

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋冬トマト、大玉品種はこれでいきます。


7月16日スタートの催芽トマトです・・・ ちょうど2週間が経過しました。
10種、それぞれ2粒蒔きで発根しない子がこんなに。赤丸はロッサビアンコ(ナス)
P1130144.jpg

1粒も発根しなかった品種が2種(ZLATAVA、ジャイアント・ベルギー)。
まぁ、仕方ないですね。今回は諦めます。なので追加蒔きはしません。

1粒発根が4種(アロイ、デリシャス、ジャーマン・ジャイアント、super sweet 100)。
2粒発根が4種(アナナス・ノワール、スノーホワイト、ショコラ、reise tomato)。

なので、栽培する品種は・・・・・・・

【大玉】
・アロイ
・デリシャス
・ジャーマン・ジャイアント
・アナナス・ノワール
・ショコラ

【ミニ】
・super sweet 100
・reise tomato
・スノーホワイト
・その他(来月種まき)

P1130149.jpg
びよ~んww

大玉5種類もあるんだ・・・(^_^;)
まぁ、どれだけ生き残るかはわからないのでいっか~(笑)
尻腐れ多発でキレて撤収もありえるし(^^;)
アロイは無肥料土耕で。
他の大玉は1本仕立ての固形培地耕を予定してます。
ミニは水耕♪


今回は大玉中心に種蒔きしましたが、8月初旬にもトマトの種蒔きしま~す("▽"*) 
その時はミニトマトが主です。まだ、品種確定してないので後日お知らせしますね♪


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

花の咲かないオクラは観葉植物

草丈ばかり伸びるオクラが我が家にはいます。

しかも~~~~~





8株!!・゚・(+Å+)・゚・




私は観葉植物のオクラを育てているのでしょうか?

なかなか花が咲きません。草丈75cm。

P1130148.jpg
左から、白ひすい、島の唄、丸オクラ、レッドバーガンディ

といっても、26日に1つだけ花は咲いたんです。
でも、結実することなく散りました・・・・・

「そっちがその気なら次の台風までに咲かない。結実しないなら撤収するぞー(-д-lll)」とにオクラに話しました。


そしたらね、今朝咲きました(*´∪`*)v
P1130145.jpg
丸オクラ(購入苗)

こっちも(*´艸`)
P1130146.jpg
島の唄    まだ開ききってないけど、せっかくの可愛い花が見えない・・・

でも、花を咲かせた2株以外の株はみ~んなこう↓
P1130147.jpg
蕾をつけずに脇芽・・・・・・・・


茂るつもりか?(-д-`ll)


諦めるなら・・・と、もともとEC0.8だったのを1.3(18日から)にしましたが、やっぱりね・・・┐(´-`)┌
どー見ても窒素過多だよね・・・

過去ブログ検索・・・・・・・・いまさらw・・・・・・・・・で思い出しました(^_^;)、、、、、、
去年は花が咲くまでEC0.6で栽培してました。それでも十分育ってたし、
草丈高い品種(白ひすい、島の唄)でも着果位置は高いけどちゃんと収穫も出来てた・・・

ん~~~(=ェ=`;)

こりゃ~、切り戻してEC0.6で頑張ってみるしかなさそうだね~
とりあえず、蕾のない株。切り戻してみよう。ゴミの日の前にww



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマト育苗で・・・びよ~ん(^_^;) 私なりの育苗法

今日もあぢーーーですねι(´Д`υ)

沖縄より暑い地域の皆様、ホント大変です。熱中症気をつけましょーね


日差しの当たる窓際でも室内でトマトを育苗してたらビヨーンと徒長するばかり(´ε`;)
もう、のびのびです┐(´-`)┌
思い切って外へ出すことにしました。
でもね、そのまま出すとコナジーの餌食になるのは間違いなく・・・・・・・
こんな防虫ネットに入れて外へ出しました。

P1130142.jpg

いつも防虫ネット代わりに使っていたオーガンジーは外に放置しすぎた為か、破れてしまったので使えない(^_^;)
新たに探しましたよ<(`^´)>
ちゃ~んと園芸用の防虫ネット♪ 去年、一昨年あんなに探したのに今回はあっさり見つけちゃいました(^^)

目合い:0.25mm
透光率:80%(夏の強い日差しにはこのぐらいがベスト?)
巾180cm 長さ5m
素材:ポリエステル

目合い0.25mmで5mってなかなかナイですよねぇ。
売っててもだいたい100m単位だし(^_^;) そんなにいらんっ!
こんな細かいとコナジーも入れないぞ(*´艸`)

これね、なかなか良さそうなんですよ(^_^)
目合いが細かいけど風がよく通るんです。
私が優しくふぅ~と息を吹きかけても中のトマト達が揺れる("▽"*)
オーガンジーではこんなに風は通りませんでした。
あと、気になるのは耐久性ですよね。どれぐらい持つかなぁ?

