

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

イディゴローズ、ジャイアント?トマト、ロッサビアンコ収穫

我が家で久々の収穫~(*´艸`)

うどん粉まみれになりながらも何とか収穫できましたよ♪

P1120954.jpg

ジャーマン・ジャイアント 207g(巨大トマトのはずなんだけど。笑。750~1500g)
インディゴローズ 18g 17g
ロッサビアンコ 測り忘れた・・・


でっ。


インディゴローズ・・・


インディゴな側から("▽"*)
P1120955.jpg

と。。。

ローズな側から(笑)
P1120956.jpg

んーーーーー

ゴミ箱くるくる・・・茎をネジネジしたわりには色付きが良くないorz


断面の図~。
P1120959.jpg

あはははははっははは・・・ まずそう

え? 味? 聞きたい?

トマトなのか・・・なんなのか・・・

















わかんない(笑)




美味しいのか・・・って言ったら・・・












美味しくはない(^^;)




瑞々しさはありますよ。

でも、甘さや酸味は無かった・・・・・・

トマト臭さも無かった・・・・

糖度は3%と4%・・・ 




はぁッ?




あれ?

これって栽培失敗???(笑)

の可能性が高いので(笑)、、、

yaefitさんNaomiさんのインディゴローズの味レポを楽しみにしましょ♪

お二方様!

あとは御頼み申します~~~!!



ちなみに・・・

味を期待されての黒っぽいトマトなら、断然!! 

『KUMATO』をオススメと言ったとこでしょうか・・・

KUMATO・・・ うまいっすよ(^¬^)

インディゴローズは一応青系なんですけどね。ウチでは黒っぽかったです。




はい、次~。



ジャーマン・ジャイアントの断面。
P1120957.jpg
ゼリー部分、そんなに多くはないですね。ビーフステーキ系だからかな。

でね、、糖度は6%超えてました!

もちろん、トマトの美味しさは糖度だけじゃないと思いますが。

でも、大玉で6%って私としては凄いような気がして(笑)

それに切った瞬間、ふわ~んと甘い香りがしてね。これ、絶対美味しいと思いました(*´艸`)

食感もトロッとしていて甘みがあって(*^¬^*)


美味でございますぅ~♪


皮も薄いのかな?全然気になりませんでした。

「リッチで豊富なスイート・フレイバー」とサイトの説明にありましたが、まさにその通り!

一人で食べたかったな~(笑)

え? もちろん、家族みんなでいただきましたよ(^ω^)

この味で規定サイズの750~1500gならな~("▽"*) ←ムリじゃな~い?(笑)

これ加熱したらどんな味になるんだろ? 妄想ふくらむわぁ~

というわけで。




栽培続行決定(*´艸`)


できるとこまで頑張ってみま~す<(`^´)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日はペットボトルハンギングのお花

ビオラを植えていたペットボトルハンギング。。。 あっ!水耕じゃないですよ(^▽^;)

2月で限界を迎え・・・ビヨ~ンと徒長したり・・・

カタツムリに根元から齧られて枯れてしまったり・・・(T△T*)

撤収してから、何を植えようか悩んでいるうちに1ヶ月以上放置・・・(^^;)



これなら生長が早いはず・・・

という事で、植えたのがこちら♪

P1120948.jpg
ベゴニア 松葉ぼたん

苗を植えてから約1ヶ月♪ なんとかお見せできるお姿になりました(^^)

ベゴニアも松葉ぼたんもよく広がるので、2Lペットボトルに2株ずつ。充分可愛い~("▽"*)



松葉ぼたんが元気で・・・("▽"*)

このマダラな感じがたまらない(*´艸`)

P1120950.jpg

こんなマダラ・・・あったんですねぇ~ 知りませんでした(笑)


松葉ぼたんは肥料も水やりも少な目で全然OKらしいです。

多いと茎が伸び過ぎるようで、、、、、

それ知らずに普通に水やり・・・肥料を土に混ぜ込んで・・・

挙句の果てに液肥まで与えちゃいました。

おかげさまで、我が家のはビヨ~~~ンです(笑)


まぁ、摘心して脇芽をたくさん出してもらえば、見栄えもよくなるはず?(笑)

ある程度、花が終わったら摘心しますよ~(^^)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

これでもジャイアントトマト


ジャーマン・ジャイアントという品種のトマトを12月10日に種蒔きしました。

この品種は確か750~1500g程になるトマトだったはずなんだけど・・・





小さい・・・


小さい・・・・・


小さい・・・・・・


P1120940.jpg



あははは(T▽T*)

笑うしかない!!


まぁ、でも、うどん粉にも負けず・・・

いや。。。

そーでもないな(笑) 下葉から落ちてるもん。。。

P1120942.jpg


でも、なんとか色付くまでになっただけ良いよね("▽"*)

そう思わないとやってらんね~(笑)

着果も1個だけ。



花は咲けどもカピカピに干しあがってます(T▽T*)

P1120941.jpg
え?サビダニ?



