スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

中長ナス落花・早生大丸ナス開花

まずは『中長ナス』

【6月27日】半開き。
P1090014.jpg

【6月28日】全開。短花柱花。
P1090021.jpg

【6月29日】落花。摘む手間が省けたというか・・・チョット悲し
P1090024.jpg

やっぱり栄養不足ですね(^_^;)
苗購入して水耕へ切り替える際に1週間ぐらい水だけで育ててました。
次第に葉脈の周りから色が薄くなって、慌てて液肥に切り替えたんですが遅かったかも。。。
今は少しずつですが回復してきてます。


次は『早生大丸ナス』

こちらは今の所、順調?です。 雌しべが雄しべよりも長い、長花柱花!!
P1090026.jpg
嬉しかったので、別角度からも でも、紫色が薄い?
P1090025.jpg

早生大丸ナスも苗からの購入ですが、中長ナスを栄養失調にしてしまったので、こちらは土耕から水耕へ切り替える際、通常よりも半分程度の薄い液肥で育て始めました。
ナスはすぐに液肥使った方が良さそうです。育てる環境にもよるでしょうが・・・。
肥料食いだもんね~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おめでとうございますv-410
早生大丸ナスの雌しべすごいね!
本当はこうなるんだ (゜~゜)ふぅぅぅん

Re: No title

いずみさんへ♪

> おめでとうございますv-410
> 早生大丸ナスの雌しべすごいね!
> 本当はこうなるんだ (゜~゜)ふぅぅぅん
ありがとうございます♪(*^_^*)
早生大丸は中長よりも葉も大き目なので、やっぱり植え替え初期の肥料の有無かも・・・。
2ℓペットボトルでは毎日、液肥追加しないと、すべての根っこが空気中にさらされて茶変してしまうので、
そろそろ発泡スチロール容器に定植しようかと考えています。
支柱も立てなきゃいけないし・・・(^_^;)
どこに置こうか悩んじゃってますよ~(^▽^;)アハハ
しかも発泡容器に2株の予定なのに、見た感じムリそう・・・
1本立てなら大丈夫そうですが。

こんばんは

ナスの花紫の綺麗な花ですね、半開きの時がいいねぇ!
色が薄いと言うが色だけでみると、これがいいかなぁ!
花が全開したら摘まないといけないの?

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> ナスの花紫の綺麗な花ですね、半開きの時がいいねぇ!
そうですね(^_^;)
全開すると若干不細工というか・・・ね~(^_^;)

> 花が全開したら摘まないといけないの?
この花は一番花なので、今後の株の実着きを良くするために最初の花は摘むか、
着果させても小さいうちに摘むんですって。
残念ながら中長ナスは着果することなく落花しましたけど(>_<)
でも、株の負担を考えれば、これはこれでヨシッ!!

No title

おはようございます。
ナスづくり、苦心されてますね、一緒だ(笑)
ボクも今年は肥料不足で短柱がいっぱいになってしまいました。。。
やっと回復の兆しです。
ただ気温が上がらないのでなかなか着果まで行きません。
梅雨が早く明けないかな~。

ポチッと♪

Re: No title

まときちさんへ♪
いつもポチありがとうございます<(_ _)>

> ナスづくり、苦心されてますね、一緒だ(笑)
> ボクも今年は肥料不足で短柱がいっぱいになってしまいました。。。
> やっと回復の兆しです。
> ただ気温が上がらないのでなかなか着果まで行きません。
ナスはやっぱり難しいんですね(^_^;)
家庭菜園始めたばかりの私には荷が重すぎたでしょうか・・・(+_+)
こちらはもう暑くなってますが、私の方がヘロヘロです(~〇~)
まときちさんのナスも早く復活するといいですね♪
お互い頑張りましょー( ^^)人(^^ )

No title

中長ナスと早生大丸ナスで、対照的な感じですね(^^;
状況にもよると思いますけど、1週間程度は水ですかねぇ・・・。
それが、着果に影響があるのなら、苗を小さめのを選ばれるとか・・・(^^;
ただ、それが発育不良なのかが分かりにくいので、難しいところですけど。。。

私もナスは、今年初めてなので、ドキドキです(^^;
まだ花すら咲いてませんwww

ポチッ☆

Re: No title

まあさんへ♪

> 中長ナスと早生大丸ナスで、対照的な感じですね(^^;
> 状況にもよると思いますけど、1週間程度は水ですかねぇ・・・。
> それが、着果に影響があるのなら、苗を小さめのを選ばれるとか・・・(^^;
苗は小さかったと思います(^_^;) 本葉4枚ぐらいだったかな?!
次はまあさんのように種蒔きから挑戦しますよー!
って、すでに蒔いちゃいましたけど(=▽=;)

> 私もナスは、今年初めてなので、ドキドキです(^^;
> まだ花すら咲いてませんwww
まあさんとこのナスは台風でポキッ・・・(+o+)でしたよね(T_T)
でも、挿し木で発根は感動したな~♪(*^_^*)
このナスちゃんはその後も元気ですか?^^

No title

>って、すでに蒔いちゃいましたけど(=▽=;)
えっ!?!?Σ(゚∀゚;)
気の早い話ですねwwww

>このナスちゃんはその後も元気ですか?^^
一応元気です(・∀・)ノィョ-ゥ ←こんな感じですw
でも、多勢(折れなかったナス達w)におされて、ちょっとピンチ気味ですww

Re: No title

まあさんへ♪

> >って、すでに蒔いちゃいましたけど(=▽=;)
> えっ!?!?Σ(゚∀゚;)
> 気の早い話ですねwwww
あははは(^_^;) やっぱり?!(笑)
ナスは育苗期間が長いって何かで見たし、いっか~ぐらいのノリで蒔いちゃいました(*^▽^*)


> >このナスちゃんはその後も元気ですか?^^
> 一応元気です(・∀・)ノィョ-ゥ ←こんな感じですw
> でも、多勢(折れなかったナス達w)におされて、ちょっとピンチ気味ですww
発根のためにエネルギー使っただろうから、やっぱり他の子よりは生長遅れるんでしょうね(^^)
でも元気そうで良かったです♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
