スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ハダニ。アーリーセーフの効果は?

早生大丸ナスの葉↓ 白っぽい細かい点々はハダニにやられた痕
P1090183.jpg

葉裏を見てみると・・・
P1090184.jpg
ゲゲΣ(゚д゚;)
茶黒に見える点はすべてハダニ・・・
右中央の白い点はコナジラミ(^_^;)

ダイソーの15倍ルーペを買ってきた↓
P1090180.jpg

ハダニ拡大!!
P1090186.jpg
ギャーΣ(|||▽||| )
こんなのがウジャウジャいるの?(^△^;)
鳥肌立つーーー

で!先日購入した『アーリーセーフ』を300倍で散布。
P1090179.jpg
何だか油っぽい。ヌルヌルしてて無臭。手に付いた。かゆい(。□。;)(゚□゚;)

朝散布して夕方、葉裏を確認しましたが、、、
ハダニ!
元気じゃーん 増えてんじゃーん
ハダニの栄養剤かい? どーゆーこっちゃ?
どちらかというとコーヒースプレーの方が効果あるような気がする・・・・・
どうすりゃいいのさ?アーリーセーフ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
もう一度散布してみるか。。。。。
あ~ぁ。コロマイトが欲しい。。。


昨日はチビ息っこが『水疱瘡』で熱まで出してグズッて調子悪かったー(T△T)
1日であっという間に増えちゃって、全身水疱だらけ"(/へ\*)"))
痒いみたいだし、食欲も落ちてるから口中にも出来てるのかも?!
早く良くなりますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようさんで

水疱瘡だれでも一度は経験するみちのり、見守るしかできないのつらいねぇ!
ハダニ栄養剤だったのぉ(笑)

No title

沢山いますねぇ(><)
うちもハダニ、大繁殖中みたいです・・・。
ちゃんと見て確認する為(見たくないけどw)に、私もルーペ欲しいです(^^;
まもなく、コロマイトの出番の予定ですww

アーリーセーフ効かないんですかねぇ・・・!?
アーリーセーフとかは、蓄圧式噴霧器で、ほんと葉っぱの裏表にびちょびちょに滴る位、かけないと駄目だと思います。
あとこの暑さなので、ガンガン孵化(確か卵には効かない)すると思いますので、おりゃー!!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!って位w、続けないと効かないのかもしれません(^^;;
それでも駄目なら効かないんでしょう・・・ww

コロマイトは、ネット通販でも販売してると思います。
あとお近くのホームセンターとかで話して、取り寄せてもらうのも有りかと思います。
(たぶん取り寄せてくれると・・・たぶんww)

おお、、水疱瘡・・・。
酷くなると口の中にまで広がりますからねぇ・・・(><)
脱水症、熱中症にはお気をつけて。
お大事にです!

No title

あれれ?アーリーセーフ、ダメですか? ウチはね、かなり減ってきてよ〜(^-^;
これって確か、デンプンとヤシ油が主成分で、強力な殺虫剤では無いのよ。
だから、最初は3日間隔で3回ほど散布したの、私。
かなり集中的に鬼のように攻撃したった!(笑)次々と卵から孵るんだろうな〜と思って。

その後はダニ痕の無い葉っぱが増えてきたので、1週間に1回、2週間に1回…みたいな感じで、今のところ、トマトのサビダニも目立つ様子は無いみたい。

コロマイトは1発で効くけれど、2回までしか使えない(ハダニに耐性ができてしまうんですって)ので、日々増えるハダニには不向きかもしれませんぞヨ。
臭いし。(笑 でもマンションだと、これって大事だよね〜 )

No title

おはようございます。
これがうわさのハダニ!?
きょえ~。

息子ちゃん水疱瘡かわいそう。
はやくなおるといいですね。お大事にしてください。。

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

大丸ナス君が立派な大きさに育っていても
葉がハダニにやられてしまうのは悔しいですよね。

私もエダマメやインゲンがハダニにやられてしまい、
挙句の果てに強風で枝が折れてダメになってしまいました。

折角莢が付いてきたのに、すごく悔しいのと同時に
再び育てる気が失せてきました。

我がペットボトル栽培で薬品は使わないことを前提で
育てているので、その条件がなければアーリーセーフを
使ってみたかったですね。

大丸ナス君の葉に寄生したハダニが駆除されていると
いいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

にゃんと! 息子っち水疱瘡ですかい。
かわいそうになあ。
うちのお嬢も口の中に水泡ができちゃって、ご飯食べるのが苦痛だったみたいで。
子どもの病気や怪我って代わってやれないし、見てるだけっていうのがツライ。
今はいい薬があるから、昔みたいに1週間も苦しむことはないみたいですけどね(^^)

