スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナス定植。。。ときどき海!アチ~

昨日、アップ予定でしたが色々あって今日になっちゃいました。

ナスの定植
2ℓペットボトルから、ゴミ箱(容量5.7ℓ)へ。
P1090054.jpg

中長ナス
P1090056.jpg

早生大丸ナス
P1090055.jpg

2株とも栽培槽(鉢)はそのままで養液槽をゴミ箱に変えただけです
液肥は5ℓ入れてます。ブクブク有り。
鉢を支えるプレイマット(オレンジの)やアルミシートの加工は、工作大好きダンナ様にお願いしました♪

支柱は『吊り下げ支柱』で紐を茎に巻き付けてます。
P1090064.jpg
分かりづらくてゴメンナサイ
ナスは基本3本立てですが、ベランダで狭いので2本立ての予定です


さて!
今日の娘っこのお迎えは!!
園のお散歩で海まで行ったようです なので、たまには癒し画像でも
P1090057.jpg
P1090058.jpg
海まで家から車で5分と・・・近いんですけどね。。。入ったことありません。
ん~~~、たまにならイイね~ 入りませんが(-"-) 見るだけ~。
暑いし日焼けするので長居はしません さぁ、帰りましょ


娘っこ、、、海で遊び足りなかったのか、水遊びしたいとご要望☆
それじゃあ!!
去年もやりました!
『ベランダde水遊び!』
今年はプチジャングルでどぉ~ぞ!!
P1090061.jpg
バケツと洗面器だよ・・・
でも、喜んでるしいっか~
打ち水代わりになるしねー♪


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ナスは順調に軌道に乗ったみたいですね!
良かったです(^-^)

な、なんと南国♪♪♪∑( ̄□ ̄;)
梅雨真っ盛りのこちらでみると、余計に癒されます(〃▽〃) ww
近くは自然たっぷりなんですね(^^)

ほんと広いベランダで羨ましいww
しかし栽培で日が当たりにくいベランダの壁も、水遊びのときは下に水が飛ばないので、良いですね(^^; ww

ぽっちと☆

No title

最高だね~!
ベランダのプール。。。
そんで何よ。この う、う・・海~ どんだけ!
こんな いいとこに住んでんの~ ヤラれた。ブjヒ
青い海、大好きなんだよな~
ちびっこ達もしあわせだ~バンザイ /

ゴメンね。タイトルそういう意味だったんだね~。

No title

おはようございます。
沖縄の海!イイナァ~。
白い砂にキレイな青空!
こっちは毎日どんより曇り空。。。
しっかり癒しいただきました~。

ポチッと♪

No title

沖縄いいなぁ~v-10
昔、ダイビングのライセンスを取りに一度だけ行ったことがあるのですが、
本当に海がキレイで感動しました^^

ずっと、また行きたい行きたいって言ってるのですが、
もうかれこれ10年以上訪れてませんv-406

いつかまた訪れることができるのかぁ~。。。

No title

鉢を置いて、水遊びもできるなんて、ひろーい。

>工作大好きダンナ様にお願いしました♪
いいなあ、いいなあ、いいなあ(*゜o゜*)

うちはナスだけは、誘惑に負けずに1本仕立てでやります。
ゴミ箱間隔がゼロだから、それでも狭いんです(;´д`)トホホ

Re: No title

まあさんへ♪

> ナスは順調に軌道に乗ったみたいですね!
> 良かったです(^-^)
それが・・・・・
今朝、液肥槽に氷入れたら早生大丸がシオシオになっちゃいました(^▽^;) ナンデー?
液温24度になってちょうどいいと思ったんだけどな(^_^;)
それとも日差しが強かったのか・・・何が原因かわかりません(>_<)
とりあえず、明日は氷無しにしてみようと思います。

