スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー定植

【6月11日】
HCで購入した『あばしゴーヤー』 45円  やっすー
P1080126.jpg
 
育てるつもりはなかったんですが、おすそ分け期待していた祖母のゴーヤーが今年はダメで・・・
葉も枯れかけて育っていなかったので、急遽、栽培してみる事にしました!・・・・・無謀

『中長ゴーヤー』と『あばしゴーヤー』のどちらにするか悩みましたが、子供たちも食べるし・・・
『あばしゴーヤー』にしよ うちの子供達ゴーヤー食べるんです スライスしたサラダで

『あばしゴーヤー』は20~30cmで小型、少し丸っこくてイボが大きめで苦みが少ないんですよ
あばしゴーヤーに限らず、苦みが苦手な方はイボの大きい物を選んで購入されるとイイと思います^^

【6月13日】
仮定植。水耕用の根っこが出てくるまで待ちます。
P1080129.jpg
P1080130.jpg

【6月22日】
綺麗な根っこが生えてます♪ 発泡スチロールに定植しますよ~
P1080177.jpg

1株でいきます!大豪邸でしょー この後、誘引しました!
P1080178.jpg

すくすく水耕菜園さんに見習い、親づるを横方向に誘引します。
そうすることで、どんどん子づるや孫づるが出てくるそうです。
親づるよりも子づる、孫づるに雌花がたくさん咲きます
通常、親づるは本葉7~8枚で摘心して子づるを伸ばしますが、
『あばしゴーヤー』は親づる摘心しなくても良かったような記憶が、、、、、
まぁこれは後々考える事にしましょ(^^)

ネットの張り方もチョットひと工夫。
悩みに悩んだんですが、カーテンのように蛇腹(?)にまとめられるようにしました!
左右どちらかのネットの紐を緩めれば、カーテンのように片側へまとめる事ができます!
これで風が強い日はまとめる事ができます
P1080186.jpg

ロープをネットに交互に通して両サイドはキッチリ紐で固定してます。
P1080187.jpg

暗くて分かりづらいですね ふつう暗い時に写真撮らんよなぁ(-_-;)
忘れなければ、明日、明るいうちに写真取り直します。
でも、めんどくさがりなんだよね~ 誰かお尻たたいて(☆▽<)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

容器の本体は発泡スチロールでしょうか?
うちの近所では なかなかみつけられません(>_<)
やっぱり、100均の容器より容量が多いんですよね?
色々工夫してるし、凄いなぁ~。
見習いたいっ!

ぽちり

Re: タイトルなし

ヤオコさんへ♪

> 容器の本体は発泡スチロールでしょうか?
> うちの近所では なかなかみつけられません(>_<)
スーパーで「処分する発泡スチロール容器下さい」って言うと貰えますけど、ありませんか?

> やっぱり、100均の容器より容量が多いんですよね?
100均のは3~4ℓぐらいですよね?
こちらは約26ℓサイズです^^ 養液は16ℓしか入れてませんが(^^)
まだ増える予定ですけど場所取りますよ(>_<)
ゴミ箱サイズが一番使いやすいような気がします! 
ってゴーヤーには小さいか(^_^;)
 
ポチありがとございます(^◇^) 

No title

横にまとめるというのが、わかってないんですが、折れないかな・・
台風の強いときは、上をはずして、地面に伏せちゃったほうが簡単のように思います。

うちはゴミ箱でがんばってみます。
去年なんて、あばし系はクーラーバッグで手を抜いてたけど、何とかなったよ ≧(´▽`)≦アハハハ

ゴーヤ!

ゴーヤ始められたんですね。
これだけ容量があったら、夏の水やりが安心ですねー。

ジャバラな園芸ネットなるほど。
蔓性植物は避難できないので、この方法は面白そうですね!

