

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラはすぐに定植。容器はコレで。

前回の続き・・・ 定植編です。

発泡スチロール箱はアルミで遮光してます。
P1120851.jpg
黒のゴミ袋(百均で90Lサイズ)を被せて・・・

蓋はアルミシートで覆って2個穴を開けてます。
P1120852.jpg
品種が違うオクラなのでホントは混植したくないのですが、
夏の給水、氷投入の手間とエアストーンやホース、場所の節約で今年は2種類ずつ同居させます。
オクラは4種類。「白ひすい&島の唄」「バーガンディー&ダビデの星」をそれぞれ同居予定。
でも、まだダビデが発根してません。大丈夫かな?種自体も水分を吸収してない様子。全然膨らんでない(>_<)

で・・・・・

前回作った、これに・・・
P1120835.jpg


日向土+ふくらむ用土を混ぜたものを少量入れて、発根済みの種置いて・・・
P1120850.jpg


上と同じ土を被せたら・・・
P1120855.jpg


設置("▽"*)
P1120854.jpg



以上。






だめ?(笑)






容器の中も見る?(笑)







はい♪("▽"*)


P1120862.jpg

とりあえず、根っこビッシリ出てくるまではこの状態かなぁ~(*´艸`)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

発根・・・早くない?

3月23日(日)に種蒔きしたオクラとキュウリが発根しました。

しかも1日で・・・("▽"*)

発根から1日経過後の写真です↓
P1120832.jpg
暖かいってステキ(*^^*)

あっ。でもね、ダビデはまだです。
そーいえば、去年も遅かったっけ。。。


山東青長胡瓜も発根♪
P1120833.jpg
見えづらい?(^_^;)
四角豆、白ゴーヤー、バナナピーマンはまだ。


とりあえず、今年はぜーんぶ発泡スチロール箱で育てようと思います。
ゴミ箱だと給水が大変だし・・・(-_-;)

なので、まずはオクラの為に栽培鉢を作ります。
オクラの根っこは極太なので、普通の鉢を使うと壊されます。


用意したのは、百均のクリアカップ(^^)
P1120827.jpg

ポリスチレン樹脂ではなく、PET樹脂を選んだ方がいいかも。
P1120830.jpg
ポリスチレンは柔らかいので加工の際にハサミをいれると、違うとこまでバリバリ破けます。←私だけ?
それにあっという間に太陽の餌食にも(^^;) 夏の日差しには耐えられないです。←経験済み
まぁ、、、でも・・・この鉢だと栽培終了後の処分がラクです(笑)


穴は大き目にあけました。
P1120834.jpg
大きくし過ぎて、心配・・・・・(-△-;)

不織布とだしパックを設置で完成♪(^o^)
P1120835.jpg

っていうかさ・・・・・
改めて説明するほどの事でもないよね(・ー・;)

発泡スチロール箱に設置・・・即定植はまた今度~♪


あははははは("▽"*)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

最近のトマト。。。夏に向けてやっぱり、種蒔き始めなきゃね。

テンションダウン ダウン のワタシでしたが・・・・・

そろそろ気合を入れ直さないけませんよねぇ。


大型トマトの『ジャーマン・ジャイアント』もブチャイクだけど1個着果したし("▽"*)
P1120819.jpg


インディゴローズも葉っぱ真っ白になりながら、綺麗な藍色を見せ始めたし(^^)
P1120822.jpg


葉っぱ全滅で株元までチョンパーしたリグーリアも脇芽でてるし(*´艸`)
P1120820.jpg


いまいちヤル気が出てない子もいますが・・・・・私みたい(-_-;)
P1120823.jpg
ショコラです。

まぁ、それでも・・・それぞれ頑張ってますよね(*´ー`*)
私も頑張らねば<(`^´)>


で・・・


悩んだ結果、選んだ夏先発隊がコチラ↓
P1120817.jpg


初栽培は『うりずん』。四角豆です。実は食べた事ないんですよね(笑)
もともと豆は好きな部類ではなかったので、買った事ないんです。
まぁ、ちょっと苦みのある豆みたいですけど。天ぷらにしちゃえば美味しいかな?
可愛い花なので、いっかな~(*´艸`)

まだ、うどん粉が治まらないベランダで不安ではあるんですけどね。
蒔いちゃいます♪ これから(*´▽`*)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

私のヤル気はどこいった?

