

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ついにイチゴも・・・("▽"*)

なぜでしょうねぇ~~~

イチゴはやんないと思っていたのに・・・

P1130515.jpg
買っちまったぜぃ("▽"*)

ホントは「桃薫」って言うイチゴが欲しかった。なんか名前が妙に気に入っちゃって(笑)

名前だけで決めるなって?(笑)

でも、絶対買わないでしょ?っていうほどのボロボロ苗になっていてねぇ・・・・・・残念。また出るかなぁ?


しかも、イチゴ苗の選び方なんて知らない・・・(^△^;) イチゴやってみたい!と突然思っただけ(笑)

とりあえず、病害虫に侵されていなくて、葉が多くて、花なんて咲いてたらいいんじゃない?

で、スカウトしたのがこちら↓
P1130516.jpg

あと株元・・・クラウンっつ~んだっけ?

これなんかも大きかったらいいんじゃない? わかんないけど(^^;)

P1130517.jpg

ポット底からは茶色の根が出てたけど・・・・・

P1130518.jpg

根づまり?(^_^;) 黒く見えるけど実際は茶色で~す(- -;)

栽培方法も知らない・・・・・・・・・・・・

これから調べる~("▽"*)

水耕よりは固形培地耕なんかがいいのかな? 土耕も出来るけど、どっちがいいんだろ?


さぁ~て、さて。

これからイチゴ栽培している皆様のところへお勉強と参りましょうか(*´艸`)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

super sweet 100 広げたら、レースカーテン

昨日まで、こ~んなふうに束ねていたsuper sweet 100を・・・
P1130489.jpg

一枝ずつぼどいて誘引<(`^´)>
P1130513.jpg

結構、身長高かった(^▽^;)
枝が細くて、しかも上から10cmぐらいのところで開花。
草勢弱いです。
開花数は多いけど、たぶん落花しますorz
これで機嫌直してくれるといいんだけど・・・・・

super seet 100の右側はこ~んなかんじで、ベランダの端から端までうまっています(^_^;)
P1130514.jpg

でも、ちゃ~んと洗濯物干せるんですよ(笑)
今日も、写真に写らないようにタオルケット4枚干してますww 
天気がいいので、お昼過ぎには乾いてるはず♪

トマトってやっぱり楽しいですね♪♪("▽"*)
トマト、バンザーイ\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ホームハイポニカ『ぷくぷく』で栽培予定のミニトマト


10月6日に種蒔きしたリーセントルーブ(左)がちっちゃいんだけど、いずみさ~ん、こんなもんでしたか? 
レジナのような矮性トマトみたい(笑) 2号スリット鉢に入ってます。
P1130510.jpg
日当たりのよい南向き出窓の外(10cmくらいの隙間w)に置いてたんですけど・・・

ちなみに右のはトマトベリーで10月4日の種蒔き。たった2日しか変わらないのにこの差は一体?

リーセントをホームハイポニカ「ぷくぷく」で栽培予定。
どうせビヨ~ンって伸びるんでしょ?(^_^;)と思ってたw なので、
発芽から本葉5枚くらいまでは日向土で育てて、定植の際に日向土を落とし
スポンジで挟み、ぷくぷくに定植しようと思ってたんですけど。。。。。
これじゃあ、スポンジで挟むほどの胚軸の長さがない(笑)
トマトベリーはペットボトル栽培の予定なんだけど、逆にしちゃう?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

腐った?トマト・・・・・

意味わかんねぇ~~~(T_T)
色づき始めてもうすぐ収穫だと思っていたトマトが・・・・・
P1130493.jpg
尻腐れも小さかったので摘果せずに残してたのに・・・
太陽熱で煮えた??

しかも~~~
P1130498.jpg
全滅(笑) 1個だけしか着いてない(笑)
これは撤収かなぁ~~~~~

綺麗な脇芽や生長点が惜しいけど、この1個を収穫したら撤収するつもりだったし・・・
でも、やっぱり惜しい(笑) でも、脇芽を挿してたとこで場所もないし。
今の季節が4月なら脇芽取って誰かに送りつけるんだけど(笑)メイワク・・w
同じ品種をペット給水器を利用した固形培地耕でも育てているので、こっち↓に期待するしかないですねぇ。
P1130508.jpg


それにしても、どーしてぶよぶよに溶け始めたんだろう?
なにかの病気??