根っこは・・・・・


P1120943.jpg

藻・・・

)@□@;(

洗わなきゃ・・・

落ちる? 藻・・消える? 

EM入れると落ちたっけ? ハイターなら落ちる・・・というかお星様だね・・・(-_-;)



さぁ~~~

ここからどーしたもんか・・・

脇芽もショボイし・・・上にばかり伸びてるよね~~~

切り戻しても脇芽が出てくるかも分からない。。。株元から脇芽が出てたらな~・・・

この1個を収穫したら撤収するか・・・

まだスッカスカ~のベランダなので頑張ってもらうか・・・ そうしよ♡(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ちょい寂しげなベランダ

久々にベランダ風景を(笑)

と言っても・・・お見せするようなキレイさじゃないですけどね(笑)

しかも片づけ途中(笑)

P1120919.jpg
散らかってまーす(笑)
ガラガラでしょ~~~("▽"*) でも、今だけよ♪ たぶん(笑)


育苗中のお野菜♪
P1120920.jpg
オクラ、バナナピーマン、四角豆。
もう、うどん粉・・・orz
アーリーセーフは作り置きしとかないと、毎回作るの面倒になっちゃうんだよね~(^_^;)
今も切らし中・・・(^^;)


なかなか膨らまない枝豆~~~
P1120922.jpg
花はいつ咲いた?
気が付いた時はもう莢がぶら下がってた~(笑)


インディゴ・ローズ。。。
P1120924.jpg
綺麗に色づくように今はお尻が太陽に当たるようにしてます。

がっ!

キズがあっちこっちに・・・
ダニの仕業??


純白ゴーヤー。
P1120925.jpg
これは購入苗。水耕用苗にするために半日陰で水耕根の発根待ち。

種蒔き(催芽)してた純白ゴーヤーは2週間経っても発根せず(>_<)
もうね~~~
ゴーヤーは種から止めます!
全然うまくいかない!
純白ゴーヤーは特に発芽率も悪くてね。高くついちゃった(T△T)
でも、この購入苗から採種できれば、来年種蒔きするけどね(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

枯れ始めた・・・・・・・・・・・・・

なんということでしょう。

我が家の期待の星、ロッサビアンコさんがとうとう枯れ始めました。

3本仕立ての内の1本がね。。。。。

P1120913.jpg


(T□T;)ガーーーーーン

しかも着果してるんですけど?(T◇T)



根っこはまだ元気そうなのに・・・

P1120914.jpg

脇芽も出て来やしない・・・orz


急いで種蒔きしなきゃ~~~(T□T)!!


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの撤収を決める

普通はトマトってこれからですよね・・・・・

でも、ウチでは違うんです。

トマトはそろそろ終了の時期・・・・・

沖縄でのトマト栽培適期は9月頃~4月頃まで。

5月には梅雨に入っちゃうし、夏は台風が多くて農家さんでもやってないんです。


ウチのベランダではうどん粉が猛威を振るい・・・

葉っぱは真っ白・・・

P1120878.jpg


そして枯れる・・・

P1120873.jpg


剪定してもそれは変わらず・・・

諦めて・・・

栽培槽から引っこ抜き、片づけやすいように乾かす。

P1120872.jpg
バリエゲイテッド、レイズトマト、レッドゼブラ、グリーンゼブラ
見えないところに永田農法のショコラ、リグーリア

根っこが綺麗だからもったいないけど、引っ張ってもうまくいく気がしないので秋にまた頑張ります<(`^´)>



でも・・・



これでも、唯一収穫できたのがあってね("▽"*)



P1120875.jpg
レッドゼブラ♪

1個(*´艸`)

これだけ。

でも、機能しているであろう葉がほとんどなかったので、美味しくないかもぉ~~~

まだ食べてない(^^;)


ベランダに残るトマトは「インディゴローズ」と「ジャーマンジャイアント」。

でも、インディゴさんは真っ白けっけ~。熟すのを待ってますが、どーなるやら。。。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ロッサビアンコ頑張ってる

1歳を超えてるロッサビアンコです。

うどん粉やアブラーまみれになりながらも頑張ってますよ♪

肥大中~♪
P1120868.jpg
P1120871.jpg

でも、まだまだ葉っぱは小さい(T△T)
P1120869.jpg
しかも黄色~
アブラーとうどん粉のせい?



それとも・・・



根詰まり??

P1120870.jpg

鉢から出てる根っこはのびの~びだけど、鉢底に開けた穴は約2×2.5cmのが5個。
太い根っこがそこから出てギュウギュウなのは間違いなし。
この状態で無事に育つのかしら?

だからと言って、今更穴を大きくするのは主要の太い根っこを痛めてしまうので不可能だし・・・
そのまま見守る事しかできないんだけど・・・
これからの夏・・・去年と変わりなく収穫できるかなぁ~~~
種蒔きすべきか・・・ 悩むとこです。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