これで薄さや透光性が伝わるでしょうか?
P1130143.jpg

箱の中に温度計を入れて温度を測っていますが、
東向きベランダで直射日光が当たっても35度くらい。
西向きの外(直射日光下)に置いても40度。
風が吹いていれば苗は揺れています。

夕方には室内へ入れて扇風機で30分ぐらい粗熱?を取ったあと、
500mLのPETに水を入れて凍らせ、ハンドタオルで巻いたものをこの発泡箱に入れ、蓋をして朝まで。
箱内の温度は15度前後になります。
PETと培地の間には3cm以上の隙間があって、絶対にくっつかないようにしてます。
朝になってもPETはまだ冷たいので、そのままの状態でベランダへ出してます。

これがいいのかどうかは分かりません。
なにか間違っていること等あれば、ご教授ください<(_ _)>

いちおう、去年も似たような事をしてました。
大玉には窓開き果や尻腐れが出ましたが、これが原因だったのかはわかりません。
定植したのも真夏で着果時期もまだ夏でした。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

何の祭りかなぁ?

栽培記事ではありません。

花火が始まったので、思わずベランダに出て撮影

P1130137.jpg

P1130140.jpg

P1130141.jpg

何の祭りだろ?

ビール祭りかなぁ? 行かないけど。。。

暑い。 人混み苦手。 3人の子連れ・・・迷子だな(-_-;)



10分足らずで終わった・・・・・(笑)

ビール飲みながら見たかったな~(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ナスにチャノホコリダニ初期症状?!

埼玉青大丸茄子ですが、蕾をつけ始めたな~と喜んで見ていたら・・・

P1130130.jpg
蕾から次の葉まで・・・というか、生長点付近までというか・・・・・・
赤い矢印の間が2cmしかない。




おかしい。。。




普通はこんなに節間詰まらない!




別角度から・・・・・・
P1130131.jpg

やっぱり詰まりすぎのような?(-_-;)


委縮し始めてる?

なんか薄い茶色になりかけてるような・・・・・・・・




はっΣ( ゚ω゚)  そーいえば・・・・(;´Д`)


ゴーヤーの葉も・・・・・・

新芽がチリチリして、葉が大きくならないような・・・・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)

P1130132.jpg


これがチャノホコリダニだとすると、ゴーヤーのような蔓性お野菜はお薬散布しても
きっと散布ムラがでるはず・・・・・・・・・(-_-;)


とりあえず、すべての(といってもチョビーットしかいないw)ベランダお野菜に
給湯65度設定、ホースシャワー出口10cmで52度。
ホースを引っ張ってお湯シャワーしました。

ナスの蕾・・・・・ お湯シャワー避けたつもりだけど、ダメになっちゃっただろうなぁ・・・・・(;´д`)トホホ…




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ロッサビアンコ発根♪ ナスの種まき適期


地元新聞制作?のカレンダー(^^) 
P1130125.jpg
これがなかなか便利で、野菜の種蒔き適期(沖縄バージョン)があるんです("▽"*)
青矢印部分に毎月種まきと植え付けは何が出来るのか書かれてるんだなぁヾ(o´∀`o)ノ


今月(7月)はこれ。ってピンボケ(^_^;)
P1130126.jpg


撮り直し (・・*)ゞ ポリポリ
P1130127.jpg
ナスがあるですね( ̄▽+ ̄ )キラーン☆

今埼玉青大丸茄子がベランダで奮闘中ですが、あまり期待はできそうにないので
ロッサビアンコを7月16日に種蒔きしてました("▽"*)
で、一週間後の昨日23日に発根を確認(*´艸`)
P1130129.jpg
1株しか育てませんぞ。
去年のように大豊作になるかなぁ~、なるといいなぁ~((*´ω`人)


ちなみに来月、8月の種蒔き適期はこちら↓ って役に立たない?(笑)
P1130128.jpg



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

娘っこは種帽子トマトが好き(^ー^* )、 純白ゴーヤー初収穫

朝起きて、発芽したトマトを窓際の日が当たる場所へ移動して見ていると、、、

 娘っこ) おはよー。何してるの?

