スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー2階建

昨日まではこう↓でした。
P1090022.jpg

それを・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1090113.jpg

わかりました?
ゴーヤーの生長具合じゃなくて、、、(笑)
定植容器の下に発泡容器とポリポット販売容器を置いて2階建・・・中2階建にしたんです


定植容器には約16ℓの養液が入るので、その土台となる空の発泡容器が耐えられるように
少しでも強度を強くしたいしたい。と、ダンナさんにお願いしたら、、、
P1090110.jpg
↑こんな風に補強してくれました
これに蓋をして、定植容器の下に置いてます

これで日当たりも若干解消したのでは?
しかし・・・・・
雌花の蕾はあるものの、なかなか大きく(太らない)ならないです。



先日、そろそろ花が咲くかも!と紹介したオクラはやっぱりダメでした
P1090114.jpg
今朝、落蕾。昨日から怪しかったんだよね~(>_<)
これでまたオクラはしばらくおあずけです。

あぁ~あ 



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

semireyさん

おはようございます。

2階建て容器のアイデアいいですねv-218

オクラはちょっと残念ですが
次のつぼみに期待ですねv-290

No title

一瞬わからなかった・・・。(汗)
陽当たり対策だったんですね。f(^^;)
ダンナさん、ナイスな補強ですね~。(^o^)b

No title

おお!日によく当たるようになりましたね(^^)
でもこれだと、上に到達(摘心)するのが早くなったような・・・w
あと、お子さんの足場にならない様に、注意をしとかないとですね(^^;

箱の補強完璧ですね( ゚Д゚)ヒョエー
ちゃんと力学に基づいてる感じがします。

ななっ!オクラ、あの状態でも駄目なんですね。。。orz
次に期待です!

No title

だんな様、またグッジョブですね。
いいなあ(しつこい)
お子さんの足場は確かにこわいので、気をつけてあげてください。
摘芯しても、ちょっとは上に伸びるので、もっと下から孫づるが出てくるように摘芯してあげてもいいんじゃないかな。

オクラあそこから落ちるとは、思いませんでした。
なんでだろう・・・ \(||_ _)/
きっとオクラも、今度こそってがんばってくれてるよ。
待ってあげましょ。

No title

うちも低くて日当たりに悩みます~
ベランダは壁じゃないけど、夏は陽が高くて奥の方には射しにくいですよね。
何か対策を考えて、主人に協力してもらおうっとw

去年は今頃ゴーヤを植えて、そこそこの数が実りましたよ。
なので、まだまだ大丈夫!
オクラも酷暑好きなので、まだまだ期待しましょう( ´∀`)

Re: タイトルなし

レオの父さんへ♪

> 2階建て容器のアイデアいいですねv-218
当初はキャスター付の台に乗せて日光を追いかけてましたが、
やっぱり暑いし、めんどくさくなっちゃって(^_^;)
皆さんのお知恵拝借してこの形に辿り着きました(*^_^*)

> オクラはちょっと残念ですが
> 次のつぼみに期待ですねv-290
こんなに沢山・・・12株あるのにどれも結実しないなんて(>_<)
何がいけないの~って感じです(T△T)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> 一瞬わからなかった・・・。(汗)
> 陽当たり対策だったんですね。f(^^;)
ごめんなさい<(_ _)> わかりづらくて(^_^;)
でも、今朝、室内から見たらいい感じなんです(笑)

> ダンナさん、ナイスな補強ですね~。(^o^)b
工作大好きアイディアマンです(^^)

Re: No title

まあさんへ♪

> おお!日によく当たるようになりましたね(^^)
そう!まあさんから前に頂いたコメで、「日当たりが気になる」ってね(^_^;)
どーにかせにゃと思ってて。やっと液肥が少なくなって軽くなったから2階建へお引越し♪

> でもこれだと、上に到達(摘心)するのが早くなったような・・・w
これもね。ホントあっという間にてっぺん取るし(^_^;)
脚立持ってきて毎日チョキチョキです(笑)

> あと、お子さんの足場にならない様に、注意をしとかないとですね(^^;
そう。好奇心の塊ですからね(>_<)
目が離せません!!