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ミニトマト収穫~♪

今日は娘っこと兄息っこの二人で収穫♪
チビはテレビ~
ベランダが狭いので二人でいっぱいになっちゃうんですけどね(^_^;)
P1130504.jpg
収穫しやすいようにトマトの誘引紐を下げました(笑) 娘っこ・・小さいので(*^^*)

突然、振り向いてポーズ
P1130503.jpg
トマトと一緒に写りたいんだって(*^^*)
娘っこは変顔がブームのようで・・・


P1130506.jpg

赤いのが、super sweet 100 (19個) 糖度8
黄色が、スノーホワイト (カウント対象外) 糖度6

sweet 100は酸味も甘さもあって、普通に美味しいミニトマト。味も意外に濃かったです♪
スノーホワイトは酸味なし、ほんのり甘みがある。

子供たち3人とも黄色・・・スノーホワイトが美味しい!って言ってました。
私はsweet 100の方が美味しかったんだけどな。
収穫したのが、ちょうど陽が当たらなくなってからなので、温かいトマトを食べての感想です(^_^;)
早朝に収穫した方が美味しいのはわかってるんですけど、朝からベランダで子供たちと騒ぐのもねぇ(笑)
ずーっとトマト収穫するの楽しみにしてたみたいなので、温かいトマトでもいっかぁ~(^^) 

スノーホワイトは子供たちがお気に入りのようだし・・・これは~~~
増産計画実行しなきゃいけない???(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

赤いトマト♪ 食べたいなぁ♪

毎日、私がベランダへ出ると後ろからチビが着いてきます(^^)

「トマト、たべたいなぁ♪」

まだ熟する前のオレンジ色の頃から毎日毎日トマトを見てるチビ(^^)

私が「オレンジから赤に変わったら食べていいよ」と言ったのをずっと守ってくれました。

「ママ! こっちの赤くなってるーーー♪♪♪」
P1130494.jpg
ホントに赤く熟したトマトを触っていました(^▽^*)

もう待てないだろうな(笑)

という事で、「取っていいよ」と言うと・・・

「ふ~ん・・・とれにくい」 
P1130496.jpg
あれ?まだだったかな?
そういえば、節からクイッと曲げると簡単に取れるというのを教えてなかった(笑)

でも、ひっぱってちゃんと収穫してましたよ(^^)

P1130497.jpg
早く食べたい♪

あっ!そうだ! 糖度も測りたい(笑)
半分だけ齧ってもらって一滴だけ頂戴しました(笑)
7度でしたよ♪ 初果にしては高いほうかな("▽"*) 
味はチビしか分からないけど(笑) 甘いって言ってました(*´艸`)
あと数個取れそうなので、それは娘っこが帰ってから収穫させたいと思います(*^^*)
その時は私も一緒に食べよ~っと(*´艸`)

super sweet 100  1個




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

sweet100、自作循環水耕装置へお引越し

今日、super sweet 100をゴミ箱から循環式へお引越し完了しました!!

P1130489.jpg

茶色だった根っこも綺麗な白い根っこが生えてきたので大丈夫かな?(^^)
P1130491.jpg
まさか、循環にしたからって茶色になったりしないよね?(^_^;)
白い根っこ部分、実はゴミ箱滞在中の湿気中根だったりします(-_-;)
だから酸素を吸うための根っこのはず・・・・・・
なので、循環に引っ越したら全部じゃないけど水没する事になるので、心配・・・

ちなみに15日の根っこ↓
P1130471.jpg


いちおう、根が伸びるスペースはまだ沢山あるですよ("▽"*)
P1130490.jpg
広々~♪


さぁ! これからどんな生長を見せてくれるかな? 楽しみです("▽"*)
まずは、コナジー対策のお薬散布して誘引し直さなきゃいけないですね。コナジー爆発しかけてます(-。-;)

ちなみにこの「super sweet 100」 一株で使用するスペースは横幅130cm。
高さフリー・・・ いやいやいやいや。ベランダ天井ギリギリまでです(^^)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ミニトマト色付いてきた(*´艸`)

ミニトマトがやっと色づき始めました♪
P1130486.jpg
今年はなんだか長く感じたな~。気のせいかもしれないけど。
待ち遠しかったんでしょうねぇ(笑)