ゴーヤの誘引は、とっても効果的なようです。
さらに、グリーンカーテンが根元から綺麗に広がるメリットもありますです♡

Re: No title

いずみさんへ♪

> 横にまとめるというのが、わかってないんですが、折れないかな・・
ゴメンナサイ。わかりづらかったですね(^_^;)
確かにまとめると折れると思います・・・その時はその時。仕方ないと割り切ってマス(>_<)

> 台風の強いときは、上をはずして、地面に伏せちゃったほうが簡単のように思います。
台風の時はたぶん、ネット取り外して室内へ入れちゃうと思います(^▽^;)
じゃあ、蛇腹に出来るようにしなくても良かったんじゃ・・・って?(笑)
イイのイイの(^^) 試してみたかったっていうのもあるんで(^^)

> うちはゴミ箱でがんばってみます。
> 去年なんて、あばし系はクーラーバッグで手を抜いてたけど、何とかなったよ ≧(´▽`)≦アハハハ
にょほ♪ うちも手抜きゴーヤーで頑張りますぞp(^▽^)q

Re: ゴーヤ!

yaefit1500さんへ♪

> ゴーヤ始められたんですね。
> これだけ容量があったら、夏の水やりが安心ですねー。
手抜きするために(笑) 大豪邸あげちゃいましたー(*^_^*)

> ジャバラな園芸ネットなるほど。
> 蔓性植物は避難できないので、この方法は面白そうですね!
あは(^_^;)
台風の時は室内へ取り込もうと考えておりますよ(^▽^;) 無謀かしら?!(笑)

> ゴーヤの誘引は、とっても効果的なようです。
> さらに、グリーンカーテンが根元から綺麗に広がるメリットもありますです♡
今の所、子づるが出てなくて親づる摘心するか悩んでいます(>_<)
子づるの芽みたいなのは2mmぐらい出てはいますが、
まだなんか・・・任せられないというか(^_^;)
親づる摘心した方が早く子づるが出てくるのかなぁ?! んー(-"-)

No title

なるほど、横方向に誘引とは。
勉強になります(^^)

ちょっと日が当たりにくそうなのが、気になるところです(^^;

Re: No title

まあさんへ♪

> なるほど、横方向に誘引とは。
> 勉強になります(^^)
そうなんですよね^^
私もすくすくさんとこで勉強してきました♪

> ちょっと日が当たりにくそうなのが、気になるところです(^^;
ピンポーン♪って・・・(^_^;)
私も気になってます(-_-;) 
今の所、太陽追いかけて移動してますよ(*^_^*)
キャスター付きなので、移動が楽チン^^
でも何かイイ方法がないか思案中です。。。

こんばんは

ベランダにネット上手く張ることが出来てよかったですね。
何でも水耕栽培できそうですね、ゴーヤーが楽しみだ!

こないだ横浜に嫁いでいるおばさんが沖縄に来て、横浜でゴーヤーを造っているといってました、孫たちもよく食べるとのこと、いまは、他府県でもゴーヤーの栽培(緑のカーテン)が盛んで、学校でも給食のおかずに出てくるので皆食べれるようになってきているとのことでした...さすがにヘチマは食べないと思うが(笑)

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> ベランダにネット上手く張ることが出来てよかったですね。
それが・・・(^_^;)
日当たりがあまりよろしくないんですよね(>_<)
何か良い方法を考えなくちゃ(-"-)
近々ゴーヤーパークに行ってみます(^O^)/

> こないだ横浜に嫁いでいるおばさんが沖縄に来て、横浜でゴーヤーを造っているといってました、孫たちもよく食べるとのこと、いまは、他府県でもゴーヤーの栽培(緑のカーテン)が盛んで、学校でも給食のおかずに出てくるので皆食べれるようになってきているとのことでした...さすがにヘチマは食べないと思うが(笑)
ゴーヤーは皆さんよく育てていらっしゃいますよね(*^_^*)
「ちゅらさん」のゴーヤーマンで一気に人気野菜になったような気がします^^
ヘチマはまだマイナーっぽいですが、水耕で育てていらっしゃる方もいますよ(^^)
私はヘチマ苦手なので、無理かもですが(^_^;)

