

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

さよなら胡瓜


どろろ~ん。。。

P1130053.jpg

山東青長胡瓜がうどん粉とコナジーにやられました。

緑に見える葉もぜーんぶうどん粉&コナジー。

たったの5本収穫で終了(+o+)

いつも胡瓜はうまく育てきれません(-_-;)

必ず虫とうどん粉にやられて守りきれない。

左隣にチラッと写っているゴーヤーもうどん粉。。。。。

暑くなったらうどん粉は消えるのでしょうか?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

浮き根アイコ&フルティカ : アイコが色づき始めた

6月8日に定植した時のアイコとフルティカです。
P1130022.jpg


2週間経過・・・

6月22日
P1130052.jpg
ヒョロイけど生長してますね(^^)


アイコは1個色づき始めました。
P1130047.jpg
第一果房でベースグリーンも無し。美味しそうになりそうもない?(^_^;)


根っこの状態です。
P1130051.jpg
P1130050.jpg
やっとここまで伸びました。 おそうじふきん(不織布:黄色)で作った袋の中には日向土のみ。

フルティカは今まで太陽が出ると萎れたりしてたので、
2枚目写真に写っている百均の防風ネット(緑)を日除け代わりにしていましたが、
今日の晴天では萎れることはありませんでした("▽"*)
梅雨明けまでに間に合った??というか、梅雨明けはまだなの?(^^;)
今年はエルニーニョの影響で太平洋高気圧があまり張ってこないらしいので、
梅雨明けは遅いとかなんとか言ってたけど。。。週間天気予報を見ても明日以降雨マークが(>_<)
もしかして7月に入ってから梅雨明け?去年は確か6月11日が梅雨明けだったけどな~。

で、着果率は悪いです。定植が遅かったせいでしょうか?両株とも第2果房以降は落花が目立ちます。
草勢もまだ弱いので、連続摘心にしようか悩み中。
なので脇芽はまだ摘んでいません。早く決めないとね。
葉もうどん粉やハモグリバエ、コナジラミでかなり傷んでるので葉数を稼ぐつもりで脇芽伸ばしてるけど
これってイイことかなぁ?

気休め?でハモグリバエ、コナジラミ対策。黄色の虫取りシート(百均)貼ってみましたが、
これが意外とすごいの("▽"*)


捕れた数がね。こんなに(◎o◎:) 数える気にはなりませんでした(笑)

シート①
P1130045.jpg

シート②
P1130046.jpg

たった1日ですよ?(^△^;)
どれだけいるんだよ~~~!!

百均とはいえ、2枚しか入ってないのが痛いな~~~。ケチ
去年試しましたが、百均のハエトリボン(?)でも意外と取れるんですよ(笑)
でも、私もかかったから使わないの(笑)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ゴーヤー摘心したらわっさ~し始めたw

6月10日はこう↓でした。
P1130023.jpg


それを・・・・・
6月12日に摘心。


6月18日
P1130042.jpg

あばし君は強いみたい。

去年も栽培した純白ゴーヤーはちょっと樹勢弱いタイプなのかな?
今年も控えめな気がします。

山東青長胡瓜はヤル気なし(-_-;) 雌花が咲いても着果しません。雄花も咲かなくなっちゃった(-_-;)
コナジーも大量だし・・・・・・ うどん粉ももう手におえないぐらい真っ白だし・・・・・・
撤収を考える今日この頃です。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

コナジー警報発令中! トマトがピ~ンチ?!(>□☆)


白い物体がフワッ! フワ~ッ! と飛び回る我が家のベランダ・・・・・

奴らが群生! 気~抜いた~~~(>_<)


わかりますか? この白いブツブツ。。。。。
P1130035.jpg

そう。 コナジー(コナジラミ)ですorz

キュウリとナスにものすごーく群がってます(^^;)



お陰様で・・・・・


こちらはこのようなお姿に・・・・・・

P1130040.jpg
ミニトマト(タンブリング・トム・レッド)です(-▽-;)


わかりますか?


こんな葉っぱや・・・・
P1130039.jpg


こ~んな葉っぱ・・・・・
P1130038.jpg

黄色く縮れてますね?

