

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

定植

定植をしたのは、2株ともbigomatoさまがご好意で送ってくださったものです。
ありがたや(*^人^*) ありがたや(*^人^*)

届くのに5日もかかってしまったジャンボ甘長は、ムレて・・・しかも到着翌日の強風で酷い目にあったので、
もしかしたら、ダメかも?と、不安でしたが約一か月養生してなんとか持ちこたえたようです。
下葉は黄変、しかもほとんど落ちちゃったので寂しい姿ですが、
根っこは真っ白で綺麗(写真ナシ)だったので大丈夫そう("▽"*)
P1140057.jpg
花も1~4番咲きました。でも、1~2番は落花。
まだ小さいので、「無理して着果しなくても大丈夫だよ。」と声掛けしておきました(*^^*)
ちなみに定植日は4月24日。2日経っていますが、萎れなどは見られませんでした。

上から見るとこんな感じ。
P1140058.jpg
我が家でのペッパー系栽培は開花とともにチャノホコリダニに襲われますが、まだ大丈夫みたい。
絶対来るなよ~、チャ!!


続きまして・・・

ずぼらっこちゃん(笑) 
ずぼらな人専用トマトだそうで(笑)
脇芽かきはしちゃいけない。矮性種の放任栽培専用。草丈は50cm程度になるとか。
品種名はマンマミーア。
P1140059.jpg
こちら地元での販売もありましたが、苗ではなくハンギングされ、こんもりボーボーになった完成品。
しかも1580円のハモグリン付。買わないよ~~~(笑)と話していたら、bigtomatoさんが苗を送ってくださいました("▽"*)
ホントにありがたいことです。
この子は発送(4月20日)から到着まで2日。到着当日(4月22日)は元気に見えましたが、その翌日あたりから、
あれ?葉っぱがふにゃふにゃ・・・(T_T)
それからは下葉が黄色に変色し始め、ちょっと元気がない様子でした。
でも、今日になると葉を広げ元気を取り戻したっぽい♪
なので、定植しました。

上から見ると、こんな感じ。
P1140060.jpg
黄変した葉がありますが、開花もしています。
上の方は元気っぽいので大丈夫かな。
直径30cmのハンギング、大豪邸を与えたので沢山実らせて欲しいですね(*´艸`)

bigtomatoさま、ありがとうございました<(_ _*)>





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

おとぎ話の開花

未だ、3号ポットのままの今年のおナスです(^_^;)
P1130973.jpg
もう定植しないといけない。

双葉や本葉2枚(ハモグリンで(-_-;))は3株ともそれぞれ落ちましたが、草丈低い位置での開花なので、まぁまぁ。

株自体、60cmぐらいの矮性種らしい「FAIRY TALE」。開花です("▽"*)
P1130972.jpg
訳すと「おとぎ話」らしい。 へぇ~。可愛いね。

よかった。長花柱花("▽"*)
果実も7~10cmのゼブラ柄で、鈴なりになるとか。
そのためか、花も大きくはないみたいです。



いっぽう、大型種のロッサビアンコ。
P1130974.jpg
鬼花っぽい蕾が見え隠れ。

この子は直径10cmぐらいの薄紫色の丸型になります。
ん~まい("¬"*)んだよねぇ。我が家の定番ナス、お気に入りです。
夫さんはロッサビアンコの年中大量栽培を望んでいます(笑)
それなのに1株・・・(-_-;) 
ホントはね、もう1株予定していましたが、天地を間違えて発芽したようで
双葉がうまく開かず、そのままサヨナラしました(T△T)

楽しみだなぁ♪
今年も美味しいナスがたーっくさん生りますように("▽"*)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

プチぷよ様、もうすぐ

昨日の大雨をなんとか凌いだプチぷよ様。え?ヒョロイ?
P1130967.jpg
台から降ろしてて良かった。
台に乗ったままのデリシャスはぐにゃんぐにゃんに倒れちゃったぁぁぁぁ(T_T) (クリックで拡大できます)
P1130968.jpg
これでも直した。
支柱で支えていなかったから。。。こ~なる。うん。雨交じりの強風吹いてたもん。
イイワケ>>>出かけてた。すぐ助けてあげられなかった。一日放置。
そうさ。こ~なる。
一番左のデリシャスは苗を支えているスポンジごと引っこ抜けてたし(-_-;)
支柱はすぐにでも必要ですね。面倒くさがってちゃダメです。はい。


