

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋冬トマトを蒔く

今日は『一粒万倍日』なので、そろそろ秋冬トマトの準備したいと思います♪

今年も去年と同じように、朝は防虫ネット内に入れてベランダへ出し・・・・・

夜は保冷剤を入れた発泡容器内で夜温が15度前後になるように育苗したいと思います。
と言っても、発泡容器内は朝になると23度ぐらいになってますけどね。
これで、大玉の尻腐れや低段開花(と言っても普通に8節目)対策になるかはどうか分かりませんが、
去年は尻腐れ果がほとんどなかったので、これが良かったのかなーーーとか・・・
ジフィーセブンを使ったから良かったのかなーーー・・・なんて、わかんないですけど("▽"*)

手間ですが、今年も頑張ってみます♪<(`^´)>

で、今年のトマトはこちら♪♪♪

P1140334.jpg
ほとんど頂き物です♪("▽"*) ありがとうございました<(_ _*)>

【大玉】
・デリシャス
・ポーターハウス・ハイブリッド
・グレイトホワイト

【中玉】
・ルビーノ(F2)
・KUMATO
・パープル・バンブル・ビー

【ミニ】
・ブラッシュタイガー
・キャロル7
・ブラックチェリー
・リーセントルーブ



多品種栽培は止めるはずだったのに10種類になってる(笑)
今年は1本仕立てで何段栽培できるかに挑戦です<(`^´)> ←言わしとけww

ちなみに、去年も栽培したのは大玉のデリシャスだけ。
他の品種は再挑戦だったり、初栽培だったりです("▽"*)
栽培法は水耕とか毛管固形培地耕だったり・・・まだ決めてません。
多品種栽培すると脱落トマトを出しやすいような気もしますが(^_^;)、
たのし~~~トマト栽培到来です♪("▽"*)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風被害なし

今回の台風12号では、お野菜を室内退避させるつもりでした。

でも、、、

ウェザーニュースの時系列風向きを見ても、我が家のベランダの東向きになる可能性は低い。
台風の予想進路を見ても大丈夫そう。
近づいてきても風が弱い・・・という事で、今回もベランダに置いたままにしました。
台風が接近してきても風向きはやっぱり西側中心で、東向きのベランダは涼しい風が吹いてる程度。
結局、暴風域に入る事なく過ぎ去ってくれました。


無傷の収穫("▽"*)
P1140332.jpg
ピークファイブと白ゴーヤー


白ゴーヤーは初収穫です♪ 20cm。
品種は「純白ゴーヤー」か「白雲」のどっちか(笑)
なーんかあんまり真っ白!純白で綺麗!って言う感じがないんですよねぇ。
ちょーっと黄緑混じり。でもイボはぷっくり大きいので苦味も少ないはず。
白系はもともと苦味は弱いですが。

酸素が多めに必要なウリ科なので、ブクブクは必須ですね。
でも、液肥は常に満タンの方が肥大が早いです。
2~3日ほったらかして、液肥水位が半分くらいに下がると肥大が遅いように感じます。
で、追加してやると待ってましたとばかりにバーンと大きくなる(*^ω^*)

白系ゴーヤーは草勢が弱いので、液肥濃度は濃いめのEC1.5~1.8。
親蔓と孫蔓は早めに摘心して、ひ孫蔓以降を伸ばした方が雌花が多いです。

こちらのJA市場でも時々、白ゴーヤー見かけますが、普通の緑のゴーヤーと比べるとややお高め。
白ゴーヤーは自分で育てた方がイイですね("▽"*)
見た目にも涼しげですし(*´艸`)

薄くスライスして油切りしたツナ缶と和え、マヨ系の胡麻ドレッシングで頂くと食べやすいですよ♪
我が家の子供たちも好物です♪








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

やっと元気になってきたのに。

7月11日の台風被害から12日後・・・

やっと元気になってきたのに・・・

P1140323.jpg
P1140327.jpg

また週末あたり台風・・・orz

明日は室内退避させます。


ピークファイブ
P1140325.jpg


撤収するつもりだったレッドバーガンディ。
P1140324.jpg
花が咲いて、葉もピンと張り、白い根が生え始めてたので、とりあえず残しました。
タネがないので、採種するつもり。

もう定植サイズになったロッサビアンコ(5/28播種)。
P1140328.jpg
5株あるけど、全部定植できるスペースは我が家には無い(笑)
実家に持っていくかな~。でも台風でダメにするんだろうな~(笑)
誰か庭かベランダ貸して(笑)


チョンパしたロッサビアンコ
P1140330.jpg
花芽が見え始めましたが、なーんか怪しい雰囲気(-_-;)
上の方の葉がテカテカ光ってて、なんとなーく委縮した感じ。チャノホコリダニっぽい(^^;)
根は長いけど、少な目なので、花が咲いても無理でしょうね~。
P1140331.jpg
ゴミ箱もそろそろ卒業しなきゃいけない。


ジャンボ甘長とずぼらっこ(品種名:マンマミーア)
P1140329.jpg
ジャンボさん、ちょっと厳しいかも?
気付けば、カメムシパラダイスとなっていました。5匹サヨナラ。
んーーー、病気もらっちゃったかも(-_-;) 節々が肥大してる場所があります。なんだろね?

