い実になりそうです。
それはそれで面白いですが(^^)

Re: No title

Fionaさんへ♪
ポチありがとうございます(*^_^*)

> 我が家もオクラの花が咲きました~^^
> 毎年思うけど、ほんとにキレイ♪(しつこいって?<笑>)
綺麗ですよね~♪
私、栽培全般すべて初めてなのですが(^_^;)、
オクラの花は凄く綺麗なので来年も間違いなく植えます(^^)

> バナピーの方はというと、ようやく、ほんとにようやく、花が咲きました~(涙
> 葉はボロッボロだし、なかなか大きくならないし、半ば諦めモードだったので、
> 例えひとつでも収穫の望みが出てきて小躍りしてます(笑
> 初栽培なので早収穫して食べた~い♪
バナピーはあまり苦くないので食べやすいですよ♪
結実するといいですね(*^_^*)
我が家のバナピーは回復の兆しが見えないため、結実中の実を収穫したら撤収予定です(T_T)

こんばんは

ほんと ユウナの花そっくりだよねぇ!
今日長ナスとオクラの苗を買ってきて植えましたですよ!
我が家でもユウナの花モドキが見られるのはいつでしょうかね(笑)
早く焼きナス食べたい ビールの肴で...!

葉っぱの形ですが

去年、わたしのサイトのコメント欄で、こんな会話が展開されていました。

http://yaefit1500.blogspot.jp/2011/08/blog-post_2028.html

どうやら、肥料の濃度の問題のようです。
いろんな説があるので、あくまでも参考程度ですが、我が家では思い当たる節がありました。

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> ほんと ユウナの花そっくりだよねぇ!
> 今日長ナスとオクラの苗を買ってきて植えましたですよ!
> 我が家でもユウナの花モドキが見られるのはいつでしょうかね(笑)
> 早く焼きナス食べたい ビールの肴で...!
うふふふ♪
きっとオクラの花見れますよ(*^_^*)
焼きナスもきっと大丈夫♪
昨日は塩だけを振った焼きナス!ビール呑みながら~(*^▽^*)

Re: 葉っぱの形ですが

yaefit1500さんへ♪

> 去年、わたしのサイトのコメント欄で、こんな会話が展開されていました。
> http://yaefit1500.blogspot.jp/2011/08/blog-post_2028.html
そうそう!!
オクラを栽培するにあたって、色々検索しているとこちらに↑たどり着いたのを覚えています。
それで、濃度を徐々に濃くしたんですが、そしたら葉が枯れ始めちゃって(^_^;)
慌てて水だけに入れ替えたんです。それで葉枯れは治まったんですが、切れ込みの深さはそのまま。
どうすりゃいいのさ?とオクラに話しかけてますよ~(T_T)
背が高くなって吸い上げの力が弱るんでしょうかね?
実験してみますかね~。EC計ないけど(^_^;)

No title

きれいな花ですね~。
うちのは花オクラなんですけど、まだまだみたいでした。
蕾をたべるらしいですけど、うちは花を見るだけにしようかな。f(^^;)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> きれいな花ですね~。
> うちのは花オクラなんですけど、まだまだみたいでした。
> 蕾をたべるらしいですけど、うちは花を見るだけにしようかな。f(^^;)
花オクラも興味あります(*^_^*)
オクラと同じように花もネバネバしてるらしいですね(^^)
オクラと花オクラを同じ皿に盛りつけると綺麗でしょうね~♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