で、プチぷよ様。
もうすぐなのはコレよ。コレ(*´艸`)
P1130966.jpg
ツヤが普通のミニトマトとは全然違う。
でもね、このツヤ・・・ピンキーだったかなぁ?似ている気がします("▽"*)
ほっぺ系(私の中ではほっぺなミニトマトになっているw)はこんな感じなのかなぁ?
お味見食感楽しみであります(*´艸`) 

あとどれくらいかなぁーーー
2~3日したら1個くらい収穫?
もっと待つ~~~?
でも鳥に横取りされな~い?
いや~ん("▽"*) たのしみ~~~♪♪♪






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

いちご:カレンベリーに軍配



西向きの玄関前、土耕で育てているイチゴです。
(クリックで大きくなります)
P1130962.jpg

沖縄の冬はイチゴも過ごしやすいのか、どんどん開花&着果していました。と、言っても順調だったのが、
こちらのカレンベリー
P1130963.jpg
これは何個目かなぁ?
休むことなく綺麗な果実をつけてくれます。
ホントに順調。葉かきを時々するぐらいで、あとは特にな~んもしてません。
カレンベリーは一季なり?二季なり?よく分かりませんが、こんなに簡単なら毎期育てたいと思いました。


これはガザーナ。四季なりだったかな?
P1130964.jpg
開花、花数はものすごーく多かったけれどどうも着果してくれない(T_T)
着果してもへんちくりんな形をした小粒ちゃんでした。
急に花を咲かせなくなって、葉かきや花柄を取ったあと復活をずーっと待ってますが
葉も小さいまま。株元を見ても花芽らしきモノが上がってくる様子もないみたい。
難しい品種なのかなぁ??


東京純ベリー2も上のガザーナと似たり寄ったり。
P1130965.jpg
あ・・でもハダニ蔓延状態だったからでしょうか?
それでひねくれちゃった?
でもね、ハダニで傷んだ葉をたーっくさん取って、葉を5枚程度にしたらハダニいなくなったみたい("▽"*)
特にお薬散布もしませんでした。
夏になるまでは大丈夫だと勝手に思ってますが、どうなんでしょう?
また花を咲かせて美味しいイチゴが食べられる日はくるのかなぁ~?









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

大玉トマト着果

一週間前に比べるとグンと生長した大玉トマトのデリシャス♪
P1130958.jpg
水耕の方も生長スピードが速くなったように思います。

一週間前の4月8日↓
P1130937.jpg


毛管水耕(浮き根式)の左側の株だけに着果を確認しました。
P1130954.jpg
なんと、実を結んだのはこの株だけ(笑)

右側の株は、ん~~~よく分かんないww
P1130959.jpg
着果してるような?してないような?
でも、花柄が太くなってこないのでそのまま落ちるかもしれません。
どれもトマトトーン無し。semirey蜂がワシャワシャ授粉しただけですw


水耕のデリシャスに至っては・・・
P1130960.jpg
P1130961.jpg
開花する気もなさそう(笑)
吸肥力が強いのか、樹ボケっぽいです。
え~っと、ECは1.0だったかな?
二段目で開花、着果してくれなきゃ撤収です。
脇芽もたーーーっくさん出てるので、脇芽リレーも考えますが・・・・・・・

どーしましょ。

夏のトマトは『ツライ』のです。一番の原因は台風での室内退避なんですよね。
それにプラスして暑さで着果しづらい。サビダニ・・・
イイ事があまり思いつかないワケです(^_^;)
でも元気よく出ている脇芽を見るとねぇ・・・・・・・・・・・・悩ましい(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ナスにツボミ("▽"*)


1月12日に播種したナス2種類にツボミが付きました♪
ちょうど三か月ですね。
P1130945.jpg
ハモグリンにお絵かきされてますが、お絵かきが始まった初期に
オルトランDX粒剤を土に混ぜたので、それほど広がりませんでした。

そろそろ水耕へ切り替えたいと思います。

ナスはね、早めに水耕に切り替えると草丈ばかり伸びて、第一花の開花位置が高くなっちゃうし
葉も大きく広がって邪魔になっちゃうんです。
もちろん。私がへたっぴなだけですけどww
だから、蕾が付くまでは土で栽培してました。そうすると意外とうまくいくんですよ("▽"*)


P1130948.jpg
ロッサビアンコのツボミはまだ葉に包まれていて、葉をかき分けないと確認できない状態です。


P1130947.jpg
FAIRY TALEは2株ともパッと見で蕾が確認できるくらいになってます。
P1130946.jpg

FAIRY TALEは房なりになる品種らしいですけど、我が家でもそうなってくれるかなぁ?
まずは株を大きく育てなきゃいけないですね。
欲張らずに初果は早めに摘果✄ ・・・・・・・・・ できるかな?(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

大玉トマトのデリシャス、成長に差がでてきた

3月29日に約5×5×5のセルボックスから、

・土耕(7号ロングスリット鉢)
・水耕
・毛管(浮き根)水耕

のそれぞれに定植したデリシャスの成長に差が出始めました。


え?土耕? 聞いてない? 

