スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト(レジナ)、ナス着果。。。それと海~

5月7日に種蒔きした6つ子のレジナの1株が着果しました
P1090154.jpg
他の5株は蕾がついていますが、まだ開花してません。
P1090156.jpg
右から3番目のチビレジナは・・・
P1090161.jpg
P1090162.jpg
うぇ~ 気根だらけ ブチャイク


【中長ナス】が順調に着果しています。この2つは短花柱花と中花柱花でした。
写真には写ってませんが、今日、短・中・長花柱花がそれぞれ1つずつ咲きましたよ
P1090157.jpg


【早生大丸ナス】先日の収穫以来、やっと着果を確認出来ました。
こちらも写ってませんが、今日咲いた花は短花柱花。。。やっぱり果実に栄養取られていたんですね(^_^;)
株をもっと成長させるまでは早採りしようと思います。
P1090158.jpg
ちなみに先日収穫した早生大丸ならぬ早生小丸は「ナスステーキ」にして
塩のみ、わさびのみで食べましたが、トロっとしてヤバ美味でした!! 
これはクセになりそうです 大量収穫出来るとイイナー


さて!
今日は海へ行ってきましたよ~
雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと忙しい天気で
海があまり綺麗ではありませんでした が、写真撮ったので載せておきまーす
P1090134.jpg

P1090142.jpg

P1090143.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

小さいトマトを、こんな風に並べるの、カワイイですねぇ(*^-^*)
私、でかくすることしか、考えてなかったわー(笑)
ウチのチビトマトも、気根だらけなんですよ。無精髭みたいに。(笑)
小さいトマトって、気根が出やすいんだろか…。

おナス、超順調そうじゃないっすかー!ステキっ♪
ナスは去年栽培してとっても苦労したから、今年は諦めてしまったんですけど、
これを見ちゃうと、またやりたくなってしまうなぁ…
場所無いけど。。。( ̄w ̄)

Re: No title

Naomi先生へ♪

> 小さいトマトを、こんな風に並べるの、カワイイですねぇ(*^-^*)
> 私、でかくすることしか、考えてなかったわー(笑)
前に「レジナ祭り」なるイベントを見かけましたが(笑)、
最近はやってないようですよね(笑)
なので、一人レジナ祭りです(*^_^*)

> ウチのチビトマトも、気根だらけなんですよ。無精髭みたいに。(笑)
> 小さいトマトって、気根が出やすいんだろか…。
こんなおチビちゃんがヒゲ生やすなんてね~(笑)
きゃわいくないから、剃っちゃいたいo(>Д<)o

> おナス、超順調そうじゃないっすかー!ステキっ♪
> ナスは去年栽培してとっても苦労したから、今年は諦めてしまったんですけど、
> これを見ちゃうと、またやりたくなってしまうなぁ…
> 場所無いけど。。。( ̄w ̄)
もう、毎日ナスのご機嫌取りです!!
ちょーっとでも萎れようもんなら、日陰作ってあげたり、液肥足してあげたり、氷入れたり・・・
若干、水奴隷ならぬ、氷奴隷と化しています。
だって、野菜用の氷が冷凍庫でたくさん!!(^_^;)
我が家の冷凍食品が追いやられそうです。

うちのも

うちのレジナも気根ボーボー。
散髪したい気分。

ナスステーキはやばいですよね。
美味しいから、パクパク食べちゃいますよね。

水耕とても綺麗に管理されてますよね。
柵を作って入れると倒れなくていいですね。

No title

こんなにズラーっと並べて育てれるのも
レジナならではですね♪
でも意外に毛深い子なんだw

なすび とっても綺麗!!
艶がとってもまぶしーーーです(笑)

No title

ホント気根だらけ(^^;
気根してると、根の張りがよくないとか聞いたことありますけど、どうなんでしょうか?(^-^;

ナスは、一時期の不調が嘘みたいですねwwww
相変わらず、うちは葉っぱばかりがひたすら大きくなっていくだけです(^^;;;;

ナスステーキとはΣ(・∀・;;;)また美味しそうな食べ方をww

何故か、砂浜を見るだけで南国を感じてしまいます☆
走って、追いかけっことかしてるんでしょうねぇ(^^; ww

Re: うちのも

でめきんさんへ♪

> うちのレジナも気根ボーボー。
> 散髪したい気分。
ですよね~(^^)
見苦しいッ(>_<)

> ナスステーキはやばいですよね。
> 美味しいから、パクパク食べちゃいますよね。
ほんとに(*^_^*)
ヤバイ!!ハマりそう!