↑のsweet100は樹勢落ちてきてます(^_^;)
生長点付近が細くなってるし、葉も小さい。
本葉4枚で摘心した後、3本仕立てにしてトーンで着果させたのがまずかった? ん~~~
我が家のメイントマトとして期待してるんだけどなぁ。これから頑張ってくれる?
とりあえず、自作循環装置も問題なさそうなので、今日、明日にでもお引越しさせようと思います。

P1130488.jpg
スノーホワイトはやっぱりダメ(笑)。私の腕では白っぽく見えるように写真撮れない(笑)
室内退避前に台風の強風でコンクリフェンスに打ち付けちゃったんでしょうね。
果実に傷が多いです。こんなんなっちゃった実は確実に私が食べてました。
子供たち病気か何かと思って去年は食べてくれなかったんですよね(T_T)
今年はちゃんと食べてくれるかなぁ? それともこの部分だけ切り落としてあげる?
説明すれば分かってくれる歳だと思うんだけど。
とりあえず・・・大きい実から食べるだろうな(笑)

――― メモ ――――
7月16日:種蒔き、
8月3日:胚軸切断、
8月19日:ポット上げ、
8月22日:本葉4枚で摘心
9月22日:開花
10月17日:色づき始め
―――――――――

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

自作循環水耕、試運転開始

めちゃくちゃ雑(ザツ)な作りですがww、循環水耕装置を作ります。
穴開け用の工具は一切不要。というか、無い。持ってないんです(笑)

用意するのはコレ↓
P1130477.jpg
・発泡容器
・園芸用透明シート(百均) 厚さ0.06mm
・B4カゴ(ピンク・百均) 既に園芸用透明ビニール被せてます(^_^;)
・白カゴ(百均) 底上げ用として。
・ニッソー フリーフロー200 《水中ポンプです。吐出量3.5L/分(60Hz) 2.8w》
P1130480.jpg
・ゴミ袋(百均)
・内径8mmホース 水中ポンプに取り付けます。

あとはセットするだけです(笑) 

発泡容器に黒のビニールを被せて、底上げ用の白カゴを置く。
P1130478.jpg

園芸用透明シートを2枚重ねにしたものをB4ピンクカゴに敷く。
P1130479.jpg

右奥の部分だけビニールを少しずり下げて、養液の排出口とする。
いちおう防水機能のあるテープでビニールを留めてます。
P1130481.jpg
↑ホースから水が出てるのわかりますかねぇ?

これで完成です(笑)
テキトー簡単でしょ(^▽^;)

改良アドバイス、つっこみ(優しくね(*´ω`*))お待ちしてま~す♪("▽"*)

不具合が出ると思うので、2~3日試運転してみます。
大丈夫そうなら、super sweet 100が入居しま~す("▽"*)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

super sweet 100 調子崩す?!

台風で室内退避2日半・・・
やっぱりね、そんだけ室内で過ごしたら、やっぱし調子悪くなってくるらしくて・・・
昨日の昼間は萎れてました(写真ナシ)。あまり太陽が当たらない場所に置いてたんだけどな。

翌、午前7時↓ 萎れはなく回復してるけど、どうなるかな?
P1130468.jpg
super sweet 100

今月初め頃までは30度を超える日がほとんどで暑かったから?落花も多く・・・
P1130470.jpg
室内退避前でも強風が吹いていたので、煽られたせいもあるかもしれないけど(^_^;)

なんとか着果肥大中の果実もありますが、房なりにはならず。
P1130469.jpg

これからを期待して栽培層をゴミ箱ぶくぶくから発泡容器の循環式に変えようと思ったけど、
根っこ傷んじゃったみたいで、茶色~~~(-_-;)
P1130471.jpg

んーーー。どーしよー。
まずは日中、太陽ガンガン当てても萎れなくなるのを待つかなぁ?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

サントリー本気野菜『ズッカ』をゲット♪

昨日のお話です。

台風で外出が出来なくなるので、買い出しへ出かけた時、
フラッと立ち寄ったホムセンでサントリー本気野菜を発見したんです!!
毎年探してはいるのですが、サントリーのトマト苗を一度も見かけたことがない私はテンションマックスで、即買い("▽"*)
しかも苗を見つけたら絶対『ズッカ』と決めていたんです(*´艸`)

