

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト(アイコ)と中玉トマト(フルティカ)を混植しても大丈夫?

いまだに定植していないこの2苗・・・・・
P1120987.jpg

なんかね、場所と容器がねぇ・・・ 限りあるので、節約したい・・・

発泡容器を使いたいんですが、横45×縦33×深さ25cmあって、この2株をこ~んなかんじで
P1120510.jpg
(↑この時は同じ品種だったので悩まなかったんです。2013年11月:ルビーノ)

浮き根式(毛管水耕)で、混植したいなぁ・・・と
思ってるんですが、やっぱり喧嘩しますよね?(^_^;)

フルティカは吸肥力が強くて草勢強いみたいなんですけどね・・・・・・

悩む~~~~~~(笑)


ん~~~~~  んーーーーーーーー

一緒に・・・・・混植しちゃうかなぁ・・・・

場所ないし・・・・・

容器やエアホースの節約にもなるし・・・・・

浮き根式だと、果実小さくなっちゃうけど・・・・・

夏の暑さには強くなる!・・・・・らしい(笑)


あっ!

いいように考えちゃった♪("▽"*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

アイコが入らな~~~い!!

夏はトマトをやらないつもりでいたのに・・・

トマトが我が家に来てからというもの、私のテンションは

やっぱりトマトよね!! ト・マ・ト♪

楽しくて仕方がない(^皿^*)

先週、スカウトしてきた時の写真が、こちら↓
P11209800.jpg
5月21日。

今日、5月28日の写真がコレ。
P1120987.jpg
大きくなってる("▽"*)


とりあえず、アイコは5月22日に土を落として、百均の「おそうじふきん」で作った袋に日向土を入れて
水耕野菜生活、イイネ!のbigtomatoさんに教えて頂いたクエン酸回路で・・2000倍以上の溶液にして浸けてました。
P1120988.jpg

上は今日の写真ですが、おそうじふきん袋を突き破って根っこが出てきたのは5月26日。
元気がいいみたい♪

一週間前はまだ花が1つしか咲いてなかったのに、もう3個着果してるし(*^_^*)
P1120991.jpg
何だか早い気がするのは私だけ?


このアイコを保水シート耕で栽培してみようと思います(^^)

でも、問題が・・・・・

P1120990.jpg

おそうじふきん袋に日向土を入れ過ぎて、どの穴にも入りませんでした(笑)

手直しが必要ですね。もちろん、アルミの張り替えも・・・・("▽";)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

キュウリを収穫♪ ナスは摘果。

ちょいと生長させすぎたかな~~~~~(-▽-;)

キュウリの山東青長を収穫♪

P1120985.jpg

長さは18cmと20cm。

ナスの埼玉青大丸茄子は一番果を摘果です。

根っこを食い荒らされちゃ、ちょっとやっぱり無理と判断(遅かったかも?)。

2~3番果も着果してるみたいだけど、、、、、

P1120986.jpg

摘果して根っこを育てた方がイイのかも。。。

あの・・・・・・気持ち悪い・・・・・

根っこを食い荒らす黒いニョロロは、息っこちゃんのパトロールのおかげで、激減!!

今日は見てません。昨日まではいたけど・・・(-_-;)

もう来ないでね。ニョロロ。





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ナスの根っこにまとわりつく黒いニョロロ・・・・・

こ・・・・・・・・こ・・・・・・・・・・・








これは一体!?











軟体系・・・・・












危険!













虫ダメな方、スルーして下さいね(^^;) 私もだけど・・・・・・・・・・

















画像、大きめですよ・・・・・?
























いきますよ?












































ニョロローーーーーーー!!Σ(|||▽||| )








P1120981.jpg


Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



ど・・・・・・・・ど・・・・・・どちら様?




この見ず知らずの・・・・・ニョロロ・・・・・・・・



どーも、根っこを食っちょるようす・・・・・・・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



根の伸長が悪いんです。。。



ニョロロ、、、、、キモすぎ・・・・・・・・・・・・・



もーーーーー、鳥肌ボーボーよーーーーー(((≡д≡)))) 



どーすんのよ?これ~~~~~~||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



誰なのよ? ヒル? ナメクジ? わからん・・・・・・・








ムリ・・・・・( ▽|||)






どーすんだよ・・・ こんなの・・・・・ もう見たくもない・・・・・・・













み、、、、、、見なかったことに・・・・・・・・















できない・・・・・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
































はっ!!("▽"*)












いる!! いるじゃない。。。 ニョロロも虫も平気な子が。。。。。( 〃∇〃)































☆☆。、::。.::・'゚救世主現る゚'・::.。::、。☆☆















く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!   でも、こわい・・・ [壁|_-)














P1120984.jpg



捕らえ中・・・・・・









「お母さーん!32匹ーーーーー」





















マジで?Σ(゚д゚;)








ムリムリムリムリ~~~~~!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ








えらいッ! よくやった! d(-_☆) グッ!!