ごめ~ん(*^人^*) 言ってない(笑)



ほ~ら。(クリックで大きくなります)
P1130937.jpg
毛管水耕が成長早い!


根っこも全然違いますよ^^

スリット鉢の土耕は根が見れないので、株元を("▽"*)
P1130938.jpg
こぼれタネうじゃうじゃ(笑)
たぶん、super sweet 100 のタネが発芽したんだと思われます。
鳥が散々撒き散らかしてたので(-_-;)


水耕の根っこ。
P1130939.jpg
ちょっと少ないですよねぇ・・・


毛管水耕の根っこ。
P1130940.jpg
伸びるの早ッ!
この間までチョロッとしかなかったのに。。。
2株分ですが、上の水耕3株の根量より明らかに多い。

やっぱり湿気中根?が酸素を沢山取り込んでる分、早いのかなぁ?







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

純白ゴーヤー購入と種蒔き


純白ゴーヤー(204円)購入苗(4/1)です。
P1130932.jpg

やっぱさぁ・・・


ヒョロイ(笑)


白系のゴーヤーって草勢弱いですよねぇ。

茎も細ッ!! これでもがっちりしてる方でした(笑)

純白ゴーヤーは種から栽培が苦手でいつも育たない・・育てきれないんです(-_-;)

タネも高いし・・・。なので買う事に決めましたw

今年のゴーヤーは純白ゴーヤーだけに絞ろうと思います。

台風や栽培で失敗したら、45円のあばし君買ってきます(^^)






今年はオクラものんびり。
P1130933.jpg

4/5の種蒔きで、こちらも控えめ栽培の2株ずつ予定です。

レッドバーガンディはもうタネがないので、今年は採種しないと。



F2千成はhiroさんからの頂き物("▽"*)

あと一か月もすれば梅雨入りでうどん粉が心配ですが、台風が来る前に栽培しておきたい(笑)

キュウリのキムチ漬けも大好きだし(*´艸`)

ミニサイズのキュウリだとサンドイッチにもぴったりサイズで重宝するんですよねぇ♪


苦手なウリ系ですが、今年は沢山収穫できるようにがんばろ~o(*^▽^*)o









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

咲くわよッ!

やっぱり、、、


ステキな品種だな~("▽"*)



矮性種のスプライト♪
P1130928.jpg
ベランダの塀側から後ろに仰け反り、背中攣りそうになりながら必死こいて撮ったわりに微妙なアングル(笑)

花数も多いし、花 → 葉 → 花 もしくは 花 → 葉 → 葉 → 花

で、花房も多い。

普通は 花 → 葉 → 葉 → 葉 → 花 ですよね???

スプライトを前に育てた時も花と葉を1つ飛びでつけてたような記憶が・・・。

気温が低ければ、もっとたくさんの花・・トリプル以上も普通につけます。

葉(小葉)も小さ目で風通しも良いんじゃないかな(^^)

P1130931.jpg

あとは味ですね。

皆さん、甘いと仰るのですが、私が前に育てていた時は普通のミニトマトという感じで

特に甘いとは感じなかったんですよね~。 水切れも当たり前状態だったからかな(-_-;)

今回は気をつけなきゃ。 甘いスプライトになるとイイナ~(*´艸`)






3月29日に浮き根式水耕に定植したデリシャス。
P1130929.jpg

生長点付近で開花なので、まだ草勢は弱いですがまぁまぁ育ってきました。

「第一花房は必ず着果させる」というセオリーは無視したい気もしますが、いいのかな~?着果させても。

自然任せにしてトマトトーンは止めとこ。


根っこも順調に伸びていました。
P1130930.jpg

でも、着果させるにはまだまだ根量足りないですよね~

根っこ、もっとボッサボサじゃないと。 私の髪みたいに(笑)








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
