スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

お久しぶりデス。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

キタ━━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━━!!!! イエーイ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
P1090171.jpg
お久しぶりぶりヾ(〃^∇^)ノ オクラらん♪
もう会えないかと心配しちゃったぞぉッ(`ε´)
次も控えてるようなので、楽しみ~♡ 
このサイコーに綺麗なお花は毎日見たいですね♪

オクラの蕾がポロポロ落ちる原因として、水不足、肥料不足、温度不足、日照不足があるようです。
たぶん、どれが欠けてもダメなのかも。。。
私、水切れさせた事が何度もあって・・・(^_^;)
という事は、オクラとしては水と肥料を同時に絶たれたようなもん(-"-;A ...アセアセ
そりゃぁ、咲かないわ~(^_^;) 気を付けます<(_ _)>



【中長ナス】
P1090172.jpg

【早生大丸ナス】
P1090177.jpg

毎日、どちらかのナスが花を咲かせてくれます

ただ!!
ハダニの攻撃が半端ないです(;´▽`A``
コーヒースプレーをした日と翌日はハダニが減るのですが、
それ以降は倍増したかのようにウジャウジャΣ(|||▽||| )

ハダニには「コロマイト」と思ってHC探しましたが無い!無い!!無い!!!(T▽T)
代わりに住友化学園芸から出ている「アーリーセーフ」を買ってきました。900円。高ッ!!Σ( ̄Д ̄;)
P1090179.jpg
収穫前日まで何度も使えるんだって。ナスのハダニには300倍希釈。
今日は、雨が降ったり止んだりなので、明日以降、天気を見てから散布しようと思います(o^∇^o)ノ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

オクラの花きれいに咲きましたね!

ナスも花がたくさん咲いているようで
これから楽しみですね。


我が家のオクラも花が一つ咲きましたが
こんなに大きくなかったです。
しぼむのが早くて写真を撮れませんでした。
今度咲いたらsemireyさんのように
綺麗な写真を撮りたいですねv-410

No title

やっぱりオクラの花ってキレイよね~♪
我が家のオクラも花を咲かせ始めましたが、何故か小さめなんですよね(^^;

No title

>私、水切れさせた事が何度もあって

それは、オクラだけの問題ではないのでは(゜ー゜;Aアセアセ

今日ゴーヤがぐったりしてるなあ、酷暑日だもんねえと思ったら、水切れさせてました(^-^;
これから要注意だよね。

No title

こんにちは。
おくらのお花いつみても癒し系。
なすも豊作の予感♪
常夏だぁ☆

ハダニ退治できるといいですね。

Re: タイトルなし

レオの父さんへ♪

> オクラの花きれいに咲きましたね!
はい(*T▽T*) 久しぶりにお花が見れてめちゃくちゃ嬉しかったです♪

> 我が家のオクラも花が一つ咲きましたが
> こんなに大きくなかったです。
> しぼむのが早くて写真を撮れませんでした。
> 今度咲いたらsemireyさんのように
> 綺麗な写真を撮りたいですねv-410
嬉しすぎて、ドアップにしちゃったんです♪
だから大きく見えるんですかね?^^
オクラは午前中しか咲いていないですからね(>_<)
お仕事されているとタイミングが合わない事が多いのかも。
レオの父さんのオクラも楽しみですね♪

Re: No title

FOXさんへ♪

> やっぱりオクラの花ってキレイよね~♪
ハイ(*^_^*) 一番好きかも~♪

> 我が家のオクラも花を咲かせ始めましたが、何故か小さめなんですよね(^^;
あれ~?
もしかして品種によって花の大きさが違うのでしょうか?
ウチのは久々に咲いたので、嬉しくてアップで撮ったから大きく見えるだけかもしれませんよ(笑)

Re: No title

いずみさんへ♪

> >私、水切れさせた事が何度もあって
> それは、オクラだけの問題ではないのでは(゜ー゜;Aアセアセ
鋭いツッコミありがとうございます(笑)
確かに一番やっちゃいけない事ですよね(^▽^;)
ましてや水耕・・・水切れは致命的(>_<)