> な、なんと南国♪♪♪∑( ̄□ ̄;)
> 梅雨真っ盛りのこちらでみると、余計に癒されます(〃▽〃) ww
> 近くは自然たっぷりなんですね(^^)
そうそう^^
今住んでるとこは、右向きゃ海!左向きゃ山!ってとこなんです。
そろそろ引っ越しになりそうですけどね~(^^)

> ほんと広いベランダで羨ましいww
> しかし栽培で日が当たりにくいベランダの壁も、水遊びのときは下に水が飛ばないので、良いですね(^^; ww
そうだ(☆▽☆)
ベランダ壁もデメリットばかりじゃないですね~(*^_^*)
プライバシーも柵よりは守られてるし^^

Re: No title

ちょいオヤジ!さんへ♪

> 最高だね~!
> ベランダのプール。。。
> そんで何よ。この う、う・・海~ どんだけ!
> こんな いいとこに住んでんの~ ヤラれた。ブjヒ
> 青い海、大好きなんだよな~
こちら沖縄なんです(^^)
夏が長くて暑いですけど、海綺麗ですよ~(*⌒∇⌒*)

>ゴメンね。タイトルそういう意味だったんだね~。
どういう意味をお考えだったんでしょう???(笑)
気になりますね~(笑)

Re: No title

まときちさんへ♪

> 沖縄の海!イイナァ~。
> 白い砂にキレイな青空!
> こっちは毎日どんより曇り空。。。
> しっかり癒しいただきました~。
まときちさん最近お疲れのご様子でしたもんね(+_+)
少しでも癒されたなら嬉しく思います。
あ!そっか!
先日の沖縄旅行はずっと雨でしたよね?
雨だと海が綺麗に見えませんもんね(>_<)
沖縄への旅行時期は6月23日以降であれば梅雨明けですし晴れてるかもデス^^

Re: No title

Fionaさんへ♪

> 沖縄いいなぁ~v-10
> 昔、ダイビングのライセンスを取りに一度だけ行ったことがあるのですが、
> 本当に海がキレイで感動しました^^
おぉ!ライセンスお持ちなんですね!!
私、沖縄生まれなのに泳げもしません(笑)
温暖化で珊瑚が死滅し始めているようなので、早めの来沖を(*^▽^*)
って簡単に言っちゃってるけど・・・(^_^;)

Re: No title

いずみさんへ♪

> 鉢を置いて、水遊びもできるなんて、ひろーい。
本土から沖縄へ嫁いできた友達に聞いてみたら、沖縄のベランダは広い所が多いそうです。
これが普通だと思ってたんですけどね(^_^;) 
でも、昔の作りのアパートはもっと広かったような・・・

> >工作大好きダンナ様にお願いしました♪
> いいなあ、いいなあ、いいなあ(*゜o゜*)
いずみさんの旦那様は工作に興味なし?お忙しいお方なのかな?
次、自作される時に巻き込んじゃえーぃ(笑)

> うちはナスだけは、誘惑に負けずに1本仕立てでやります。
> ゴミ箱間隔がゼロだから、それでも狭いんです(;´д`)トホホ
ナスの葉っぱおっきいもんねぇ(>_<)
こちらでも場所取りそうな予感プンプンです。

No title

こんにちは。
ステキな海~♪ めちゃ癒されますね。
でも陽射しが強すぎて泳げないのは残念。。
ベランダプールはその点まだ安心ですね♪
沖縄の海は北海道人にとってあこがれです~ e-420

Re: No title

金魚ざりがにさんへ♪

> ステキな海~♪ めちゃ癒されますね。
> でも陽射しが強すぎて泳げないのは残念。。
そうなんです(>_<)
日差しが痛くて痛くて・・・(+_+)
すぐに焼け焦げます。マジで!
こまめに塗りなおさないと日焼け止めもすり抜けちゃいますよ~(^_^;)

> 沖縄の海は北海道人にとってあこがれです~ e-420
うちな~んちゅ(沖縄人)にとって雪はあこがれです(*^_^*)