No title

園芸ネット、カーテンのようにたためるって、テレビでやってましたね。

ゴーヤー、やっぱり魅力的です。
我が家でゴーヤーを好んで食べるのは私だけなので、未だに栽培したことはないのですが。。。
いつか挑戦したいと思ってますので、それまでは皆さんの所でお勉強させてもらっとこ。
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

No title

おおっ!出来上がりましたねぇー(⌒-⌒)
あのね、私の手元の園芸本によると、ゴーヤって、日陰にも強い野菜なんですって。
何となく緑のカーテンにするぐらいだから、陽当たりがよくないとダメかな?って思ってたんですけど、全然そんな事ないらしいですよ。

まさに本場の気候ですから、きっと大きく育ってくれると思いますよ〜♡

Re: No title

FOXさんへ♪

> 園芸ネット、カーテンのようにたためるって、テレビでやってましたね。
ピンポーン♪
それを参考にしてみました(*^_^*)
カーテンのように畳むかは別として作ってみたかったので^^

> ゴーヤー、やっぱり魅力的です。
> 我が家でゴーヤーを好んで食べるのは私だけなので、未だに栽培したことはないのですが。。。
> いつか挑戦したいと思ってますので、それまでは皆さんの所でお勉強させてもらっとこ。
> ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
我が家は家族全員ゴーヤー食べるので何としても収穫したいですp(^_^)q
もう、梅雨明けして夏なのに(^_^;)早くカーテンに生長するよう頑張ってもらいたいです(*^_^*)

Re: No title

Naomiさんへ♪
センセー!!昨日はアドバイスありがとうございました<(_ _)>
しかも写真付きでとても分かりやすかったです(*^_^*)
やっぱり先生です!Naomi先生♡ドーモ学園もありますしね(笑)

それで、旦那さんが発泡容器を台として使っても重さに耐えられると言っていたので、高さはそれで出そうと思います<(_ _)>

> あのね、私の手元の園芸本によると、ゴーヤって、日陰にも強い野菜なんですって。
> 何となく緑のカーテンにするぐらいだから、陽当たりがよくないとダメかな?って思ってたんですけど、全然そんな事ないらしいですよ。
ワォ!日陰オッケーですか\(◎o◎)/!
調べて下さったんですね(^人^)感謝感謝です♪
ゴーヤー陽当たりそこまで気にしなくて良かったんですね!ひと安心です(^^)

> まさに本場の気候ですから、きっと大きく育ってくれると思いますよ〜♡
ハイ(^_^;) 大きく生長してくれることを願うばかりです。
こちら梅雨明けして一気に夏モードです(-_-;) ひ、日差しが痛い(◎◇◎)

やっぱり綺麗なベランダ

私何も考えずにゴーヤにネットをはりましたw

まとめられたら風が強い日でも安心ですよね。

アバシは苦味が少ないから子供でも

食べやすいそうですね!

いろいろ工夫されていて勉強になります!

ぽち!!

Re: やっぱり綺麗なベランダ

でめきんさんへ♪
ぽちありがとうございます<(_ _)>

> 私何も考えずにゴーヤにネットをはりましたw
> まとめられたら風が強い日でも安心ですよね。
ネット張り終えたのにこれから台に乗せて高さを出そうと考えております(^_^;)
持てるぐらいの重さまで養液が減ったらね(笑)
要領ワルッ(-_-;)

>いろいろ工夫されていて勉強になります!
みなさんのパクリですけどね(笑)
それを参考に自分なりに使いやすいように変えてみたり、行き詰ったら「アドバイス下さ~い♪」って
お願いしてみたり(笑)ホントみなさんのおかげです(^人^)感謝感謝♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。