

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト色づく

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



いんや~ トマトちゃん色気づいちゃって
可愛いのぅ 葉っぱ汚いけど・・・
P1080101.jpg

今日のミニトマト全景↓
P1080100.jpg
葉が萎れて瑞々しさがありません。茶色くなってる葉も結構あります


【5月21日】のミニトマトはこんな感じ↓
P1070962.jpg

ね?!
今日のミニトマトあきらかに元気ないでしょ
液肥切れはしてないです。
もうご老体なのかなぁ・・・


根っこは・・・
P1080108.jpg

ん~微妙・・・
茶色の根っこは鉄分が付着しているとか・・・なんですが
新しく白い根っこが生えている様子がありません





あっ!!






・・・・・・・・・・・・・・






P1080109.jpg


根っこを見て振動を与えてしまったせいで落果してしまいました

あぁ~あ・・・

もうこのまま追熟させます。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  

関連記事

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

赤い実、可愛いなぁ~・・・
あっ、あぁぁ!! ヽ(;▽;)
大丈夫、食べられる!!

Re: タイトルなし

ヤオコさんへ♪

絶対食べますよ~^^
チビ息子が摘果した実は投げてボコボコになっちゃったのでダメになってしましましたが、
私が落としてしまった実は見つからないように隠してあります(*^_^*)

No title

oh~!! 実が落ちたのには、読んでるこちらもショックでした。。。orz

枯れてきてる原因はなんでしょうね・・・!?!?(-.-;
茎&葉っぱの裏がうっすら茶色になっていってると「トマトサビダニ」の可能性も有りますけど・・・。
うーん、なんでしょうね・・・(-ω-)

Re: No title

まあさんへ♪

サビダニかぁ・・・
葉カビがすごい状態だったので、それが原因かと思っていたんですけど(^_^;)
今日は葉が枯れ落ちています。
もう摘果して撤収しようか考えています(+_+)

No title

サビダニ・・茶色・・確かにそれあるかも。
ダニにしろ、病気にしろ、他のトマトからは離してくださいね。
まだいっぱいあるんだから、大丈夫、本番はこれからですよー。

Re: No title

いずみさんへ♪

> ダニにしろ、病気にしろ、他のトマトからは離してくださいね。
> まだいっぱいあるんだから、大丈夫、本番はこれからですよー。
このトマトを収穫・撤収してから、いずみさんから頂いたトマト3種の種蒔きしようと考えてます!
ちょうど梅雨明けになると思うし(*^_^*)
同じ場所に置くと同じようにまた病気になっちゃうかな?(@_@;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