No title

おー沖縄のちゅらうみー。
いいですねー。
沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと予約したのにインフルエンザにかかりいけなくなり
結局伊豆でライセンスをとった私がやってまいりましたよ(笑

ゴミ箱プランターいい仕事としてますね。
デザイン的にも機能的にもよさげです。ナスの機嫌もよさそう。
ビニール袋の中敷を重ねれば鉢でも応用できそうですね。
これはいいでアイデアありがとうございます。いただきました。
ウチのナスは枯れかけなので新しいのを植えようかなあ。

No title

綺麗な海の色でビックリ(゜゜)
沖縄にお住まいだったんですね!!!
道産子にとっては羨ましい限りです(^_^)
そして綺麗で広いベランダも素敵♪
ナスも順調そうで何よりです!
ポチ。

No title

うわぁ〜〜〜、海キレイ!!!
最近の私のお出掛け先って言ったら、山間の田んぼで泥んこになるぐらいだから、
ものすご〜〜く羨ましいですわー。
良いなぁ、良いなぁー、私もベランダ水遊びに混ぜてもらいたいなぁ〜((((*´ー`)

プレイマットはナイスアイディア! 厚みがあってしっかりしてるし、
工作しやすそうですねぇ ♪
おナスもゆったり、ノビノビと育ちそうだわ〜(*^-^*)



No title

おはようございます、M.Ishiiです。

ナスの定植作業お疲れ様でした。

ナスの葉が大きいのに驚きましたが、
それだけ立派に育っている証拠ですね(^o^)。

これから、たくさん実を付けて頑張ってほしいですね。

海のお写真、リゾート気分に浸れて、
めちゃくちゃ癒されました(^o^)。

我が家の近くの海とは違って、
とても水が透き通っていてキレイですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: No title

runeさんへ♪

> おー沖縄のちゅらうみー。
> いいですねー。
> 沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと予約したのにインフルエンザにかかりいけなくなり
> 結局伊豆でライセンスをとった私がやってまいりましたよ(笑
あちゃー(>_<)
インフルで沖縄来れなかったんですか(>_<)
それは残念でしたね(T_T) でも、伊豆も海キレイそうですね^^

> ゴミ箱プランターいい仕事としてますね。
> デザイン的にも機能的にもよさげです。ナスの機嫌もよさそう。
> ビニール袋の中敷を重ねれば鉢でも応用できそうですね。
そうですね(*^_^*)
底穴が開いた鉢でも厚めのビニールを重ねれば、イケると思います!
何度か挑戦しようと思ったのですが、結局、百均でゴミ箱見つけたのでそのまま(笑)

> ウチのナスは枯れかけなので新しいのを植えようかなあ。
ナスって気難しいですよね?!
機嫌取りであれやこれややってます(笑)

Re: No title

のんびりママさんへ♪

> 綺麗な海の色でビックリ(゜゜)
> 沖縄にお住まいだったんですね!!!
そうなんです^^ おきなわ~。11月中旬頃まで夏です(^_^;)アチー

> 道産子にとっては羨ましい限りです(^_^)
私には雪への憧れがありますよ(笑)


Re: No title

Naomi先生へ♪

> 最近の私のお出掛け先って言ったら、山間の田んぼで泥んこになるぐらいだから、
> ものすご〜〜く羨ましいですわー。
あら。先生(笑) 泥んこ遊びですか?(笑)
もとい・・・水田のお手入れですか?
こちらでは昨日のニュースで稲刈りしてました(*^_^*)
2~3日土手やガードレールで天日干しするそうです^^

> プレイマットはナイスアイディア! 厚みがあってしっかりしてるし、
> 工作しやすそうですねぇ ♪
すくすくさんが百均のカラーボードを使っていらっしゃるのを見て、
何度か百均へ出陣しましたが買わないで帰ってきたり(ケチ)しているうちに
ウチに使っていないプレイマットがあるのを思い出して、イケるんでないかい?!
大きさもピッタリだし(^◇^)という事で、作ってもらっちゃいました(*^〇^*)ゞ
今の所、調子イイです♪

