

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ花盛り ミニトマト収穫

ロッサビアンコがのってきたようです("▽"*)
開花も多く、ほとんどが長花柱花です。
写真では3花しか映ってませんが、あと3花見えないところで咲いています。
P1140272.jpg
P1140273.jpg
P1140274.jpg

まだお尻は見えてませんが、着果したっぽいのが3つ("▽"*)
P1140276.jpg
いちおうね、10花ぐらいは余裕で散りました(笑)
まぁ、それはそれで株を大きくする事ができるので良かったのかもしれません。
定植後しばらくの間は草勢弱かったので放任で回復するかな?と思って今まで放任してました。
これが良かったのかどうかは分からないけど(^_^;)
これからは脇芽もある程度摘んだほうがいいでしょうね。
下のほうから陽のあまり当たっていない場所を。
ちなみに今はEC1.0です。毎朝、1Lペットボトル氷を入れてます。
補充分は2.6にして、とりあえず1.3ぐらいになったところで、
花と根の状態を見て、上げるか維持するか決めようと思います。


スプライトは最後の収穫です。もうこれで撤収。娘っこに収穫をお願いて全部採ってもらいました。
P1140277.jpg
ずぼらっこも赤いのは「全部採って」と頼んだのですが、途中でやめて戻ってきました。
暑かったのかも(^_^;)
で、、、子供達と私とでお味見することに。


まずは、スプライト~~~。

兄) ん。甘い。 ←テンション低いかんじで。私に気を使ってる??(笑)

チビ) ん。うまい♪

娘っこ) んーーーー にがい。食べれないワケじゃないけど、にがい。美味しくはない。(私心の中で:青臭いのに当たったか?娘っこ・・・?)
 
私) 甘くはない。市販のハズレのミニトマトって感じ。



次。ずぼらっこ~~~。

兄) んんん~~~!!うまーーーい!!さっきのより甘いよぉ!

チビ) んーーー!レア!(私爆笑)おいひーーー 甘いよ~ もぐもぐもぐ

娘っこ) 甘い♪ こっちの方が美味しい!!

私) あまっ!!全然こっちの方が甘くて美味しい!!


んな感じで、ずぼらっこはあっという間に完食となりましたとさ(笑)
スプライト・・・どーしよ(^_^;)
こっちが我が家では調理用となりそうです。







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

予想外

我が家の土耕8号ハンギング鉢栽培のずぼらっこちゃん(品種:マンマミーア)
P1140271.jpg

今朝、お弁当にと4個収穫して1個お味見してみました。
そしたらね、甘くて美味しかったんです("▽"*)
写真こそ取ってませんが、忙しい朝なのに思わず、糖度計を出してきて測ってみたら9.2度!!
マジー?("▽"*)
皮はやっぱり気になりますが、この甘さと美味しさならサラダで全然OK♪
というか、そのまま食べたい("¬"*)
スプライトよりこっちの方が美味しいと思いました。


家族を送り出し、ひとまず落ち着いたところで、ずぼらっこちゃんを試しに2個ほど収穫してきました("▽"*)
P1140266.jpg

パカーン
P1140267.jpg

8.5度(縦割りのほう)
P1140269.jpg

8度(横割りのほう)
P1140270.jpg

8.5度の方は甘い♪
8度の方は甘みと酸味の両方を持っていました。
美味しいです!!
前回よりも全然美味しくなっています!
今朝のお弁当の時に収穫したものよりも皮も気にならなくなってます("▽"*)

これが本当のずぼらっこの味なのでしょうか?
やるじゃん!ずぼらっこ~(*^ω^*) 
秋冬はもっと甘く美味しくなりそうな気がしてきました("▽"*)
収穫が終わったら剪定しちゃうけど、秋冬の味も是非いただいてみたいもんです(*´艸`)








