スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ、棒になりそう

【7月3日】下葉から枯れ始めています
P1090050.jpg
液肥濃くなってた??ECメーターなんて持ってないので、わかりません。
とりあえず、水に入れ替えました。
それともご病気なの?

P1090051.jpg
あぁ~あ 痛々しいお姿・・・


【7月4日】更に下葉枯れ落ちてました。
P1090053.jpg
もうすぐです。
このオクラ2株からの収穫は全部で3本。少なッ!!
撤収すべきか、そのまま様子見するべきか・・・
他にオクラ9株あるので撤収してもイイかな・・・なんて思ったりもしますが(^_^;)

で、その9株はというと・・・・・
9株とも蕾が着きますが、茶黄色に変色してポロッと落ちてしまいます。
しかも生長点に蕾が着くので、栄養不足???
液肥濃度を徐々に濃くするだけで良いのでしょうか?
対処法や原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいまし<(_ _)>
よろしくお願い致します<(_ _)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こちらでお返事しますね。
ECはたまたまオクラは計ってないです。
他のと同じだし、液肥の減りがゆるやかなので、放置状態です。

このオクラだけ濃度が違うってことはないでしょうから、液肥のせいじゃないと思う。
他と違って、2本植えだから狭かったんじゃないかなあと。

液肥は濃いほうが害があるだろうし、もし栄養不足じゃなかったら、濃くすると逆効果になりそうです。
弱るのには色々原因があるだろうから・・・
日照、温度、肥料、水、病気や虫もあるし。

私、去年はオクラのスタートが遅かったので、真夏はつぼみがぜーんぶ落ちてました。
秋になってようやく収穫させてもらえて。
だからうちの場合は、ベランダが暑すぎたのかなあと思ってます。
露地と違って、平気で50度近辺になりますから。

そちらはかなり暑くなってきていると思いますが、液肥の水温や、ベランダの気温はどうですか?

No title

オクラも謎の多い野菜で、肥料不足でも過剰でも同じような症状が出たりするので簡単には判断しにくいんですよね。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aok/seiri/index.html

タキイのページですが、ホウ素過剰に似ているような気もしますが、いかがでしょう?
水耕栽培で液肥に不安を感じたら、まずは全とっかえを行うのが一番ですよ。
棒になっても復活することがあるのがオクラらしいのですが、面白いから様子を見るか、面倒だし、ほかにもたくさんあるから撤収するかはsemireyさんの気持ちとベランダ具合で(^^)

Re: No title

いずみさんへ♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

> そちらはかなり暑くなってきていると思いますが、液肥の水温や、ベランダの気温はどうですか?
ベランダ、液肥ともに32度です(^_^;)
え?高い?高い?氷入れちゃう?
液肥?もっと下げなきゃダメ?
ちなみに水道水で28度でした。
そういえば、養液温度って何度ぐらいがいいのか、さっぱりわかりません(+_+)
調べてみます<(_ _)>
ありがとうございました。

Re: No title

FOXさんへ♪
調べて下さったんですね。ありがとうございます<(_ _)>

> タキイのページですが、ホウ素過剰に似ているような気もしますが、いかがでしょう?
> 水耕栽培で液肥に不安を感じたら、まずは全とっかえを行うのが一番ですよ。
タキイHP見ましたが、ホウ素過剰や他の生理障害とは若干違うような・・・(+_+)ンー
液肥全量取り替えをおととい、昨日は水へ変更しました。

> 棒になっても復活することがあるのがオクラらしいのですが、面白いから様子を見るか、面倒だし、ほかにもたくさんあるから撤収するかはsemireyさんの気持ちとベランダ具合で(^^)
根っこに白い部分があるので撤収するのもなぁ・・・
下の方から脇芽がでているので、その脇芽の状態も見ながら要観察ってとこでしょうか?
悩むとこです。。。

