スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ花芽また落ちる?!

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


こちらのオクラ。。。一番左下の花芽が若干黄色くなってきました
これだけ大きくなって落ちちゃうの?
そろそろ花が見てみたい 期待しちゃ重荷かしら・・・
見て見ぬふりしたら咲く???
P1080033.jpg

根っこは真っ白で元気だね
でも鉢底加工してないから穴が小さいかも
たった4本の直根が穴から出てて、そこから無数の根がボーボーに生えてるだけ。
ちょっと頼りない気もしますが、今更、穴を大きくするなんて出来ないので、
鉢底に養液が浸かるぐらいたっぷり入れてブクブクでもしてみようかと
そしたらもっと根っこ出てくるかな? 試してみようと思います。
P1080034.jpg

おぉ!

写真左側に、、、ナスで使う予定だった発泡容器が、空いている。。。
どうしよ?
ナスはペットボトルで水耕用の根っこが出るのを待っている・・・
そう。
ナスは育苗し直しているからしばらく発泡容器使わないなぁ・・・
オクラで使っちゃう?! でも根っこ傷つけたらどうしよ・・・
悩むわ~
P1080035.jpg

そうそう!
オクラがハモグリンにお絵かきされちゃって
針で刺して退治しました!
ハモグリンって親と同じ黄色なんですね~
どんなヤツかと思って針で穿り出して見ちゃいましたよ~
これ以上やられるのは嫌なので、期限切れの『こーれーぐーす』を薄めて散布しときました
『こーれーぐーす』は泡盛に島唐辛子を漬けておいたモノなので、自然農薬としても使えるかなと
実際、これを散布した後からハモグリバエやアブラムシなどの虫が付いてません
P1080037.jpg

買うと高いから作っとこうかな?!





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コーレーグース、始めて知りました。
沖縄の調味料でしょうか?
効果もバッチリみたいでいいですね^^
もしもの時は、私も試してみます。

Re: タイトルなし

ヤオコさんへ♪

> 沖縄の調味料でしょうか?
そうそう^^ 沖縄の調味料(^○^)
主に沖縄そばに入れて食べます。
好きな方は野菜炒め、味噌汁等にも入れたりするみたいですよ^^


No title

昨年だっけ、一昨年だったっけ? やったんですよ。
唐辛子とにんにくを煮出して・・・ってやつを。
アブラーは全然昇天することなく、かなり高濃度のものも試してみたものの効果なし。
おまけにスプレーするとベランダがエビチリのような匂いで充満(笑)
ご近所から苦情が出そうだったので辞めたのですが、焼酎とかだったら効果あるのかな?
唐辛子をスプレーすると野菜が辛くなったりしないのかしら?

Re: No title

FOXさんへ♪

> 唐辛子とにんにくを煮出して・・・ってやつを。
> アブラーは全然昇天することなく、かなり高濃度のものも試してみたものの効果なし。
> おまけにスプレーするとベランダがエビチリのような匂いで充満(笑)
美味しそうなベランダになっちゃったんですね(笑)
ニンニクが強烈そうですねー(^_^;)
わたし、病気予防をねらってネギ液を作って散布したんですけど
ニオイが凄くて1回散布しただけで止めました(^_^;)
ニンニクはもっとニオイきつそうですね(^_^;)

> ご近所から苦情が出そうだったので辞めたのですが、焼酎とかだったら効果あるのかな?
焼酎に防虫効果があるかは分かりませんが、焼酎を使うと唐辛子の辛味成分が
良く溶けだして、それが防虫効果あるらしいです。
発生前か被害が少ない状態じゃないと効果があまりないような気がします。
そうそう!
定着剤代わりに台所用洗剤も数滴入れましたよ!

> 唐辛子をスプレーすると野菜が辛くなったりしないのかしら?
これ、、、私も気になってます(笑)
辛味成分って浸透しないのかな?
膜を張ってくれてるだけなら、洗って食べるから問題ないと思ってますが(^^)
吸収されても野菜が違う物質に変えてくれてたり・・・なんてしないかな?
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
