

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ、ウマッ!("▽"*)

昨日、ロッサビアンコを1個収穫しました。ミニトマトはスノーホワイトです。
P1130727.jpg
ロッサビアンコ思ったより大きくなってました。直径10cm。

持ってみても、ずっしり。
P1130728.jpg

計測で255g。いいんじゃな~い♪("▽"*)
P1130729.jpg

トマトトーンしたので、全く種が無いと想像していたけど・・・
P1130730.jpg
ちびっこい種が入ってんじゃんか~! 
しかも切った瞬間からアクが・・・・・(^_^;)
もしかして、まずいのか?・・・・・

で、定番のナスステーキ("▽"*)
P1130732.jpg
オリーブオイルでじっくり両面焼き~~~
マジックソルトを切らしてしまったので(^_^;)、塩コショウでいただきました♪


うまっ(*´□`*)

やっぱり、とろっとろ~~~("▽"*)
アクが強そうだったので苦いかも、、、と心配しましたが、苦味もなく、トロ甘~(*´艸`)
ビールがすすんじゃいますねぇ(*^^*)
夫さんも「ん~♪ん~♪("ω"*)」唸って食べてました(笑)
何でも美味しいって食べる人ですが、食べながらの「ん~」はすごく美味しいという意味(笑)
ロッサビアンコだけは年中栽培してほしいとの事でした(笑)

でも、これから肥大を始める実にチャノホコリダニの可能性が(-△-;)
ハラペーニョとししとうにもほぼ間違いない症状がでてるので、剪定してダニ剤散布が必要かも。
毎回、ナスとペッパー系のチャノホコリダニには悩まされます(T□T)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

いちご

11月6日に着果したっぽいイチゴ(純ベリー2)を紹介しましたが・・・

それから、そろそろ20日が経とうとしています・・・

P1130719.jpg


これがその2つですが、何か?(笑)

P1130720.jpg

なに?これ?(笑)

いちごとも思えないなりよう(笑) 乾燥イチゴか何か?w

あまりにも寂しくて・・・・・・・


先日、新たにお迎えした「カレンベリー」("▽"*)
P1130721.jpg

この子は一季なりかしらね?

葉数も多いし、まあまあじゃないかな?

P1130722.jpg


でも、ちょ~っとした危険地帯に置いてるですよ。我が家のいちごちゃん・・・

ベランダとは真反対の西向きの玄関(^_^;)

玄関前です。


で、外を見てみると・・・

くさむら雑草地帯が広がってるであります(-_-;)

P1130723.jpg

害虫・・・・・

飛び込み・・・ ぃやっほ~い状態の場所(^^;)

ここでのいちご栽培は危険ですかね?



今日もイチゴ苗を探しにホムセンをウロウロ・・・
店員さんをつかまえて聞いたところ、来週、再来週あたりにイチゴ苗が入荷するとのこと。
お目当ては「桃薫」("▽"*)
でも、実付きも入ってくるそうなので、どうなっちゃうかなぁ~?
赤い花のイチゴも欲しいんだけどな~。入荷するかなぁ~。





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

開花からそろそろ3週間

大型のナス、ロッサビアンコです。
P1130718.jpg
ゴミ箱じゃぁ、ちっちゃいけど頑張ってます("▽"*)

ただ今、4個肥大中♪(*´艸`)
P1130715.jpg
開花から3週間になろうとしています。
なので、そろそろ収穫してもいいはず。

7月16日の種蒔きで、1~4番花までは落花(^_^;)
これが初果になります。
P1130716.jpg
大きな葉に隠れてるので全然紫になってない・・・
色白美人という事で(^▽^;)

去年も夏に栽培しましたが、夏に比べるとやっぱり小さ目ですね。
涼しくて過ごしやすいけど、やっぱりもっと気温がある方が肥大するのかなぁ?
それとも4個肥大させるためにかなりのエネルギーを使っているはずなので、
それで小さめ? ゴミ箱ってのも影響してそう(^_^;)

ロッサビアンコ♪ 美味しいんだよな~(*´艸`)
育てやすいし、私の大好きなナスです("▽"*)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

アロイ、ジャーマンジャイアントを初収穫

アロイは第一果房の着果に失敗。
で、これは第二果房の果実なんですが、1個だけしか着果しませんでした(笑)
P1130644.jpg
小っちゃいねぇ。

まぁ、日当たりもそんなに良くない場所だし、7号スリット鉢だしねぇ。
一個でも無事収穫できただけイイか("▽"*)
今も何個か着果し始めました。

ジャーマン・ジャイアントは(笑)
P1130643.jpg
ちっちぇ~(笑)

どこがジャイアント?

