スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

中長ナス生長止まったので。。。

そろそろ収穫しなきゃなーと思って、中長ナスを見ていると・・・
真ん中のナスが成長していないΣ(゚ロ゚)
左右のナスはガク?ヘタ?の下が薄紫色になっていますが、真ん中のナスは濃紫!
しかも実がボコボコしている
P1090190.jpg

というわけで、収穫!!
P1090192.jpg
ボコボコしているのがお分かりでしょうか?

長さは12cm。こんなもんですね(*^_^*)
P1090193.jpg
中長ナスは10~12cmで収穫らしいので、実がボコボコしちゃったので逆に遅かったかも
もっと太るかなと思っていたけど、これで十分
今回も焼きナス?ナスステーキ?で塩をふって食べましたが、やっぱりウマイ!!
前回の早生大丸と比べると、中長の方が皮は柔らかかったです。


さて、苦戦しているハダニ。。。
昨日、一昨日と連続してアーリーセーフを散布しましたが、効果が出てきたようです
数がだいぶ減ってきました。今朝は指でこすり潰しましたが、気を抜かずに様子を見ながら
散布し続けていきたいと思います



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

いいなぁ 自家製ナスの焼きナス 美味いよねぇ~ ビールも(笑)
次に苗を植えるときは...ナスも追加だぁ!
ダニちゃん減ってきてよかったね つぶして減らしたのが気になるが、
ほんとに薬効いてんのぉ~!

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪

> いいなぁ 自家製ナスの焼きナス 美味いよねぇ~ ビールも(笑)
ビールの前に食べちゃいました(笑)
間違いなくおつまみとしてサイコーでしょう!!

> 次に苗を植えるときは...ナスも追加だぁ!
おっ!今もナス苗売ってましたよ~(^^)
場所があればすぐにでも!!

> ダニちゃん減ってきてよかったね つぶして減らしたのが気になるが、
> ほんとに薬効いてんのぉ~!
わかりましぇ~ん(笑)
効いてると信じるしか・・・。
自然素材の薬なので即効性はないようです。

No title

こんばんは。
採れたてナスは最高ですよね!
ボクはかなり早い段階で収穫しちゃいます。
その方が美味しいですよ~。

ポチッと♪

Re: No title

父ちゃんさんへ♪
お初コメント・ポチありがとうございます<(_ _)>

> 採れたてナスは最高ですよね!
> ボクはかなり早い段階で収穫しちゃいます。
> その方が美味しいですよ~。
採れたてナス美味しいですよね♪
早採りとなると中長ナスで5~7cmぐらいでしょうか?!
あは(^▽^;)
数取れないと1食分にならないですね(笑)
来年は長ナスにしよー!!

No title

あれっ!?アーリーセーフ効いてきたんですね(^^;;;;
やっぱり連続撒きで、長い目で見ないと駄目みたいなんですねぇ。。。

ああっ、茄子いいなぁww(^^;
早く、焼き茄子食べたいよぉwww

Re: No title

まあさんへ♪

> あれっ!?アーリーセーフ効いてきたんですね(^^;;;;
> やっぱり連続撒きで、長い目で見ないと駄目みたいなんですねぇ。。。
自然素材だから即効性がないんですね。
でも、初日の散布後の大発生を見ちゃうと効いてないとしか思えなくて(^_^;)
とりあえず、今朝も散布しときました(^^)

> ああっ、茄子いいなぁww(^^;
> 早く、焼き茄子食べたいよぉwww
まあさんのナスは今どのくらいかなぁ?!(*^_^*)
花は咲きましたか?^^

No title

そうですね、成虫にしか効果が無いようですので、多い場合は根気よく続けるしかないようです。
私も、カダンセーフ+唐辛子エキスで頑張ってます(^^;
(使用方法間違っていないことを祈ります・・・w)

ナスは、まだですねぇ・・・(-.-;
ですけど、別な花が咲きました・・(^^;;;

Re: No title

まあさんへ♪

> そうですね、成虫にしか効果が無いようですので、多い場合は根気よく続けるしかないようです。
> 私も、カダンセーフ+唐辛子エキスで頑張ってます(^^;
> (使用方法間違っていないことを祈ります・・・w)
頑張りまーす!!
うちはアーリーセーフ+コーヒーですよ(笑)

> ナスは、まだですねぇ・・・(-.-;
> ですけど、別な花が咲きました・・(^^;;;
え?え?
別な花???
まあさんのブログへ。。。。。。
あーーーー!!
オクラだー!!(*^▽^*)
やっぱり綺麗ですね~♪ 収穫も楽しみだぁ♪

教えて下さい

 空色のタグ(7.5)は何の意味ですか?
 ひょっとして、受粉の日付け?

Re: 教えて下さい

29-nさんへ♪

>  空色のタグ(7.5)は何の意味ですか?
>  ひょっとして、受粉の日付け?
パンの留め具ですね(^^)
ピンポーン♪
花が咲いてトマトトーン、もしくは受粉した日です(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