 私) トマトが発芽したよ~(>_<) ちっちゃくて可愛いよ("ー"*) ほら。

P1130116.jpg

 娘っこ) わぁ("▽"*) かわいいーーー これなぁに?

 私) あぁ。これね、トマトが土の中に種のカラ置き忘れてきちゃったみたい。種の帽子被っちゃったね~

P1130121.jpg
日向土:バーミキュライト:有機石灰

 娘っこ) えーーー!これ種の帽子なの?かわいいーーー♡ なんで帽子被ってるのかなぁ?

 私) 太陽が眩しくて持ってきちゃったのかも~(笑) それとも恥ずかしいのかな?(笑)

 娘っこ) 暑いから帽子が必要だったのかも~~~ あたしも帽子被るもん。
      
 娘っこ) ママー! あたし、トマト植えた~い♪

 私) もうちょっと大きくなってからね(^^) 
    まだ小さいからもうちょっとお家の中にいてもらおうね。(溶けるのが怖い(^^;))

P1130124.jpg
とりあえず発芽した子たち。

  娘っこ) え~~~  まだ赤ちゃんなの?
 
 私) そう(笑) まだ赤ちゃん。もうちょっと大きくなったらお外に出してあげようね。

 娘っこ) 暑いよ?

 私) ん~~~ トマトはね太陽が大好きなんだよ。太陽のお顔が見れないと大きくなれないんだって。

 娘っこ) じゃぁ、出そう。早くトマト食べたいな~~~(^¬^*)


このあと、種帽子は取ってあげました。「なんで取るの?可愛いのにー」と言われながら(笑)
種帽子がなくなっても、「さっき帽子被ってたのはどの子?」と言いながら、娘っこは頻繁に覗いてます(笑)
しかも、短時間に伸びた(徒長すんのかな?(^^;))のによく気づく。
男子二人は全然興味なし(笑) ┐(´-`)┌




純白ゴーヤーを初収穫♪
P1130122.jpg
純白さん15cmです。

もう1本、純白ゴーヤーぶら下がってますが、これで終わりなのかなぁ?(^_^;)
ゴーヤーの葉の黄変は相変わらずで花も咲きません。しかも枯れ始めた・・・orz
全部収穫したら、また咲き始める? 




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ピンキーをこんなんしてしまった・・・・・

じつは一か月ほど前にbigtomatoさんからピンキーの苗をいただいてました。
浮き根アイコ&フルティカ(撤収済み)の調子がいまひとつ上がらなかったので、ピンキーにかけたんです。

写真ではわかりませんが、ココピートとバーミキュライトを5:1で混ぜたものを
1.5Lのペットボトルに詰めて底面から給水させる固形培地耕です。
ペットボトルには底面部分を中心に無数の穴をあけています。側面部分は6穴ぐらい?

でね、梅雨明けしていた我が家のベランダでは暑すぎたのか、定植後もあまり生長せず、草勢も弱ってしまいました。
P1130110.jpg

それにプラスして、やけどまで・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
P1130111.jpg
チリチリ

生長点も焦げました。脇芽も出てきません。ピンキーちゃんの防衛反応でしょうか?

もう1株はシナシナ~っと・゜・(PД`q。)・゜・
日陰に移動して水にどっぷり浸したりしましたが、復活しませんorz
P1130112.jpg
↑この写真は数日前のものですが、、、、、今日はもう無理・・・完全に枯れてます(lll-ω-)

やっぱり夏の栽培は無理があったのでしょうか?
可哀想なことをしてしまいました。
m(;∇;)mゴメンナサイ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうなってしまうと、もう止められません!!



秋冬トマトの種蒔き決行です!! ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)
予定より3週間も早いよーーー(^▽^;)

P1130115.jpg
いつ催芽したぁ?(*´艸`) 発根中だよ~~~(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

オクラとゴーヤーを収穫

やっと収穫できました!!