> 箱の補強完璧ですね( ゚Д゚)ヒョエー
> ちゃんと力学に基づいてる感じがします。
工作大好き旦那さんはアイディアマンで♪
工作系で相談するとうまいことやってくれます(^^)

> ななっ!オクラ、あの状態でも駄目なんですね。。。orz
> 次に期待です!
ねぇ(>_<) ビックリでしょー?!
何がいけなかったのかサッパリわかりません(>_<)

Re: No title

いずみさんへ♪

> だんな様、またグッジョブですね。
> いいなあ(しつこい)
工作系は大好きでうまいことやってくれます♪
いずみさんとこは旦那さん巻き込めましたか?^^

> お子さんの足場は確かにこわいので、気をつけてあげてください。
子供って高いとこに上りたがるからね(>_<)
目を離さないように気を付けます(^^)

> 摘芯しても、ちょっとは上に伸びるので、もっと下から孫づるが出てくるように摘芯してあげてもいいんじゃないかな。
これも知らなかったなー(^_^;)
摘心して翌日ぐらいには伸びてるし(>_<) ゲゲッΣ(=Д= )
子づる伸ばし過ぎて、孫づるのスペースが無い・・・(-_-;)アーァ

> オクラあそこから落ちるとは、思いませんでした。
> なんでだろう・・・ \(||_ _)/
> きっとオクラも、今度こそってがんばってくれてるよ。
> 待ってあげましょ。
でしょでしょでしょー!!(◎o◎)
そこまできて何で落ちる? 
12株あってどれも着果しないって・・・(-_-;)
これだけのスペース・・・どうしてくれる(-"-)
植え過ぎ。

Re: No title

まきばさんへ♪

> うちも低くて日当たりに悩みます~
> ベランダは壁じゃないけど、夏は陽が高くて奥の方には射しにくいですよね。
> 何か対策を考えて、主人に協力してもらおうっとw
ずっと日が当たる屋上か庭が欲しい(T_T) ムリ
壁じゃないだけいいな~。風通しもイイし^^
何かいいアイディアが浮かんだら教えてくださいね♪

> 去年は今頃ゴーヤを植えて、そこそこの数が実りましたよ。
> なので、まだまだ大丈夫!
> オクラも酷暑好きなので、まだまだ期待しましょう( ´∀`)
夏の実物野菜。不調ってツラいですね(+△+)
まだ諦めませんよ~!!
秋冬の種蒔きだ!!ってチョイ諦めモード?!(笑)

こんばんは

ゴーヤーの2階建ていいアイデアですねぇ、旦那様もなかなかやるもんですねぇ!
オクラは残念でした、次の機会をまとうねぇ。

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> ゴーヤーの2階建ていいアイデアですねぇ、旦那様もなかなかやるもんですねぇ!
工作大好きなんで、色々思いつくようです♪
> オクラは残念でした、次の機会をまとうねぇ。
はい(T△T) 
12株もあるのにどの子も着果しないのは何故なんでしょう?(T_T)
さっぱり分かりません(>_<)

No title

えぇ、なんで~、あれだけ大きくなってたのに、咲かずに落ちちゃうなんて・・・。
オクラって何時までたっても安心出来ないんですねぇ。orz

ゴーヤーは9日の写真と比べても、ずいぶん葉っぱが増えましたね。
お日様の光をいっぱい浴びて、更に育ってくれそうですね。

Re: No title

hiroさんへ♪

> えぇ、なんで~、あれだけ大きくなってたのに、咲かずに落ちちゃうなんて・・・。
> オクラって何時までたっても安心出来ないんですねぇ。orz
私もえぇぇぇぇぇぇー!!!!!(@Д@;)
うそでしょ????って感じです(>_<)
何がいけなかったのかサッパリわかりません。

> ゴーヤーは9日の写真と比べても、ずいぶん葉っぱが増えましたね。
> お日様の光をいっぱい浴びて、更に育ってくれそうですね。
ゴーヤーの生長がものすごく速くて、でしゃばりゴーヤーを躾けるのに一苦労です(笑)

ありがとうねぇ

おはようございます。
早速リンク張ってくれたのですね ありがとうございます。
私の方でも リンクできるようにしておきます。

Re: ありがとうねぇ

ノリーダヨさんへ♪

> 早速リンク張ってくれたのですね ありがとうございます。
> 私の方でも リンクできるようにしておきます。
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
ゆいま~る~♪ ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ゆいま~る~♫
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
