スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

中長ナス着果。 ゴーヤーとオクラの蕾

【中長ナス】
本日、中長の初着果確認しました!
短花柱花だったのでトマトトーンしてます そのおかげですかね?!
P1090093.jpg
とりあえず、生り癖をつけるためにまだ摘果はしません。
3番花が中花柱花なので栄養状態は若干回復していますが、
負担を軽減しなくてはいけないので小さいうちに摘果するつもりです

【早生大丸ナス】
本日4cm。昨日より5mm大きくなりました
P1090089.jpg
この子は長花柱花で育った1番果なんだけど、いつ摘果するかな・・・(^_^;) 
左右後ろに見える2、3番花が咲き終わったんだけど。。。
ハダニが大発生してて葉裏にびっしり 
毎日水スプレーしてますが、そろそろ手に負えなくなってきました
コーヒースプレーにしてみようかな。


【あばしゴーヤー】
雄花が咲きました
P1090091.jpg

雌花はまだ蕾のまま。しかも小さい。まだ咲かないでね
P1090090.jpg


【オクラ】
蕾が生長点にびっしり。。。落蕾よりはいいけどさ。いつ落ちるかヒヤヒヤなのよね
P1090092.jpg
手前のデカイのは明日、明後日あたり咲くんじゃないかな?
久しぶりに綺麗なお花を拝みたいですね





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

にぎやかになってきましたね(^O^)

ゴーヤの雌花は、たぶん今週中に会えちゃいますよ~。
ここから早いです ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

さあ、心の準備を(▼-▼*) エヘ♪

虫さんにおまかせするのが、一番気楽かもしれません。

No title

ハダニにコーヒースプレー?と思って検索してみたら、
結構実践していらっしゃるかたがいる方法なんですねぇ!知らなかったです (^-^;
出し殻を煮出したりするのでも良いのかしら?
これで効いたら、安上がりだわー(そこかい。笑)

ちゃんと、着果した日付を書いてあるんだねー♪ 偉いなぁ。こういうマメさが、私には欠けてるのよねぇー(笑)
食パンの留め具、これだけ並ぶとカワイイですねぇ(*^-^*)

No title

早生大丸ナスって、可愛いかたちですねぇ~~~♪

このままのかたちで大きくなるのかしら。
可愛いわぁ~☆

パンクリップ、こんな使い道があるとはっ!!!

そうですよねぇ、野菜によっては、「花が咲いてから何日目くらいで収穫」とかありますもんね☆
これだと忘れないでいいですね♪^^

こんばんは

ゴーヤーもうすぐ着果だね...楽しみだねぇ。

No title

オクラの生長点って、だいたいこんな感じに蕾だらけで正常じゃないかなぁ?
咲きそうな蕾の上にも、まあまあの大きさの葉っぱが3枚あるみたいだし、
蕾の周りから伸びている細いの(ガクの一部?)の先端も枯れた様になってないし、
心配するほどの状態では無いと思いますよ。
うちみたいに黄色くなりだしたらポロリします。(笑)

Re: No title

いずみさんへ♪

> ゴーヤの雌花は、たぶん今週中に会えちゃいますよ~。
> ここから早いです ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
今日、孫づるもネットのてっぺん取りました(笑)
ゴーヤー伸びるの早過ぎでしょ(+o+)

> さあ、心の準備を(▼-▼*) エヘ♪
いやん♪
雌花はもうちょい先がイイナ~ って待ってくれないだろうけど。。。

> 虫さんにおまかせするのが、一番気楽かもしれません。
雌花咲いたら人工授粉しちゃいます♪ きっと(笑)

Re: No title

Naomi先生へ♪

> ハダニにコーヒースプレー?と思って検索してみたら、
> 結構実践していらっしゃるかたがいる方法なんですねぇ!知らなかったです (^-^;
> 出し殻を煮出したりするのでも良いのかしら?
> これで効いたら、安上がりだわー(そこかい。笑)
あは!! 出し殻は無理かもです(^▽^;)
濃いめのコーヒーならインスタントでもレギュラーでも砂糖入りでもいいらしいですよ♪
さっきナスに「台所用洗剤数滴入りコーヒー」を散布して2時間後、、、ベランダがイイ香り・・・
そっちじゃなくて~(笑)
ハダニ動かなくなっていました。これって昇天なさってる?