最近、めっぽうヤル気ダウンダウンの私・・・・・(-_-;)

原因はね、分かってるんです。

えぇ。わかってます。

それはね・・・







トマトの絶不調・・・orz

もう手に負えないorz



ほ~~~ら。

P1120795.jpg
チョンパー✄

右の2株(バリエゲイテッド、ショコラ)は葉っぱ全滅で、株元近くから切り落とし。
脇芽を育ててみる作戦に変更です。出るかな~・・・脇芽。枯れたら撤収だと脅してみた(笑)

左の2株(グリーンゼブラ、レッドゼブラ)葉っぱも下からどんどん、うどん粉に攻められて枯れていくし・・・
トマトの2期作はムリっぽいですね~。
確か去年もそうだった。。。学習しなきゃ~ね~(^_^;)


あとは・・・花が咲いてもこんなんなっちゃうのが続出。
P1120798.jpg
着果するわけないじゃん(-。-;) サビーかい?

というわけで、私のヤル気がかな~~~り落ち込んでます(-_-;)
夏野菜の種蒔きも全くしてません。
オクラにキュウリ、ゴーヤー等々・・・・・手つかず状態です。






まぁ・・・・・






とりあえず、前に収穫したトマトの総括・・・・・私なりの感想を。


・世界一トマト(購入苗。プチ根域制限:2Lペットボトル)
皮が固い。酸味は弱い。皮が固くなければ美味しいトマト。
摘果しなかったせいで?小玉に育ったけど(根域制限のせい?)玉の大きさが揃う。豊産。


・大型福寿(購入苗。プチ根域制限:2Lペットボトル)
酸味がある。と言ってもそれほど酸っぱいと言う訳ではなく、酸味と甘みがほどよくある。
こちらも摘果せずに栽培しましたが、玉の大小は様々。豊産。


・ホーム桃太郎(ゴミ箱水耕:ぶくぶく無し)
美味しい♪ 甘みがあって、皮もあまり気にならない。
水っぽさがなく味が濃いような。。。(*^^*) 


・ゴールデンジュビリー(ゴミ箱水耕:ぶくぶく無し)
ほんのり甘くて食感はトロ~リ("▽"*)
順調に育てば300gは超えるので、食べごたえがある♪


・フルティカ(購入苗。発泡スチロール小容器:浮き根式)
草勢が強いのか?一カ月水だけで栽培してもへっちゃららら~f(^^;)
甘みはあまりなかったけど、トロッとした食感なのに果汁が多い♪
普通に美味しいトマト(笑)




・・・・・あれ?

ミニトマト3種の感想が消えちゃったorz

PCの調子も悪いのぉぉお(-"-)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

前半トマト、これが最後の収穫

とうとう3月・・・引っ張り過ぎた・・・(-_-;)

7月下旬・10月に蒔いたトマトや途中参加の購入苗トマトが、これで最後の収穫です。

P1120782.jpg

ゴールデンジュビリー、こくうまチェリー、天使のホッペ、ピンクミニ、ホーム桃太郎、、サンマルツァーノ、
フルティカ(購入苗)、大型福寿(購入苗)、世界一トマト(購入苗)。
ピークファイブ(オクラ)、宮古島黒小豆、カルナ菜豆(インゲン)

上に記載したトマトは全て撤収します。
オクラのピーウファイブはうどん粉が酷いので、更新剪定して様子見。
小豆とインゲンもボロボロなので撤収です。

写真で目立っている黄色のゴールデンジュビリーは去年も栽培して
尻腐れやら樹ボケ、コナジラミに悩まされましたが、今回は綺麗なお尻で、形も大きさも満足♪
重さが307gと300gで2個とも直径9cm。最初で最後の2個ですけどね。良いんです。これで(^^)
去年は美味しかった覚えがあるけど、今回のはどうかな~?まだ食べてないけど(^_^;)

ピークファイブは突然変異?(笑)
白いのが1本混ざってます。まぁ、日照不足っぽい(笑)
収穫が遅れたので筋っぽくなってないかなぁ?(^_^;)

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