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

オクラ初収穫

オクラのピークファイブが初収穫です。

P1140255.jpg

1本植えの方が生育がイイみたい。
P1140258.jpg


F2千成キュウリの左側2本は黄色くなってしまいました。これは取り遅れなのでしょうか?
右の1本は青々としているのに・・・ 
千成キュウリはもう終わりそうです。
葉もハモグリンでボロボロだし、生長点が濃い緑にならないし、委縮しているかんじ。
P1140257.jpg


ナスのFAIRY TALEも根っこがなぜか傷んでいるみたいです。茶色。
長花柱花しか咲かないのに落花ばかり。房生り品種ですが、もうムダ花~(T△T)
P1140256.jpg


ミニトマトのスプライトももう枯れ始めたのに、まだ樹にぶら下げたまま(-_-;)
P1140264.jpg


ジャンボ甘長は500mlペットボトルサイズになるはずですが、肥大が止まったみたいなので収穫しました。
株をもっと大きく育てないとペットボトルサイズは難しいのかな?
それとも5~6時間の日照では足りない?
P1140260.jpg


今日は収穫してませんが、ずぼらっこちゃんの状態を。
P1140261.jpg
虫つがず。うどん粉にも比較的強い。

これで美味しけりゃな~(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

執念の発根

以前、bigtomatoさん送って頂いたロッサビアンコはどーなったかと申しますと・・・・・


6月2日
P1140221.jpg
(-_-;)


6月18日 今日です(-_-;)
P1140249.jpg
棒。。。ゴメンナサイ(*T△T*)


そう。そーなの。こうなりそうなのは分かってました。

だからね。

こーしてやったの。


6月2日
P1140239.jpg
てっぺんが生きているうちに・・と思って(-_-;)
P1140238.jpg
チョンパです✄



それから16日経過後の今日・・・・・

P1140251.jpg
6月18日


ロッサビアンコさん、がんばりました!!(*T□T*)

がんばりましたよ~~~



チョロリン("▽"*)
P1140250.jpg
6月18日

育ちますかねぇ?



ちなみに我が家産のロッサビアンコは今こんな状態です。
P1140252.jpg
花も3個咲いてますが、びみょーな中花柱花と短花柱花です。
根も増えてきたので、濃度を上げつつ、着果を狙いたいです。
P1140253.jpg

5月28日種蒔き分↓
P1140254.jpg
間引いてません(-_-;)
ポットあげもしなきゃいけないですね。






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

オクラ花見そびれ。 ずぼらっこに変化


昨日、オクラが開花しましたが・・・
時すでに遅し(T_T)

P1140246.jpg
閉花。チーン(-_-;)

もう2時を過ぎていたので当たり前ですが、ちょっと寂しかったなぁ~。


しかも、今日見ると・・・。
P1140248.jpg
ゴーン(||_|||;) 着果してないですね。
はい~~次に期待しましょう。
というワケで、ECは上げることにします。(0.48→0.8)


収穫。
P11402470.jpg

初収穫はものすごい酸味を放っていた「ずぼらっこ」ですが、今回は違います。
糖度7.2と8.2・・・どちらもやや薄味ですが甘さが出てました。
酸味はほぼ無くなっています。でも、やっぱり皮は厚めですね。口に残ります。
でもさ、これぐらいの味なら食べていける(笑) 甘めな評価(笑)
んーーーーーこれって・・・どーなんでしょうね?
秋冬栽培なら美味しくなりそうな気もしてきました。


スプライトは糖度7で、甘みと酸味の両方を感じます。
ずぼらっこよりは果汁もやや多いかな。
でも、味のバラつきがひじょーーーーーに激しい(^_^;) 
ハズレだと水っぽくて青臭くってオエッてなったりするモノもありました(^_^;) 
赤くなってかなり経過しているので、もういい加減全部収穫したほうがいいのかも。
梅雨が明けて夏になってしまった沖縄の日差しではあっという間にグリルトマトだわww