> 水耕とても綺麗に管理されてますよね。
> 柵を作って入れると倒れなくていいですね。
レジナぐらい小さい子だと大丈夫ですが、背丈が伸びる子はやや不安定になるので個別でネットに固定してあげなきゃいけなかっりします。
でも、とても重宝していて我が家の必須アイテムです♪

Re: No title

さやさんへ♪

> こんなにズラーっと並べて育てれるのも
> レジナならではですね♪
> でも意外に毛深い子なんだw
そーなんです!ジョリジョリ剃りたくなっちゃいますよ(笑)

> なすび とっても綺麗!!
> 艶がとってもまぶしーーーです(笑)
いつも艶子ちゃんが出来る事を祈ってます☆ミ
すぐ栄養バランスが崩れちゃうので、要注意ナスです。

Re: No title

まあさんへ♪

> ホント気根だらけ(^^;
> 気根してると、根の張りがよくないとか聞いたことありますけど、どうなんでしょうか?(^-^;
はい。そのと~り~(^_^;)
他の子と比べると根っこが短く、養液槽の下まで全然届いてません(^_^;)

> ナスは、一時期の不調が嘘みたいですねwwww
> 相変わらず、うちは葉っぱばかりがひたすら大きくなっていくだけです(^^;;;;
ナスは本葉8~9枚目で1番花が咲くと思うのですが、いかがでしょう?
まあさんとこのナスはどれくらいになりましたか?

> ナスステーキとはΣ(・∀・;;;)また美味しそうな食べ方をww
ヤバイですよ!! ナスステーキ!!
ハマります♪ まあさんも試してみてね♪

レジナ祭

懐かしいキーワードが!笑

一昨年、ベランダ道場のまっくさんが、野菜栽培のムック本に掲載されたのを記念して?みんながレジナを育てたのです。

大きくならないのがお手頃で楽しいですよね。

それにしても、ものすごい気根ですね。ビックリ!!

Re: レジナ祭

yaefit1500さんへ♪

> 一昨年、ベランダ道場のまっくさんが、野菜栽培のムック本に掲載されたのを記念して?みんながレジナを育てたのです。
そんな経緯があったんですね(^^)

> 大きくならないのがお手頃で楽しいですよね。
こんなに小さくて本当に実が着くのか?って不思議で育ててみたくなったんですよね~(*^_^*)
何個くらい実が着くのかも興味があって♪

> それにしても、ものすごい気根ですね。ビックリ!!
私の作った液肥がお好みじゃなかったんでしょうね(笑)
同じように育ててるのに個性があるんですね。

No title

そちら台風が通過してそうですが大丈夫でしょうか。
お気をつけて。

レジナは株が小さくてペットボトルがちょうどよさそうですねえ。
コンパクトにレイアウトされていてオサレでいい感じです。

ナスって実がつくと、急に株の成長が止まりますよねえ。
液肥を工夫してやらないといけない気がするのですが
安直に濃くするだけでいいのか悩ましいところです。
今年はいろいろ調節してみる予定ですのでご報告します(失敗するかも)

Re: No title

runeさんへ♪

> そちら台風が通過してそうですが大丈夫でしょうか。
> お気をつけて。
台風7号のことでしょうか?
特に被害なく通り過ぎてくれましたよ♪

> レジナは株が小さくてペットボトルがちょうどよさそうですねえ。
> コンパクトにレイアウトされていてオサレでいい感じです。
未だペットボトル鉢に埋もれているチビレジナがいますが(^_^;)
もっと培地多目にしておけば良かったと後悔(>_<)

> ナスって実がつくと、急に株の成長が止まりますよねえ。
> 液肥を工夫してやらないといけない気がするのですが
> 安直に濃くするだけでいいのか悩ましいところです。
> 今年はいろいろ調節してみる予定ですのでご報告します(失敗するかも)
液肥濃くして失敗した『棒オクラ』がいますので、怖くて濃度上げる事が出来ないでいます。
といっても、ECメーター持っていないので、どのくらいのECで育てているかは不明ですが(^_^;)
調整結果が出ましたら教えてくださいね(*^▽^*)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。