> 今日ゴーヤがぐったりしてるなあ、酷暑日だもんねえと思ったら、水切れさせてました(^-^;
> これから要注意だよね。
液肥消費早いですよね(>_<)
特にペットボトルは(^_^;)
いずみさんとこのゴーヤーはゴミ箱でしたっけ?
ゴミ箱だと1週間ぐらいの頻度で養液追加ですか?
って質問しちゃってるよ(^_^;)ゴメンナサイ

Re: No title

金魚ざりがにさんへ♪

> おくらのお花いつみても癒し系。
ですよね~(*^_^*)
なんで1日のしかも午前中だけしか咲かないんだろ?!
もっと長いこと咲いててくれたらいいのに☆ミ

> なすも豊作の予感♪
> 常夏だぁ☆
> ハダニ退治できるといいですね。
ハダニにやられそうですよ(>_<) マジで。
新芽も誰かにかじられてるし(-"-)
早く「アーリーセーフ」散布したい!!

No title

おお!綺麗な花が(^^)
花が落ちるのを悩まれたのが嘘のようww
うちは、、、いつの日か・・・(^^;

コーヒーでは効きませぬか・・・(><)
アーリーセーフだと使用制限無かったんでしたっけ??
カダンセーフより効くと良いですね。

コロマイトは、使用制限があるみたいなので、仕留められなかった時が怖いかも(^_^;

Re: No title

まあさんへ♪

> おお!綺麗な花が(^^)
> 花が落ちるのを悩まれたのが嘘のようww
> うちは、、、いつの日か・・・(^^;
まあさんとこもこれからなんですね(^^)
蕾が着いても咲くまでは安心できなかったので、
このオクラの開花はとっても!今まで以上に綺麗にみえました(*^_^*)

> コーヒーでは効きませぬか・・・(><)
> アーリーセーフだと使用制限無かったんでしたっけ??
アーリーセーフは使用制限「-」になっているので、何度でも使えます♪

> カダンセーフより効くと良いですね。
アーリーセーフと似たような成分だったような気がしますが(^_^;)
母が効かないと言っていたので、アーリーセーフにしました。
まあさんとこではカダンセーフ効果ありました?

> コロマイトは、使用制限があるみたいなので、仕留められなかった時が怖いかも(^_^;
あら!?
制限あるんですね(^_^;)
という事は、こっちの方が効果があるって事かしらね?!

おはようございます

オクラの花咲いたねぇ よかったねぇ!
この花見覚えあるなぁ ユウナの花に似てないですかぁ、

野菜育てるのって大変だねぇ ハダニ退治頑張ってね。

No title

オクラの花って、ほんとにキレイですよね~♪
ちっちゃなハイビスカスっぽくて大好きです^^
しかも写真で見るより実物の方が断然キレイじゃないですか?
実際自分で育てて初めて花を見た時は、ほんとに見惚れました~。

ナスもツヤツヤですね!
我が家のナスは、虫に齧られてることがすごく多いですv-12
いったい誰が齧ってるんだろう・・・。。。

きれい

オクラのお花も綺麗だけど、ナスビがとっても綺麗でうらやましいぃ~

うちは、葉が日焼けしすぎているし

すぐに水切れおこしてしまうから

秋茄子に期待しちょります。

ナスビって水耕向きなのかな?って思ってます。

No title

カダンセーフも使用制限ないようですけど、正直効果は微妙です(^^;;;;
やはり、効果があるのは使用制限があるとか・・・(-.-;

アーリーセーフの結果、お待ちしてます(^-^)

No title

すごい葉も実もきれいみたいなんですけど・・・。
ホントにハダニ居るんですか?(笑)
うちは、蜘蛛の巣はあるわ、テントウ虫ダマシが居るわ、
バッタが運動会してるわ・・・。_|~|○

以前カダンセーフを買った時は効果あったみたいでしたけど、
使った時期が遅すぎて・・・。(涙)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

オクラのお花、キレイですね。

我が家のオクラは花が咲くところを見ず、
実を付けてしまいました(^^;。

ナス君もたくさん実をつけて
順調に育っていますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: おはようございます

ノリーダヨさんへ♪

> オクラの花咲いたねぇ よかったねぇ!
> この花見覚えあるなぁ ユウナの花に似てないですかぁ、
今、調べてみました!!
そっくり!!というかそのもの!!
オクラも同じアオイ科ですが、ここまでそっくりなんてビックリ!!

