

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマトのずぼらっこ

ずぼらできるので「ずぼらっこ」。
ホントの品種名はマンマミーア。草丈50cm程度の矮性種。
脇芽を取らない。
ずぼらな人向けらしいけど、垂れてくると下の方は日当たりが悪くなるので支柱は必要らしいww

こんなに場所取ってるのに・・・
P1140207.jpg
板1枚分(巾90cm)(笑)

1個だけ(笑)
P11402070.jpg
可愛い(*´艸`)

一段目は着果率が悪く、この1個だけの着果です(笑)

明日か明後日ぐらいに収穫出来そうだけど・・・
もっと待ってみてもイイかも?
さて、美味しいのか?("▽"*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ロッサビアンコお迎えしました("▽"*)

我が家のロッサビアンコ。
2株栽培予定が発芽で失敗。なので1株栽培。
P1140202.jpg
一番果は摘果(5月24日)済み。

今年はちょっとよろしくない。
いや。ちょっとどころじゃないかも。。。。。
定植から2週間ですが、根っこもチョロロロ~(-_-;)
P1140204.jpg

となりの矮性ナス、FAIRY TALEと比べても・・・
P1140203.jpg
左:ロッサビアンコ  右2株:FAIRY TALE

明らかに小さい。小さい。小さい!!


FAIRY TALEの根っこ↓
P1140205.jpg
もっさり。


ちょっと・・・

どーすんの。

大型種のロッサビアンコが矮性・・小型種のFAIRY TALEに負けてる(T_T)
生長が明らかに悪いorz
種蒔きし直そう。そーしよー。と思っていた矢先。
bigtomatoさんチでロッサビアンコ苗の養子先募集記事(笑)
即、立候補(笑)

と、いうわけで送って頂きました。
bigtomatoさん、いつもありがとうございまーーーす♪♪♪

昨日(5月26日)の夕方、元気な子が届きましたよ(*´艸`)


左:我が家の。  右:bigtomatoさん産
P1140189.jpg

だよねーーー!!
ロッサビアンコはこうでなくっちゃ!!
分厚い大きな葉! 立派立派~~~("▽"*)
んもぉ~~~! テンション上がっちゃう♪♪♪(゜▽゜*)ノノ☆

旅の疲れを取って頂いてから定植しましょーかねぇ。
今日はあいにくの雨でベランダでも雨降ってるしw、もうちょっと天気が回復してから(^^)


それと先ほど、ロッサビアンコの催芽も始めました。(10粒ぐらい蒔いてやったww)
生育の悪い我が家育ちのロッサビアンコの保険苗を作ろうと思って。
今日は『一粒万倍日』だし(笑)
上手く育てば、秋ナスロッサビアンコの完成?!
ここからロッサビアンコの周年栽培を目指します<(`^´)>










ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ジャンボ甘長 と ずぼらっこ

生長が心配だったジャンボ甘長に勢いが出てきました。
P1140185.jpg
っていうか、徒長なの? 節間長いんですけど(^_^;)
一番果の節目から側枝三又に別れましたが、強く伸びてるのは2本だけ。
上から見るとこーんな感じ。
P1140188.jpg
すごく軟らかい葉なんですよ。いかにも虫が好みそうな。
開花しそうな蕾が3個ぐらいですが、どうかなぁ。雨に打たれて落ちそうな気もします。
根っこももっさりしてきました。まだ底までは届いていません。
P1140186.jpg
綺麗だし、少し濃度上げてみようかな。


通称ずぼらっこ。品種名:マンマミーア
P1140181.jpg
一気に花を咲かせて着果。ちょっとヤル気でてきたみたい("▽"*)
鉢が右側にあるのがお分かりでしょうか?
今まで上に伸びてましたが重さで倒れてきました。
ずぼらっこちゃん・・・手をかけなくていいのは脇芽摘みだけかも(笑)
実際、支柱は必要なんじゃない?って思います(笑)
そのまま垂らしちゃおうと思ってますが、そうすると込み合って下の方は陽が当たらない。
P1140183.jpg
もっと陽の当たるようにコンクリフェンスより上に出さなきゃいけない。
でもね、この子・・・横にデカイ(笑) めちゃくちゃ場所とる~~~(笑)
もう横幅90cm(笑) でけーよッ!!(笑)
美味しくなかったら泣いちゃうぞ~~~~~(笑)












ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

スプライト収穫♪


昨日の写真ですが、ロッサビアンコ(摘果)とスプライト収穫です♪
P1140180.jpg

ロッサビアンコはもっと早く摘果した方が良かったかも(^_^;)
株の生長が怪しいです(-_-;)

スプライトは粒の大きさが揃わないですね~。今思うと前もそうだったかも。
でも真っ赤になっても収穫しないで、だいぶ時間が経っています。
さて、美味しいのか。みなさんのとこでは甘いとの事ですが・・・我が家では?


縦横断面。
P1140184.jpg
ゼリー部分は少ないですねぇ。
3室あるので、ミニよりは大きくなりそうだけど・・・ミニ♪
タネもやっぱり少ない。
横断のから6粒。縦断のからはゼロ(笑)
もともとタネが少ない品種なのかもしれないですね。

気になるお味は・・・・・・
んーーー・・・
甘いけど、さっぱりとした甘さ。千果のような甘々さではないです。
歯ごたえもサクサク。
糖度は8.8なのになんで甘さをあまり感じないんだろ??
やっぱり私の味覚がおかしいのか・・・?
それとも時期的に(暑さで)そうなってしまったのか、葉傷みで甘さがのらなかったのか、
根の状態があまり良くないからなのか・・・
わからないww

でも、やっぱり我が家で美味しいのは1月~2月にかけて収穫するトマトかなぁ。
次収穫のスプライトに期待!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

スプライトそろそろ収穫しようかなぁ。 F2千成も着果。

スプライトを前に紹介したのは5月2日・・・
もう20日が経過したってことですか(^_^;) (クリックで大きくなります)
P1140178.jpg
第一花房はもちろん、もうほとんどの果実が色づき始めたんですが、
まだ初収穫をしていません(笑)
待ち過ぎかなぁ? 待ち過ぎて酸っぱかったりして(腐敗の方のね(-_-;))
ハモグリンでほとんどの葉がダメだし、お味はあまり期待できないかもしれません。
明日、収穫してみようかな~・・・・・・・・雨だけど(T_T)
そうそう。梅雨入りしたんですよね。20日に平年より15日遅れでやっと。
おかげで涼しい(笑) 今日は長T一枚で、ちょっと寒かったな。


F2千成。
P1140179.jpg
2株あるうちの1株。調子のイイ株の方です。
順調に開花、着果もしたようです。

でも。
もう1株(写真ナシ)は葉が小さいし、開花した雌花自体ちいさい。しかも1こだけ。
節目からは蔓が数本伸びてるし、蔓ボケさせちゃったかなぁ?
しかし、キュウリって虫がよくつきますねぇ(-_-;)
ハモグリンにコナジー、ハダニ・・・
まだ被害が小さいので今のうちにどーにかしなきゃいけないです。
でもね、ハモグリン親・・・すんごい飛んでるんですorz
黄色の虫取りテープにあまり着かないし、代わりにヤモリが2匹捕れちゃって・・
さぁ、困った。
助けてあげられなくてそのまま・・・・・・(T人T)ゴメン
ハモグリンめがけて、フ○キラーとか撒いちゃおうかな(-"-)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

大玉トマト : デリシャスに異変

あらら~~~

なんでしょう? これはいったい何が起きたの?

昨日までは何ともなかったデリシャスの果実がボッコにされたもよう(--;)

果実①
P1140171.jpg

果実②
P1140172.jpg

ボッコと言ってもぶつけたわけでもなく・・・・・・
今朝の巡回中に発見したんです。

この果実2個はよ~く陽が当たるんですが、もしかして太陽さんがやった?
昨日はものすごーーーく日差しが強かったんですけど、これって日焼け果なんでしょうか?
それとも他の病気の何か??
ご存知の方いらっしゃいませんか?(*T△T*)
病気ならうどん粉、葉カビ?は来てます(-_-;) 他の病気も併発なのでしょうか?