オクラ「島の唄」とあばしゴーヤーです。
P1130092.jpg
ゴーヤーが14cm、オクラが12cmです。
どちらも初収穫なのに大きくしすぎました(^_^;)

しかも、ゴーヤーもオクラも順調ではありませんorz

写真ではわかりずらいですが、ゴーヤーは葉色が薄いんです。
P1130099.jpg
液肥濃度はEC1.3。 

去年はもっと薄めで栽培。コナガにやられて?撤収しましたけどね(^_^;)
一昨年は順調でEC1.3と真水を交互に補充。

なんなんでしょうね? 
今年はコナジー。去年は初期段階でコナガ。
一昨年は梅雨明け後からゴーヤー始めて成功。
今年、去年は梅雨時期のスタートでボロボロ。

もしかして、ゴーヤーは梅雨明け後の方がうまくいく??


オクラは、落蕾ばかりでなかなか花が咲かない。
P1130103.jpg
じつは収穫したオクラの花を見てないんです。
気づいたらオクラになってました(笑)

それに草丈ばかり伸びて葉も大きい。
P1130104.jpg
ECは低めの0.8ですよ?
一番大きい子で株元から生長点まで70cmもあります。
ふつう、もっと草丈の低い段階で初収穫できますよね? わかんないけど。。。
このままだと、順調に収穫が始まるのって私の手が届かなくなってから?(笑)

んもぉっ!! 撤収しちゃうぞ~~~ヽ(o`ω´o)ノ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

秋冬トマトの種蒔きで悩む・・・(´⌒`;)んー

秋冬で予定しているトマト・・・・・

栽培したい品種が15種類・・・ ホントはそれ以上・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ 

これでも絞った・・・・・ つもり(笑)

それを全部蒔く?(´ヘ`;)ウーム…

必ず脱落トマトが出るし・・・・・・・・

それとも、もっと、、、、、もーーーっと絞って絞って・・・・・大事に大事に育てれば脱落しない?

真夏の育苗だけど・・・・・(-_-;)


これ・・・・・我が家にあるトマトの種です(;´^д^`)ゞ トマトだけでこんなに・・・
P1130089.jpg
オクで手に入れた物や分けて頂いたもの(アリガタヤー人´∀`).☆.。.:。) わんさかあるですよ。

この中から選ぶのツライじぇ?(笑) どれも蒔きたい!!


しかもベランダが寂しげなので、超!種蒔きしたい(笑)

でも~~~~~ コナジーいるし、これから台風シーズン・・・"p(-ω-〃) イジイジ

予定では8月初旬種蒔き予定なのに。。。

大玉は時間がかかるから~~~ 大玉だけでも~~~蒔いちゃう?(▼∀▼)ニヤリッ

いやいや。台風!!(; ・`д・´)

めちゃくちゃ葛藤中ですよ~~~ んもぉぉぉ~~~ρ(-.-、)(笑)


誰も悪魔なささやき・・・・・・・・しちゃダメよ(笑)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

今年は寂しげベランダ菜園

今年のお野菜・・・・・・ 生き残ってるのはこの子達。

P1130087.jpg

これだけ(^_^;) ホントにこれだけ。 隠し子〈野菜〉なし(笑)
一度も紹介してなかったバナピーとししとうは台風で室内退避させたあと、落葉、落蕾、落果、落果で撤収しました。

しかも・・・・・・ ナス科の野菜達はコナジーにすごく好かれて、超蔓延中・・・(-_-;)
昨日もお湯スプレーしたけど、やっぱりまだいる。今日も元気にブンブン飛び回ってたorz
どーしよーーー・・・・・ 頂いたピンキーちゃんが弱ってきちゃったぁ(T△T) 
bigtomatoさん、ごめんなさい(T人T) ピンキーちゃん頑張って守るぅ~~~(T□T*)

ジャーマン・ジャイアントは去年からの生き残り。枯れもせず、生長もせず(-_-;)
うどん粉になったり、コナジーに集られたりしながら生きてる。ある意味スゴイ子("▽"*)
でも生長点がない(笑) だから生長しない?

