

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマトのグリーンタイガー初収穫でお味は?


やっとです。

なんとか収穫までたどり着けました(*^^*)

茎やガク部分がうどん粉病になっているのがおわかりでしょうか?
P1130866.jpg
しかも裂果しにくいらしい品種なのに見事にパッカーン(笑)

グリーンの縞模様が入っていますが、写真では分かりづらい(^_^;)
けっこう長期間、樹にぶら下がっていたので触ってみると少し柔らかくなっていました。

そうそう。
このグリーンタイガー、エアルームトマトファームで苗の販売があったみたいですね。
今も残ってるのか?
それともこれから販売なのか? 時期的にこれから販売??


はい♪ 断面ショー("▽"*)
P1130867.jpg
中まで綺麗にグリーン? やや黄色味がかったグリーンってとこです。

種も入っているのでとりあえず採種しときました。
全部採っちゃうと味が落ちそうなのでほどほどに(笑)
で。
気になるお味は・・・

あっさり甘~い♪
トマトじゃないね。この味は(笑)
じゃあ、なんだ?って言われると表現できないのが・・・(笑)

見た目にトマトっぽくないので、娘っこ、チビ、息っこにあまりじっくり見せないようにして
私の手からそれぞれの口に放り込み、どんな味か聞いてみました(笑)

娘っこ 「あま~~~い♡ どこで買ってきたの?」
息っこ 「何これ?メロン?」
チビ 「んまっ♪」

でした(笑)
私に似て表現力が・・・・・(笑)

娘っこはこのグリーンタイガーがベランダにあることを今まで気づいていませんでした。
トマトと言えば、赤、黄色、オレンジ、茶色が彼女の中ではあったんでしょうね。
グリーン系のトマトは初めてだったので、グリーンが食べられるとは思っていなかったようです(笑)
実際、グリーン(まだ未熟の)のトマトは美味しくないから採っちゃダメと教えていたし(笑)
グリーン系トマトをお考えならおススメですね("▽"*)
トマトな味が好みの方には物足りないかもしれませんが(^_^;)

グリーンタイガー・・・・・・

ミニトマトだけど大きめ。(重量測定忘れ(^_^;))
私の中指関節2こ分。わかりづらい?(笑)
トマトではない、甘いなにか(笑)
トマトらしさのないトマト(笑)
でも、甘くて美味しい("▽"*)
糖度は9度でした。
葉もほとんど落ちてうどん粉まみれで、この糖度と美味しさには大満足です♪

種をくださったbigtomatoさん、ありがとうございました~<(_ _*)>








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

コンパクトなミニトマト発見ー!("▽"*)


先ほど、ふら~っと立ち寄ったホムセンで『キャロルツリー』なるミニトマトを発見("▽"*)

即購入(笑)

P1130864.jpg

花芽も付いてる(*´艸`)

葉が上向きなのがちょっと気になるけど、葉も青々とツヤもあって綺麗だし、たぶん、大丈夫でしょう。

ベランダ(うどん粉蔓延中)に出すのが怖いので、室内の南向き出窓に置くことにしましたが、

曇りの日が続くこの時期では日照不足が気になります(-_-;)

今日は陽が出ているので、反射板も使うと80,000Luxほどになりますが、

曇りの日は頑張っても5,000Luxほどなのでやっぱり外がいいのかも?


ラベルにあるように9段目まで収穫できるかなぁ?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

誘惑なトマト


こんなん見つけちゃった・・・



天理交配 ホームルビートマト 約10粒

天理交配 ホームルビートマト 約10粒
価格:1,242円(税込、送料別)




これ・・・





欲しい(*´ω`)






しっかし・・・

たっけーのぉ~

1粒 124.4円だよ(・▽・;) 送料入れたら130円超すねぇ(^_^;)




ムリだな(笑)









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

収穫もそろそろ終盤

トマトもエンドウもハラペーニョも・・・
み~んなうどん粉病で、そろそろベランダお野菜が危機的状況です。

P1130852.jpg

デリシャスは特大サイズの狙える大玉トマトですが、
さすがに日照不足とうどん粉では特大になりきれなかったようです。
あっ!摘果もせずに1果房に4個つけたから?
それでも、普通の大玉サイズのトマトになってくれました。218gと238g。
このトマトね、甘くて美味しいし、尻腐れも1個も出ずに育てやすかったです。
しかも特大サイズが狙える("▽"*) 
写真のデリシャスはあと2~3日室内追熟しようと思います。種が入ってればとりあえず採種するつもり。


ハラペーニョ、
エンドウ、
アロイ、
super sweet 100、
トマトベリー(写真撮る前に私と娘っこの胃袋へ(笑))、
ピンクタイガー(1個も収穫できませんでした)
は撤収済み。



ベランダに残るはズッカ、デリシャス、グリーンタイガー、ショコラ、スノーホワイト、ししとう、ロッサビアンコだけです。
玄関側にはイチゴが3株。これはまた今度紹介するとします。

ナスだけを12日から催芽中ですが、まだ発根しないですね。
今の時期だとさすがに温度変化を与えないとダメか(^_^;)
最低気温は室内放置で大丈夫として、上の温度はやっぱり腹巻でぬくぬく温める?(笑)

エンドウも蒔き直すかな~。
でも、うどん粉のベランダじゃ、ちょっとキツイかも?

