スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

早生大丸ナス着果 ゴーヤー生長加速

6月29日に開花した早生大丸ナスの1番果が着果しました
P1090065.jpg
朝は黄緑色の部分があまり見えなかったので、朝から昼までに黄緑色の分だけ生長したことになります
右後ろに見える2番花は今朝咲きました 
左上は3番花 これは明日ぐらいに咲きそうですね


6月22日に定植したゴーヤーは1日に10cm以上伸びるスピードで生長中
P1090068.jpg
今の所、子づる4本、孫づる2本です。たぶん、もうすぐ数えなくなると思います(笑)
面倒なので放任です
雌花の蕾らしきモノは1個。雄花の蕾は多数。。。
でもまだ小さいので咲く気配はありません
葉っぱのカーテンができるまでは、開花しなくていいよ~ ゴーヤーちゃーん



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

パンの袋の留め具、とってもいいアイデアですね(^_^)
早速今度咲く花からマネっこさせてもらいます!!!
ポチ。

No title

かわいいv-383
うちのは全部緑だから、わからなかったけど、紫は成長の後がはっきりわかっていいなあ。
早世というと、大きくなるのも早いのでしょうか?
ボクから見たら、大丸ナスはやっぱりボールに見えるんでしょうね●。

Re: No title

のんびりママさんへ♪
いつもポチありがとうございます<(_ _)>

> パンの袋の留め具、とってもいいアイデアですね(^_^)
> 早速今度咲く花からマネっこさせてもらいます!!!
良かった♪ 気づいてもらえて(笑)
実はこれ、私もマネっこなんですよ♪
たしか・・・「自産自消@ベランダ」のhiroさんのアイディアだったと思います。
違ってたらどうしよ?(^_^;)
でも「いいな~」って思ったのでマネっこしちゃいました♪

Re: No title

いずみさんへ♪

> うちのは全部緑だから、わからなかったけど、紫は成長の後がはっきりわかっていいなあ。
でも、毎日写真撮られていたようなので、生長わかりやすかったですよ~♪
緑なす君愛されてるんだな~って思いました(^^)

> 早世というと、大きくなるのも早いのでしょうか?
そのつもりなんですけど、着果し始めて5日間でこの大きさですからね(^_^;)
そんなに早くはないかも。って初めて育てるのでワカンナイ(^_^;)

> ボクから見たら、大丸ナスはやっぱりボールに見えるんでしょうね●。
今の所、チビにはまだ見つかっていません(笑)
見つかると間違いなくツンツンされますね(笑) 
守らなければ!!

No title

うちのゴーヤも男子校状態…
どれが親づるだか子だか孫だかわからないので、同じく放任ですw

パンの留め具、うちもマネしよ~っと♪

ぽち☆

No title

おっ、ナスが着果しましたね。
ナスって毎日の肥大量がわかって面白いですよねぇ。

日付タグは人工授粉をした時とかに付けてるけど、私も誰かのマネっこ
だったんじゃないかなぁ?もう忘れちゃった(笑)
取り付ける時に果柄などを傷つけない様に気を付けてね。

No title

おはようございます。
大丸茄子、いい生長ぶりですね!
やっぱり気温が高いとナスの生長早いな~。
ゴーヤーの緑のカーテンも完成間近ですね!

ポチッと♪

放任してます。

我が家も放任しております。

好きなように成長しなさいってことで、白ゴーヤは

好きなように・・・きゅうりにちょっかいをだしたり

トマトに絡み付いてみたりと、これまた自由ですw

息子は放任主義にできないのに・・・w

パンの留めるやつ!

いいアイデアですね!いただきます!

リンクもいただいていいですか?

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

早生大丸ナスの着果おめでとうございます。

1番花に続き、2番花、3番花と続々とお花が咲きそうで、
これからたくさん実を付けてくれそうですね。

ゴーヤ君もツルを伸ばして急成長していますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

はじめまして!コメントありがとうございました(*^_^*)

日付タグ確かにナイスアイデアですね。
真似したいが、滅多と食パンは買わないので。。。(^_^;)

ウチのゴーヤも雄花だらけです。
そろそろカーテンも出来上がり、雌花ウェルカムなんですけどね~。

Re: No title

まきばさんへ♪
ポチありがとうございます<(_ _)>

> うちのゴーヤも男子校状態…
あははは!!
男子校ね(*^_^*) より取り見取りだわ~♪

> パンの留め具、うちもマネしよ~っと♪
これイイよね~♪ ウチもマネっこなんですよ♪

Re: No title

hiroさんへ♪
> おっ、ナスが着果しましたね。
> ナスって毎日の肥大量がわかって面白いですよねぇ。
ホントに毎日生長がわかるので面白いですねー♪
ただいつ摘果しようか悩みます(^_^;) 
生長すると欲張っちゃって大きくしたくなります(^▽^;)

