

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

インディゴローズ着果

ありゃま~ 更新止まっちゃってましたぁf(^^;)

更新サボって何してたかというと・・・・・








コレですわ。






P1120778.jpg
えぇ。 そう。 多肉♪("▽"*)

もちろん。水耕じゃ~ないです(^^;)

これがさ~、きゃわゆくて("▽"*) 可愛くて("▽"*)



チビのホッペみたいで・・・("▽"*)

P1110842.jpg
ぷにぷに。かぶつきたい(*^¬^*) 萌え~("▽"*) たまらんのぉぉぉぉお("▽"*)

じゃなくて(笑)

色々調べたり、HC行って眺めてたり~(^^;)・・・・・してたわけです(*´艸`)


その間・・・べランダ組はほぼ放置されて・・・(-▽-;)

いやッ! してない。放置なんて(笑) ちゃんと見てた(笑) 見てただけ~(^□^;)

うん。収獲もほどよ~くしてて、子供たちの胃袋にちゃーんど収まったし(^^)



で、やっと写真を撮りました(^ー^;)

インディゴローズ↓
P1120771.jpg
着果♪

レッドゼブラ↓
P1120773.jpg
着果♪

他にもトマトはあるけど、1段目での着果は難しかったり、うどんこで撤収になりそうだったり・・・(^_^;)
とまぁ~、ヒドイ状態でお見せできない(>_<;)

ショコラは・・ ん。大丈夫そうな?
P1120777.jpg
デカイ花を咲かせてくれてます。


お休みしていた1歳のロッサビアンコも・・・ これは着果したのかなぁ~?
P1120775.jpg

はよ食べたい(*^¬^*)

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジェノベーゼ、そろそろ。

あまり記事にしていなかった固形培地耕のコストルート・ジェノベーゼ。
培地は百均の増える用土「ココピート」を1Lに有機石灰を少量混ぜたものを使っています。
暴れん坊(草勢強い)さんなので、当初は様子を見ながらほぼ水だけで育ててました。
でもね、開花する頃からさすがに葉色がうす~くなって・・・日当たりも悪い場所だし・・・
こじゃ着果も危ういかな~と(^^;) そこからはうっすーい薄~い液肥EC0.6程度を時々与えました。
水だけを与えたり、うす~い液肥を与えたり・・・。
それでもなんとか1個着果(^^) 他に花も咲いていたはずだけど落花(^^;)
まぁ、当たり前ですけどね(^^;)

P1120765.jpg
ぶちゃいくなので、アップに耐えられません(笑)

給水用のペットボトルもほぼ無意味(^^;)
このペットボトルを使って水やりはほとんどしませんでした。
萎れかけたら、水か液肥を与える。
・・・という事は固形培地耕ではなく永田農法? よくわからん。
葉ももっと密集のボッサボサ~でしたが、うどん粉、葉カビで落葉&摘葉。
いま着いている果実1個を収穫したら撤収します。


これは水耕のジェノベーゼ。
P1120766.jpg
今までの収穫は全部この株から。
葉の傷みが激しいです。カリグリーンを2~3日おきでも、もうムリ。

うどん粉ですな。
P1120767.jpg

こちらももうすぐ収獲を迎える果実が1個だけ。
P1120768.jpg
右の青いの2個は遠近法で大きく見えるだけで、じつは赤い方とくっついている青い果実とほぼ同じ大きさ。
まだ肥大途中でしょうか。。。。。
これが大きく育って赤くなるまでは、葉っぱなくなりそうなのでもう撤収かな。
写真はないけど、もうちょっとだけ大きい青いのがあるけど、それももう諦めよう。
美味しいけどね。お試し栽培だったので潮時も肝心ということで。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

18時間って・・・・・

今月はよく雨が降るな~・・・・・

と思って気象庁の気象データを見てみたら・・・

2月1日~12日までの日照時間18.0時間でした・・・orz





梅雨かよッヾ(・△・ )

いやっ。

梅雨時期でももっとあるよな~


これじゃ、種蒔きしてもびよ~んってなるよねぇ~~~

P1120763.jpg
ハイ。びよ~んでーす("▽"*) ≪奥原早生枝豆≫


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト収獲は順調~♪

 
今日も雨~☂(-_-;)

色付いているトマトが実割れしちゃうので収穫です。

P1120759.jpg
ボンリッシュ、ジェノベーゼ、こくうまチェリー、浮き根ルビーノ
ピカピカトマト、天使のホッペ(初)、ピンクミニ(初)

天使のホッペとピンクミニは初収穫ですが、甘くてすんごく美味しかったです♪
しかも皮が気にならなくて、やっぱり美味しい(*^¬^*)


それに900mlのペットボトルで3段限定で栽培してるんですよ~(*^_^*)
P1120760.jpg
十分育ってます(笑)

葉も大きく広がらずに邪魔になってません♪
ペットボトル・・・冬だから出来るんですよね~(^^)
夏だと間違いなく液肥1日持たないだろうし(^_^;)
今の時期で3日に1回の補充で間に合ってるんで意外と楽♪
美味しいし文句ナシで~~~す(^^)