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ジャンボ甘長を早めに。

暑い!!
んも~~~ 梅雨はどこへいったんでしょう?
今年の梅雨は空梅雨っぽい。あんまり雨降ってない感じがします(-_-;)
それに梅雨の中休みが長い。今日も太陽ギランギラン
もうトマトにはツライかも(>_<)

デリシャス(大玉)を3つ収穫して・・・・・・・・って2個しかないけど・・(夫さんが写真撮る前に食べた)
甘くも酸っぱくもなく、薄味だったそうですorz
デリシャスは撤収しました。
いくら待っても真っ赤に熟しなかったので、ちょっとオレンジっぽいです。
水にもしっかり浮きました(笑)
P1140242.jpg
スプライトはまだまだ樹にぶら下がったままの房があります。
もう全部真っ赤っか("▽"*)
チビのお弁当用に少しずつ収穫していこうと思います。

F2千成は相変わらず、2株あるなかの1株だけからの収穫。
ちょっと大きくし過ぎたかも(^_^;)
キュウリ栽培苦手なので、どこまで頑張ってくれるかなぁ。。。


ジャンボ甘長。
P1140243.jpg
上に付いた実がひねくれ始めたので、今後を考えて小さ目で収穫することにしました。 12cm。24g。
順調に肥大していたのに残念。株がもっと大きくなれば、また期待できるかな。
あと、下葉が黄色く落ちていく現象が出ています。
液肥交換はしましたが、どうなるかな~~(@~ @)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

オクラは極薄で。

オクラって、吸肥力強いですねーーーーー
去年も初期のころは液肥薄めで(EC0.6)育てましたが、見事に樹ボケ(笑)
草丈1m近くなってやっと収穫したような記憶があります(笑)

なので、今年は厳しくww
EC0.48。これはほぼ水です(笑)
我が家の最近の水道水のECが0.4前半なので(笑)
いちおうね、水だけじゃヤバイかなーーと思って
「ペンタガーデンpro」を既定の半量・・・・・それ以下だったかも(^_^;)
大塚ハウス5号も通常の半量入れました(笑)


それでも、これだけ育つ(笑)

P1140240.jpg
左からレッドバーガンディ3株密植、ピークファイブ2株、ピークファイブ1株

真ん中のピークファイブ2株は根っこが溶けた子ですが、
また新しい根が出てきたので、たぶん大丈夫かな?(*^^*)

葉も切れ込みは浅いので、肥料不足には見えません。
え? 見える?(笑)


これはレッドバーガンディの根っこ↓
P1140241.jpg
真っ白で綺麗です("▽"*)

それぞれの株に蕾は着きますが、小さいままポロっと落ちちゃいます(>_<)

液肥濃度は上げるべきでしょうか?

それとも開花するまでは現状のままがいいのでしょうか?






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

極小ずぼらっこ

8号ぐらいの土耕ハンギングバスケットで育てている「ずぼらっこ」を1個(笑)収穫しました。
真っ赤になってから3日間、樹にぶら下げたまま完熟です("▽"*)


見よっ! この小ささをww

P1140228.jpg
プチ♪

P1140229.jpg
軽ッ(笑)

第一花房はこの・・たった1個だけの着果でした(笑)

割ってみる。
P1140230.jpg
まぁ、瑞々しい感はありますね(^^)

期待の糖度は・・・・・
P1140231.jpg
8度にやや届かないくらいかな?

ギリギリ、高糖度トマトと言えるのか?ww 言えないのか?ww
んでもって、味は・・・・



はぁ??




酸っぱい!

