

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

暴れん坊トマトにツボミ("▽"*) 尻腐れ対策


草勢強いんですねぇ~。生長点あたりクルクル巻いて暴れ始めました。

ショコラです。2株あります。根域制限と固形培地耕。


P1130322.jpg
P1130321.jpg
あれ?? 芯どまりした?

P1130324.jpg
P1130323.jpg

ツボミが見え始めました(*´艸`) 大きそうですね(^^)

是非、着果させて草勢抑えたいですね。
脇芽も取らなきゃ~。大暴れしちゃう?

でも、着果しても尻腐れとか窓あき果なんでしょうね~~~(-_-;)
あまり期待しないでおこ~っと(^△^;)



とりあえず、尻腐れ対策として開花頃にやることは・・・

・1花開花 → カルシウム剤散布
・3花開花 → トマトトーン散布
・花房から180度葉を摘葉。

これで尻腐れが防げるといいんだけど・・・

あとは、石灰を茎に塗り付けておくかな~。

それでも高温期なので、あまり期待できないかも?




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

秋冬トマト、定植サイズにしたら入らないw

午前中はだいたい晴れてる沖縄です。最近、午後はカタブイ(にわか雨、通り雨)で雨になったり曇ってたり。
東向きベランダなので午前中の晴れ間はありがたい!!暑いけど(^_^;)
さっき・・・・・・午後3時頃は豪雨・・・スコールでした。4時半の今は晴れてます。

トマトの生長が早くてもう防虫ネット内に全部入れておくのは不可能になりました。
P1130318.jpg
隣の株と葉が触れ合います。
ちょっと間伸びしてきた株も出てきたので、家の中(外は暑すぎw)で3株だけゴミ箱へ定植! 
ピンクカゴのトマト4株はトレイへ。。。。。トレイが足りない(-_-;)
今日から防虫ネットから出して、外デビューです!!

ベランダに出したとこ・・・・・
P1130320.jpg
満員("▽"*)

隙間がない・・・・・・ 全部置けなかった・・・・・・・・・・
見えてないとこにアロイ、ジャーマン・ジャイアントがあります。それとキュウリ、枝豆ともう1箱のオクラも(^_^;)

写真左の、まだチビ苗ミニトマト5株(8/6種蒔き分)ありますが・・・・・・・どーしましょう?(-ω-。)
さぁ、困ったぞ(-△-;)

洗濯干場を犠牲にするしか思いつかない(;´Д`A ```




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマトの葉に障害??

毎日の生長が楽しみのトマト("▽"*)
目に見える生長の早さです。乗ってきたな(*´艸`)

今日、25日PM2:30↓
P1130316.jpg

23日朝↓
P1130314.jpg

すくすく成長中・・・・・・・のはずでしたが・・・・・・・・

この防虫ネット内のトマトの葉はみ~んなこんな状態(-_-;)

P1130317.jpg
葉のフチが枯れてきた・・・・・・

調べてみると「カルシウム過剰」症状に似ています。
併せてマグネシウム欠乏ぽい症状も(T_T)

そーいえば、培地に有機石灰を混ぜた・・・・・・・・・・・
それがまずかった??

培地はココピーライト。ココピートとバーミキュライトを半量ずつの計8L。
それに有機石灰を50gほど混ぜたけど(^_^;) これをそれぞれの鉢に合わせて使ってます。
有機石灰の袋には鉢4~5号(600g~1L)で30~40gと記載されてました。
なので多すぎるってことはないはずだし、有機石灰は緩効性。そんなにはやく効き目が出るとは思えない。

肥料焼けかとも思ったけど・・・・
液肥はEC1.0を鉢の底から1cm程度入れていて、蒸発分も考えて補充2回に1度は真水だけ投入。
なので、ECも上がりすぎることはないはず。今測ってみても0.6(水道EC差し引いてます)。
薄いぐらいなので肥料焼けは考えられない。
逆に肥料不足?? 
でも、真夏は0.6~1.0ぐらいで栽培しても大丈夫と教わったし。
生長点を見ても肥料不足には感じない。←私の主観ね。肥料不足っぽい姿でたらご指導願いします<(_ _)>

あとは、葉焼け? 高温障害?
防虫ネットをだけで萎れることがなかったので、そのまま陽にあててました。
でも、外に出しているトマトにこの葉フチ枯れはありません。もしかして蒸れた??(-□-;)

なんでしょうねぇ?

なにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします<(_ _)>



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

本葉4枚以上になったミニトマトは摘心します。

育苗中トマトの今朝の写真です。
P1130314.jpg
ちょっと大きくなったみたい(*´艸`) 
隣と葉が触れ合うとこが出てきたので鉢広げしないと・・・でも発泡容器ではもうスペースが足りなくなりそう?

ちなみに4日前の写真↓
P1130306.jpg


高温期の育苗でトマトの花芽がつくのはたぶん、本葉11枚以上・・・
一昨年栽培したスプライトは11枚、タイ・ピンク・エッグは本葉13枚でやっと花が咲いたんです。
それを少しでも低くしたいので、本葉が4枚になっているミニトマトは生長点を摘心したいと思います<(`^´)>
P1090628.jpg
↑2012年9月14日(スプライト、タイ・ピンク・エッグ)


トマトの特性として、側枝は本葉5枚で花芽がつくそうです。

去年も本葉4枚程度で摘心しましたが、本葉の付け根から出てきた側枝(脇芽)は本葉5枚で花をつけたんです。
という事は・・・・・・
主枝の本葉4枚 + 側枝本葉5枚 = 本葉9枚
で、高温期でも本葉9枚で花芽をつけることができたんです。
そのおかげで草丈も低くなりました。

側枝(脇芽)は主枝についている本葉の付け根から出てくるので、
側枝が4本になる(主枝本葉4枚で摘心の場合)可能もあります。
でも、だいたい勢いが違うので側枝4本揃うという事もないんですけどね・・・
勢いのあるのは2本ぐらいかも。写真↓では脇芽③④が勢い強そうでしょ?
P1130315.jpg

私はこの勢いのある側枝2本を育てて、側枝2本仕立ての2段栽培したいと思ってます。うまくいけばね(笑)

というわけで、ミニトマトは生長点を切りま~す✄
なんだか切ってばかり(胚軸切断もしたので)・・・・・

これでまた生長が遅れま~す。
胚軸切断で1週間、摘心で1週間?遅れ。

でも、いいの。

まだ暑いし、台風シーズンはまだ終わってないでしょ。

摘心して本葉5枚で花芽がついてくれれば、
同日に種蒔きして、胚軸切断や摘心などの切る事を1度もせずに本葉11~13枚で花芽をつけるトマトと
だいたい同じぐらいの成長速度のはずだから。たぶんww


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

出遅れたミニトマトのスプライト


8月6日に種蒔きしたミニトマト軍団ですが、ずーっと発芽しなくて諦めていたスプライトが昨日、発芽しました("▽"*)

P1130309.jpg

全体的にびよょ~~~ん(-。-;)

胚軸切断はしません。胚軸隠蔽でいきます(*´艸`)

これで、13種類17株です・・・・・・・・・・ ベランダでムリじゃないの?w アホww


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマト、ポット上げしました

今朝は早起きしてトマトのポットあげをしました(^^)
P1130306.jpg
手前のアロイとreise tomatoがそのまま・・・・・・(^_^;)
子供たちが起きてきちゃったのと、ベランダの暑さ(東向き)で断念。
アロイは無肥料土耕で7号スリット鉢で低段栽培、reise tomatoが永田農法の予定です。

ピンクのカゴ(百均で4個セット)は大体4号鉢の大きさです。固形培地耕。
後々、水耕になると思います。たぶん。


茶色の鉢は2.5号で、鉢底からチョロット根っこが見え始めたらゴミ箱水耕へ。

右側のPETボトル2本は去年失敗した根域制限で狙え!高糖度トマト!のリベンジです(笑)
ショコラもアナナス・ノワールも高糖度が狙える品種なのかは不明ですけど(笑) 美味しけりゃいいや(笑)
培地量は1Lあるかないかです。


もう1つ。お試し(^^)

bigtomatoさんが成功したペット用給水器栽培です。
P1130308.jpg
培地の中にマグアンプK中粒と微量要素8が入ってます。
 


bigtomatoさんと比べると培地量は少ないです。側枝2本仕立て、第2段までの低段栽培。
もしくは1本仕立て3段予定です。
生長点の摘心はもうちょいあと。3日後ぐらい?
直射日光が当たっても葉が萎れなくなってからにしようと思います。

今日から、夜も外に出します。
今まで夜間はPET氷や保冷剤を入れた発泡スチロール箱にいれて、夜温を下げた育苗をしてましたが、
もう発泡容器の蓋が閉まらないので保冷剤を入れても、あまり意味がないかな~?と(^^;)
トマトちゃん達、夜は暑くなっちゃうけど頑張ってね!!!!!!!<( ̄△ ̄)ノ"