ジェノベーゼはサラダでも美味しいですが、火を通すと更に美味しかったです♪
P1120730.jpg
クルクルと軽く炒めて、チーズ、マジックソルトで味付け~(^^)以上!
簡単で美味しいので、ビールのお供に(笑)
ダイエットしてるはずなんだけどなぁ(笑) あぁ~ 太っちゃ~~~う(笑)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト・・・うどん粉? 葉カビ? 灰色カビ?・・・蔓延中

ど~しましょ~(T_T)

この時期、どーしてもトマトの病気が防げない・・・orz

週2でカリグリーン散布してたんですけど、どんどん広がっていくんです(T△T)

去年も・・・トマトの病気やコナジラミで葉を落とし過ぎて不味くなってしまったんですよね~

なので、今年はなるべく葉を落とさず頑張ってきたんですけど、ど~もねぇ~・・・


こくうまチェリー↓
P1120755.jpg

世界一トマト(プチ根域制限)↓
P1120752.jpg

ジェノベーゼ↓
P1120758.jpg

もう撤収を考え始めてます(-_-;)

まだ肥大中のトマトはたぶん、病気の進行速度からして間に合わないんじゃないかなぁ?

葉っぱなくなっちゃうのが早いような・・・(--;)


しかも週間天気予報で太陽マークが1個もない・・・orz

tenki.jpg

これは広がる一方って事?(>_<)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフを無事、収穫♪

12月7日に子供達によって種蒔きされたベビーリーフ♪

真剣、丁寧に種を一粒ずつ置く子や手に取った瞬間、放り投げる子(笑)

P1120546.jpg

それぞれが楽しく種蒔きできたみたい(笑)


でも、思ったより綺麗に蒔けてます。 

P1120548.jpg
いえ・・・・直しました(笑) それでも密集してますけどね(笑)

そのまま、土や砂をかけず上写真の状態(百均のおそうじふきん)で栽培しま~す!



で・・・



生長過程の写真は一切なく、、、(;´▽`A``



あっという間に




これから収獲しますよ~~~の図(笑)

P1120741.jpg
B4のカゴです。

2か月もかかった~(笑)

トマトの影になって、ほとんど陽の当たらない場所に置いてたけど何とか育った(^^)

しかも間引きなし、養液補充も4回程度!

病害虫は珍しく全然ナシ!

というか、目の詰まったオーガンジーという生地で守ってました。

P1120744.jpg

目が細かすぎて通気が悪く、病気の発生が心配だったんですけどね。大丈夫でした。


根っこは・・・

P1120742.jpg
キレイ♪

ペットボトルのフタを入れて、養液が1cmぐらい溜まるように底上げしてました(^^)

陽が当たってなかったので(^_^;)、藻も発生してません(笑)

でも、種蒔き~収獲まで2か月って・・・

普通に日当たりの良い場所での栽培なら2回転してるよね~(笑)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

エンドウ初収穫

スナック2号を初収穫しました(*^▽^*)
いや~ マメって早いですね♪ 
種蒔きが12月10日なので、2か月も経たずに収穫ですよ
P1120732.jpg
真ん中の・・・・・ 私より先に齧ったヤツがいるようですが(-"-)
紅笹も可愛いピンクが開花したので、こちらはもう少しでしょうか?
うどん粉きてますけど・・・・・
カリグリーンで応戦したいと思います<(`^´)>

インゲンのカルナ菜豆はこんなに着果♪
P1120738.jpg
インゲンって一気に開花→着果するんですね(^^)
おもしろい(*^ω^*)
なんかね、ハマりそう♪

夏でもエンドウ、インゲン栽培の出来る品種ってあるのでしょうか?


あと、枝豆を2月2日の夜から催芽♪
もう根っこがビヨ~ンです(笑)
P1120740.jpg
ゴミ箱で2株いけますかね~!? 
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト祭だ!ワッショイヾ(●⌒∇⌒●)ノ


大漁だ~~~♪ わっしょいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

P1120726.jpg
このところの暑さで一気に色付きました(^^)
明日は雨・・・既にちょっと蒸し暑いですね(-_-;)


フルティカは初収穫♪ HCで苗購入してました。紹介するのも初めてかも(笑)
収獲前↓
P1120723.jpg

このフルティカ、水耕に移植して一カ月以上も水だけで栽培してました(^_^;)
なんか葉色が薄くなったな~と思ってEC測ると0.5(我が家の水道水の値)・・・
そいえば、液肥を入れた覚えもなく・・・
でも、水だけと気づいた時には既に着果してました(笑)
ベースグリーンもくっきりしてたしなぁ。。。
でね。食べてみましたが甘くて美味しいんです♪
苗半作ってこと???(笑)


あと、ロッサビアンコはこれで、しばらくお休み~。
収獲前の写真をとりあえず
P1120719.jpg

右下に着果してるっぽいのがあるんですが、全然肥大しないのでそのまま腐るかも?
それとも、もう他に花や果実が着いてないので肥大し始める?
どうなるかな~?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
