スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーパーク行ってきた(^◇^):ゴーヤー編  【本日ブログ2件。その2】

初めて行きました! ゴーヤーパーク!
なんと!! ゴーヤーパーク!! 水耕栽培です(^○^) イエーイ
CA3F0488.jpg

CA3F0493.jpg
CA3F0495.jpg
なるほど!
循環式ですね

液肥は何か聞いてみたところ、JAで手に入る『ミカド』を使っているそうです!
え?
『ミカド』???
聞いたことない(^_^;) 検索しても出てこない(^_^;)
明日、JA行って聞いてみるか・・・

CA3F0491.jpg

↓白ゴーヤー綺麗です 葉っぱは枯れかけてますが。
CA3F0490.jpg
↓白ゴーヤーの根元。太ッ!!私の手首より太いデス ←すみません。不細工な手で。。。
CA3F0494.jpg

↓タイゴーヤー 名前の通り、タイ原産!イボイボがスルッとしています
CA3F0492.jpg
オジチャンに聞くと「あまり美味しくない。やっぱり沖縄のゴーヤーが美味しいね。」ですと。

原種はっけーん! 葉の形も若干違いますよね~
CA3F0504.jpg

↓実はっけーん!! ちっさ!! これより一回り大きくなるのが限界だそうで、
CA3F0502.jpg

あっという間に、パカーンと種を飛び散らすそうです!
CA3F0503.jpg

↓こちらは冬でもハウス栽培可能なゴーヤー
CA3F0505.jpg
↓ラッキー 根っこを見る事が出来ました
CA3F0496.jpg

オジチャンが5cmぐらいの実を摘果していたので、「どーしてー?」と聞くと「商品にならない。でも、ゴーヤー茶の原料になるけどね」だって

入場無料、ゴーヤー茶の試飲、ゴーヤーで作ったお菓子などの試食無料!
朝早く行けば、私の様にオジチャン独り占めー♪ 
汗だくになりながらだけど、色々聞けて楽しかったなぁ♪


次回はゴーヤーパークでゴーヤー以外に作っている野菜を紹介したいと思いまーす



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おもしろ~い♪
ゴーヤがぶどうみたいに、なってるんですね。
うちのデリシャスゴーヤは、タイ産ゴーヤにそっくり。
ちゃんとデリシャスに交配できているのでしょうか(¬、¬) アヤシイ

Re: No title

いずみさんへ♪

> おもしろ~い♪
ねッねッ(*^_^*) おもしろいでしょ~♪
また行くつもりだよ~♪

> うちのデリシャスゴーヤは、タイ産ゴーヤにそっくり。
でしょでしょー!(^^)
このタイゴーヤー見たとき、いずみさんとこのデリシャス思い出しちゃいました(^◇^)

> ちゃんとデリシャスに交配できているのでしょうか(¬、¬) アヤシイ
デリシャスってタイゴーヤーかけ合せてるのかなぁ?
もしタイゴーヤーが出来ても、おもしろいねー(笑) 
え?おもしろくない?(笑)

おはようございます

ゴーヤーパークってあったんだねぇ...今度いってみようっと!
白ゴーヤは蔓っいうより、木だねぇ ブーゲンビレアの幹に似てるねぇ!
白ゴーヤはあまり苦くないって聞いたことがあるけど、ほんとかなぁ(笑)

No title

そういえばF1ともオリジナルとも、サントリーさんには表示がない。
案外、そのままタイゴーヤで名前だけそそられるのに変えただけで固定種なのかな?。
これ見かけじゃ、絶対区別つかないです。
タイゴーヤのほうが色が少し濃いように見えるけれど、他のゴーヤと比べて色はどうでしたか?
サラダで美味しく食べられたらそれでいいけど、ほんと売るのうまいわ(^▽^;)

Re: おはようございます

ノリーダヨさんへ♪

> 白ゴーヤは蔓っいうより、木だねぇ ブーゲンビレアの幹に似てるねぇ!
そうなんです!木でした(◎o◎)
こんなに太くなるなんてビックリ!です。

> 白ゴーヤはあまり苦くないって聞いたことがあるけど、ほんとかなぁ(笑)
私も食べた事ないんですよね(^_^;)
売ってるのも見た事ないし・・・自分で育ててみて。ということでしょうか(笑)

No title

早速遊びに伺いました♪

水耕栽培・・・みなさん頑張ってますね~♪
ゴーヤパークもおもしろそ~♪

私は5年間ずっと水耕栽培してきたのに
今現在、水耕栽培の野菜が・・・ないっ!
うぐ・・・semirey さんの頑張りようを見習わないと・・・。

Re: No title

いずみさんへ♪

デリシャスさんは色薄いんですかね?
いずみさんのブログで見たデリシャスさんは白レイシにも見えましたが(^_^;)アレ

> タイゴーヤのほうが色が少し濃いように見えるけれど、他のゴーヤと比べて色はどうでしたか?
色は若干薄いと思います。
スルッとしている部分が一般的に見るゴーヤーより薄い緑なので、全体をパッと見た感じではやっぱり薄緑です。
でも長かったですよ40cmは超えてます!

> サラダで美味しく食べられたらそれでいいけど、ほんと売るのうまいわ(^▽^;)
あはは(^▽^;)
タイゴーヤーもサラダで美味しいって書いてました(^▽^;)

Re: No title

か~ちゃんさんへ♪
訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 水耕栽培・・・みなさん頑張ってますね~♪
まさか嵌るとは思っていませんでした♪
寝ても覚めても水耕の事ばかり考えちゃってます(^▽^;)

> ゴーヤパークもおもしろそ~♪
汗だくになりながら見学しましたが、楽しかったですよ♪
でも頭上から虫が降ってこないかヒヤヒヤでした(@▽@;)
美ら海水族館へ行く途中にありますので、沖縄観光の際は寄ってみるとイイかも~です♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。