あっ。そうそう(^^)
いつまでかは分かりませんが、こちらのショップさん、有効期限の近い野菜種をセールしてますよ。


期限切れても気にしない、万が一、発芽しなかった場合でも文句言わない方にはお買い得かも?
ちなみに私は買っちゃったー(^▽^; また増えたーww アハハハ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

【続3】胚軸切断トマト : 明日はポット上げ

7月16日に種蒔き、8月3日に胚軸切断したトマトが、もうA4トレイでは狭そうなので明日はポット上げします。
とりあえず、発泡容器(縦40×横60×深さ13cm)を探してきたので、これに移しました。

P1130299.jpg
写真を撮り始めると寄ってくる子供たち("▽"*) 変顔をしたつもりらしいw


仕切り直して・・・パチリ(笑)
P1130301.jpg
あ~ぁ・・・・・ 逆から撮ったので、せっかくの名札がみんな逆。 ┐(´-`)┌  
ごめんねーーー  お茶パックのは胚軸切断してません。

けっこう大きくなったでしょ?(*´艸`)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ミニトマト4種発芽

新たに8月6日に種蒔きした「ピンク・タイガー」「グリーン・タイガー」「オレンジ千果」「千果」が発芽しました。
P1130253.jpg
他にも「スプライト」と「プチぷよ」を種まきしましたが、発芽しません。
プチぷよは根っこらしいものがちょろっと出てましたが、そのまま目覚めることなく・・・
スプライトは発根すらしません。
名残惜しいですが2種類とも蒔き直しはしません。
今目の前にあるトマトだけで十分すぎるぐらいなので、脱落トマトが出て寂しくなったら蒔くかも(笑)

 
 



とりあえず、秋冬トマト勢揃いです。本葉3.5~4枚(7月16日種蒔き)。
P1130286.jpg
胚軸切断トマトも100%成功しました(笑) あんなにビビってたのにww
手前のお茶パック3株(reise tomato:2株、アナナスノワール)は胚軸切断してません。

7月16日種蒔きトマトは、もうそろそろ鉢上げサイズなんだけど、まだ防虫ネットから出したくないな~。気分的に(^Д^;)オイ
コナジーはかなり減ったんですけど、蛹?幼虫?みたいのが茄子の葉裏にいたし・・・・・
でも、隣同士の葉がくっつき始めてるし、ジフィーセブンのトマトはもう根っこ見えてる(^_^;)
早めに鉢上げなり定植なりしなきゃいけないですよねぇ。。。



調子がいいのか、朝には葉露も見られます。
P1130254.jpg
夜間はまだ発泡スチロール箱に入れて、夜温を下げるためPET氷を置いてるので・・・・・
ただ湿度が高いだけ?(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

枝豆の胚軸切断・摘心

8月8日に種蒔きした「湯あがり娘」「奥原早生」。発芽揃わずorz
P1130243.jpg

双葉が開き切った子から・・・ 胚軸切断しました。
P1130244.jpg

次は初生葉を摘心。
P1130247.jpg

水(酵素1000倍液)挿しして発根を待ちます。
P1130260.jpg
そのまま、水でいいのか? 培地に挿した方が発根早そうだけど・・・・・。
発根確認できない培地だと、まだかまだかと抜いちゃうんですよねぇ・・・(-_-;)
水のまま発根を待つかなぁ。


双葉の形が左右対称でない子は、ごめんなさい<(_ _)> サヨナラ(間引き)です。
P1130250.jpg





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

お盆まき枝豆

いずみさんのこの記事を見て、私も参加したくなった枝豆のお盆まき("▽"*)
いずみさんから「湯あがり娘」という品種の枝豆の種をいただきました♪ありがとうございます<(_ _)>
しかもたった1日で届くという超スピード発送(◎□◎) 速達じゃないのにね。スゲー
お盆まきにじゅーぶん間に合いました(笑)



で、8日8日に蒔きました。(末広がりの吉日と思ってる("▽"*))
発根は翌日、ちょろっと(写真なし)
土中緑化させて(半日外に置いてただけで緑化してるように見えなかったw)、
日向土+バーミキュライトを被せて芽を出すのを待ちました。

お盆(沖縄は旧暦、今年は8月8日~10日)で家を空けてたので、その間はベランダに放置。
鳥にやられてないか心配でした。いちおう、排水口用ネット被せてました。
帰宅後、見てみると、鳥害はありませんでした。

