スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

【ついに来たか?!】 と 【ベランダレイアウト、ヘルプ大歓迎です】

あち~


太陽出ちゃってるよー


しかし、ジメジメと蒸し暑い


窓全開で扇風機2台稼働中で、室温30度って
湿度も高いのぅ。。。。。70%だよ


窓の外からはセミが「ジーーーー」と鳴いているのが聞こえます
暑さ倍増


もしかして梅雨明けしちゃた??
週間天気予報を見ても台風が来そうな日を除いて、晴れマークが付いています
ってことは、私の苦手な夏が・・・来る


私をよそにベランダ野菜たちはきっと嬉しいんだろうなぁ。

本日のベランダ
P1080142.jpg

実はレイアウトをどうしようか悩み中なんです。
移動してみたものの、なんだかシックリこなくて 
放置!!(^_^;)

レイアウトを大大大募集中です(*・人・*)


東向きベランダ
1.3m × 7.2m

・写真に写ってませんが、ゴーヤー手前に室外機あり。
・ゴーヤー、ナスは発泡スチロール容器に定植予定。
・写真奥に木製2段棚(幅100×奥行40×高さ85)あり。移動可。

って情報がこれだけでは難しいですよね(^_^;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

さきほどは、コメント並びに応援いただき有難うございました。
ベランダの写真みてビックリです我が家のベランダー園と仕様が一緒です、野菜が一杯...いいねぇ!

我が家のベランダは、この写真の正面部分が角になっていて、写真を写している側が非難壁になっているので、ちょうど逆になるのかな...我が家のベランダではこの正面側に緑のカーテンとしてナーベーラーとキュウリを植えてあり、軒からベランダの手すりまで下ろして90°に曲げてネットを張ってあります。

(ナーベーラーとキュウリのネット) http://noriislow.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
(ベランダー園の手入れ)      http://noriislow.blog.fc2.com/blog-entry-202.html    

No title

そちらは、まもなく梅雨明けて、夏本番って感じですね(^^)
私も夏は苦手です・・・w まぁ身軽のがいいですけどww(聞いてない!ww)

南向きなベランダに見えますけど、東向きなんですね。
しかも、広いベランダ・・・(・∀・;;)
広すぎて、ぼつぼつしてますね。。。
あと許されるなら棚くらいですかねぇ・・・(^^;
レイアウト苦手です・・・(おぃw)

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

> 我が家のベランダは、この写真の正面部分が角になっていて、写真を写している側が非難壁になっているので、ちょうど逆になるのかな...我が家のベランダではこの正面側に緑のカーテンとしてナーベーラーとキュウリを植えてあり、軒からベランダの手すりまで下ろして90°に曲げてネットを張ってあります。

本当はベランダ手すり側にゴーヤーのネットを下げたいのですが、ネットを引っかけるフックとか無いし・・・
軒からぶら下げる方法が思いつかなくて(+_+)
何か良い方法があれば良いのですが・・・(@_@)

Re: No title

まあさんへ♪

> そちらは、まもなく梅雨明けて、夏本番って感じですね(^^)
> 私も夏は苦手です・・・w まぁ身軽のがいいですけどww(聞いてない!ww)
長いのよ。。。夏が。。。(>_<)
日差しハンパなく痛いし(>_<)

> 南向きなベランダに見えますけど、東向きなんですね。
そう。東。お昼前に撮った写真だから太陽が当たる場所が小さくなってます^^

> しかも、広いベランダ・・・(・∀・;;)
> 広すぎて、ぼつぼつしてますね。。。
え?このベランダって広いんですか?狭いと思ってました(^_^;)

> あと許されるなら棚くらいですかねぇ・・・(^^;
> レイアウト苦手です・・・(おぃw)
棚の下段は葉物野菜や育苗くらいしか出来ないかもです(>_<)
棚の下段には小松菜蒔こうと思ってます^^
上段は今、ペットボトルのオクラが3つありますが、生長すると不安定なので下さなくちゃいけないし。
難しす(>_<)

No title

ベランダ広いね~ヾ(´ー`)ノ
レイアウト苦手なのでそれについてはノーコメント♪w
でもみんなノビノビと大きくなってるね~。
ゴミ箱装置発見(-∀-o)!
暑い夏が来ますが、体調に気をつけて美味しい野菜収穫しようねヾ(´ー`)b

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

> ベランダ広いね~ヾ(´ー`)ノ
> レイアウト苦手なのでそれについてはノーコメント♪w
えぇ~(T_T)
レイアウトぉ・・・(/ヘ ̄、)グスン(笑)