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪

> ナスの葉が大きいのに驚きましたが、
> それだけ立派に育っている証拠ですね(^o^)。
若干、邪魔になってきていますが、花も咲かせてくれるので頑張ってくれてますよ♪
急に萎れたりして心配させたりもしますが、翌日には持ち直してくれてたり(*^_^*)
無事に収穫させてくれるかな?! 楽しみです♪

No title

そちらの人はあまり海に入らないみたいですね。
私も知り合いも浜でお酒は呑むけど、海には入らないと言ってました。
なんかもったいない気がしないでもないですけど・・・。f(^^;)

水耕容器・・・でかいなあ。。。f(^^;)
こういうのもアリなんですね。(^o^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

akkyanさんへ☆

> そちらの人はあまり海に入らないみたいですね。
> 私も知り合いも浜でお酒は呑むけど、海には入らないと言ってました。
> なんかもったいない気がしないでもないですけど・・・。f(^^;)
そうなんです(笑)
うちなーんちゅ(沖縄人)は海に入るよりも、海を見ながらBBQ!で、お酒呑んで楽しむ♪が
一般的ですね(笑) 子連れの方は子供と一緒に海に入ったりもしますけど^^

> 水耕容器・・・でかいなあ。。。f(^^;)
> こういうのもアリなんですね。(^o^)b
ナスを土耕のプランターで育てると、このゴミ箱の3倍くらいの容量が必要と思われます。
ナスにとってはまだ小さめかもしれないですね(^^)

コメントありがとうー!!
消してって書いてたから、
非公開に変更しておきました。

また、間違って削除したりしないように、
認証なしで公開されるように設定したのょ。
なんだか色々ごめんなさい (>人<;)

懲りずに仲良くしてね^^

あ、で、キツイ事ってなんだろ?
消しちゃったのは辛口コメントだったのかな?

ラインID:coco-nut

Re: タイトルなし

ヤオコさんへ♪
よかったぁ(*^▽^*)

> また、間違って削除したりしないように、
> 認証なしで公開されるように設定したのょ。
> なんだか色々ごめんなさい (>人<;)
認証待ちにならなかったから、焦ったよ~(^_^;)

> 懲りずに仲良くしてね^^
こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>

> あ、で、キツイ事ってなんだろ?
> 消しちゃったのは辛口コメントだったのかな?
そうそう。辛口コメ(^_^;)
ゴミ箱のピーマン間引けないとかで、、、(^_^;)

> ラインID:coco-nut
↑これはなんだろ?

No title

何だか、ナスより殆ど海の方に目がいきます。
いいなぁ~♪♪
車で5分、エメラルド色だし。・・・もう10年くらい沖縄にいっていません。
写真だけでも、十分癒されます♪

Re: No title

duckbillさんへ♪

> 何だか、ナスより殆ど海の方に目がいきます。
そそそそそう!
皆さん、コメントで海ネタを先に下さいました(笑)
でも、それだけイイ写真だったって事で(笑)


うわっ!すごい!!

綺麗な海〜〜〜!!!素敵すぎ〜〜〜♡♡♡
木陰で眺められるっていうのがまた魅力的ですね。
うらやましいー。

Re: うわっ!すごい!!

yaefit1500さんへ♪

> 木陰で眺められるっていうのがまた魅力的ですね。
この海、木陰がたくさんあってビーチパラソル不要なんです♪
ベンチというか、、、テーブル付きのベンチもあったりするし^^
夏休み前の時期のお昼頃はプライベートビーチっぽくなりますよ(^^)
監視員付きですが(笑)
昼間の日差しは半端なくて誰も海に入らないんです。
観光客さんは入ると思いますが。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