で、今日8月13日。やっと写真撮りました(^_^;)
P1130196.jpg

まだ、ビヨ~ンじゃないけど、その予備軍って感じ?
P1130197.jpg

固形培地耕で栽培予定ですが、角型ゴミ箱に使うカゴに2株栽培できるかなぁ?
これ↓ね。
P1070791.jpg

枝豆ちゃん♪体育の日の収穫目指して是非、頑張っていただきたい("▽"*)
その頃はまだ30度をやっと下回るかという気温なので、きっと大丈夫なはず<(`^´)>

今月下旬には夏まき可能なスナップえんどうも蒔きますよ~(*´艸`)

スカスカベランダがあっという間に賑やかになりそうです("▽"*)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

埼玉青大丸茄子

チャノホコリダニ疑惑で、7月30日に剪定した埼玉青大丸茄子ですが花が咲きました。
P1130193.jpg
ちゃ~んと雌花が長いですよ(*^^*)

株は小さいけど(^_^;)
P1130194.jpg

根っこはヤバい状態(>_<)
P1130195.jpg
どろろ~ん。

下の溶けてるとこはカットした方が良さそうですね。
ナスは液温が高くなるとすぐ溶けちゃうみたいです(-_-;)
去年はPET氷を2回/日入れてましたが今年は入れてません。
カルキ抜き+液肥なんだけどな~。
他にも原因はあると思いますけどね・・・(-_-;)
カットして液肥の全量交換で回復するかな。。。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

【続2】 胚軸切断挿し木トマト


また胚軸切断トマトのその後です。

しつこい?(笑)

8月3日 トマト、徒長しすぎたので胚軸切断する

8月4日 トマトの胚軸切断失敗か??(T△T)
      2度目の切断 → 水に8時間浸ける → ジフィに挿す

8月7日 【続】 胚軸切断挿し木トマト
      トマトの胚軸切断は初めてだと告白するw


なんだかね、赤矢印の「ショコラ」が微妙に葉が出てきたように感じたんです(*^^*)
P1130191.jpg


ゆ~っくり抜こうとすると、やや抵抗が!! (☆。☆) キラーン!!




も・し・か・し・て??(*´艸`)






P1130190.jpg


ヤッターーー+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


超嬉しい!!

んもーーー トマト大好き!!("▽"*)


ゆ~っくり、ジフィーに挿し戻しましたよ(*´艸`)

他の子も抜いて見てみたいけど、我慢する~~~ o(TnT)o


たぶんね、また後日・・・・・・ 【続3】へ続きま~す(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風11号でベランダ片付けたけど。

今回の台風11号もまたノロノロですねぇ・・・

8月6日に資材等を部屋に入れ、お野菜はベランダで過ごさせることに決めたのですが・・・

翌日の8月7日。太陽出てる(笑) 
P1130184.jpg
しかも、残ってるお野菜はこれだけ(笑)
オクラは私の脅しを素直に受け止めてくれた子が1株(笑)
生長点付近で花が咲いているので、もうちょい頑張ってもらったら株元付近で剪定します。

P1130185.jpg
やっぱりオクラの花は可愛いですね(*^ω^*) 品種:島の唄

台風は今(8月8日8時)が最接近のようで、風向きもベランダ側ではないし、
強風域に入ってる程度、それもすぐに抜けそうですから、
ベランダはちょいとレイアウトを変えながらもとに戻そうと思います。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

【続】 胚軸切断挿し木トマト

7月16日にトマトの種蒔きして、あまりにも徒長が酷かったので、胚軸切断挿し木法という方法で
隠蔽しようと思ったんですが・・・・・(本来の目的は徒長隠蔽ではありませんw)

8月3日 トマト、徒長しすぎたので胚軸切断する

8月4日 トマトの胚軸切断失敗か??(T△T)
      2度目の切断 → 水に8時間浸ける → ジフィに挿す

実はね、トマトの胚軸切断挿し木法って初めてだったんですf(^^;)
オクラはやったことあるんですけど、トマトはね~、、、、、
なんか失敗したらもったいない気がして、今までできなかったんです。
で、実際、やってみて萎れさせちゃったでしょ。そんで超ビビって・・・(-ω-;)

もう、やるもんかー(笑)

でもね。もう萎れなくなりましたよ(*^ω^*)
P1130180.jpg
と、言ってもほぼ水に浸かってる状態に間違いはないのです(笑)
ジフィ、水浸しで崩壊しそうww

胚軸切断した後はやっぱり発根に集中してるんでしょうね~。
ほとんど生長してるように見えません。
でもさ~、7月16日(種まき)~8月3日(胚軸切断決行日)までの17日間で、
本葉が2枚って、この時期にしては生長遅いような気がするんだけど。。。
なんだか今夏のお野菜は絶不調です。
この秋冬トマトで挽回できるかな・・・?






