スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

野菜たちのイロイロ。

『タイニーティム』 ミニトマトです。
P1090034.jpg
もう、水やりは1週間以上していません。甘くなってるかな?
右の株は実が着いたままですがもう枯れています。収穫して撤収です。


『バナナピーマン』 ピーマンです。
P1090032.jpg
黄緑 → 黄色 → オレンジ → 赤 と変化していくのですが、変色が遅くて遅くて。。。
やっと黄色。でももうすぐオレンジに変わろうとしている子もいます
P1090033.jpg
へたの部分が少しオレンジに変わってきてるでしょ~


『ゴーヤー』 ニガウリです。
P1090040.jpg
生長早いんですけど!! 毎日見てて楽しい

P1090037.jpg
葉の裏をチェックしてたら卵らしいモノが・・・。いったい誰が生み落したの?
犯人によっては潰さなきゃいけないんだろうけど・・・。
半透明っぽい小さなクモが住みついてるけど、こいつの卵?
そもそもクモって益虫なの??


『クレムソンスパインレス』 背が高くなるタイプのオクラです。
P1090029.jpg
右の2株萎れてます なじぇ? 葉色も冴えない

正常株のオクラと比較してみると・・・↓
P1090030.jpg
左:正常     右:不調

根っこは・・・・・
P1090031.jpg
白い部分と黒い部分があります。白い部分もあるので問題ないかと思ったら、
下の方の根っこがドロドロ~ 
え?溶けてる?
とりあえず、養液を水へ変更しました! 回復願う



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

右のオクラ、根っこスペースに余裕ありますか?
うちの胚軸切断オクラは1本だけで、ペットボトルギリギリになってます(^-^;

No title

お邪魔しまーす♪

わっ
バナナピーマン 大きい~!!
オクラもこんなに大きくなるんですね(*^^)v
うちはこの両方とも不調が定番なので
欲を出さずちんまちと頑張ってもらうことにしますw

No title

トマト・・スゴイえらい!

おれ、水やり我慢できなかった!

堪えよう。

Re: No title

いずみさんへ♪

> 右のオクラ、根っこスペースに余裕ありますか?
な、、、ないかも(^_^;)
移植しなきゃ回復ムリですかね?

> うちの胚軸切断オクラは1本だけで、ペットボトルギリギリになってます(^-^;
オクラの根っこスゴイみたいですよね(^_^;)
回復出来そうなら発泡スチロールかゴミ箱に移植したほうがイイのかも(- -)
とりあえず、2~3日真水で様子見てみますね<(_ _)>

Re: No title

さやさんへ♪
訪問ありがとうございます<(_ _)>

> バナナピーマン 大きい~!!
ここまで大きくなるのにかなり時間かかりましたよ~(^_^;)
落果も意外に多くて収穫少なさそうです(+_+)

> オクラもこんなに大きくなるんですね(*^^)v
> うちはこの両方とも不調が定番なので
> 欲を出さずちんまちと頑張ってもらうことにしますw
私、欲張っちゃってオクラ11株あるんです(^_^;)
そのうちの2株が萎れて元気がない・・・
他の株もまだ実がつかなくて、ちょっと焦ります(^▽^;)

さやさん♪ 今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

Re: No title

ちょいオヤジ!さんへ♪

> おれ、水やり我慢できなかった!
私も何度もあげようと思いましたが、ガマン!!
着果ももうこれ以上は望めなかったので、そのままにしておきました。
明日、収穫しますが、甘いかスッパイか無味か・・・楽しみです♪

No title

トマト枯れてしまいましたねぇ(><)
原因は不明だったのでしょうか??

バナナピーマン!!でかっ!!ww
味はピーマンなんでしょうか?(^^;

Re: No title

まあさんへ♪
おはようございます!

> トマト枯れてしまいましたねぇ(><)
> 原因は不明だったのでしょうか??
枯れちゃいました。
・・・というか、強制的に終了するため・トマトを甘くするため(?)に水やり止めたので
枯れたと思います。病気?サビダニ?も関連しているとは思いますが(^_^;)

> バナナピーマン!!でかっ!!ww
> 味はピーマンなんでしょうか?(^^;
1番果を食べたんですが、普通のピーマンよりも苦みは少なかったですよ(^^)
子供たちが緑のピーマンより赤ピーマンを好むので、色が変わるのを待ってます。
まぁ、全色見てみたい!っていうのが一番大きいですけどね(*^_^*)

おはようございます

トマトって何度も収穫できると思っていたのですが、
甘くするために水やりを止めて、収穫したら撤収するのですか?
それとも、水やりを止める期間の失敗で枯れてしまったのでしょうか!
水を少なめにやると甘くなるとは聴いたことはありましたが、
枯れるまでは初めてです(笑)

No title

水やりの我慢はつらいですね~。f(^^;)
雨降りでもやりたくなりますもん。(汗)
結果は今後の為にも楽しみです。f(^^;)

バナナピーマンは良い感じみたいですね。
うちは去年虫が多くて、今年はあきらめました。(涙)
こちらのは、きれいだな~。(^o^)b

Re: おはようございます

ノリーダヨさんへ♪

> トマトって何度も収穫できると思っていたのですが、
> 甘くするために水やりを止めて、収穫したら撤収するのですか?
> それとも、水やりを止める期間の失敗で枯れてしまったのでしょうか!
このトマトは矮性種(草丈が45cmほどのタイプ)で、病気にも侵されていたので、
今着いている実を甘くして、撤収しよう。と思ったので水やりやめたんです(^_^;)

病気などにもならずに健常苗なら、もっと長く収穫できると思いますよ。
ノリーダヨさんのトマトは着果しましたか?!^^


Re: No title

akkyanさんへ♪

> 水やりの我慢はつらいですね~。f(^^;)
> 雨降りでもやりたくなりますもん。(汗)
> 結果は今後の為にも楽しみです。f(^^;)
撤収も考えていたので、あえて水やりしませんでした(^_^;)
病気にならなかったらもっと頑張れたかもしれませんね(T_T)
でも、レジナが6株あるのでこちらに頑張ってもらいます♪^^

> バナナピーマンは良い感じみたいですね。
> うちは去年虫が多くて、今年はあきらめました。(涙)
> こちらのは、きれいだな~。(^o^)b
バナピー・・・太陽が当たると葉っぱが萎れちゃいます(>_<)
でも、頑張ってくれてますよ(*^_^*)
実が赤くなるまで何事もなければいいのですが。。。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。