スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ咲くヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


待ってました!! オクラがもうすぐ咲きそうです

↓朝5時30分
P1080102.jpg
開花直前です


↓朝6時50分
P1080107.jpg
まだ全開ではありませんが可愛い~

↓朝8時 これで全開かな?
P1080112.jpg

別アングルから
P1080113.jpg
P1080111.jpg

↓11時40分 萎んじゃいました
P1080114.jpg
可愛いお花を見せてくれてありがとー

無事、着果しますように・・・



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

開花おめでとう~♪
オクラの花って酢の物で食べれますよね(^^
オクラ同様ちょっとネバネバッとした感じ♪
まあ、まずは実(オクラ)ですよね(≧∀≦)

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

> オクラの花って酢の物で食べれますよね(^^
> オクラ同様ちょっとネバネバッとした感じ♪
えー!!花食べられるんだ!!萎んだオクラの花も食べられるの?
オクラの花摘んだら実はできなくなっちゃいます?

No title

萎んだ花も食べれなくはないと思うよ~。(萎んでからあまりにも時間が経ってなければ)
ガクと、おしべ/めしべを取り除いて2-3分茹でて
包丁でやや細かく切って酢の物とか、オクラと和えたり♪
オクラの花は摘まない方がいいかもね。
花が落ちて中心部分が確か実になった気がする(´ω`@)

しっかし、オクラの花って綺麗だよね~。
実はいらないから花だけ咲かせたいと思うくらい好きです♪

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

> ガクと、おしべ/めしべを取り除いて2-3分茹でて
> 包丁でやや細かく切って酢の物とか、オクラと和えたり♪
花びらを食べるってかんじですね(^^)
もう実は食べんでもいい~ってぐらい収穫できたら花食べてみようかな♪

> 実はいらないから花だけ咲かせたいと思うくらい好きです♪
いやいや。。。実は大量に必要です(笑) 家族全員オクラ好きなもんで☆

No title

あ、やったね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
うちのと違って、雄しべもついてるから、大丈夫そう。
私は、なんだか心配でオクラにまで人工授粉しちゃうんですけど、それでもダメでした(^-^;
こっちはまだ寒いんでしょうね。
今日なんて20度だもん。

たくさん育ててたから、これからが楽しみですね(^o^)

No title

早いなー!
なかなか立派な咲き具合。無事着果を願います♪

うちは私だけがオクラ好きなので、独り占めですw

Re: No title

いずみさんへ♪

ありがとー♪
やっと念願のオクラの花を見ることができました\(^o^)/

> 私は、なんだか心配でオクラにまで人工授粉しちゃうんですけど、それでもダメでした(^-^;
私もツンツンしましたよー!無事着果するかな!?

> こっちはまだ寒いんでしょうね。
> 今日なんて20度だもん。
こちらは30度・・・(^_^;)
ベランダは朝9時半で44度ありました(^_^;)アチー

Re: No title

まきばさんへ♪

> うちは私だけがオクラ好きなので、独り占めですw
独り占めイイナー♪ 
うちは家族全員オクラ好きなので争奪です(笑)
だからオクラは大量に必要!! 
11株栽培中だけど、ちょうどいいぐらいかも☆

開花おめでとーです!
綺麗ですね~。
美味しい実になってくれるといいですね♪
楽しみ楽しみ^^

Re: タイトルなし

ヤオコさんへ♪

そうですね~^^
収穫という目標がありますから、是非着果して欲しいでです(´人`)
早く食べた~い☆

No title

オクラの花って綺麗ですよね~!
野菜の花ではダントツかなぁ。
ヘタな観賞用の花より綺麗だったりするから、歌手より歌のうまいお笑い芸人みたいなもの?(笑)
無事着果してくれるといいですね♪

Re: No title

duckbillさんへ♪

> オクラの花って綺麗ですよね~!
> 野菜の花ではダントツかなぁ。
> ヘタな観賞用の花より綺麗だったりするから、歌手より歌のうまいお笑い芸人みたいなもの?(笑)
duckbillさん好みの花なんですね~^^
私はまだバナナピーマン、ミニトマト、バジル、オクラの花しか拝めていませんが、、、
今のところオクラの花が一番好きかもーーー(*^▽^*)
芸菜(芸人)オクラん!(笑)

No title

おお!!とうとう咲きましたか!!
おめでとうございます(^^)
何故か、花が咲かないと言われてたので・・・。
原因はなんだったんでしょうか?(・ω・ )

Re: No title

まあさんへ♪

> 何故か、花が咲かないと言われてたので・・・。
> 原因はなんだったんでしょうか?(・ω・ )
原因はさっぱりわかりません・・・(+_+)
しいて言うなら、まだ生育気温ではなかった?!
でも年中温暖な地域なので大丈夫だと思っていたんですけどね(^_^;)
とりあえず第一段階クリアってとこです♪
無事着果するといいのですが・・・

No title

w( ̄o ̄)w オオー! 開花しましたね♪ 
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

さすがはハイビスカスの親戚(笑)
やっぱりオクラの花はきれいですよね(^^)
オクラの花を食べるなら、オクラの栽培とは別に花オクラを栽培してはいかがでしょうか。
お花を食べるためのものらしく、オクラのお花より巨大で、実は美味しくないそうですよ。

Re: No title

FOXさんへ♪

> オクラの花を食べるなら、オクラの栽培とは別に花オクラを栽培してはいかがでしょうか。
> お花を食べるためのものらしく、オクラのお花より巨大で、実は美味しくないそうですよ。
花オクラってあるんですね~("@〇@")オオ―
でもオクラの花も実も食べたいな♪ よくばりかしら~(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