実際、もうボロボロ~(>_<)
P1140173.jpg

これ以上、ベランダで蔓延されても困るので他のトマトとは離れた場所に置いてます。
写真で見える4個を収穫したら撤収です。

もうすぐ色づきそうな感じなのにボッコにされるなんて・・・・・







ショック(>へ<)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

挿し芽のプチぷよ様、やっと発根


あーーー あっぢぃ~~~~~~~

梅雨入り前なのにこんなに暑くていいの?ってぐらい暑いですねぇ(-"-)
太陽ジリジリ~のジメジメ~の(`~´) 
夜でも部屋は熱帯夜・・・orz 室温28度の湿度95%でした(-_-;) 
窓開けても風が通らず、外の方が涼しいという(^_^;)
ヤバイですよね~。 睡眠中の熱中症に気をつけなきゃです。


さて。
5月11日、親株撤収の際にプチぷよ様の元気そうな脇芽を水挿ししてました。
P1140159.jpg

5日後の今日、やっと発根確認です!
P1140161.jpg
4本とも元気に発根♪ 伸び始めると早いですねぇ。

トマトは2~3日で発根するイメージだったので、ダメかも・・・と思っていただけにラッキー♪("▽"*)

でも・・・ 問題はここから(^_^;)

栽培方法を決めてません(-_-;) 水耕で行くか・・・ 夏の高温での根傷みが危なっかしいので土耕にするか・・・
はたまた、高温にも低温にも強いらしい毛管水耕でいくか・・・ 久々に永田農法にするか・・・。

あっ。
それぞれ違う栽培法に・・・・・・なーんて言わないで~~~(笑)

どっちにしても夏の長い沖縄・・・。
これから株を大きく育てても開花~着果する頃には梅雨も明けて夏
微妙なとこなんですよねぇ。
でも、プチぷよ様の超うすうすな極薄皮は非常にすんばらしい食感("▽"*)
その分、収穫後の傷みは早いですけどね(^_^;)

あ~~~ どーしよ。







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風対策。これだけしかなかった(笑)

いざ! 台風対策~~~。
超面倒くさい(笑) これさえなければなぁ・・・

まだまだ風は弱いけど、今回の台風は速度が速い!
明日の朝には最接近だし。今夕やらなきゃダメっつ~ことで。。。

終わったぁ~~~~~~
P1140157.jpg
いつも夕食は6時なんですが、「お腹すいた~ ママ~ まだ~~?」の子供たちを待たせて頑張りました。
ごめんよ~ こども~。

で、いつも思う。
片付いたベランダを見て・・・・・
「いつもこの状態がいいなぁ("▽"*)」と。
でも、ベランダ菜園は止められない(*´艸`) もう完全に趣味ですもの("▽"*)


室内退避させたお野菜がこちら♪
ジャジャン!!
P1140155.jpg
少なッ!
これで全部("▽"*) ほんとに全部(笑)
全部集めてもたたみ一畳分くらいしかなかった。
トマト以外はまだまだチビ苗たちなので、室内退避も野菜だけなら楽チン♪
でも、我が家には多肉もあるし・・・
日照確保するために土台となっている発泡スチロールが大量にある(-_-;)
P1140158.jpg
多肉の下は全部発泡容器(-_-;)

この発泡スチロールをどーにかしたいけど、タダで手に入るし、軽いし・・・・・・。
軽いから台風時は絶対外に置いておくわけにはいかないんだけどね(^_^;)
便利な反面、あまりにも場所を取るので、悩みの一つだったりします。
細かい砂とかのめりこんだりするしね。ハモグリン蛹もね・・・・・(||▽|||;)









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ナスと甘長の摘果、台風対策でベランダ公開、矮性トマト

なんて統一感のないタイトル(笑)
まぁ、いっか(笑) この方が後々の検索の際、わかりやすいww

まだまだ株が小さいので、若いうちに摘果しました。
左からナスの「FAIRY TALE」、ジャンボ甘長、これは収穫のプチぷよ様。
P1140150.jpg
というか、FAIRY TALEの右側は収穫?矮性タイプのナスで果実も7~10cmらしいけど・・・
ジャンボ甘長は着果して1cmぐらいになると肥大が早いですねぇ。
毎日大きくなっていくのがすっごく分かりやすい("▽"*) なので、おもしろい(*´艸`)
プチぷよ様は、ん~~~~~。
やっぱり味が薄い。今回は糖度も低めで7度でした。
3段目以降は着果率も悪いし、果実も1.5cmぐらいのプチサイズなので、
脇芽や生長点を5本(だったかな?)取って、水挿ししておきました。
親株はうどん粉、ハモグリン大量発生で台風の室内退避もな~~~(-_-;)という事で処分。
F2になるけど、タネも採っておきました。