明らかに酸味が勝ってるですけどー。

皮も硬くてしっかり口ん中残るんですけどー。

美味しいか?と聞かれれば、、、「んーーー微妙」な感じ(笑)


むむむむむ( ̄~ ̄;)

まだ、次があるさ。


今後に期待("▽"*)笑





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

今朝の収穫

今朝、収穫しました♪
P1140225.jpg
スプライト(ミニ)、デリシャス(大玉)、F2千成(ミニキュウリ)、FAIRY TALE(ミニナス)

だ、だ、だ、だんめ~ん(断面)♪
P1140226.jpg


ミニトマト : スプライト
 ちょっとのってきたみたいです("▽"*)
 甘かったので糖度測ってみると10度(*~▽~)ノノ
 でも、全部が揃って甘いわけではありませんでした。
 味にばらつきがあります。

大玉トマト : デリシャス
 あの、太陽にボッコにされたデリシャス「果実②」です。
 ただの日焼け果で済んだようす。
 糖度4
 糖度のわりに美味しいんだな~。不思議(笑)
 名前負けしてない(笑) トロッとするのに果汁も多く感じる。
 やや薄味でしたが、酸味、甘み、トマトの香り全てあります。
 日焼けした部分は水分が抜けて、白っぽく筋張って見えますが、
P1140227.jpg
 食べてみても全然。あれ?気にならない!
 カッサカサなんでしょ~?なイメージなのにカサカサしてない!むしろ皮の方が気になる!

 このデリシャス、前に栽培した時もそうでしたが、尻腐れ果が一個も出ません!
 今回も前回も毛管水耕(浮き根式)ですが、そのせいなのかな?わかんないけど。
 育てやすくて、美味しくて、1キロの巨大トマトが狙える(笑)
 この子はイイネ~♪("▽"*) 
 





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

これ・・やばいんじゃ・・(^^;)


ごめんなさーーーい!! bigtomatoさん(T_T)

ロッサビアンコがこんなことに(T□T;)

P1140221.jpg

なんで? なんで? なんでーーーーー??
水切れさせてません。
直射日光当ててません。
水もお湯になってません。

30日に水耕へ移植して昨日(6月1日)の朝まではシャキーンと元気でした。
なのに夕方見てみたら、だらん・・・(゜▽゜;)へっ? 状態・・・orz
6月1日の天気はほぼ曇り。時々太陽が顔を出す程度。最高気温30度。

今朝、見ても回復していない。
今16時。。。やっぱり回復していない。むしろ悪くなってるような・・・・・・・・・・(T□T*)

もしや・・・

輻射熱??




オクラも根が・・・・・・・
P1140222.jpg
どろろんorz

溶けてる・・・・・・・・

隣の株も溶け始めた・・・・・・
P1140223.jpg


まさかの根腐れ??


地上部は元気です。
P1140224.jpg





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

カレンな太郎次郎

イチゴなんですが・・・

P1140217.jpg
左からガザーナ、カレンベリー、純ベリー2

真ん中のカレンベリーから子苗を取ろうと思っています。

でね。

私、知りませんでした。
太郎苗が葉を広げ始めるとすぐ、次のランナー次郎君が出てくるなんて・・・("▽"*)

太郎苗も親株のように大きくなってからじゃないと、ランナーを出さないと思ってました。
だから、まだまだ時間かかるでしょ?と・・・


P1140219.jpg
びよーん

これだもんなぁ。ちょっと焦る(笑)
ポット用意してないんだもん。

それで、ふと思ったんですが、、、
太郎をそのまま根付かせずに次郎をポット受けしちゃうって事はアリなんでしょうか?

太郎は苗として使わないんでしょう?
なら、次郎以降をポットに根付かせていいんじゃないの?
と思ってしまって(笑)
面倒くさがり丸出しですが、いかがなもんでしょう?(笑)
やっぱり、養分がどーのこーのとかあるのかなぁ?




ガザーナ
P1140218.jpg
形は相変わらずイビツ♡

これでも丁寧に授粉したつもりなんですけどねぇ(^_^;)
どーしても綺麗な形にならない。
カレンベリーは形も味も良いしランナーも出てるので、子苗取りは絶対なのですが。

これはどーしよう・・・
ランナー出てきたことないけどさ(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