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風前にゴーヤー撤収

我が家のゴーヤーカーテン・・・・・
P1130178.jpg

純白ゴーヤーとあばしゴーヤーの2株栽培してますが、もう葉もボロボロで着果一週間経っても
果実の大きさは10cmほど・・・・・。
P1130183.jpg
それにコナジーのカオスとなっているようなので、もう撤収を決めました。

明日からは台風の影響で風も雨も出てくるでしょうから、今日のうちに撤収です。
昨日、株元からカットして片付けやすいように萎れさせました。
P1130182.jpg




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマトの胚軸切断失敗か??(T△T)


昨日、胚軸切断したトマトをジフィーセブンに挿しました。
P1130171.jpg

今朝、見てみると・・・
P1130174.jpg

はぁ?(-Д-;) 萎れてる・・・

ゲッ!Σ(^□^;) トレイに水張ってない・・・・・・・・


慌てて水に浸けましたが・・・・・
P11301750.jpg

復活するかなぁ?

よりによって1苗しかないジャーマン・ジャイアント、デリシャス、sweet 100・・・・・・orz

これって、胚軸を切断し直した方がいいのでしょうか??


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマト、徒長しすぎたので胚軸切断する

もうさすがに伸びすぎて見ていられないので、胚軸切断挿し木法を試すことにしました。
ビヨ~ン(-ω-;)
P1130165.jpg
前列、左から2番目のショコラなんて葉が上向き・・・(-_-;) 
たぶん養分も足りてなかったはず(^^;) 
日光浴も足りなかった? 防虫ネット(透光率80%)まずかったかなぁ? 
太陽追いかけて東向きベランダ→西向き玄関前へ移動してたけど・・・

胚軸の長さは・・・・・・
P1130166.jpg
6cm┐(´-`)┌ (ジャーマン・ジャイアント)


1種1苗しかない(アロイ、デリシャス、ジャーマン・ジャイアント、super sweet 100)のは失敗したら・・・・・
どーしよ(-▽-;)
追加で蒔くか、そのまま諦めるか・・・・・・
ジャーマン・ジャイアントだけは諦めたくないんだけどな~(笑) 美味しかったから(*´艸`)
まぁ、その時は・・・その時で考えましょう(笑)




カット中・・・・・



P1130167.jpg
やっぱり寄ってきた(笑)

きゃ~♪ ちっちゃくて可愛い~(笑)         お風呂いれるのぉ~?

(*´艸`)


で、胚軸切断したトマトは・・・・・
これ↓を2000倍液(怖いから薄めw)に3時間ほど浸けようと思います。
P1130154.jpgP1130157.jpg
ホントは水かいいのかな?
まぁ・・・・・でも、この乳酸菌、酵母菌、納豆菌を胚軸から吸収してくれたら強い子になるんじゃないの?
な~~~んて期待をこめて("▽"*)


酵素風呂。入浴中(笑)
P1130169.jpg

さて、この子たち・・・・どーしましょ。
3時間後には培地に挿さなきゃいけないんですけど・・・・・
ジフィーセブンに挿すかなぁ?

もとのお家↓に挿すのは・・・・・ ダメ?(笑)
P1130170.jpg




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

オクラ剪定したら台風来ちゃった(^^;)

過茂状態のオクラ。。。
ゴミの日前に剪定しましたww

7月29日。
P1130148.jpg

全くツボミの付いていない株は切る!!


ば、ば、ば、ば、伐採!!


下から脇芽が出るのを待つことにしました。

7月30日、剪定後↓
P1130152.jpg
けっこう、スッキリしたよね?



それなのにさぁ~~~・・・・・

台風・・・・・・って(^^;) 傷口乾いてないけど?

しかも~~~



外ーーー!!

P1130153.jpg
葉っぱ折れたけど、頑張ってるだろ?(-ω☆)キラーン

室内退避させませんでした。
だって、今朝まで暴風域なかったんだも~ん(; ̄ー ̄) 
まっ・・・ でも・・・
室内退避だと調子悪くなって落葉するので、このぐらいの風なら・・・なんとか・・・・・(-_-;)

幸い暴風域に入ることなく台風は去ってくれそうです。
ほぼ直撃なんだけどね。その時は台風自体弱かったから。。。
台風の目にも入ってたみたいで、無風状態も半日ぐらいあったし・・・
今は南風が強いけど(--;) 東向きのベランダではそんなに風は強くなってません。

台風の影響は本土でも出てますので、強風、大雨、高潮にはご注意ください。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