> 日付タグは人工授粉をした時とかに付けてるけど、私も誰かのマネっこ
> だったんじゃないかなぁ?もう忘れちゃった(笑)
あら!hiroさんもマネっこだったんですね♪
私は花が咲いた日に付けてます。

Re: No title

まときちさんへ♪

> 大丸茄子、いい生長ぶりですね!
> やっぱり気温が高いとナスの生長早いな~。
一番果なので小さいうちに摘果しますが、大きくしたい欲望にかられてます(笑)

> ゴーヤーの緑のカーテンも完成間近ですね!
物凄く生長早いんですよね(^_^;)
まときちさんはゴーヤー始めましたか?(笑)

Re: 放任してます。

でめきんさんへ♪

> 我が家も放任しております。
> 好きなように成長しなさいってことで、白ゴーヤは
> 好きなように・・・きゅうりにちょっかいをだしたり
> トマトに絡み付いてみたりと、これまた自由ですw
あら♪ 手癖の悪いゴーヤーですね(笑)

> 息子は放任主義にできないのに・・・w
ウチもですが、こちらは放任すると困ることがあるので(^_^;)

> パンの留めるやつ!
> いいアイデアですね!いただきます!
私もパクリです♪ 

> リンクもいただいていいですか?
リンクよろしくお願い致します。
私、貼っちゃいましたよー! ダメ?

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> 早生大丸ナスの着果おめでとうございます。
> 1番花に続き、2番花、3番花と続々とお花が咲きそうで、
> これからたくさん実を付けてくれそうですね。
うまく実を付けてくれることを願うばかりです!
中長が短花柱花なので気になりますが、持ち直してくれると信じてます(*^_^*)

> ゴーヤ君もツルを伸ばして急成長していますね(^o^)。
そうなんです!
美観を気にして誘引していましたが、そうもいかなくなってきたので放任!
早くも好きにして状態です(笑)

Re: No title

お兄さんさんへ♪
はじめまして(*^_^*) 訪問ありがとうございます<(_ _)>

> 日付タグ確かにナイスアイデアですね。
> 真似したいが、滅多と食パンは買わないので。。。(^_^;)
あらら。残念(>_<) 
うち、朝はパン!パンパパン♪なので集めてたら大量になっちゃいました(^_^;)
こんなに咲くか?ってぐらいに(笑)

> ウチのゴーヤも雄花だらけです。
> そろそろカーテンも出来上がり、雌花ウェルカムなんですけどね~。
お兄さんさんとこも男子校なんですね(笑) 逆ハーレム~(笑)
雌花待ち遠しいですね(*^_^*)

こんばんは

ナスの着果よかったねぇ ナス味噌美味いよねぇ(笑)

我が家のゴーヤーは、雌花と雄花が丁度咲いていたので、ご指導いただいた通り、
人工的に授粉させました、着果して、現在5センチくらいの長さになっています!
可愛いものですね。ヘチマは今のところ雄花ばかり咲いています。

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪
お帰りなさい(^o^)/ 楽しかったですか? 二日酔いしました?(笑)

> ナスの着果よかったねぇ ナス味噌美味いよねぇ(笑)
ナス味噌美味しいですよね~♪
ヘチマは嫌いだけど、ナスは大好きなんですよね~(*^_^*)

> 我が家のゴーヤーは、雌花と雄花が丁度咲いていたので、ご指導いただいた通り、
> 人工的に授粉させました、着果して、現在5センチくらいの長さになっています!
着果おめでとうございます\(^▽^)/
んなっ!ご指導なんてとんでもないッ!!(@▽@;)
まだまだ未熟者です<(_ _)>
ゴーヤー生長が楽しみですね~♪
そうだ! トマトはどうなりました?

No title

可愛い~♪
下からの写真ってなかなか撮れないので素敵です!(^^)!

このパンの口を閉める・・・なんだっけw
これはお花が咲いた日を書いてるんですか?
ナイスアイディアで面白いですね(*^^)v

Re: No title

さやさんへ♪

> このパンの口を閉める・・・なんだっけw
> これはお花が咲いた日を書いてるんですか?
> ナイスアイディアで面白いですね(*^^)v
そうでーす♪
お花が咲いた日を書いてます(^^) 
その日につんつんって人口受粉もしてます♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。