ずぼらっこは先日の台風でも全く被害なし。
だって、剪定して葉っぱ1枚と小さな脇芽数本だけだったもん。
脇芽が旺盛に伸びて開花が始まりましたが、ゴーヤーカーテンの日陰地帯に置いてたので徒長です(笑)
まぁ、暑さで着果しないはずだし、今の時期だときっと不味い。
また剪定決定です。
これでもっと強い子になってくれるはず!
でも根詰まりしてないか気になるとこなんですよねぇ。。。







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風被害状況

まだ風が強いです。

ベランダで被害を確認するのはツライですが、片付けないと・・・・・


真っ二つに折られたつっぱり棒
P1140318.jpg




矮性ナスのFAIRY TALE
P1140306.jpg
根っこ↓
P1140315.jpg
真茶っちゃのドロドロ。復活は無理っぽい?




ジャンボ甘長
P1140317.jpg
根っこ
P1140316.jpg
傷んでるけど、復活あるかも?



ロッサビアンコ
P1140307.jpg
肥大中の実が5個・・・。あんなにたくさんあった葉はドコ?(T_T)
根っこ↓
P1140314.jpg

P1140320.jpg




ピークファイブとレッドバーガンディ
P1140308.jpg
ピークファイブの根っこ↓
P1140313.jpg
あらま!綺麗("▽"*) 大丈夫かも?
レッドバーガンディの根っこ↓
P1140312.jpg
ダメっぽい。臭い。黒い。ドロドロ。葉もだら~ん。




白系ゴーヤー(純白ゴーヤー、白雲)
P1140309.jpg
下してたから被害が一番少ないかも。思ったより綺麗♪
2株とも根っこも大丈夫みたい。
P1140311.jpg
P1140310.jpg


撤収は矮性ナスのFAIRY TALEと、赤オクラのレッドバーガンディ。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

後悔。

今年はダメかも。

台風の暴風域に入らないと思って、ベランダに置いたままのお野菜・・・

昨日の夕方以降に発達したらしく、暴風域が拡大orz

思いっきり暴風吹いてます。

頼みの防風ネットは・・・支柱が折られ、機能せず・・・

根っこも露わ・・・・・・・吹っ飛ばされてます・・・

ロッサビアンコもFAIRY TALEもジャンボ甘長もオクラもゴーヤーもみんな・・・

P1140292.jpg

もう、早く台風去ってーーーーーーーー!!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ロッサビアンコ収穫



肥大したロッサビアンコを台風で傷つく前に収穫しました。
P1140288.jpg
2個とも直径7cm。
規定サイズより少し小さ目ですね。
ミニトマトはずぼらっこ。最後です。もう剪定しました。
オクラはピークファイブとレッドバーガンディ。


今夜はおたのしみのロッサビアンコdeナスステーキ("▽"*)
P1140290.jpg
P1140291.jpg
やっぱり・・・・
んめ~~~("▽"*)
とろっとろがクセになります!!



午前中でかけてましたが帰ってきたら、矮性ナスのFAIRY TALEがこんなことに(*T△T*)
P1140285.jpg
いくら台風が離れてるとは言え、強風吹いてました。
根っこカピカピorz
復活は難しでしょうね・・・・・・・・

今回の台風9号、暴風域に入らなさそうなので、室内退避はさせずにベランダで頑張ってもらうことにしました。
風向きはもろに東向きで直撃するんですけど、防風ネット張れば大丈夫かも?





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ずぼらっこ、F2千成終了。赤オクラ初収穫

も~~~~、やっぱりダメ。
ウリ科苦手かも。まともに育てられない(>_<)
F2千成きゅうりですが、2株で15本ぐらい(笑) 
もう花も咲かないし、生長点も朽ちた・・・orz ので、おしまい!!撤収!最後の収穫は2本です。

P1140280.jpg

赤オクラの矮性種、バーガンディは初収穫です。
ゴミ箱に3株。内、1株はあまり育っていないので切ろうと思います。
やっぱりゴミ箱では液肥の補給が大変です。1日2L。毎朝夕、氷投入!
これを怠るとすぐ根っこ傷みます(^_^;)

ずぼらっこはもう全部採っちゃいました♪
相変わらずの美味しさで、甘くて子供たちにも大人気♪
また花が咲き始めましたが、ちょっとお疲れのようなので切ります。剪定です!
剪定して夏休みにしたいと思います。
どのくらい剪定していいのかな? 株元20cm残せばイイ? 脇芽出てくるかなぁ?










ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ゴーヤーカーテン、いまいち

2株で緑のカーテンを作成中ですが、な~んか今年もいまいち。
ゴーヤーカーテンは水耕を始めた初年度だけ満足いく出来でしたが(あばしゴーヤー)、
それからはなーんかうまく育てきれない。なんで?
P1140279.jpg
下葉からどんどん枯れるんです(-_-;)
左の株が「白雲」、ずぼらっこ(ミニトマト)を挟んで、右側の株が「純白ゴーヤー」・・だったかな?逆かなぁ?
ECは1.3だけど、それでも薄いのかなぁ? ブクブクも入れてるんだけど。。。

右の株は雌花が2個咲いて授粉しましたが、どーなるか・・・
まだ着果させるのは早いような気がするけど・・・・・んーーー

台風も発生しているし・・・orz 来週末あたり来るかも?
今年もゴーヤーカーテンは早期撤収になっちゃう?(-_-;) 




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