埼玉青大丸茄子は種がないので、採種用に2個ぶら下がってます。
どちらかにトマトトーンして・・・・・どっちがどっち?分からなくなっちゃったので、2個採種用に(T_T)
しかも小さい(^_^;) 5月10日頃に開花したので、採種はあと一か月後ぐらい?
小さい果実から採種した種を栽培しても小さい?なんて考えながらの採種に挑むわけですが・・・(-_-;)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風中、ベランダで過ごしたゴーヤーは・・・


【7月7日、台風接近中~7月9日昼】まで、こんな状態で防風ネットで覆ってました。
P1130069.jpg
緑のネット内にゴーヤーがいます。


開けてみると、意外と元気("▽"*)
葉がちぎれた様子もありませんでした。
P1130082.jpg

もしかしたら元気なのは今だけかもしれませんけどね(-_-;)
まだ太陽ピッカーン!じゃないし。
いちおう、水洗い・・・ いや。お湯(50度)洗いしました。ホース引っ張ってザーッと。
台風で弱ってるかもしれないけどね。コナジーの繁殖地になってたもん(-_-;)


で、アシナガバチさんが受粉してくれてたようで、こんなカワイ子ちゃんも見つけました(*´艸`)
P1130083.jpg
目合い10cmなので、まだ4cmぐらいのチビちゃんがふたーつ♪

こっちは私が受粉してました(^^)
P1130084.jpg
写真では1個ですが、あばし君は3個受粉成功しています。

あとは葉っぱがシャキーンと綺麗に蘇ってくれると、まぁまぁのサイズまで生長してくれると思うんだけどな。
たぶん難しいだろうな~。
葉の状態も見ながら早めに収穫したほうがイイのかも。
でも大きくしたい欲張りな私(笑)
最初の実だし、やっぱり早く収穫しないとイカンですよねぇ(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

室内退避でやっぱりオクラが(T_T) 【台風8号】

すでに暴風域からは抜けてはいますが、今朝は豪雨で「特別大雨警報」「竜巻注意報」発令中なので
まだお野菜たちはお風呂にいます。

朝、車で子供たちを学校へ送ろうとしたら川が氾濫しそうになってました(>Д<;)
これ、まずいんじゃないの?絶対危ないよね???ってぐらい。
学校では午前中休校と言われ、帰宅。
でも、結局、終日臨時休校となりました・・・・・・。
今は雨もやんでるけど、また降るのかな?あの豪雨。。。
12時25分現在、まだ特別大雨警報出てるわぁ(>_<)


で、オクラ・・・・・・

台風でお風呂場退避させるといつも調子が悪くなるんです。
下葉から枯れ落ちる。しかもたった1日でですよ?

これ(赤線に沿った葉)も枯れています。もうすぐ落ちるでしょうな。
P1130079.jpg

すでに落ちてる葉も4枚ほど(T_T)
P1130081.jpg


湿気や蒸れに弱い野菜のようなのでお風呂がまずいのでは?といずみさんに教えていただきました。
やっぱり原因はそれしか考えられないですよね(T△T)
部屋の窓際とかなら大丈夫だったのかな?
でも、葉がデカいので邪魔そうだなぁ(^_^;)

次はどーにかお風呂場以外の場所に置いてみます。
というか、台風もう来ないで~~~~~(T□T*)

これから台風が向かう地域の皆様、どうかお気をつけて<(_ _)>
何事もなくやりすごせますように☆ミ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

車ころがる。台風8号

なんてこと!!!

部屋から外を覗いていたら・・・

P1130077.jpg


オーマイガー(*Д*)


軽自動車、横転Σ(・Д・;)

恐ろしや・・・・・・・




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風対策でベランダすっきり、全景です。

台風対策、やっと終わりました。
意外と物が多くて手こずりました。
我が家には多肉ちゃんもいるので、家中のあっちこっちにいろんな物が散乱しています(-_-;)
ちょっと減らさなきゃ。断捨離しなきゃですね。

家の中とは打って変わって、ベランダはスッキリしました。
奥に見える緑のは二重にした防風ネットで覆われたゴーヤー。
P1130069.jpg
これで持ちこたえてくれるでしょうか?

反対側。
P1130070.jpg
なんかね、もう、何も置きたくなくなっちゃった(笑)
片付けてる間、ムカデにも数匹遭遇して怖かったし・・・
台として利用している発泡容器も9個↓もあって、台風のたびに室内へ入れると場所取るしね(-_-;)
P1130074.jpg
手軽に手に入るけど、邪魔だな~と。
日当たりを考えると台は必須なんですけどね。どーしたもんかなぁ・・・


いつものように野菜はお風呂(笑)
P1130073.jpg
台風の後は、毎度毎度オクラが落葉するけど、今回も?
たった1日でもダメ。お風呂がいけない?お風呂嫌いのオクラか?ww


浮き根アイコ&フルティカは黄化葉巻病の疑いで撤収しました。
で、収穫できたのがこれだけ(笑)
P1130071.jpg
しかもまだ追熟が必要(笑)

な~んか、今年のベランダお野菜は全体的に調子が悪い。
これから持ち直してくれるとイイんだけど。台風も来るし微妙だな~・・・
ブチ切れちゃうと全撤収・・・・・・・・はしたくないねぇ(^^;)
んーーー(-"-)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

トマトが黄化?!