P1130463.jpg
台風なのにルンルン気分でスカウト~♪("▽"*)


通販でしか買えないと思っていただけに・・・
嬉しすぎる(*´艸`) 楽しすぎる("▽"*) 


台風前じゃないとこの貴重な苗がどうなっているか・・・・・
そう考えると買わずにはいられませんでした(笑)


P1130464.jpg
ステキ♪♪♪("▽"*)


値段なんて見てませんでした(笑)

レジへもっと行くと税込398円・・・(=´、`=)ゞ
こんな高い苗買ったことねぇ~よ(笑) 
でも、どーーーーーしても欲しかった(笑)



このズッカ・・・ 海外から種を輸入で国内で苗生産と書かれているという事はエアルーム品種っぽい?
P1130466.jpg
牛の心臓タイプだもんね。きっとそうかも。

高い苗だし、脇芽リレーでつないでみたいと思います。
採種もできれば、やってみたいな~("▽"*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風直撃するつもりらしい(・・;)


台風19号・・・
直撃するみたいですorz
これで24時間・・・・ボー・・ビュー・・キィーーの暴風は決定という事か・・・・・・・
1419-00 (1)


トマト、他、すべての室内退避完了。
P1130461.jpg
室内ジャングルの完成(^^;)
子供たちが飛び込まないように気をつけなきゃ・・・
ボール飛びそうだな(-_-;) 隠しとこ。

丸型胡瓜のマンダゥリアと埼玉青大丸茄子は収穫後、撤収。残念。
P1130462.jpg


さぁ、台風19号!! とっとと過ぎ去ってくれぃ!!




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風19号、沖縄本島寄りに・・・orz

はぁ・・・ 憂鬱・・・・
今回の台風19号はどうも避けてくれそうにありません。
予報円を見るたびに沖縄本島寄りにコースが変わってるんです。
1419-00.png
暴風域は避けられそうにないな(-.-)
しかも強いですね。
明日の夕方あたりには室内退避ですかねぇ。

あぁぁぁ~~~

見よ!室内退避困難そうな育ちっぷり(笑)
P1130457.jpg

反対からも(笑)
P1130454.jpg

しかも新たに種蒔きしちゃったし(笑)
P1130459.jpg

あ~~~
ベランダのお片付け・・・・・・・・めんどくさい(笑)
台風どっかいってーーー!!





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

枝豆を収穫♪

8月8日に種蒔きした枝豆の莢が一部黄色になり始めたので収穫しました("▽"*)

P1130446.jpg

防虫ネットをかけていましたが、裾の留めが甘かったのでコナジー侵入、蟻も侵入というね・・・(-_-;)
コナジーに関しては激しく密度が高かったようで、これをベランダで開けてブワッと解き放つわけにもいかない(-_-;)
ってことで、お風呂場へ移動・・・ 収穫はお風呂場で(笑)
もちろん、ネットを開ける前に55度のシャワー攻撃しまくりました。私もアッチチ

どれだけ採れたかというと・・・・これで全部です(笑)
P1130448.jpg
奥原早生4株
 ・胚軸切断+摘心2株
 ・摘心のみ2株

湯あがり娘5株
 ・摘心のみ(2株)
 ・胚軸切断+摘心(3株)

私の感想としては奥原早生も湯あがり娘も、胚軸切断するよりも双葉だけを残して摘心する方が
収量が多いように思いました。
3粒入りもそれぞれの品種に1莢だけですが、摘心のみを行った株に着いてました。

気になるお味は・・・("▽"*)
P1130450.jpg
どちらもぷりぷりしてて美味しい!!
冷凍枝豆とは全然違いますね(笑)

品種の違いもありましたよ~。
P1130449.jpg
奥原早生は小粒でしたが、豆の香りが強い。どちらかというと奥原早生の方が私は好みです(*´艸`)
湯あがり娘は奥原早生に比べて甘みがあって歯ごたえも柔らかめ?(湯で加減の違い?)
とにかく、これはビールがすすみそうです(笑)
もうビール飲みたいんだけど、真昼間だしねぇ(笑) まだ車運転する予定もあるし・・・ガマンだわww

種をくださったのは「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんです♪
美味しいおつまみ、ありがとうございました<(_ _*)>





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

枝豆、収穫の合図なの?

