

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

アロイ初収穫と採種


アロイの初収穫です("▽"*) 
P1130846.jpg
右上の中玉サイズがアロイ。左の大きいのはショコラです。また主役が小さい(笑)
3日に一度はミニトマト(super sweet 100、スノーホワイト)がザルいっぱいに収穫出来てます。
ミニトマトはあと2回収穫したら撤収します!絶対<(`^´)>

アロイは、まだ実がついていますが葉が持たないかも?
ショコラも実がついてるけど、まだ小さいので、撤収しようかな~。ベランダリフレッシュしたい願望が・・・(^_^;)

で、ショコラの断面。
P1130847.jpg
良かった(^^) 空洞ないみたい(*´艸`)
種も入ってるので、採種しました(*^^*) 
つまみ食いでのお味はトロッとジューシー("▽"*) ほんのり甘さがあって、しっかり味があります♪
体重測定は忘れちゃいましたが(^_^;)、糖度は7♪
おいしゅうございます(*´艸`)


 
な~んかね、私、思うのですが、黒系トマトってハズレがないんじゃないかなぁ?
あ、わかんないよ。ただ私が勝手に思ってるだけ(笑)
KUMATOもアナナス・ノワールもショコラもどれも美味しいんです。
黒系トマトにハマりそうな予感(*´艸`) 次はKUMATO・・・やりたいなぁ("▽"*)

P1130848.jpg

アロイは・・・断面撮り忘れちゃった(^_^;) 
切った断面見て、「あら♪美味しそうじゃない(*´艸`)」とパクッと一口食べたらね、
すんげーの♪ヽ(*´∀`)ノ 甘い☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
思わず、もう一切れ・・・パクッ(*´∀`*) うめ~~~("▽"*)
あれ?これ、砂糖かけたっけ?と一瞬思いました。残り二切れになってハッと我に返り、採種(笑) 
種もチョビーッとしか取れなかった(笑)
でも、頂いた種がまだまだ残ってるのでちょっとしか取れなくてもいいもん(*′ω`)
糖度は数値で見ると思ったより低かったですが、それでも糖度8。
スリット7号ロング鉢栽培でちょいとイジメちゃいました(笑) 

水やりも萎れかけの時がほとんど。
無肥料のはずだったけど、水耕のトマトの液肥が残っちゃった時はちょびっとあげたりもしました。
でも、全然暴れることもなく、おとなし~~~く育ちました。逆に樹勢弱いぐらい(^^;)
土は「ボラ土3、腐葉土3、ピートモス3」と書かれた培養土を使用。肥料の記載は無し。
しかも激安の15Lで380円(笑) 育つもんですねぇ(笑)

それにしても今年は大玉トマトが当たり年のようです♪♪♪
hiroさ~ん! アロイありがとーーーヾ(*´∀`*)ノ






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ホルン初収穫

10月4日に種蒔きしたスナップエンドウのホルンを初収穫しました。

P1130843.jpg
↑ホルンが主役だとは思えない収穫の図(笑)

しかも1個だけって(笑)



ちょっと欲張り過ぎたかな? 太らせ過ぎた感じがします。

でも、バターで軽く炒めて食べましたが、コーンのように甘くてサクサク歯ごたえのよい美味しいエンドウですね("▽"*)

うどん粉と戦うため、手すりから降ろしたあと、10日間ぐらい日当たりの悪い場所に置いていたせいか

花が咲かなくなりました・・・(-_-;) 葉も小さくなってます。しばらくお休み??





ナスはロッサビアンコでこの2個を収穫後、花が咲いてないのでしばらくお休みです。

相変わらず、とろっとろ~な美味しいナスでした("▽"*) 超、お気に入りのナスです(*´艸`)

今回の収穫分は皮が硬めでしたけどね(^_^;) 確実に収穫遅れです(-_-;)

左のが直径8cmぐらいですが、夏栽培だともっと大きくなります。直径10cmにはなりますよ♪

ナス種ロッサビアンコ(0.2ml)

ナス種ロッサビアンコ(0.2ml)
価格:535円(税込、送料別)





ミニトマトは赤がsuper sweet 100、黄色がスノーホワイト。



ここへきてスノーホワイトの方が美味しいと思うようになりました。甘いです。糖度8。

sweet100はちょっと酸味が強くなってきましたが、十分トマト味。糖度6。
 
オレンジの実でも鳥が食べていきます(T_T) でも、スノーホワイトは食べないんですよね~。
 
鳥には黄色は見えないの?