芯どまりもしてるっぽくて、脇芽が全ての節から出ています。


これは・・・・


これは・・・・・・・


黄化葉巻病でしょうか?(T△T;)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

摘心もまだ。

定植したのはいつだったけ~?

あっ!違うッ! 定植じゃない! これ「あばしゴーヤー」が仮定植中なんです。

P1130023.jpg

同じ大きさの発泡容器をもう一つ持ってきてあばし君を移し替えます。

なんで、あばし君が仮定植のままかって?

それはね・・・・・・



どちらも枯れそうだったから(^^;)



いきなり別々の容器に定植しても良かったんですが、枯れると発泡容器片付けなきゃいけないでしょ~?(^_^;)

もしそうなると面倒だもん・・・・・

でも、大丈夫そうなので、そろそろ別宅を用意しなきゃいけません。

しかしながら・・・・・今日は雨~~~(>_<)

ベランダに出ると濡れます。

もう草丈140cmを超えてきましたが、まだ親蔓摘心もまだですww

今年はのんびり、、、さぼりすぎているなぁ・・・・・・・・



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

浮き根式にトマト定植~~~ やっとだww

前回の続きです。


これに
P1130011.jpg
液肥をドバーッと入れます。
完全に給水布(マイクロファイバー)が濡れていることを確認。
画像はないですが、タオル面より1cmぐらい上まで液肥入れました。
・・・・・・が、発泡スチロール板なので浮いてきた・・・・・・ww まぁ、いいや(笑)



このトマト(アイコ)を穴に入れたいんだけど・・・
P1130012.jpg
穴よりも培地(おそうじふきん袋の中に日向土)のほうがデカくてそのままでは入らない。
しかも発根していてそのまま押し込むと根を傷めてしまう・・・


そこで使うのが
P1130013.jpg
買い物で貰うビニール袋("▽"*)
これで、根っこ部分を包んで~~~


穴に滑り込ませるように入れます(^^)
P1130014.jpg


ちょっとクルクル回しながら入れると・・・
P1130015.jpg
比較的簡単に・・・


ポンと入っちゃいます(*´艸`)
P1130016.jpg


ビニールをはずすとこんな感じ♪
P1130018.jpg


上から見るとこんな。
P1130017.jpg
この株元部分はどーにかして遮光しますw
今回はグレーのスポンジで株元を挟んでます。


フルティカも同じようにして・・・
P1130022.jpg
定植完了(`◇´)ゞ

悩んで・・・ 悩んで・・・・・・ 悩んだ挙句に~・・・

結局、混植(;´▽`A``

ならもっと早く定植すべき! 両株ともすでに着果してます。

遅すぎる定植が今後どんな影響をみせるでしょうか?(;´・ω・)ウーン・・・


梅雨の中休みも今日でおしまい。明日から梅雨空に逆戻り・・・ らしい・・・

なので簡易的にビニールを張ってます。

もうすぐ梅雨明け・・・ 夏の暑さに耐えられるかなぁ・・・ 


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

浮き根式の装置・・・と言うほどの物じゃないけどね~w

アイコとフルティカ・・・

まーーーだ定植してません(^_^;)


いちおうね、定植する容器は作った・・・・・・・というか重ね置いて準備はできてる。。。




発泡容器にゴミ袋(透明)を被せて。。。
P1130005.jpg


高さの合うカゴを用意。。。ひっくり返した状態で使う。
P1130006.jpg
カゴはサイドに穴が開いているタイプがいい(^^)
水(養液)を入れても空気が抜けて浮かびにくいからw


発泡容器の中に入れた時に四方に隙間があくぐらいの「発泡スチロール板」を用意。
P1130008.jpg
ラップでグルグルしてやった。根が食い込むのが嫌だからw


発泡容器にカゴ、発泡スチロール板を置く。
P1130009.jpg


こんな感じになる。
P1130010.jpg


そこに給水布(マイクロファイバータオル使用)を必ず容器の底に付くように被せる。
P1130011.jpg
四方の隙間はそれぞれ2cmぐらい。狭すぎた・・・・・・
まぁ、いいや。 このまま使っちゃお("▽"*)


以上ww


はやっ!!