アーリーセーフ、効かないですか?
そっかあ、せっかく買ったんだけど、やっぱり「植物で出来ている」とか「食品から作られた」とかっていうのは安全性が高い分、劇的に効果が・・・ってわけにはいかんということでしょうか。

Re: おはようさんで

ノリーダヨさんへ♪

> 水疱瘡だれでも一度は経験するみちのり、見守るしかできないのつらいねぇ!
「痛いよ~」って言われると代わってあげたくなります(>_<)
薬を飲ませて、汗を流してやることしか出来ないのがもどかしい。。。

> ハダニ栄養剤だったのぉ(笑)
そぉなんですー(>_<)
なんだか増えちゃって元気いっぱい動き回ってるし(-_-;)
ハダニ撲滅まで、水かHB101かコーヒースプレーかアーリーセーフを散布し続けようと思います。

Re: No title

まあさんへ♪

> うちもハダニ、大繁殖中みたいです・・・。
> ちゃんと見て確認する為(見たくないけどw)に、私もルーペ欲しいです(^^;
> まもなく、コロマイトの出番の予定ですww
ハダニ繁殖ヤバいデスよね(>_<)
ルーペ、ダイソーにありましたよ (^^)
動き回る姿が気持ち悪い(-"-)ウェー

> アーリーセーフ効かないんですかねぇ・・・!?
> アーリーセーフとかは、蓄圧式噴霧器で、ほんと葉っぱの裏表にびちょびちょに滴る位、かけないと駄目だと思います。
> あとこの暑さなので、ガンガン孵化(確か卵には効かない)すると思いますので、おりゃー!!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!って位w、続けないと効かないのかもしれません(^^;;
> それでも駄目なら効かないんでしょう・・・ww
アーリーセーフ1回散布じゃあ無理ってぐらい増えすぎちゃったんでしょうね(>_<)
今朝、また散布しましたが微妙~(-_-;)

> おお、、水疱瘡・・・。
> 酷くなると口の中にまで広がりますからねぇ・・・(><)
> 脱水症、熱中症にはお気をつけて。
> お大事にです!
ありがとうございます<(_ _)>
水疱瘡が口中、手のひら、足の裏にまで広がってしまいました(>_<)
時々痛みがあるようです(T_T)

Re: No title

Naomi先生へ♪

> あれれ?アーリーセーフ、ダメですか? ウチはね、かなり減ってきてよ〜(^-^;
> これって確か、デンプンとヤシ油が主成分で、強力な殺虫剤では無いのよ。
> だから、最初は3日間隔で3回ほど散布したの、私。
> かなり集中的に鬼のように攻撃したった!(笑)次々と卵から孵るんだろうな〜と思って。
昨日に引き続き今朝もアーリーセーフ散布しました。
撲滅まで散布し続けてみます。次は明後日かな~。

> その後はダニ痕の無い葉っぱが増えてきたので、1週間に1回、2週間に1回…みたいな感じで、今のところ、トマトのサビダニも目立つ様子は無いみたい。
やっぱり定期的に散布した方がいいんですね(^^)
とりあえず、この大繁殖を抑えなければ!!
ガンバルゾ―!!

> コロマイトは1発で効くけれど、2回までしか使えない(ハダニに耐性ができてしまうんですって)ので、日々増えるハダニには不向きかもしれませんぞヨ。
> 臭いし。(笑 でもマンションだと、これって大事だよね〜 )
ゲッ!!
2回しか使えないんですね(-_-;)
んー(-"-) どっちがいいんだろ?
とりあえずアーリーセーフを使い続けてダメそうならコロマイトにお願いしますかね(^^)
あー。。。でもコーヒーの方がアーリーセーフより効いたような気がしてます。

Re: No title

金魚ざりがにさんへ♪

> これがうわさのハダニ!?
> きょえ~。
ねー(^_^;) たくさんいるでしょ~(T△T)
コイツ発生させたらあっという間に大群になっちゃう(>_<)
ルーペで見ると気持ち悪いし(-"-)

> 息子ちゃん水疱瘡かわいそう。
> はやくなおるといいですね。お大事にしてください。。
こちらもハダニじゃないけど物凄い増えちゃって(^_^;)
時々痛がります(T_T) ブツブツのせいでブチャイク(-"-)

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> 大丸ナス君が立派な大きさに育っていても
> 葉がハダニにやられてしまうのは悔しいですよね。
それは絶対に阻止しなければなりません!!(-"-)
美味しい美味しいナスステーキのため!! 撲滅まで頑張りますぞー!