年内で、このミニトマト2種は撤収しようと思います。うどん粉で真っ白だし、

つまみ食い(子&鳥)が多いからカウントも止めちゃったし(-_-;)



あっ! ホルンがメインの記事だったのに結局、トマトの事を(笑)








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

なんて お行儀の悪い(-"-)


私が留守にしている間に、どーも食べに来たらしい。
P1130836.jpg
あ~ぁ。房取りしたかったのにな。

食べかけが残ってるし(-"-)
食べるなら綺麗に食べてけーーーーー(-□-*)


落としてるし<`ヘ´>
P1130837.jpg


トマト、振り回したんか?
P1130838.jpg

P1130840.jpg
あっちこっち散乱してますけど?(`^´)


こんなの、超迷惑!
P1130839.jpg

食べるなら、もっと綺麗に食べってってよね!ヾ(。`Д´。)ノ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマト狩る

トマト狩る3兄弟(*´艸`)
P1130820.jpg
届かないところが多い(笑)


トマト・・・ 引っ張っては落果・・・ 引っ張っては落果・・・(T△T*)

で、

ぶゎっしゃーーー
P1130834.jpg

あははは(^□^;) こんなこともあるよねぇ(^~^;)


満足気な顔してるし(笑)
P1130828.jpg


まだ熟してないのまで採ってる(笑)
P1130831.jpg
super sweet 100(赤)、スノーホワイト(黄)

楽しかったかぁ~~~?

とりあえず、割れてるのから食べて(笑)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

元気ないトマト

トマト・・・

今年は早々にうどん粉?葉カビーーーorz

もう葉っぱに元気な様子はありません。(写真すべてクリックで大きくなります)

super sweet 100
P1130815.jpg
思ってたより1果房当たりの果実数は少ないですね。
気温の関係かしら? いやっ!育て方かな(-_-;)

アロイ、スノーホワイト
P1130816.jpg
アロイはフルティカぐらいの中玉サイズです。葉はもうボロボロで、綺麗なグリーン部分なんて無いよ(T_T)

ズッカ
P1130818.jpg
お高い苗からのスタートなので、どうにか守りたいけど・・・
手前の葉の状態、かなり酷いでしょ(>_<) 
脇芽を取って、それを温湯処理やらしつこくカリグリーンやアーリーセーフで守れるか?
もう菌自体が株内部から全体に回ってる気がするので、無理かも?

ピンクタイガー
P1130819.jpg
着果すらしない。幹にもカビが来ちゃってるので、この子はもう撤収かなぁ~。


初期段階からカリグリーン散布してたんですけど、あまり効きませんでした。なんで?
日照時間も少ないし、もうあまり期待出来ないかもしれないですね。
もうほとんどベランダに出てません。
毎年、このカビにやられると私のヤル気もダウン・・・・・(-_-;)

来年こそは、多品種密植栽培やめるぞ!

と、心に誓うのでありました。
でも、去年も思ってたような気がする(笑)
でも、多品種栽培してしまうというね・・・w 
学習能力のない私です(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

あまり紹介していないトマト


こちら株間みっちりトマト組。(クリックで大きくなります)
P1130766.jpg
これで剪定したつもり(^_^;)

なかなか実を結ばなかったエアルームトマト。
P1130767.jpg
やっと・・・結実("▽"*)

ベランダ外へ脱走中の千果ちゃん(^_^;)
P1130768.jpg

最初に病気にかかったみたいなオレンジ千果。。。
P1130769.jpg

ぜんっぜん、結実する気がなさそうなピンクタイガー(T△T*)
P1130771.jpg
まだ1個も着果確認出来てませんorz

1Lペットボトルなのに順調に育つF2トマトベリー(*´`*)
P1130772.jpg
一段目からダブル("▽"*)

今日の収穫♪
P1130765.jpg
ししとうは初収穫("▽"*) でもチャノホコリダニ症状で剪定。お尻の方がサメ肌になってます(^_^;) 
ロッサビアンコはもうちょい日焼けした方が可愛いねぇ。色白すぎる。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