そーうことで・・・







明日もパトロール。。。。。。 オ・ネ・ガ・イ (;人;)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

今年の夏はどーーーーーしても、トマトをしたくて・・・("▽"*)

血迷ったか・・・・・・・・・・のか(笑)


夏にトマトをやると高温サビダニで実付きがあまり良くないから
我が家ではトマトは秋冬で~って決めてたのに・・・・・(笑)


ましてや、台風で避難させるのが大変なのに・・・・・
















スカウト("▽"*)

P11209800.jpg

しかも2株・・・(-v -;)


いやね・・・

もうこれを逃すとトマト苗の販売は秋までないし・・・・・(多分今月いっぱいでトマト苗姿消す)

これからトマト種蒔きしても花が咲くころは梅雨明け(6月中~下旬頃)してて夏・・・・・暑いし・・・・・・

トマトの種蒔き適期(沖縄ね)は8月中旬~4月中旬で終わってるし・・・

後悔するよりは・・・・・

と思って~~~(^◇^;) お迎えしちゃった(笑)


アイコがちょっと老化苗な感じがするけど(^_^;) これでも一番良さそうなのを選んだつもり(笑)

2株とも急いで定植しなきゃ~~~

でも、水耕でいくか、永田農法か、固形培地耕か・・・ 全然決まってないんですよねぇ(^_^;)

どーしよ~





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

摘んでやったぜぃ


どーーーだ~~~<(`^´)>


P1120978.jpg

頑張ったでしょ?(笑) 誰か褒めて~~~("▽"*)

あれ?!当たり前?(笑)

ナスもミニトマトも・・・花だけ・・・だけど(笑) ≪前回の記事はこちら。≫

しかし・・・ キュウリの生長って早いね~(^_^;)

摘果を悩んでるあいだに、長さ15cm、直径2cmに(^ー^;)

もう1本転がってる小さなキュウリは誰も授粉しなかったみたい(笑)

次の雌花キュウリは授粉したけど、どーなるかな(*^^*)


ミニトマト(ステラ)は第一花房の着果はそのまま~(笑) ≪これも前回の記事を見てね。≫

第二花芽と生長点をチョッキンして、第一花房下の脇芽を育ててみます。

このステラさん、水耕へ移行準備完了。樹勢弱いけど、頑張れるかな~?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

摘む・・・・・・・・・・ 予定なんだけど?!

花が咲き終わったら、摘む。。。。。。。 

のはずだったんだけど、花が終わると・・・・・・・・・

着果~~~(笑) 今はしなくていいのにーーー(笑)

誰か受粉した~~~??(笑)



埼玉青大丸茄子
P1120971.jpg
一番果になりそう(-о-;) 摘む?



山東青長胡瓜
P1120972.jpg
一番果・・・・・いちおう、まだ小さい。。。。。摘む?


ミニトマトのステラ。たぶん。
P1120976.jpg
まだ定植していない・・・・・・ということは土耕根のまま・・・ということ(-_-;)
この着果してるやつ・・・・・ 摘む?
生長点も弱弱しいよね~~~(-△-;) 樹勢弱らせちゃった・・・・・orz


オクラーーー島の唄ーーー
P1120974.jpg
貧弱!!
5本あったうち、2本は間引いたけど、あと1本、、、選べないorz
どれを摘む? ん? 間引く?

左1本はまっすぐ伸びてるけど、伸びすぎ。
右2本はまっすぐ伸びてないけど、左の株と比較して草丈低め。
さぁ、どっち?(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

ベランダのあれこれ

久々の更新です。梅雨入り・・・しましたね・・・・・・・・沖縄・・・・・


ワタシ、ちょっと調子が悪くてPCをあまり開いてません。
ストレートネックになったようで、吐き気や頭痛・・・
ストレートネックになった原因は肩こり・・・
肩こりになった理由はPCの前に座り過ぎ・・・

というわけで、皆様のブログへの訪問やコメントはほとんど出来てません。ごめんなさい。
これからは簡単な更新やまとめて更新が増えると思います。
更新の回数は減りますよ(^_^;)
よけいにサボり癖がついちゃう(笑)

というわけで、今日も簡単にまとめて更新です。




いつ種蒔きしたかな~~~

埼玉青大丸茄子。
P11209610.jpg
草丈10cmぐらいの所で白い花が咲きました。雌しべが長い花です。
最初の花なのでいずれ摘花ですね。



山東青長胡瓜。。。あれ~?写真横向きになってる?
P1120962.jpg
草丈60cm。

もうすぐ花が咲きそう♪
P1120965.jpg

こんなんもあるけどね・・・(-_-;)
P1120964.jpg
うどん粉・・・



インディゴローズ。
P1120966.jpg
綺麗に色付いてます。


でも、枯れてるんだなぁ・・・
P1120967.jpg
美味しいかなぁ・・・


育苗中の子たち・・・
P1120969.jpg
ロッサビアンコ、ダビデの星、四角豆、バナナピーマン、タンブリングトムレッド

ハモグリ画伯おえかき中・・・うまく育つ気がしない・・・・・・(-_-;)



あとはお迎えした苗達。
P1120968.jpg
たぶんステラ(ミニトマト)、純白ゴーヤー、あばしゴーヤー

トマトは終わりのはずだったけど、今夏は挑戦♪
ミニトマトは千果が欲しかったんだけど、今年は全然見かけませんでした。

ジャーマンジャイアントも頑張って1個着果しましたよ(^^)
P1120970.jpg

梅雨の雨からどーやって守れるかなぁ~・・・・・






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