8月8日に種蒔きした枝豆2種類。P1130439.jpg
枝豆って草丈低いんですね。防虫ネットのてっぺんにも届きませんでした。
このネット中でコナジーが繁殖したようで、ネットの上の方に毎日集まっています。
それを両手で挟み潰してます(-_-;) 

コナジーにやられたのか、なんなのか分かりませんが下葉から黄色くなってきました。
P1130440.jpg
これは収穫の合図なのでしょうか?

実も膨らんでいます("▽"*) 湯あがり娘。
P1130442.jpg
もっと膨らんでもいいような気がしますが、葉と共に黄色になるより早めの収穫をした方がいいのか悩みます。
でも、まぁ・・・日照2~3時間でしたから、十分頑張ってくれました。
収穫・・・してもいいのかなぁ~。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

丸胡瓜(マンダゥリア)、大きくなった

前回、収穫・・・摘果したサイズとは比べ物にならないほど大きくなりました("▽"*)
P1130435.jpg
収穫サイズはいったいどのくらいなんでしょうね?
ぜんっぜんワカンナイ!
グリーンの状態で収獲だと胡瓜の味。黄色くなってきた頃に収穫するとメロンのような味。これしか分からない(種袋より)。
それと・・・
全く同じ品種なのに柄が違うのがもう一つの株に。。。
P1130433.jpg
なんで違う模様になったんでしょう?
本当のマンダゥリア柄は2枚目写真のやつ?
同じ発泡容器に2株植えなので液肥の違いではないし、日当たりも同じなはず。不思議。交雑とかしてたのかな?
まぁ、台風も近いことだし、傷モノになって収穫するよりは綺麗なうちに・・・・・

という事で、収穫♪♪♪
P1130436.jpg
オクラは丸オクラ。4種類あったオクラのうち3種は撤収して、丸オクラだけ残しました。
丸胡瓜のマンダゥリアは意外と大きいでしょ?("▽"*)

P1130438.jpg
種がどっさり!

ん~~~・・・・・
食べてみましたが、味も香りも胡瓜!食感はシャキッ!ではなく、シャリ!軟らかい・・・
フワシャキ食感。果肉部にもワタがうっすら万遍なく行き渡ってるような感じ・・・ 水分少な目。
種は硬くなってって気になりすぎる(^▽^;)
これだと種を取って食べるしか・・・・・ そうなると食べる部分が少ない(-_-;) 取ったけど。
モーゥイ(赤毛瓜)のように種を取り除いて食べるタイプの胡瓜なのかしら?
それだともっと大きくして皮が変色するまで待たなきゃ。
次は皮が変色するまで待ってみようと思います。どこまで大きくなるのかも気になるしね(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマト、着果祭り始まった(*´艸`)

台風18号の進路が気になりますね(>_<)
ベランダのトマトを室内退避させるとなると、かなりの重労働になりそうです。
なんとか避けてもらいたい☆ミ どーしても来てほしくない!!
秋冬メインのトマトをどーしても守らなきゃ~ね、、、私のヤル気が・・・・・(笑)
 
というわけで、今日は着果し始めたトマトのご紹介です♪

P1130423.jpg
もうすぐ尻腐れしそう(^_^;) カルシウム剤散布したいけど、雨が・・・(>_<)

P1130424.jpg
ガクがロングサイズなので、特大果実♪期待したいな~("▽"*)

P1130425.jpg
花数は30個以上ありますが、着果するのはどのくらい??

P1130426.jpg
鬼花ではなく、こ~んなトマト。ミニトマトの集合体らしいです。
でも、尻腐れっぽい症状が(T□T)

P1130427.jpg
トマトトーンしたのに第一果房は着果してない? 写真は第二果房です。

P1130428.jpg
2Lペットボトルで栽培していたショコラはまだ肥大しないけど、
↑この固形培地耕ショコラは3個着果肥大中(*^^*) 1個は見えてません(^_^;)

P1130430.jpg
第一果房は開花すらせず・・・暑さには一番弱いみたい。
ガクもだらけてあまり元気がない(>_<)


以上で~す(笑)
手抜き記事でごめんなさ~~~い(笑)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