750g以上になるらしいけど、この品種・・・はっきり言って


難しい!


去年も大きく育たなかった。
ジャーマン・ジャイアントはこれが最初で最後の収穫です。
この1個を着果した時点で生長点も伸びない、わき芽も伸びない(笑)
ハモグリ、コナジーにだいぶやられちゃたし、もう撤収しました。


コロコロコロ~♪ コロコロ♪
P1130642.jpg
収穫写真を撮ろうとしたら寄ってきました(笑)

ミニトマト、2回目の収穫です。
赤はsuper sweet 100(累計76個)。 黄色はスノーホワイト(累計41個)。
目標としている1000個は無理っぽいです(笑)
super sweet 100は葉が落ち始めました(^_^;)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

循環トマトでも放任は無理っぽい

我が家で唯一、循環装置(自作)で栽培している「super sweet 100」ですが、
やっぱりね・・・ 
循環でも日当たりが悪けりゃ、実も小さくなるし枝も太くはなりません(^_^;)
害虫も多くてそこから病気が発生。。。(-_-;)
これでも↓葉を結構落としました。(写真すべてクリックで大きくなります)
P1130639.jpg

ドロロ~ンな葉・・・
P1130637.jpg
こんな葉は軽く引っ張るだけで取れちゃいます。枯れてるって事??

サビーにとりつかれたように見える葉・・・ どうでしょう? サビーですか?
P1130636.jpg
2回目コロマイト必要ですか??(T_T)

でも、救いのトマトもたわわに実っています("▽"*) 小さいけど・・
P1130638.jpg

わかったことは、、、
循環装置で栽培しても我が家のようなコンクリフェンスで囲まれた、
午前中だけしか陽が当たらない東向きベランダでの放任栽培は止めた方が良い。
という事。
落花も多くなるし、着果しても実が小さい。ある程度の整枝は必要。
2~3本仕立てで、グルグル上下するように誘引した方がいいのかも。
と言っても脇芽ボーボーになるのは目に見えてるけど(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ハモグリ爆弾大量投下

もう・・・

かなり酷い状態です。

我が家のトマト軍・・・ 

ハモグリ投下隊に攻められて押され気味です(-_-;)

小さな小さな花芽が見え始めたリーセントルーブです。
P1130633.jpg

これが、こ~んな状態(*T△T*)
P1130631.jpg
クリックで大きくなります。見てもいいもんじゃないけど(^_^;)

この点々はハモグリンの卵爆弾(T_T)

酷過ぎるのがこの子。
P1130632.jpg
duckbill師匠にいただいた大切なペッパー、「チレ・アルボル」。

やっと本葉が見え始めたのに子葉部分に大量の爆弾痕跡・・・orz

酷過ぎる。

こんなん卵が孵化したらひとたまりもないでしょ(-"-*)

まだ苗が小さすぎるけど、浸透性のお薬撒いちゃいました(-_-;) ベランダのトマト全株にも。。。

お絵かきされた葉はかなりの量なので、そこから病気になるんだろうなぁ・・・・・・




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

「デリシャス」は本当にデリシャス??


土曜日に収穫したデリシャスをいただきました♪
P1130599.jpg

断面を見る限りではゼリー部分が少ないように思います。
P1130607.jpg

が!
実際はゼリー部分タ~ップリでめちゃくちゃジューシー("▽"*) なぜ写真撮り忘れる?(T_T)
糖度は6で、酸味が全然なくトロッとトロけるジューシーさ(*´艸`)
トマト臭さもなく、あっさりした感じ。濃厚な感じではないです。
ん~~~。これはデリシャスというのか?(笑) ・・・いいのかな(笑) 
酸味やトマト臭さのない、やや甘味のあるジューシーなトマト。もちろん十分美味しいですよ(笑)
スーパーで売っている大玉トマトより美味しいのは間違いないです(笑)

皮は硬くて口に残る感じなので、皮を剥きましたが、湯剥き等しなくてもツルッとあっという間に剥ける、
めんどくさがりな私にも優しいトマト♪

この量を全てサラダでいただくのももったいないので、一部を加熱。。。 また写真なし(^_^;)
アナナス・ノワールと共にトマトソースへ変身しましたが、アナナス・ノワールも酸味が少なく甘いトマトなので
酸味のないトマトソースとなりました。
でも、クルクルのマカロニと絡めてマジックソルトとチーズで味付けしましたが
これが美味しくて美味しくて("▽"*) ハマりそう(*´艸`)