> 我がペットボトル栽培で薬品は使わないことを前提で
> 育てているので、その条件がなければアーリーセーフを
> 使ってみたかったですね。
それではコーヒーがオススメかもです。
アーリーセーフより効果があるような気がします。

Re: No title

FOXさんへ♪

> うちのお嬢も口の中に水泡ができちゃって、ご飯食べるのが苦痛だったみたいで。
> 子どもの病気や怪我って代わってやれないし、見てるだけっていうのがツライ。
> 今はいい薬があるから、昔みたいに1週間も苦しむことはないみたいですけどね(^^)
チビは今日がピークでしょうか・・・(T_T)
昨日よりも疱疹が増えて酷いです(T△T) 
時々痛がるし、熱もあるし・・・(>_<) 早く良くなって欲しいです☆ミ

> アーリーセーフ、効かないですか?
> そっかあ、せっかく買ったんだけど、やっぱり「植物で出来ている」とか「食品から作られた」とかっていうのは安全性が高い分、劇的に効果が・・・ってわけにはいかんということでしょうか。
どちらかというとコーヒーの方が効果があるように思いました。
高かったので、やめときゃよかった(T_T)
でも使い続けて効果のほど見てみたいと思います(^^)v

No title

あらま・・・アップにすると、お肌の荒れが・・・。(゚.☆)ばきっ!
ホントにハダニだったんですねえ・・・。
あ、そういえば、うちもカダンセーフは何度も掛けて
あっという間に空になりました。(汗)
私のビンボーハートが・・・。_|~|○
つう事で今年は買ってないのです。f(^^;)

御曹司の水疱瘡・・・早く良くなりますように・・・。m(__)m

No title

アザミーには対抗する気になるんですが、ハダニはもうすっかりあきらめてます。
その赤い点を見ると、条件反射で手でプチも全く平気になりました( -_-)フッ

Re: No title

akkyanさんへ♪

> あらま・・・アップにすると、お肌の荒れが・・・。(゚.☆)ばきっ!
> ホントにハダニだったんですねえ・・・。
> あ、そういえば、うちもカダンセーフは何度も掛けて
> あっという間に空になりました。(汗)
確かにカダンセーフは希釈せずに散布するので、あっという間になくなっちゃいますね(>_<)
我が家で使うと大サイズでも1回分もあるかな?(^_^;)

Re: No title

いずみさんへ♪

> アザミーには対抗する気になるんですが、ハダニはもうすっかりあきらめてます。
> その赤い点を見ると、条件反射で手でプチも全く平気になりました( -_-)フッ
うちも昨日、アザミー見かけました(^_^;)
指ですり潰してやりましたよ!!今朝はハダニも落ち着いてて大発生は免れています。
でもやっぱり葉裏にいるので、こちらも指ですり潰しておきました。指が茶色ー(T△T)

No title

ハダニの拡大すごい!
ルーペ欲しくなりました。


うちの子供も小さい時に水疱瘡になり
医者からもらった白い塗り薬を一箇所づつ点々と塗っていき、
塗り終わった時にはテントウムシのように見事な模様ができました。

写真が残っているので、
あ~このとき水疱瘡やったね~ 
と、笑える写真になっていますv-410


Re: No title

レオの父さんへ♪

> ハダニの拡大すごい!
> ルーペ欲しくなりました。
ルーペ百均(ダイソー)にありましたよ♪
ハダニに焦点を合わせると、ハダニが逃げ回ります(笑)

> うちの子供も小さい時に水疱瘡になり
> 医者からもらった白い塗り薬を一箇所づつ点々と塗っていき、
> 塗り終わった時にはテントウムシのように見事な模様ができました。
チビが通院している皮膚科は白の塗り薬を処方しませんでしたよ。
とびひになる事があるようで、こちらの皮膚科では処方しないとか。
チビは水疱がかなり多いので処方されていたら塗るの大変だったかも。

> 写真が残っているので、
> あ~このとき水疱瘡やったね~ 
> と、笑える写真になっていますv-410
我が家も写真撮りました(笑)
チビは鏡で自分の顔を見てビックリしたみたいで泣きましたよ(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。