> 暑い夏が来ますが、体調に気をつけて美味しい野菜収穫しようねヾ(´ー`)b
蒸し暑くてエアコンつけるとみんな調子悪くなっちゃうんですよね~(^_^;)
この時期体調管理難しす(T_T)

No title

>レイアウトぉ・・・(/ヘ ̄、)グスン(笑)
よしよし(*´Д`)ノ(´ω`*)
庭のレイアウトの本を読んでみるとかどうですか?
でも本読んでるとさ、いろんな植物がのってて欲しくなるんだよね・・・(´∀`)
最近はベランダで菜園とかガーデニングやってる人増えてるみたいだから
ベランダのレイアウトが乗ってる本とかも見かけるよ♪

No title

もうセミかぁ…暑そう。

東向きってことは、早朝はコンクリートフェンスの陰になり、
昼前には庇の陰になり、日照時間が短そうですねぇ。

日照だけならレジナの位置が特等席なんだろうけど、雨水が入りやすいし、
レジナの様な草丈が低いのならいいが、高くなるのは手入れが大変だし、
風による転倒や落下も対策が必要だし・・・、悩みますねぇ。

No title

まだまだ置けますね ヽ(´~`; ォィォィ

レイアウトは私は状況でコロコロ変わってしまいます。
育ち盛りのは日当たりのいいところに置いたり。
でも、こんなにゆとりがないので、パズルの世界です。
風で倒れないようにさえしてあげれば、成長にあわせて適当でいいような(^^;
写真のような状況なら、動かせるのは朝には手すり側に移動させてるかも・・・

発砲スチロールがまだあるなら、台にして高さを出したら、日照時間が増えませんか?。

ひょっとして、ゴーヤとなすは同居予定ですか?

No title

いよいよ梅雨明けのようですね!
行くタイミング間違えた~(笑)

ベランダ広いですね、これはレイアウト考えるのもタイヘンです。
レイアウトは皆さんにお任せしてボクは完成を楽しみにしてます!

ポチッと♪

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

> 庭のレイアウトの本を読んでみるとかどうですか?
> でも本読んでるとさ、いろんな植物がのってて欲しくなるんだよね・・・(´∀`)
わかる!本読んじゃうと他の野菜欲しくなっちゃうのッ^m^
確かに本屋で立ち読みした時にレイアウト載ってる本見た事あるなぁ(^◇^)
また立ち読みしに行こ(*^▽^*) え? 買えって?(笑)

Re: No title

hiroさんへ♪

> 東向きってことは、早朝はコンクリートフェンスの陰になり、
> 昼前には庇の陰になり、日照時間が短そうですねぇ。
ハイ・・・(^_^;)
前までは太陽の光を求めて移動させてたんですけど、もうムリッ!(笑)
暑いです(+_+)

> 日照だけならレジナの位置が特等席なんだろうけど、雨水が入りやすいし、
> レジナの様な草丈が低いのならいいが、高くなるのは手入れが大変だし、
> 風による転倒や落下も対策が必要だし・・・、悩みますねぇ。
そうなんです(+_+)
子供たちもベランダに出たりするので、高い場所に設置するには絶対落下しては困るし(>_<)
台風等の時に室内への取り込みが容易でないと面倒だし(―。―) 悩みます。。。
そうそう!明日、明後日頃来る台風の強いこと強いこと(^_^;)
また室内へ避難です(^▽^;)

Re: No title

いずみさんへ♪

> 写真のような状況なら、動かせるのは朝には手すり側に移動させてるかも・・・
そ、それがコンクリートの手すりなんです(>_<)
いずみさんとこのように柵ではないのぉ(ノд-。)クスン 柵のベランダが欲しい(/ヘ ̄、)グスン

ラックに設置したレジナは日の出から昼12時半ぐらいまで陽が当たってますが、
他の野菜たちは太陽光を追って移動させない限り、多分1~2時間ぐらいしか陽が当たっていないと思います(>_<) この間まで太陽追って移動させてましたが、もう暑くてムリ!
気が向いた時ぐらいしか移動しないかも(笑)

> ひょっとして、ゴーヤとなすは同居予定ですか?
別居です(笑)
ゴーヤーは1株で発泡容器に住みます(笑) 大豪邸でしょ~(*゚▽゚*)
ナスは2株で発泡容器^^

Re: No title

まときちさんへ♪
ポチありがとうございます<(_ _)>

> いよいよ梅雨明けのようですね!
> 行くタイミング間違えた~(笑)
タイミング間違ってませーん(笑)台風が来ますよー!!