このデリシャス・・・
1~2ポンド(約450~900g)での収穫が平均のようなので、それは満たしてるので満足♪
ただ!
糖度が12度を超える事が可能なトマトらしくて、もうちょっと甘かったらな~というのが本音。
またいくつか着果したようなので、また大きいのが採れるとイイナ~♪
でも、超甘々トマトも食べてみたい!とりあえず・・・ 
目指せ!糖度10!(笑)
デリシャスがんばれ~~~("▽"*)

種をくださったhiroさん!ありがと~ございま~す(*´▽`*)ノ゛☆




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ビッグサイズなトマト収穫♪♪♪

今朝は大量収穫です("▽"*)
P113060000.jpg

アナナス・ノワールは黄化葉巻病の疑いで撤収。
reisetomatoはハモグリ被害、生長点が伸びないので撤収。
ショコラは花が咲けども落花+尻腐れで、株元に近い脇芽を残して大剪定。
デリシャスは今花盛りで、着果し始めたので、そのまま残してます。でも、尻腐れが出るようなら剪定も視野に。

2株減ったことになりますが、ベランダは全然密集地帯(^_^;)
放任のsweet100とスノーホワイトがステキなカーテン(笑)
P1130606.jpg
でも、これって収穫しづらいですね(^▽^;)
ぶくぶくゴミ箱水耕のスノーホワイトの方が勢いがあります。
自作循環のsweet100は相変わらず細いですね。こんな品種なのかなぁ?


娘っこに特大「デリシャス」を持ってもらいました(笑)
P1130605.jpg
なぜか大きさが伝わりにくい(笑)
娘っこの顔と大体同じくらいの大きさなんですけどねぇ~。
分かりづらい(笑)

重さ計測♪("▽"*)
P1130599.jpg
617.4g!!

うわっ!
思ったよりデカかった(笑)
500g位あるかな~?と思ってたんですけど、それ以上だったとは("▽"*)
お尻の実割れ部分からあま~い香りがしますが、実際どうなんでしょ?
デリシャスという名前の通り?(笑) 
今夜あたりいただこうと思います("▽"*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ショコラ、reisetomatoをお味見~♪


土曜日に収穫したショコラとreisetomatoをいただきました(*´艸`)

まずはreisetomato。ミニトマトの集合体らしいトマトで1個ずつ取れるらしいので、
取れそうなところだけ取ってみた(^^)
P1130572.jpg
こんな感じ~(*^^*)
P1130573.jpg

断面は・・・
P1130590.jpg
脳だな(^_^;)

糖度は普通・・・・・・・6度。
P1130597.jpg

パクッと食べてみると・・・

酸っぱい("Д"*)

この酸味・・・ちょっと苦手(笑)
私、お酢とか酸っぱいの苦手で(笑) でも、甘みと酸味が混ざったミカン等は好き("▽"*)
うぅぅぅ~~~
これ・・・生食はツライ・・・


ということで、ピザにしちゃいました♪
P1130574.jpg
うん。これなら美味しく食べられた(*´艸`)
酸味もほどよく飛んでいて食べやすい。味もちょっと濃くなった?
家族にも好評でした("▽"*)ヤッタネ♪
味があまり好みでないトマトは調理すると美味しくなるのかも?



次はショコラ♪
P1130588.jpg
切った瞬間、甘い香りが漂って~~~("▽"*)
その香りにつられて思わず、パクッ! 

ん~まい(*´~`*) 甘い♪
果汁もたっぷりで瑞々しい! トロける~~~(*´艸`) 皮が硬めだけど。
でも、アナナス・ノワールに比べると味が薄いかなぁ。
よしっ!これは生食・・サラダで美味しく食べちゃお~♪

おーっと!

糖度も測りましたよ。
P1130595.jpg
7度をちょっと超えたあたり。

なるほど。甘いわけだ。
全部、サラダで・・・となりましたが、これでパスタソースなんてものアリかも。
そんなに沢山取れないはずだけどね(笑)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

割れちゃった~~~

今日はまぁまぁの天気なのだけれど。。。。。

土曜日は雨が降ったりやんだりしていました。

P1130575.jpg

すると・・・

こうなりますよね(T△T*)
P1130581.jpg
パッカ~ン



実はこれ・・・



意外と大きかったりするのです。
P1130583.jpg
初登場?("▽"*)

500gぐらいあるかなぁ~??と思ったりしてますが(私の手・・・小さめ・・・w)
どうなんでしょ?(*^^*)

収穫が楽しみです("▽"*)

毎日近くで鳴いているヒヨドリ・・・



横取りすんなよッ!!(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

初収穫のトマト

今朝は雨・・・

ねばーーーって、収穫を引き延ばしていたトマトを収穫しました(*^。^*)
月曜日くらいまで待ちたかったんですけど、実割れするのもねぇ。
というわけで、、、、、

収穫の図("▽"*)
P1130564.jpg
reisetomato、ショコラとも初収穫です♪
ショコラはずっしりしてます。まだベースグリーンが残ってますが、
これで、完熟してるっぽいんです。実も軟らかくなってるし。

reisetomatoは「おしりトマト」と娘っこが命名(笑)
おしりが沢山くっついて見えるんだって(*^^*)
このトマトはミニトマトの集合体で、ニンニクのように1つずつ切り離すことが出来るらしいんだけど・・・
ムリでしょ(笑) 絶対無理!

