

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

プチぷよ様、開花


私となかなか相性の悪い「プチぷよ」様が開花しました(*^▽^*)

P1130899.jpg

プチぷよ様ね、コート種子でして・・・私がコート割って催芽しても・・・
コート種子のまま播種しても芽を出さなかったんです。一か月以上待ったんだけどねぇ。。。
種はちゃ~んと期限内なのに。。。何が悪いのか・・・
3度も失敗(T△T)
挫折中の私を哀れんで?(笑)、hiroさんが催芽して発根し始めたこのお嬢様を譲り受けたのです。
ありがとうございまーーーす♪<(_ _*)>

どーしても、トマトらしくない食感を味わいたい!!
いったい、どんな食感なの? ぷにぷにってどんなのーーー? 食べたい(*^¬^*)

プチぷよ様・・・・・・・ 私の願いを聞き入れて・・・・・・・・・
一発必勝となるでしょうか?



最近はお花に癒されてます("▽"*)
ビオラ、パンジー、アリッサム、ダスティミラーの寄せ植えです。 
P1130900.jpg

最近、花数が増えて可愛くなってきたので、記念に(*´ω`*)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

桃ちゃんとティカちゃん

はぁぁぁぁぁぁ。

未だにしつこい副鼻腔炎で苦しんでま~す(-_-;)
もう風邪をひき始めて2週間・・・
痛い・・・ 痛すぎる頭痛・・・ 鎮痛剤が手放せません。
飲み過ぎないように、自分で制限。1日2回だけと決めてます。
目の奥からね、圧迫されるような痛み・・・
前かがみになると・・・ズキンズキン、グヮングヮンと・・・ イテーーー
なので、顎上げて威張った状態を保つ日々(笑)

ニオイもなーーーんもしない。
食事をしても塩気と食感、舌触りのみ。ニオイって大切だぁ(T▽T)と
実感。。。 ニオイも料理のうちだもんね。手抜き料理ばかりですが(^_^;)


鎮痛剤飲んで、頭痛が治まりかけたの気に、マスクして眉マスカラだけ。あとはな~んもメイクせず・・・ しろって?(笑)
ちょび~っと涙目うるうる(副鼻腔炎の痛みでね)で食品買い出しに出かけたら・・・
レジで大人な女性店員さんに「失礼ですが20歳以上ですか?」と・・・(笑)

はぁぁぁ?(//▽//)

もしかして未成年に見えた??(//▽//)
え? 見えたの? 
見えちゃったのーーー?

いい人~(。//▽//。) って違うか(^_^;)


いやね。ビールをね買ったの。夫さんの。
酒類って今は例え御遣いでも買えなくなってるじゃない?
それで免許証の提示を求められたんですゎ(*´`*)

ありえん(笑) 
いやっ。
本音はまだ言われて嬉しい(爆)
というか、いまだに2年に1回はそーゆー嬉しいことを仰ってくださる店員さんがいる(笑)
貴重な存在(笑)

で、免許証見せたら「う” 失礼しました」と・・・(笑)
おい!「う”」ってなに???(爆)
まぁね、30もとーっくに超えてる昭和生まれだもの~w

でもさぁ、マスク取ったら言わないんだろうなぁ~~~
タルミやほうれい線あたりが(笑) 

と、まぁ~、長引いてツラ~~~い副鼻腔炎を抱えながら嬉しいこともあったり(笑)
すぐ隣のホムセンに寄ったら、見つけちゃったし(*´艸`)

P1130898.jpg

いやいや。出会いですよ! 出会い♪♪♪
買うつもりはなかったんだけど、安くてね~~~("▽"*)

四季成りいちご「桃娘」 189円+税
フルティカ 128円+税
ビオラ 60円*2株 +税

ね? 買っちゃうでしょ? 買うよね?(笑)

ベランダはまだぜんっぜん片付けてなくて、夏からトマトの花殻が落ちてたり・・・
ススキのふわふわ種がたっくさん、その花殻にまとわりついてたり(^_^;)
もう終了したトマトの残骸が残ってたり・・・
明るいベランダにはなったけど、散らかり放題なのでした・・・orz

フルティカは花芽が見え始めているし、のんびりしてもいられないんだけどなぁ。。。










ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

窓辺に居座るお野菜は・・・・・

やれやれ。 まいったね。

さすがに定植してやらない事には順調に生育するはずもなく・・・

P1130895.jpg

F4千成(12/20播種)は着果(^_^;)

キャロルツリー(苗購入1/24)は1、2段目着果・・・しかも生長点付近で開花(-_-;) 弱らせたな・・・。

プチぷよ(12/9播種)はツボミをつけて・・・

スプライト(12/20播種)はスポンジのまま、生長は鈍化(-_-;)




さらには・・・

P1130896.jpg
うどん粉。orz

これ、キライ!! もうムリでしょ(>_<)

もう外デビューしかないですね。


ベランダ・・・・・

片付けてないんだけどなぁ(^_^;)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

やちまった!

さぼってます(笑)

・・・・・・というか

家族で風邪ひいてました(^_^;)

処方薬の副作用なのか、動悸があったりふらふらしたりが今も続いています。

でも、種まき(催芽)したお豆ちゃんたちは待ってはくれません(^_^;)


2月11日催芽
P1130873.jpg




風邪ひいている間に・・・




P1130878.jpg
2月18日


一週間も放置(笑)  どーすんの、これ?