皆さん、種蒔き祭りでにぎわっていらっしゃるのに私はな~んか、冬眠モード(-_-;)
私の種蒔きスイッチもOFF状態・・・ 
ホムセンではゴーヤーの苗が並び始めたな~  欲しい。 うどん粉ベランダよ?
大玉トマト『パルト』苗が出てたな~  欲しい。 ベランダのトマトがマックスうどん粉じゃーん!








買えない(T_T)





こうしてるうちに、きっとパルトを買い逃すんだろうな~(*T△T*)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

いただいた種、育ってます

またまたご無沙汰中です(^_^;)
みなさまからのコメント感謝感謝です<(_ _*)>ありがとうございました。

実は・・・

次は兄息っこが発熱中です・・・orz
まぁ、食欲は若干落ちてますが、飲食できる状態なのであまり心配ないかな?(^_^;)
ホント、見事に子供3人に連鎖・・・ これでストップしてくれないと困っちゃうな~(T▽T)
絶対うつりたくない!(笑)  


さて、タイトルの件ですが。

先月お迎えした子らが順調?に生長中です。
P1130851.jpg
F4千成、プチぷよはhiroさんから。スプライトはいずみさんから頂きました。ありがとうございます。
プチぷよ 12/9     F4千成・スプライト 12/20

外デビューさせたいのですが、うどん粉?葉カビ?蔓延中なので、とてもじゃないけど不安。
なので、室内南向きの出窓で育苗中です。
きっと日照不足でしょうね(^_^;) この時期の沖縄は日照時間が結構少ないです。
月の日照時間も100時間前後ってとこです。ちなみに昨日11日までの日照時間は40時間になってました。
でも、陽が差せばこの室内出窓でも、照度8万luxになります。これがずっと続けば室内栽培できるのに。
それにしても日差し強いなぁ~。

今年は控えめ栽培を心掛けたいと思います。出来ないかもしれないけど(笑)
予定としては

・ナス(周年) ロッサビアンコ、未定
・トマト(梅雨頃まで?) スプライト、プチぷよ
・ゴーヤー(5月~) 純白ゴーヤー、あばしゴーヤー
・オクラ(5月~) レッドバーガンディー、ピークファイブ
・きゅうり(終わりが見えるまでw) F4千成、未定

これだけ。あれ~?ちょっと多いみたい(笑)

この予定からだと今、種蒔き出来るのはトマトとナスときゅうりだけ。
トマトは育苗中が2株だからいいとして。。。
きゅうりは生長が早いから慌てなくてもいいけど、ナスは早速蒔いた方が良さそうですね。
ロッサビアンコはベランダに1株いるけど、どうしよう?蒔き直すかな?
もう1種類はまだ決まってないので、種ケース開封といきましょうかo(^ー^ )o( ^ー^)o るんるん♪






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

あけましておめでとうございます。

もう年が明けて一週間。 出遅れてますが・・・・・

P1130849.jpg


生きてます(笑)



年明け早々、楽しい雰囲気の話題ではなく恐縮ではありますが、何をしていたかというと。。。

実はクリスマスあたりから私の咳き込みから始まり・・・(-_-;)

チビが年末から高熱・・・咽頭結膜熱 + 肺炎こじらせて入院・・・昨日退院しましたが・・・・・・・

数日前から娘っこも咽頭結膜熱で高熱出してます・・・・・。

もちろん、お正月はしてません(T_T) 

この咽頭結膜熱(プール熱)は抗ウイルス剤が無いそうで・・・(-_-;)

自然に治るのを待つしかないというイヤ~な感染病。

発症すると4~5日は高熱が続くそうです。

兄息っこはまだ元気ですが、貰ってる可能性が高い。

家族で咽頭結膜熱発症か?(・・;) そーなるのか?


ベランダ菜園もほぼほったらかし。色づいて鳥に食べられるのがイヤなトマトしか収穫してません(写真のヤツだけ)。

ちなみに写真のトマトはオレンジ千果(初)、千果(初)、アロイです。

アロイは私の母と娘っこが食べました。甘くて美味しかったそうです。

オレンジ千果はちょっと酸味があるけど普通に美味しいミニトマト。

千果は普通に甘くて美味しいミニトマト。超甘いわけでもなく普通・・・(笑)

今年のミニトマトは失敗感満載(^_^;) 大玉は当たりだったけど、ミニがダメって・・・(・ω・;)



またブログ更新が途絶えるかもしれません。実際途絶えてましたけど(^_^;)
申し訳ございませんが、コメント受付は致しますが、しばらく返信は控えさせていただきます<(_ _)>
お許しくださいませ<(_ _)>

本年もよろしくお願い致します。

 




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