ホントはさらにこの上に防根透水シートなんぞを被せるのですが、

やりません!

めんどくさいから(^▽^;)

給水布(マイクロファイバータオル)も百均で買えるぐらいの安物だし、再利用を考えてないからw

あと、夏栽培のトマトには酷すぎるような気がしたから(笑)

いつになったら防根透水シート使うんだろ・・・(^ω^;)




次回は定植で~す。。。

といっても、乗せるだけね~(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

黒いニョロロはどーなった? 正体は?

約2週間前・・・・・

ニョロロ事件をお伝えしましたが、あれからどーなったかというと・・・・・・



いや~~~ん("▽"*) 


P1120999.jpg


根っこ綺麗に伸びてるじゃないの~~~♪└┤*´∀`*├┘♪



ニョロロもいないじゃね? ね? (*´艸`)






と・・・

グルグル回してみましたが・・・・・・











ゴ―――(ll´д`)―――ン











P1130002.jpg







いてはる・・・・








こっちにも・・・・・・












P1130003.jpg
キモチワルッ(;:゚:;д;:゚:;)









おに~ちゃーん!!出番ですぞーーーー(*」>д<)」オォ───イ













あ・・・・・・・



まだ、、、、、学校だ・・・・・・・・(´_ _`)シュンシュン







でもね、地上部はだいぶしっかりしてきましたよ♪



3個同時着果(〃▽〃人)おぉ♪

P1130001.jpg
埼玉青大丸茄子



さて・・・
このニョロロ・・・
FOXさんとこにもいたようで、教えていただきました。


その正体は・・・・・・・・






『チョウバエ』


調べてみたらね、「蚊」に近い虫なんだってさ。
でね、ヘドロとかドロドロしたとこに250個ぐらい卵を生むんだって・・・


へっ?

ヘドロー!?

うちのナスの根っこ・・・・養液がヘドロだってんかいっ?プリo(*`3´*)oプリ



あ・・・・・培地がドロドロした感じになってたかも?(-_-;)

卵が250個・・・・・
そんなに退治した覚えはないから、まだまだ出てくるってこと?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ




でね。


今ね、覗いて見たらさぁ・・・・・


成虫になったのがいた!!





いたのっ!!(〃*`Д´)







P1130004.jpg
この姿なら平気なんだけどな~



まずいな~~~

こんなん増えたら・・・・・


ニョロロも増えて根っこ見れなくなっちゃう・・・・




ちなみにチョウバエ、人間にも寄生するそうです。

って、こっちのほうが怖いじゃない(ll゚Д゚)怖ァ・・


水には弱いそうなので、流しちゃうといいみたいですよ。溺れるんだって。幼虫も。






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

今年はオクラが不調? ひねくれ胡瓜を収穫♪

今年のオクラはなんだか生長がいまいち・・・

P1120993.jpg
3月21日に種まきした「白ひすい」と「島の唄」

白ひすいはまっすぐ伸びてるけど、島の唄はぐにゃ~り(^_^;)
白ひすいはいまだに花も咲いていないけど、島の唄2株はそれぞれ1本ずつ摘果済。
それでも、葉の育ちがそれぞれ良くないんです。落葉ばかり・・・・・徒長も激しい。。。


根っこはそんなに悪くないと思うんだけどな・・・
P1120995.jpg
少ないですか?


先行き不安なので、新たに「レッドバーガンディ」を種まき。。。。。いつしたっけ?(-_-;)
P1120996.jpg


更に種まきしようと思ったけど、もう6月だしな・・・・・


という事で、スカウト("▽"*) 昨日(6/3)ね
P1120997.jpg
丸型オクラ・・・・・・としか書いてなかった。55円ww

まだポット(土耕)のままですが、水耕に馴染んでくれるといいな。



山東青長胡瓜の収穫♪
P1120998.jpg

何が気に入らないのか分からないけど、ひねくれて曲がっちゃった(笑)

ウリハムシが数匹来てたけど、デコピンしてやったw



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