根っこ絡みまくってますけど?(笑)

え~~~焦るわぁ~~~(^▽^;)  とりあえず、カゴ? 

つまようじでせっせとティッシュを破って・・・・



埋めた(笑)ら・・・翌日の今日には出てきた!!
P1130880.jpg
はやっ!


鳥よけしとこう。
P1130879.jpg
陽に当てないの?



デリシャスも・・・
P1130881.jpg
元気♪


FAIRY TALE も ロッサビアンコも・・・・・
P1130882.jpg
元気("▽"*)


ビオラも金魚草も・・・
P1130883.jpg
元気ー! かわゆい♡(*´艸`)


イチゴも~~~
P1130884.jpg
元気♪♪♪(クリックで大きくなります)


あとは私のヤル気だけ~(笑)






 


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

発芽♪

1月12日に播種したナス2種類が、発芽→生長中です(*´艸`)
P1130877.jpg
外に出してるからでしょうか? 生長は遅いですね(^_^;)
ナスは育苗に3か月と言いますが、ホントにのんびりです。
珍しく培養土(ゴールデン培養土)を使ってます。いつもは日向土なんですけどね。
そこに培養土があったから(笑)

ロッサビアンコは自家採種したもの。
「FAIRY TALE」はNaomiさんから頂きました。ありがとうございます♪("▽"*)

この2品種、偶然ですが、現代農業に載ってました♪


黒光りするナスも育てたかったんですが、ロッサビアンコは定番でしょ~。
黒いナスは市販で買えるし、頂いたナスも育ててみたい!ホントはもう1品種あるんですけどねぇ。
さすがにナスを3株3品種だと場所を取るし。ゴーヤーの場所がなくなるのは困る。
1本仕立てにすればイケるかも・・・だけど。ここはあえて2品種で頑張ります<(`^´)>



これはいつ播種したかなぁ?(^_^;)
P1130876.jpg
2週間くらい前だったっけ? 忘れちゃったぁ(笑)

デリシャスの採種タネを発芽テストしました。
100%発芽(笑)
これもゴールデン培養土なんですが、やっぱり土が軽すぎで半分がタネ帽子を被ってました。
帽子を取ってあげるのに失敗した子もチラホラいますが、育つでしょうか?
というか、8株?(笑)
育てる場所はありません(笑) 今はあるけど("▽"*)
1段密植栽培ならイケるかな(*´艸`)
どーするかは、生長してから考えることにします(ー▽ー*)








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ちょっとだけ分かった("▽"*) グリーンタイガー

ミニトマトのグリーンタイガーですが、味に関しては未だによく分からない・・・

トマトではない甘い何か(笑)なのですが・・・


食感!!

これよ!これ!!

思い出しました!!

「トンプソン」というグリーンで種なしのブドウをご存じでしょうか?

食感はまさしくコレなんです("▽"*)

サクサクっとした感じ。一瞬スナップエンドウ?とも思ったり(笑) ホントかよ?


P1130872.jpg
色もどんなもんか、これで分かりやすくなったでしょうか?


甘さはやっぱり千果が一番でした。濃いトマト味で甘い("▽"*)
樹で完熟させれば、ほぼ間違いなく甘い。葉っぱが無くても甘い!
なんて素敵な品種なんでしょう(笑)



オレンジ千果は普通に甘いミニトマト。千果のように濃厚な甘さというよりサッパリ系の甘さ。
これはこれで美味しいです。


スノーホワイトは追熟分で、もう味が落ちててちょっと苦味が(^_^;)
でも、全盛期は甘くて美味しかったです♪





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

いちごは土耕で3株♪ 純ベリー2初収穫("▽"*)

すっかり怠け癖がついて更新が滞ってます(^_^;)

しかもこの写真はいつのだろう? 

・・・・・・・・・・

あっ! 1月18日のって(^_^;)

というワケで、写真は全て1月18日撮影のものです(笑)

西向きの玄関前で育てているいちご3株。水耕で育てようと思ってたけど、土があったので土耕栽培です。
P1130853.jpg

玄関前に置いているので、娘っこは毎朝、登校前にいちごのチェックをします(笑)

赤くなりかけてたら私にネットをかけるように指示(笑)
鳥に横取りされた苦い経験をお持ちです(笑)

3株それぞれ花が咲き、着果もしています(*´艸`)
P1130854.jpg
実は今日現在、カレンベリーも1個収穫・試食済だったりします(笑)≪写真ナシ≫
小ぶりだけど、普通に甘いいちごでした("▽"*)


この子↓はピンクの花だったので、即買い(笑) どーしてもピンク花のいちごが欲しかったから(笑)
P1130855.jpg


純ベリー2は花が沢山咲きますね。小さいけど。
P1130856.jpg
で、このぷらぷら下がっている、ちっこ~~~いイチゴを収穫♪

P1130857.jpg
指関節1つ分くらい?(笑) かわいい~なぁ~("▽"*)



あたしが~

あたしが~~

あたしがとる~~~


(そばで騒いでる)




どうぞ(笑)
P1130858.jpg


ちっちゃっくってかわいい♪
P1130859.jpg


このあと、このち~~~さなイチゴを娘っこと半分こして食べたとさ(笑)

美味しかった♪
ちっちゃくて味が分かりづらいかと思ったけど、イチゴの香りも甘さもちゃんとありましたよ(*´艸`)
もっと大きいのをパクッと食べてみたいな~("▽"*)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