台風接近中の沖縄ですが、今日はイイお天気

蒸し暑くてベランダに出ると一瞬で汗がしたたり落ちます。
台風の雨雲がかかる前に放置しているゴミ箱も片付けないといけないし、
室内退避となると虫もどうにかしなければなりません(-_-;)

でもね、室内退避はオクラとナスだけになりそうです。

見つけちゃったんですよねぇ~~~

これを・・・orz

P1130068.jpg

浮き根アイコとフルティカ、ハンギングしているタンプリング・トム・レッドがこれ↑です(-_-;)
生長点付近は異様に葉も小さく、こんな感じで黄緑色をしています。
コナジーは相変わらず、蔓延中です。
やっぱり・・・・・・これって黄化葉巻病でしょうか?

撤収するなら今日しかないんです。明日月曜がゴミの日で火曜日は台風でしょ・・・
悩んでる暇はないのですが、どーしましょ。。。。。。。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

台風8号、来そうですね(-_-;)


あ~ぁ・・・・・・ もう台風か・・・・ 

去年は6月に来たっけ?

デカそうだよね(-_-;)

しかも直撃コースorz

tipu8.png


ベランダお野菜、コナジー多発だから室内退避はキツイんだけどな・・・・・

どーすんべ? 



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ベランダ野菜たち

この度は、私の突然のインフルエンザに際して、わざわざ励ましのお言葉ばかりかお心遣いまでいただき、深く感謝しております。大変恐縮ではございますが、この場をお借りしてコメントへの返信とさせていただきます。ありがとうございました。

そのインフルエンザ、解熱しました! が、
滝のような鼻水と頭痛が残ってます。昨日からは飲食物等のニオイがしなくなりました(-_-;)
でもね、いやなニオイはずっとしてるんです。カビ臭いような・・・外へ出ても家の中でもずーっと(-"-)
ごめんなさいね。きちゃない話で(- -;)
夫さんに話してもどこもカビ臭くはないと言うし・・・
なんだか嫌な予感・・・

耳鼻科へ・・・

軽い副鼻腔炎でしたorz  あ~・・・ やっぱり(+o+)
4年前にも確かやったよ。副鼻腔炎。
その時はもっと酷い状態だったけど、今回は早い段階で受診したから早く良くなるかも?
それにしても今年はやけに病院通ってるな~ 厄年?



さて、ベランダお野菜♪

ゴーヤーはカーテンらしくなってきました("▽"*) ホントかよ?ww
P1130064.jpg

雌花も咲いてたみたいだけど、見つけた時にはもうシワシワ~(笑)
無理かもしれないけど受粉しておきました(*´艸`)
P1130058.jpg
でもぜーんぶ、あばしゴーヤーの雌花。純白ゴーヤーの雌花は見当たらないです。


浮き根アイコ&フルティカ。
P1130065.jpg

気が付けば、熟したアイコの果実(2個)は子供たちによって食されたようです(T▽T*) ← ばぁちゃん指示
糖度だけでも測りたかったなぁぁぁぁ。
今赤いの(アイコ)はもうちょっと待ってから収穫します!
フルティカはやっと色づき始めました。大きさはミニサイズです(笑)
それにしても肥料不足感満載ですな(^^;)


埼玉青大丸茄子は花が咲きません(T_T)
P1130060.jpg

ずーっと果実をぶら下げてるから?
P1130061.jpg
コナジーも多いし、すす病も発生。


オクラは、まだ花は咲いてない。
P1130063.jpg

太陽が顔を出すようになって葉っぱも草丈も随分大きくなりました。
早く綺麗な花が見たいですねぇ("▽"*)










ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

もう少し・・・ オヤスミします。


子供たちと共にインフルエンザになりました。

しんどいです。私がね(^^;) 

子供たちは1日で解熱して元気。私は下がらない。なんで?

ちゃんと薬(イナビル)吸入しましたよ? 元気になる点滴(名前忘れた)もしたけどなぁ・・・

もう少しの辛抱?

それでは、お布団に戻ります。おやすみなさいませ。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