No title

こんばんは♪
オクラが棒になっちゃいそうですね~(><

色々原因がありそうですが、2株植えてあるのと液肥の温度が原因じゃないかな?と思います。
ベランダの床がコンクリートでしたよね。
コンクリートの照り返しなどで、容器が小さいとあっという間に温度が上がります。
植物にとって水温30度は何らかの障害が出始めて
35度前後になると枯れたりしてしまうと、以前立ち読みした水耕栽培の本に書いてありました(^^*)
なので、コンクリートに直に置かない工夫も必要かもしれないですね。
水道水28度と言うことなので、25度前後まで温度が下がるようにするのも良いと思います。

Semireyさんもご存知のゴミ箱水耕栽培装置の大きさあるでしょ?
あの大きさでもたぶん1株が限界です。(野菜)
ハーブだったら2株出来るのもあるかもしれない・・・!と言うくらい野菜は結構スペースとります(^_^;)
オクラの脇芽頑張って育ってくれることを祈ってます♪ ポチッ。

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

コメントに書かれていて心配していたんですけど、
かなり事態は深刻のようですね。

葉数が少ないだけでなく、
付いている葉の色も黄色くなっていて、
液肥の希釈に問題があるんでしょうか?

なんとか、元気を取り戻してほしいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

おお!なんというお姿に・・・(´;ω;`)ウッ…
うちも枯れはしませんけど、花が全く咲きません・・・orz
元々日当たりが悪いせいなのかもしれません。
オクラって意外(オクラさんすみませんw)と栽培難しいですね(><)

うーん。

オクラさん心配ですね。

オクラは強い子のようですから

わき芽を信じて私なら放置待つと思います。

子供たちにも勉強になりそうかなって思います。

Re: No title

ゆきのゆりさんへ♪

昨日は液肥入れ替えたので、今日は全ペットボトルに3個づつ氷入れてあげました。コレデイイノカ・・・
水温30度で障害が出るのは盲点!!(+_+)
というか、障害が出るなんて知らなかった・・・(^_^;)
そういえば、何かで液温が高いと養分吸収出来なくなるって見たような(+_+)

私も調べてみましたが、ゆきのゆりさんの仰る通り、水温は25度前後の野菜がほとんどでした。
毎朝氷入れるか、養液槽を大きい物に変えないと無理です。きっと・・・


Re: No title

M.Ishiiさんへ♪
ポチありがとうございます。

> 葉数が少ないだけでなく、
> 付いている葉の色も黄色くなっていて、
> 液肥の希釈に問題があるんでしょうか?
液温が高いのが一番怪しそうです(^_^;)
のぼせちゃったみたいなので、液温下げる為に氷を投入しました。
結果どうなるか分かりませんが、見守ろうと思います。

Re: No title

まあさんへ♪

> オクラって意外(オクラさんすみませんw)と栽培難しいですね(><)
初心者向けって言われてるんですけどね(^_^;)
難しいデス。

夏は水耕の液温管理が大切だと早くも思い知らされました。
まだ始まったばかりなので、被害が少なくて良かったです(+_+)
気を付けなくちゃ。

Re: うーん。

でめきんさんへ♪

原因は水耕の液温のようです(^_^;)
液温が高すぎて、養分吸収出来ずにのぼせちゃったご様子(+_+)
しばらく日陰に置いて休養です。
私も復活オクラが見てみたいので、撤収せず様子見します^^

No title

元気がない姿なんでしょうけど
私にはデカイ葉と長い茎に見入ってしまいました~w
こんなになるもんなんですね!(^^)!

水耕はしたことがないのでわかんないけど
土と同じように病気にもなるんですか?
来週からの天気で復活してくれるといいですね~。

Re: No title

さやさんへ♪

> 元気がない姿なんでしょうけど
> 私にはデカイ葉と長い茎に見入ってしまいました~w
> こんなになるもんなんですね!(^^)!
まだまだ小さいみたいですよ~!
元気なオクラは手のひら2~3つ分になったりするようですし(^_^;)

> 水耕はしたことがないのでわかんないけど
> 土と同じように病気にもなるんですか?
> 来週からの天気で復活してくれるといいですね~。
水耕でも病気になります!水で栽培なので、下手すりゃ育苗時に立ち枯れ病とかね(>_<)
アブラムシなどの害虫が病気を運んできますので、他にも色々病気になります(>_<) 
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。