> ベランダ広いですね、これはレイアウト考えるのもタイヘンです。
> レイアウトは皆さんにお任せしてボクは完成を楽しみにしてます!
そう仰らずにまときちさんのアイディアを是非(*^。^*)

No title

ベランダひろーい。
これだけあるとジャングルにしがいがありますねえ。
うらやましいっす。

真夏に耐えられそうなのゴーヤをカーテン前衛にして・・・
あ、でもみんなお日様好き系の野菜なのかなあ・・・
なすはちょっと弱そうだから後衛かなあ・・・

とか、日照の好みも考慮に入れるといいかもしれませんねー
あと風の防御時の配置も。

あ、室外機の風に当たるところはすぐに水が枯れるのでお気をつけを。

Re: No title

runeさんへ♪

> 真夏に耐えられそうなのゴーヤをカーテン前衛にして・・・
> あ、でもみんなお日様好き系の野菜なのかなあ・・・
> なすはちょっと弱そうだから後衛かなあ・・・

ナスとピーマンは直射日光が当たると葉がシナシナ~っと元気がなくなってしまうので、
あまり日当たりを気にしなくても何となくイケそうな気がしてました^^
やっぱりゴーヤーが全面展開なんですね~
支柱をどうしようと悩んでいたら、すくすくさんとこで突っ張り棒方法を見つけて(*^_^*)
まねっこさせていただこうかな~なんて思ってます(^^)

> あと風の防御時の配置も。
風・・・液肥少なくなるとすぐ転倒しますよね(^_^;)
どこに固定しよう・・・(^_^;)
はぁ~・・・柵のベランダが欲しい~(T_T)

No title

うわっ、歩くスペースがあるよ。
奥行きがあって広いベランダなのね~、羨ましいわ。
うちも1mなので、気持ち広めだとは思ってたけど、30cm違うと全然違うよね~♪

クーラーの室外機は向きを変えられるなら外に向けるとかにしないと熱風で野菜たちは乾燥野菜になっちゃうよん。

レイアウトかあ。。。置けるところに置くというのが我が家のベランダだからなあ、いずみさんと同じでパズルの世界ですよ(^^;
私以外は危険なのでベランダには出られない状態ですからね(笑)

Re: No title

FOXさんへ♪

> クーラーの室外機は向きを変えられるなら外に向けるとかにしないと熱風で野菜たちは乾燥野菜になっちゃうよん。
手すり側に室外機は向いてますが、何せ壁・・・(^_^;)
若干隙間がありますが温風跳ね返ってきます(T∇T )どうにもなりませーん(T_T)

> レイアウトかあ。。。置けるところに置くというのが我が家のベランダだからなあ、いずみさんと同じでパズルの世界ですよ(^^;
「あっ!こっち空いてる、空いてる!ヨイショ。」
「あなた葉色悪いわね~。日向ぼっこしてきなさ~い。」
って感じですかね?(笑)

広いですね。

広いベランダですね~
そして子供ちゃんがかわいい~。
レイアウトは難しいですよね・・・季節や植物によって変えないといけないし・・・
つる性なんか簡単にうごかせなくなっちゃうし・・・
ベストなレイアウトが見つかることを応援しています。

Re: 広いですね。

でめきんさんへ♪
お初コメントありがとうございます♪

> つる性なんか簡単にうごかせなくなっちゃうし・・・
> ベストなレイアウトが見つかることを応援しています。
発泡容器を使うと重くて簡単に移動できなくなっちゃうから、キャスター付けちゃいました!
そぉなんです・・・ゴーヤーの場所で一番悩んでます(^_^;)アハ
ゴーヤーつかまり立ちしたいみたいなので、早く定位置見つけてあげなくちゃ!

No title

ギョエ~!

凄んげえ 可愛いの・・ 見つけちまったぞ~!

いつ種まいたのぉ? (失礼) マジたまらんでしょ。

いいな~。うちのは、デっかく大きくなっちまって。。

いつまでもいつまでも・・ ギュギュって!してえんだけど~。(モ~)


そんで、ベランダ・・ スッキリしてていいね~!

うちは、爆発しちまって。。




Re: No title

ちょいオヤジ!さんへ♪
いいえ。激オヤジ様(笑)
コメントありがとうございます<(_ _)>

> いいな~。うちのは、デっかく大きくなっちまって。。
> いつまでもいつまでも・・ ギュギュって!してえんだけど~。(モ~)
チビは今が一番かわいい時期ですね~(*^_^*)
いつもほっぺかじってます(笑)
激オヤジさん(笑)の大きくなったお子さんも無理矢理ギュギュしてください(笑)

> そんで、ベランダ・・ スッキリしてていいね~!
たぶん、まだみんな小さいだけで生長すれば、ジャングルになりそうですよー!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。