スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

早生大丸ナス収穫

【7月12日】
P1090108.jpg
おんや~?!
『左:中長ナス』と『右:早生大丸ナス』の草丈の差がだいぶ出てきましたぞ~(-"-)

一週間前と比べてみると・・・・

P1090054.jpg
ほら!! やっぱり!!

早生大丸ナスは実の肥大の為に労力使ってるんでしょうね~。
これでは次の着果が危うい
草勢維持のために収穫・・・・
ん?
摘果?しちゃいますよ~




ジャン!!
P1090109.jpg
娘っこの「お絵かきニャンコ」に見守られながら計測。
直径5cmです! 早生大丸。
いいえ! 早生小丸です(笑) 
だって本来の収穫サイズは直径10cmらしもの。
まぁ、1番果だしこれぐらいでちょうどいっか~
次に期待しましょ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わあきれいなまん丸。。。f(^^;)
うちの実はどれも傷だらけできちゃないんですけどねえ・・・。(笑)
テカり具合も素敵です。f(^^;)

No title

収穫おめでとうございます。
長なすと丸なすって背丈同じくらいなの?
実が長い分、もっと大きくなってもらったほうが、うちみたいに地面についちゃうよりいいかも。

No title

まったく、もう~ この真ん丸っぷり~!
たまんないね~。

きのう、ナスも買いたかったけど・・
う~ん、来年か~。 うぅ~

No title

ナス収穫、おめでとうございます(^▽^)
初収穫でしたっけ???
うちは、まだまだです、、、花すらも。。。ww

お味は如何でしたか??

Re: No title

akkyanさんへ♪

> わあきれいなまん丸。。。f(^^;)
> うちの実はどれも傷だらけできちゃないんですけどねえ・・・。(笑)
> テカり具合も素敵です。f(^^;)
「どれも傷だらけで・・・」という事はakkyanさんトコ複数できてますね?(笑)
いいな~いいな~(^^)
この5cmのプチナス1個、どうやって食べたらいいの~?

Re: No title

いずみさんへ♪

> 長なすと丸なすって背丈同じくらいなの?
> 実が長い分、もっと大きくなってもらったほうが、うちみたいに地面についちゃうよりいいかも。
え?考えもしなかったです(^_^;)
そうですよね~。長いのと丸いのとじゃ、草丈違っても当たり前かも。
でも、花数は明らかに中長ナスが多いデス。
長なすというか、10~12cmで収穫する中長なので、今着果しているものでも地面に付かないかも(^^)

Re: No title

ちょいオヤジ!さんへ♪

> きのう、ナスも買いたかったけど・・
> う~ん、来年か~。 うぅ~
種蒔きしちゃいます?(笑)
定植までの育苗期間長いらしいので、その間に場所あきませんか?
というか、まだお庭に置けそうな気がしますよ? ダメ?(笑)

Re: No title

まあさんへ♪

> ナス収穫、おめでとうございます(^▽^)
> 初収穫でしたっけ???
> うちは、まだまだです、、、花すらも。。。ww
そう(@⌒▽⌒@) 初収穫です♪
まあさんとこも梅雨明けしたら、すぐ大きくなるはずですよ~(^^)
楽しみですね♪

> お味は如何でしたか??
それが・・・まだ食べてないんです(^_^;)
このプチサイズどう料理していいのやら・・・。

かわいい

艶やかで、まん丸な実ですね!
次回はビックな収穫ができるといいですね♡

No title

やっぱりコロンとして可愛いかたち~~~~~v-238
こんなかたちの実がたくさん生ってたら、さぞ可愛いだろうな~~~~~v-10

↓バナピー、いいなぁ~!
まだ定植すらできてない我が家としては、うらやましい限りです~!
しかもうちの子、葉も虫にやられてすでにボロボロe-263
一株しかないので、ダメになったら今年は諦めねばなりません(涙

No title

おはようございます。
ボクも昨日大丸茄子収穫しましたよ~。
ウチのはもう少し大きかったかな。

事後報告です、勝手にリンクしました~!
不都合があったら言ってください。

ポチッと♪

Re: かわいい

yaefit1500さんへ♪

> 艶やかで、まん丸な実ですね!
> 次回はビックな収穫ができるといいですね♡
次も収穫できるといいな~。なんだか怪しげな雰囲気。。。
着果してないっぽいです(>_<) 

Re: No title

Fionaさんへ♪

> やっぱりコロンとして可愛いかたち~~~~~v-238
> こんなかたちの実がたくさん生ってたら、さぞ可愛いだろうな~~~~~v-10
これがたくさん実ってたら、チビにイタズラされちゃう~♪
いきなり収穫し始めちゃったりして(^▽^;) やりかねん(-"-)

> ↓バナピー、いいなぁ~!
> まだ定植すらできてない我が家としては、うらやましい限りです~!
> しかもうちの子、葉も虫にやられてすでにボロボロe-263
> 一株しかないので、ダメになったら今年は諦めねばなりません(涙
はぅ(/へ\*) 虫食いか~(+o+)
防虫ネットに入れておくのはいかがでしょう?
あ・・・徒長しちゃうかな(^_^;)
育苗うまくいきますように☆ミ

Re: No title

まときちさんへ♪
いつもありがとうございます<(_ _)>
リンク大歓迎です♪ イエーイw
私もリンク貼りますね♪
 
> ボクも昨日大丸茄子収穫しましたよ~。
> ウチのはもう少し大きかったかな。
まときちさんの大丸は1番果ですか?
ウチ、1番果だったんですけど、大きくし過ぎたのか次が着果していないような感じです(T_T)
今朝、咲いた花も短花柱花になっていて(T_T) 調子崩しちゃいました(T△T)

No title

あぁ、いい比較ですね~!
たった1個でも、如何に果実に栄養を取られるかが良くわかります。
根が充実し、株も大きくなるまでは、早採り気味の方が良いということですね。(^^)
でもツヤツヤして傷も無く、ほんとに綺麗なナス♪

Re: No title

duckbillさんへ♪

> あぁ、いい比較ですね~!
> たった1個でも、如何に果実に栄養を取られるかが良くわかります。
私もまさかここまで実に栄養集中するとは思ってなかったので、わかりやすいっちゃ~わかりやすい!!
1株しか育ててなかったら分からない事ですもんね^^ 
勉強になりました(^^)

> 根が充実し、株も大きくなるまでは、早採り気味の方が良いということですね。(^^)
> でもツヤツヤして傷も無く、ほんとに綺麗なナス♪
根がまだチョロっとなので、まだまだ安定してないんでしょうね(>_<)
中花や短花がまだ出来たりします。
よくばらないで、早採りを忘れないようにしまーす!(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
