スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ落蕾(p_;)

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


やっぱり落ちましたガーン
P1080042.jpg

まだまだ不安定ですね~

いつになったらお花を拝める?
草丈ばかり生長してます
生長点の葉の切れ込みが深くなっているので、少しだけ液肥を濃くしてみました。


梅雨時期でもあり、台風まで接近中です
うちのベランダ、大雨降っただけで水が溜まるんですよね~(>_<) 
排水口がお隣さん側にあるから、葉やゴミが行かないように気をつけなくちゃ
っていうか、掃除してくれ~い
私が代わりに掃除してもイイ!(^_^;) ベランダ排水口、、、ウチ側に欲しいな。。。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ギラギラアルミの上にコロンと・・・デジャビュ(笑)
うちもまた今日1つ落ちてました。
いずみさんちは咲いてましたねぇ。

葉っぱの切れ込みの深さと肥料の関係は、深いと濃いとか薄いとか、
何だか両論あるみたいで、私の中ではどちらが正解なのか?まだ決着してません。
品種による違いとかもあるのかなぁ?
胚軸切断のをペットボトルのままで、液肥濃度を変えて様子を見ようと思ってます。

Re: No title

hiroさんへ♪

> うちもまた今日1つ落ちてました。
hiroさんちも落ちちゃったんですね(>_<)
夏はこれからなので、お互い信じて待ちましょー♪( ^^)人(^^ )

> 葉っぱの切れ込みの深さと肥料の関係は、深いと濃いとか薄いとか、
> 何だか両論あるみたいで、私の中ではどちらが正解なのか?まだ決着してません。
え?? そうなんですか?!
切れ込み深いと肥料不足というのしか見た事なくて、
「あっ!そうなんだー」としか思ってませんでした(^_^;)
濃いめの液肥足しちゃったけど大丈夫かな?!(^_^;)
葉や根っこの様子をこまめにチェックしてみます!

No title

うちはもう、葉っぱは丸いの、おだやかなギザギザ、鋭いギザギザと混じってます(^-^;
濃度はずっと変えてないですが、週に1度継ぎ足すぐらいなので、でたらめになってると思う。

それにしても排水の件は困りますね。
お隣もあふれているはずなのに、日中お忙しい方なのかな・・・

掃除してくれ~い(;`O´)oコラー!

Re: No title

いずみさんへ♪

オクラって肥料好きみたいですよね?!
大塚ハウスの場合、着果後から液肥濃度を徐々に上げていくようです。
私は開花もしていないのに少し濃度濃くしちゃいましたが(^_^;)
どうなるかな? 毎日チェックしようと思います!

> それにしても排水の件は困りますね。
> お隣もあふれているはずなのに、日中お忙しい方なのかな・・・
いやッ! 昼間も家にいるようです(^_^;)
お隣だけに排水口があるわけではないと思うんですけどね(^_^;)
あっという間にベランダ水浸し(-_-;) 参った(+▽+)

No title

排水口は大変ですよね(>_<)
私のお隣さんは、わざわざお掃除の時に、
前もって日時を伝えに手土産付きで挨拶に来てくれて非常に恐縮しました(^^ゞ
オクラの蕾が落ちるのは何が原因なのでしょうか・・・。
我が家のオクラは今年だけ土で栽培しています(^_^)
ポチ。

Re: No title

のんびりママさんへ♪
ポチありがとうございます♪

> 排水口は大変ですよね(>_<)
> 私のお隣さんは、わざわざお掃除の時に、
> 前もって日時を伝えに手土産付きで挨拶に来てくれて非常に恐縮しました(^^ゞ
ええ!すごい!!丁寧なお隣さんですねー(^○^)
わたしも手土産持ってお隣に行ってみようかな・・・
お隣だけが綺麗にしてくれても他の排水口が詰まってれば
あっという間に水没だと思いますが・・・(^_^;)

> オクラの蕾が落ちるのは何が原因なのでしょうか・・・。
気温が低い等があるようですが、こちらは今の最低気温でも24度前後なので
種蒔き時期が早かったのかな~?!保温なんてしなかったのでその名残りかもしれないです。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。