でもね~~~、まだ食べません(笑)
追熟の必要はないかもしれないけど、もうちょっと待ちたい!


おしり具合もまあまあ悪くはないです。
P1130565.jpg


体重測定("▽"*)
P1130566.jpg
大玉クリア♪
たぶん・・・この子、美味しいと思いますww たぶん(笑)
美味しいですカジャー(におい)するもん(笑) ・・・って言いながら普通だったりしてぇww
でも、もうちょっとおあずけね(笑)


P1130567.jpg
中玉サイズ♪
たぶん、このサイズで間違いないかと(^_^;)
普通のトマト味らしいけど、はたして???




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

いちご・・・ これは?


これって着果してますか?
P1130563.jpg
(クリックで大きくなります)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

久々にロッサビアンコ(ナス)

7月16日に種蒔きしたロッサビアンコ。草丈約90cm(^_^;)
一番から四番花(もっとかも?)まではすべて落花(-_-;)
原因はきっと日当たりの悪い場所に放置していたから・・・・・・・・(-_-;)

P1130553.jpg

この場所のこの高さに置いて4つ花を咲かせていますが、着果するでしょうか?
トマトトーンはしてません。今年は特に採種を目的としていないのでトーンした方が確実?

P1130554.jpg

4花ともちゃんと雌しべの長い長花柱花。
この株の大きさなら4つを着果させる体力はあるはずだけど、
根っこがあまり健康的に見えないので、期待できないかな~~~(^_^;)
P1130555.jpg




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

高糖度な大玉トマトを初収穫♪

ペット給水器で固形培地耕のアナナス・ノワールを収穫しました("▽"*)
今朝の収穫です♪
P1130549.jpg

まだベースグリーンが残っているので少し早いかな?とも思いましたが
鳥がピヨヨヨ~鳴いてるので、先にこされるのもシャクだし、触ってみると意外と柔らかくなっていたので
追熟しなくても大丈夫そう。たぶんw

気になる重さは・・・
P1130550.jpg
まぁ、いいんじゃない?(^^)
4号サイズのカゴで育ったわりに・・・("▽"*)
P1130508.jpg
10月26日↑

本来の大きさは450~900gらしいけど(笑)
気にしな~~~い(笑)
あっ! でもこれってさ、根域制限トマトということになってるよね?!
だから小さい?(笑)

《エアルームトマトファーム様より引用》
◆フランス語で“黒いパイナップル”。“パイナップル・トマト”からの突然変異。約450~900gで、ダーク・パープルとグリーンのベースに、ピンク・レッド、イエローの斑が入る。果肉はゴージャスな明るいグリーンにピンクのビーフステーキ状果肉。フレイバーはスイート、リッチでデリシャスで高収穫。1998年に紹介された。

お尻も思ったより綺麗に育ってくれました。
P1130551.jpg
ちょびーっと尻腐れの跡がありますが、この程度なら逆に美味しいらしいですし(*´艸`)

断面も空洞がなくて、まぁいいんじゃないかな?
P1130552.jpg

気になるお味は・・・・・


ん~~~まぃ("▽"*)

酸味がやや強い感じがしましたが、ちゃんと甘みもあって瑞々しい("▽"*)
しっかり濃い味で、缶詰ではない生のパイナップルの酸味とトマトが合わさったような味で
甘いトマトの香りがします♪
糖度も驚きの8.2度!!
大玉トマトでここまで糖度が上がるなんて我が家では初めての事!
これは~~~

美味しい!!

あと、2個収穫待ちで、その後撤収なのがもったいない!!
栽培続行したいのに、実は黄化葉巻病の疑いが・・・・・(-□-;)
生長点が黄色で委縮した感じになっているので、続けられそうにありません(T_T)

たぶん、今ついている果実もトマトトーンしたはずなので種はないだろうし・・・
あ~~~もったいない! 
撤収を決めているトマトに限って美味しかったりするのは何故でしょう?(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