明日、5月12日は台風が直撃しそうなので、台風対策でベランダの片付け中。
P1140151.jpg
ごっちゃごちゃ~
発泡スチロール箱が散乱しているのは、洗って乾かしているから。
風であっちこっち移動しまくっているけどねww

それにしても・・・・・まさか5月中に台風が来るとは思いもしませんでした。
年々、台風接近月が早くなっていってるような・・・(-_-;)
6号が去っても7号が・・・orz
梅雨入りより先に台風の接近だなんてねぇ。あーーー蒸し暑い。
まぁ、ベランダが片付くイイ機会ではあるんですけど・・・ めんどーw



矮性トマトのずぼらっこちゃん♪ (品種名:マンマミーア。たぶんw)
P1140152.jpg
大きくなったでしょ~?
4月26日はこんなんでした↓↓↓
P1140059.jpg
土耕ハンギングで吊るすはずだったのにフラワースタンドに置いてたら
あっという間に大きくなて吊るしそびれちゃいました("▽"*)
ムリに吊るすときっとどこかポキポキですよねぇ・・・・・・・
しかも開花しても着果率の悪いこと悪いこと(-_-;)
今は台風対策で室内側へ移動してますが(夕方には室内退避)、普段は日当たり一等地なんですけどねぇ。
液肥は週一与えてるのに、なんでだろ?


もうイッチョ!
矮性トマトのスプライト。
P1140153.jpg
真っ赤っか~な実も付いてますが、まだまだ粘って収穫してません(笑)
この子も室内退避させますが、ハモグリンが・・・・・
でも、うどん粉には比較的強いみたいです。
矮性芯止まり品種ですが、草丈130cmあります。
最近は着果率も落ちてきました。
やっぱりトマトには暑いのかな??

トマトって外気温より地温に反応する性質でしたっけ?
地温を低く保てれば、着果率上がる???









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

プチぷよ様、初収穫

連休初日の朝は早起きしちゃいましたよ~(*^。^*) って、子供かッ!(笑)
今日はいい天気になりそうです。暑そうです(-_-;) 日焼けしそうです(-▽-;)
これから黒になる季節がやってきますねぇ。アウトドア派ではありませんが(笑)

お日様が昇りかけた気持ちの良い朝に、プチぷよ様が「そろそろ収穫していいわよ~」っと仰るので
収穫させていただきました("▽"*)
P1140143.jpg
房取り(*´艸`)

手に吸い付くような手触り(*^^*)
指で押してみるとツルスベのお肌に跳ね返すような弾力("▽"*)
こ・・・ これは・・・
チビのほっぺ?(笑)
軽く噛むだけで皮がぷちっと弾けてとろける~。皮は全く残らない。なんじゃこりゃ(笑)
味は・・・ 味は・・・ あれ? 薄い。
甘みもあまり感じない。え?あれ?おかしいな。
糖度計に頼ってみると、9度。
あれ? おかしいな。 味覚オンチ?(笑)
これは食感を楽しむトマト? という印象でした。
育て方が悪かったかな~(^_^;) 


次に収穫出来そうなのは、スプライト♪
P1140145.jpg
前に栽培した時よりも小粒ですが、それはそれで味が濃縮しているかも?という期待でいっぱいです(*´艸`)
でも・・・こんなに実の大きさが偏ってたっけ?


デリシャス(毛管水耕)は肥大の生長が遅い。もうあまり大きくならないかも?
P1140148.jpg
茎にもうどん粉が出てきちゃいました。
葉にはハモグリン+うどん粉・・・orz
もう決めます!! この一段目でおしまいッ!!
水耕デリシャスは1段目開花しないまま落花。2段目も花が咲かないようだし、ハモグリン、うどん粉なので撤収ですね。
跡地はナスに譲っていただきましょう。





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