> 野菜育てるのって大変だねぇ ハダニ退治頑張ってね。
ヤバイです。ハダニ・・・(T_T)

Re: No title

Fionaさんへ♪

> オクラの花って、ほんとにキレイですよね~♪
> ちっちゃなハイビスカスっぽくて大好きです^^
> しかも写真で見るより実物の方が断然キレイじゃないですか?
> 実際自分で育てて初めて花を見た時は、ほんとに見惚れました~。
私も初めて見た時は見とれちゃって、何度もベランダに出ましたよ♪

> ナスもツヤツヤですね!
> 我が家のナスは、虫に齧られてることがすごく多いですv-12
> いったい誰が齧ってるんだろう・・・。。。
カメムシ?!
我が家はハダニとカメムシが葉っぱ齧ってます(`З´)

Re: きれい

でめきんさんへ♪

> オクラのお花も綺麗だけど、ナスビがとっても綺麗でうらやましいぃ~
毎日、守っとりますよ!チビ息子の魔の手から。。。(笑)

> うちは、葉が日焼けしすぎているし
> すぐに水切れおこしてしまうから
> 秋茄子に期待しちょります。
> ナスビって水耕向きなのかな?って思ってます。
ナスは水と肥料を多く必要とするようなので、水耕はピッタリかも?
秋ナスも楽しみですね(^^)

Re: No title

まあさんへ♪

> アーリーセーフの結果、お待ちしてます(^-^)
ダメです(>_<)
アーリーセーフ効いてないみたい(^_^;)
今朝、散布して夕方見てみると、葉裏ビッシリ(ー▽ー;)
元気に動き回っていました(T△T)
明日、もう一度散布してみます。

Re: No title

akkyanさんへ♪

> すごい葉も実もきれいみたいなんですけど・・・。
> ホントにハダニ居るんですか?(笑)
> うちは、蜘蛛の巣はあるわ、テントウ虫ダマシが居るわ、
> バッタが運動会してるわ・・・。_|~|○
ハダニまみれです(T_T)
アーリーセーフ効かないみたいです(>_<)
どうしたらいいのでしょう(+o+)


Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> 我が家のオクラは花が咲くところを見ず、
> 実を付けてしまいました(^^;。
オクラって午前中しか咲きませんよね?
こんな綺麗なのにもう少し咲いてて欲しいですね。

> ナス君もたくさん実をつけて
> 順調に育っていますね。
ハダニが半端じゃないです(>_<)
アーリーセーフ散布しましたが効果が見られなくて(^_^;) コマッタ。

No title

綺麗すぎますぅ(^^♪
これが見たくて不作でも育てちゃうんですよねw
なすびも絶好調!!
どうしても苦手意識があるんですが
育つとこでは育つんだと思いました!(^^)!

ハダニも絶好調なんですね。
調べて買いに行っても置いてないこともしばしば。。
効果があるといいですね(-"-)

No title

おはようございます。
ボクのところはようやく花が咲き始めました!
やっぱりオクラの花はキレイ。。。
ハダニ対策、頑張って!

ポチッと♪

Re: No title

さやさんへ♪

> 綺麗すぎますぅ(^^♪
> これが見たくて不作でも育てちゃうんですよねw
オクラが大好きで育て始めたら花がメチャクチャ綺麗!!
これは来年も間違いなく育てます(^^)

Re: No title

まときちさんへ♪

> ボクのところはようやく花が咲き始めました!
> やっぱりオクラの花はキレイ。。。
オクラの花きれいですよね~(*^_^*)
我が家は今日4つ咲きました♪
このまま調子に乗ってほしいデス♪

> ハダニ対策、頑張って!
はい(-△-;)頑張りまーす!
今朝もアーリーセーフ散布しちゃいました。

No title

出来れば薬品は使いたくないですね
お子さんも小さいようですし

私はストチユー液、専門です
 これなら全て口に入るものですから
 但し、唐辛子は辛いですがね

Re: No title

29-nさんへ♪

> 出来れば薬品は使いたくないですね
> お子さんも小さいようですし
確かに・・・(^_^;) 
薬品使うと家庭菜園の意味があまりないですよね(^_^;)

> 私はストチユー液、専門です
> これなら全て口に入るものですから
> 但し、唐辛子は辛いですがね
ストチューって酢+唐辛子+焼酎ですか?
EMも入れたりします?
木酢液と酢を混ぜて希釈した物なら散布したことあります。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
