スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

種蒔き

【7月16日】
P1090169.jpg
先日「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんから頂いたトマトとオクラの種をやっと蒔きました!!
いずみさーん!!ありがちょー♪(o ̄∇ ̄)/

・タイ・ピンク・エッグ(トマト)
・レッドミニ(トマト)
・スプライト(トマト)
・ピークファイブ(オクラ)

実が付き始めるころは若干涼しくなっているでしょうか?!
こちら沖縄では11月中旬頃まではまだ半袖を着ています。
トマトは暑いと実着きが悪くなるようですし、ちょうどイイ時期かな~
オクラも12月まで店頭販売されているし、今からでも全然間に合うでしょう



【7月21日】で、今日↓
P1090210.jpg
種蒔きの翌日には根っこが出てきたので、ゴミ箱水耕へ。。。
あっという間にピークファイブ(オクラ)発芽しました。発芽不良もなくキレイです。
ということは、この子たちミンナ栽培決定ですね! オクラ増殖中です どんだけオクラ好き?(笑)

今回は培地に砂を使っています。
砂は熱を持ちやすいようなので心配ではありますが、重みがある分しっかり支えてくれるかな?!
アルミシートで覆った方がいいのかも。

トマト3種類も発根していたので、スポンジ培地にセット。
子葉が出揃ったらパチリします。
タイ・ピンク・エッグは子葉出てます♪ レッドミニ、スプライトはまだ。
シャッフルしないように気を付けなきゃ!!
あ~~~ 楽しみー


【7月21日】
調子に乗って、さらに種蒔き蒔き蒔き。。。。。
P1090214.jpg
こちらは「自産自消@ベランダ」のhiroさんから頂いた『ホワイト家族!』(笑) ←hiroさんが言ってたの(笑)
発根待ちです♪
hiroさんもありがちょーん♪(o ̄∇ ̄)/


これから台風の季節・・・
今の所、台風は発生してませんが、こんなに沢山のベランダ野菜達の避難場所の確保は大変だな~
あはははは(^▽^;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

楽しいねぇ ブロガーさんたちから送っていただいた、
たぁ~ね~ 蒔き 蒔き して!
それにしても、こんなに早く発芽するんだねぇ!
台風が来ないよう祈りましょう 避難場所確保できないからね(笑)

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪

さすが夏野菜!
早い時期に種蒔きしたものは発芽しなかったり、発芽するまで時間がかかったりしましたけどね(^_^;)
蒔き時って感じでヤル気アップアップです(*^_^*)

No title

種まきですか・・・。
レッドミニ・・・追い越さないで下さいね。(笑)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> 種まきですか・・・。
> レッドミニ・・・追い越さないで下さいね。(笑)
akkyanさんとこのレッドミニは12株でしたっけ?(笑)
そろそろ蕾が着き始める頃ですかね~。

No title

すごいペースで増えてますね w( ̄o ̄)w オオー!
トマト、なす、おくら、きゅうり、かぼちゃ・・・
レイアウト募集の頃からしたら倍になってるような(^-^;
でも、楽しいもんね~♪

Re: No title

いずみさんへ♪

> すごいペースで増えてますね w( ̄o ̄)w オオー!
> トマト、なす、おくら、きゅうり、かぼちゃ・・・
あれ?いずみさん、かぼちゃの事知ってたの~?(笑)
か~ちゃんさんとこでバレちゃったのかな?(笑)
でもさ~、カボチャって暑いと育ちが悪いみたいなんですよね。
それに短日じゃないと雌花が着きにくいみたいだし。。。
と知りつつ種蒔きしたんですが(^_^;) 

みーんなスペース取っちゃう子達ばかり(^_^;) 
すでにオクラがすごい事なってますよー(^▽^;) ドーシヨ…




No title

今からでも蒔けるっていいですね!(^^)!
うちは早くも夏野菜が終わりそうです。。
なのでちょっとうらやましいなぁ♪
元気で沢山育つといいですね(^^♪

No title

こんばんは。
オクラ祭りだ~!
我が家もやっと収穫が始まりましたよ。
やっと沖縄に追いついたかな。
すぐ引き離されそうだけど。。。

ポチッと♪

Re: No title

さやさんへ♪

> 今からでも蒔けるっていいですね!(^^)!
> うちは早くも夏野菜が終わりそうです。。
> なのでちょっとうらやましいなぁ♪
沖縄の夏は長いですからね(^_^;)
10度を下回ることなんてほとんどなく、年中暖かいし(^^)
室内に入れれば、暖房無しで17度は確実にあります。
寒さに弱くなければ年中栽培も夢ではないかも?!

Re: No title

まときちさんへ♪

> オクラ祭りだ~!
一人オクラ祭りですが。イエーイ(^▽^)/

> 我が家もやっと収穫が始まりましたよ。
> やっと沖縄に追いついたかな。
> すぐ引き離されそうだけど。。。
とんでもない!!
我が家のオクラは調子悪かったんですよ(^_^;)
あやし気なオクラもまだいてます。
ポチありがとでーす♪

いいですね!

種まきいいですね!

ワクワクしちゃいますね。

ズッキーニの種まきしたいけど、遅すぎるよね・・・(涙

今度、よかったら種交換してくださいねぇ~

Re: いいですね!

でめきんさんへ♪

> 種まきいいですね!
> ワクワクしちゃいますね。
ワクワクドキドキ♪
ジャングルにしちゃいます(*^▽^*)

> ズッキーニの種まきしたいけど、遅すぎるよね・・・(涙
ズッキーニってさぁ。。。スーパーでも見た事ないんですよね(^_^;)
ブログを始めてからズッキーニの実のなり方を知りました(^_^;)
場所採取りそうですよね(-_-;)

> 今度、よかったら種交換してくださいねぇ~
いいですよ~♪
持ち種かなり少ないので、でめきんさんの欲しいのあるか分かりませんけど・・・(>_<)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