Re: No title

Fionaさんへ♪

> 早生大丸ナスって、可愛いかたちですねぇ~~~♪
> このままのかたちで大きくなるのかしら。
> 可愛いわぁ~☆
早生大丸、真ん丸ちゃんですよ♪
そのまま大きくなって直径10cm頃が収穫目安とか(^^)
でも今が一番かわいいかも♪

> パンクリップ、こんな使い道があるとはっ!!!
> そうですよねぇ、野菜によっては、「花が咲いてから何日目くらいで収穫」とかありますもんね☆
> これだと忘れないでいいですね♪^^
毎日見てあげないとヘタに食い込んだりしますよ!!
今日、危なかった(^▽^;)

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> ゴーヤーもうすぐ着果だね...楽しみだねぇ。
楽しみで~す♪
でも、もっと葉が育ってからの方が実に養分が行くそうなので、
雌花が咲くのはもう少し後がいいな~(^^)

Re: No title

hiroさんへ♪

> オクラの生長点って、だいたいこんな感じに蕾だらけで正常じゃないかなぁ?
> 咲きそうな蕾の上にも、まあまあの大きさの葉っぱが3枚あるみたいだし、
> 蕾の周りから伸びている細いの(ガクの一部?)の先端も枯れた様になってないし、
> 心配するほどの状態では無いと思いますよ。
> うちみたいに黄色くなりだしたらポロリします。(笑)
この子、うちでは優等生なんです(*^_^*)
劣等生はポロリしてますよ~(笑) ←こっちもアップすべきでしたね(^_^;)

No title

すごーい!なんかあっちこっち順調になってきましたね(^^)
コーヒー!?!?
ハダニに、コーヒーが効果あるんですね?(^-^)
うちも、トマトが襲われてます(><)
そろそろ、うちでは天下の宝刀をでしょうか・・・ww

Re: No title

まあさんへ♪

> コーヒー!?!?
> ハダニに、コーヒーが効果あるんですね?(^-^)
ベランダ、コーヒー色に染まっちゃうよん♪(笑)
コーヒースプレーしたらハダニ動かなくなってました。
お召しになされたかな。。。

> うちも、トマトが襲われてます(><)
> そろそろ、うちでは天下の宝刀をでしょうか・・・ww
唐辛子ですね?(^^)
期待してまーす♪

No title

コーヒースプレー・・・φ(..)メモメモ
そのおかげか、どの葉もきれいですもんねえ。。。
今度試させてもらいます。(^o^)b

No title

ナス達、次々着果しているようで良かったですね。
長花柱花などの専門用語は今まで知りませんでした。勉強になりました。
わが家のナスは収穫(5個)は出来ていますが、うどん粉病で葉が白くなっています。

Re: No title

akkyanさんへ♪

> コーヒースプレー・・・φ(..)メモメモ
> そのおかげか、どの葉もきれいですもんねえ。。。
> 今度試させてもらいます。(^o^)b
いちおう、スプレーしたハダニは動かなくなっていますが、葉に付いたままです(^_^;)
これでいいのかな?

Re: No title

> ナス達、次々着果しているようで良かったですね。
> 長花柱花などの専門用語は今まで知りませんでした。勉強になりました。
> わが家のナスは収穫(5個)は出来ていますが、うどん粉病で葉が白くなっています。
そちらはまだ梅雨の真っただ中ですよね(+o+)
それでうどんこ病発生しやすいんでしょうね(>_<)
雨に濡れる場所でなければ酢のスプレーしてみてはいかがですか?(^^)

No title

>唐辛子ですね?(^^)
いえ、、、実は既に使用してるんですけど、成果上がらずぽいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので、天下の宝刀は薬剤(コロマイトなど)ってことで・・・orz
でも、そのまえに教えて頂いた、コーヒーを試してみようかと企んでおります(^-^) w

Re: No title

まあさんへ♪

> >唐辛子ですね?(^^)
> いえ、、、実は既に使用してるんですけど、成果上がらずぽいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> なので、天下の宝刀は薬剤(コロマイトなど)ってことで・・・orz
> でも、そのまえに教えて頂いた、コーヒーを試してみようかと企んでおります(^-^) w
あれ? 唐辛子の濃いやつは??
んー、、、コロマイトか~。うちの近くには売ってませんでした。
なので、コーヒーをシュッシュ!
コーヒー効果は長続きしないかも?ですよ~(^_^;)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。